
このページのスレッド一覧(全147スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2003年7月6日 20:19 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月5日 17:05 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月4日 14:58 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月2日 19:37 |
![]() |
0 | 7 | 2003年7月2日 10:12 |
![]() |
0 | 12 | 2003年6月28日 08:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




RAMをフォーマットする時、UDF1.5でするのとFAT32でするのにはどのような違いがあるのでしょうか?
使用目的はデータのバックアップなんですが、
保存状態等に差があったりするのでしょうか?
0点






本機には直接関係なく不適切な質問かもしれませんが,是非ともアドバイスが頂きたく書き込みさせていただきます.
本機の付属ソフトDVD-MovieAlbumSEで切り出した動画をMicrosoft PowerPoint(Office Xp)に貼り付けたところ,黒い画面のまま再生することができませんでした.メディアプレーヤーなど他のソフトでは,問題なく再生できております.また,他のaviファイル,mpgファイルはMicrosoft PowerPointで問題なく再生できております.
試しに,画面やファイルの解像度を下げてみたりしましたが改善されません.勿論,外部ディスプレイ出力はしておりません.
同様の症状が出たことのある方,改善方法をご存知の方がいましたら,ご教授願います.
0点


2003/07/05 15:28(1年以上前)
DVDレベルのMPEG2はさすがに無理かと…
書込番号:1731312
0点



2003/07/05 17:05(1年以上前)
agfaさん,ご回答有難うございます.
mpeg1やavi形式に変換する方向で対応します.
書込番号:1731569
0点





BZレコーダーgoldでDVD-Rを焼きましたがdiskが認識しませんでした。入れるとI/Oデバイスエラーと出てしまいます.他のPCのDVD−ROMドライブでは認識しました.560にCD−ROMを入れてもCDと認識します。デヴァイスマネージャーでもちゃんと560は認識しています.過去ログも検索しましたが該当の症状はありませんでした。当方の環境は、WIN2000SP3です。同じような症状を経験された方がおりましたら解決の方法があるものでしたらお教え下さい.
0点


2003/07/04 13:43(1年以上前)
ちなみに、使用ディスクは何でしょ?
台湾製など一部のものは認識しなかったり、焼いた後読めなかったりしますが.
梢
書込番号:1727837
0点



2003/07/04 14:57(1年以上前)
誘電の国内産DVD−Rです。他のPCに接続してTRYしてみます。
書込番号:1727955
0点





NECのノートパソラヴィNX pen3 450Mヘルツ メモリ128M
ハードは外付け80GでLF-560jdを買おうと思っています。どうでしょうか?動画を扱えるでしょうか
0点


2003/07/02 12:46(1年以上前)
会社のPC(Celeron400、192MB、wiin98SE)のスペックでちゃんと動作しました。ちょっとメモリ不足かもしれないですね。
書込番号:1721729
0点



2003/07/02 19:37(1年以上前)
くるくねこさん ありがとうございます。最近のDVD記録機は要求スペックが高くなってきており450MHZで動く機種はそろそろ終わりかなと思っていたところです。後は値段次第・・・・
書込番号:1722511
0点





先日、この機種を購入しました。
小さいことなのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
私のパソコンは、ハードディスクがCとD、光学ドライブがEというドライブ構成になっています。
さて、先日この機種を接続したところ、当初はFドライブとして認識されました。
これは順番通りなので、もちろん納得です。
さて、その後このドライブを取り外し、外付けのハードディスクドライブ(USB接続)を取り付けたところ、こちらもFドライブとして認識されました。
これも、Fドライブが空いている状態でしたので、もちろん納得できます。
そして、ハードディスクを接続してから本機を接続すると、それぞれ(F)(G)として認識されます。
ところが、その後ポータブルハードディスクを取り付けない状態で本機を接続しても、本機は常にGドライブと認識されるようになりました。
お分かりになるでしょうか…?
つまり私の理解としては、ドライブを接続した順番に、アルファベットの若い方から順番に、ドライブ文字が割り当てられるのだろうと思っていたのですが、Fが欠番であっても、本機は常にGとなってしまうのです。
これはなぜなのだろうかというのが、目下の悩みの種です。
私の用途から言うと、外付けのHDDは常に同じドライブ文字であってほしいので、この方が好都合ではあります。
ただ、結果オーライなだけだと、なんとなく気持ち悪いので、この現象の意味を理解しておきたいのです。
この機種に特化した質問というよりは、ウィンドウズの知識ということになるのかもしれませんが、
「なんだ、そんなこと簡単なことさ」という詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教授くださいませ。
いずれ、もう1台、外付けのハードディスクを増設する予定なのですが、これがわからないと、ディスクを管理できないような気がして不安です。
どうぞよろしくお願いします。
0点

これで答えになるかわからないのですが
[設定]−[コントロールパネル]−[管理ツール]−[コンピュータの管理]と進めばドライブに好きなボリューム(ドライブ文字)を割り当てることが出来ます。
書込番号:1717003
0点


2003/06/30 22:04(1年以上前)
うまく伝わらないかもしれませんが、私の経験上なので間違えていたらどうもすみません。
1.OS(windowsME,WIndowsXP,2000)によって違うと思います。
例えば、WindowsMe,98などでは、ハードディスクに関してはSCSI等の認識した順番でドライブが割り当てられたと思いまし、このOSの時はドライブを変更することができなかったと思います。
しかし、Windows XP,2000の場合は、好きなようにドライブを割り当てることができたと思います。
で、以上がハードディスクの場合です。
2.CD−ROM,CD−R/RW等のドライブは、OSによって設定方法が違いますが、このドライブに関しては好きなドライブにすることができたはずですよ。
ちょっと長々と書いてしまいそうなので、いったんここで終わります。
書込番号:1717399
0点


2003/06/30 22:34(1年以上前)
CD−ROMなどのドライブの場合は、最後に認識したドライブでいくはずなので、変わってほしくない場合は自分で設定した方が良いですよ。
ちなみに、OSは、何を使ってますか。
書込番号:1717530
0点


2003/06/30 22:47(1年以上前)
私見で結論からいうとご自身で割り当てする時、ドライブレターが
かぶらなければ何ら問題は無いですけど。
書込番号:1717589
0点



2003/07/01 08:54(1年以上前)
早速お返事ありがとうございます。
>陽よう さん
書き忘れましたが、パソコンはNECのLaVie 700GタイプC、OSはXPです。
>CD−ROMなどのドライブの場合は、最後に認識したドライブでいくはずなので
ということは、私の場合、最後にGドライブとして認識されたので、あとは(変更しない限り)Gドライブのままということなのでしょうか。
>srapneel さん
>[設定]−[コントロールパネル]−[管理ツール]−[コンピュータの管理]と進めばドライブに好きなボリューム(ドライブ文字)を割り当てることが出来ます。
この方法で以前、ハードディスクのドライブレターを変更したことはあるのですが、光学ドライブについては、どこで設定するのかよくわかりませんでした。
よろしければ、[コンピュータの管理]の先を詳しく教えていただけませんか。
ご面倒をかけて申し訳ありません。
>風見鶏1 さん
私は職場と自宅とでワードを使って仕事をするのですが、データのほかにワードのテンプレートもポータブルハードディスクに保存して持ち運びしています。
その方が、まったく同じ環境で仕事できて便利なものですから。
その際、ワードの環境設定の中で、テンプレートの場所を
F:DATE\××\○○
などというように設定しています。
ですから、FドライブはポータブルHDD専用にいつも空けておきたい、このDVDドライブにはFを使ってほしくないのです。
そしてまさに今、その状況になってくれているのですが、できるならばこれが偶然ではなく、必然的にそうなってほしいわけです。
というわけで、今回質問させていただいた次第です。
それにしても、パソコンて難しいですね。
書込番号:1718632
0点

>光学ドライブについては、どこで設定するのかよくわかりませんでした。
ハードディスクだろうと光学ドライブだろうと同じです。
「コンピュータの管理」ウィンドウを開いたら、変更したいドライブのボリュームを右クリック、サブメニューの「ドライブ文字とパスの変更」を選び、変更をクリック、ドライブレターを選びます。
ぴかりーさんの場合
>FドライブはポータブルHDD専用にいつも空けておきたい、このDVDドライブにはFを使ってほしくないのです。
のですからLF-D560JDにF以外のドライブレターを割り当ててあげればいいことになりますね。(GとかHとか。外付けHDの増設予定があるならそれにE、ポータブル用にFを、LF-D560JDにGとでもすればHDが連番になるから管理しやすいかな?)
ただ、ポータブルHDをはずした時点で、当然ドライブも消滅しますから、その状態で、USBメモリなどをさせば、それが「Fドライブ」として認識される可能性はあります。(というか多分そうなると思うけど)
ああ、あとすでに割り当てられているレターは当然使えないから、そういう場合はそのドライブのレターを一時適当なレターに変更して、目的のレターを空けてから割り当てるようにします。
たとえばF、Gというドライブがあって、GドライブのレターをFにしたいなら、Fドライブのレターを一時「Z」(でもなんでもいいが)にしてからGドライブのレターを「F」にする、というふうにするとすでに割り当てられているレターに変更することもできるということです。
書込番号:1718816
0点



2003/07/02 10:12(1年以上前)
>srapneel さん
できました!
これで自由にドライブ文字を操れそうです。
ほかにもいろいろ書いてくださったおかげで、いろいろと活用できそうです。
考えていけば、いろいろと工夫ができそうですね。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:1721475
0点



SONYのDRU-510A購入を買ってしまいました。
4倍速の+RWが焼ける最新ドライブです。
CD-Rも24倍速で焼けて、むちゃくちゃ速いです。
PSXも発表、PS2も+RW対応、私はVAIO-RXユーザーということで、
GigaポケットのMPEG書き出しがRAMにはできない・・・
長らくお付き合いしてきた、DVD-RAMを辞めようかと思っています。
今、バックアップに使っているのがこのD560なのですが、D340から
1年半経って、実質速度は等倍速(ベリファイ)のまま。
バックアップ用には遅すぎて耐えられなくなりました。
殻付きと9.4GBという、安全性と省スペース性にひかれましたが、
当時と違って現在はコーティング技術も高くなったとか。
それに4.7GB×2枚のほうが、不織布ケースに入れたら省スペースだった。
-R/-RWと違い、+系は1GBのダミー焼きもなく、フォーマットも高速。
親和性も高い。
確かに、フロッピー感覚で使えるのは便利。少量を頻繁に出し入れするなら便利だが、大容量バックアップや映像バックアップには、いかがなものか・・・その用途だと、既に勝負はついているような気がします。
なんだかこんなこと書くと、RAMユーザー(敵陣)にボコボコにされてしまうような気がして恐いよ〜
同じように、+RW4倍速と、RAMを併用してお使いの方、いらっしゃいますか?これから先、どちらかに絞ります?
0点

私はDVDレコーダーでパナのE80Hを使用し、パソコンの方ではLF-D321JD
もう1台でパイオニアのDVR-A05-Jを使っております。
確かにDVD-Rの作成としては遅いと言わざるを得ませんね。
(DVD-Rの作成はDVR-A05-Jに任せています。)
ただ私のように家電機でDVDレコーダーとの連携を考えると
DVD-RAM系のドライブはあった方が便利な現状だと思います。
(+系はCPRM問題ってどうなったんでしょうか?)
パソコンでは+R/RW系は好調だと思いますが−R/RWが使えるという理由からも
選ばれていると思います。
-R/RWが事実上標準みたいな感じの現状では-R/RW系が使用出来れば
どちらの規格も残っていくような気がします。
RAMが敵だとか+R/RWが味方だとかではなく使う人が上手に利用すれば
良いのではないでしょうか?
書込番号:1630345
0点

>>-R/RWが事実上標準みたいな感じの現状では-R/RW系が使用出来れば
>>どちらの規格も残っていくような気がします。
>>RAMが敵だとか+R/RWが味方だとかではなく使う人が上手に利用すれば
>>良いのではないでしょうか?
間違えました。
「-R/RW」ではなく「DVD-R」の間違いです。
書込番号:1630350
0点

ちょっとボソッと書いておくと、DVR-105では1GBダミーはいりませんでした。
書込番号:1630744
0点

-R/RW系ドライブの弱点とされた1GBのダミー焼きは
克服されたという感じです。
DVR-A05-Jでも十分という感じですが光景では+−機に
なるそうですからパナのマルチドライブも黙ってないでしょうね。
期待したいです。
書込番号:1630852
0点


2003/06/02 13:54(1年以上前)
これからRAMの時代になりますと思う不確かな自信がありますん
書込番号:1632765
0点


2003/06/02 21:43(1年以上前)
某雑誌には3倍速DVD-RAMが近日発売されるとか…
でも近日という微妙な表現はいつのことかわかりませんね(^^;)
しかしなんで3倍なんだろう?4倍速にしてくれればいいのに…
RAMも高速化すればまだまだ魅力は十分ですね。
マルチドライブすら持っていない人の意見でしたm(__)m
書込番号:1633950
0点

マルチ陣営も3倍速だとか日立LGが出す「全部入り」ドライブ
なんかが発表されたりとか、なんとなく全部の規格サポートした
ドライブがこれからの流れになるのかもしれないですね。
書込番号:1634009
0点


2003/06/02 23:12(1年以上前)
全部入りの次はブルーレイとAODの戦い、
書込番号:1634337
0点


2003/06/03 03:30(1年以上前)
(;д;)ノ~''。・゜゜・さよぉなりぃ〜・゜゜・。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まーくんだよ さん
これからもRAMを愛していきます!!
書込番号:1635092
0点


2003/06/10 23:53(1年以上前)
今更ながら・・・。
コーティング技術の問題というより、ほこりを気にするのが
面倒なので殻付きがやっぱいいです。
ほこりがついていても、技術的にはデータに問題無いのだろ
うけど、気分の問題もありますね・・・・・。
書き換えメディアは頻繁に使うので、その度にほこり拭くのは
ハッキリ言って面倒です。。。
書込番号:1659708
0点


2003/06/28 08:59(1年以上前)
拭いてるの??やばいよそれ・・・
ホコリ拭く=傷がつくですよ。
どんな柔らかいもので拭いても、
ホコリに含まれる、微細な硬質粒子が、必ず傷をつけます。
これ常識。どうしても傷つけたくないなら拭くな!!
どうしても、ホコリが気になる方は、吹きましょう。
口で「ふ〜」じゃだめだよ。専用のふいご見たいのとか、
工業用コンプレッサー使いましょう。
ま、要するに、データ気にしてるのに拭くっていってるあたりが
アホだなと漏れは思ふw
書込番号:1709450
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
