DVDドライブ > LGエレクトロニクス > GSA-4082B(white)
5年ほど前に購入した、LG製のGSA-4082Bが、先日急にメディア(CD-R、CD-ROM、DVD-R)を
認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャでは、ドライブを
認識しており、正常に稼動していると表示されます。
何の前兆もなく、CD、DVD共にメディアを認識しなくなり、容量は
ゼロと表示されてしまいます。
ドライブ内部のメディア認識センサーが故障なのでしょうか。
復旧させる方法をご存じの方、お教え頂けませんでしょうか。
同様なトラブルに遭われた方、アドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
<動作環境>
OS:WinXP
M/B:AOpen AX3S Pro
RAM:PC133 512MB
CPU:Pentium3 1.2GHz
CD-Rドライブ:Lite-on LTR-40125S・・・問題なし
DVD-RAMドライブ:LG GSA-4082B・・・メディア(CD、DVD)を認識せず
<現在までの対応>
ファームウェアのアップデート:Ver.A201→A208にアップデート
→状況は変わらず
書込番号:11646973
0点
単に壊れただけかと。
5年なら、結構頑張ってくれた方では?
書込番号:11647024
1点
今晩は
以前に全く同じような内容の書き込みがありましたが、原因や解決法は明示されて
いません。5年経過とのことですのでおそらくメーカーサポートに連絡しても、故
障→有償修理と言うことになるのではないでしょうか。ちなみにこの件で、公式な
不具合情報などは出されていません。
書込番号:11647040
1点
GSA-4082Bを使ってましたが、昨年壊れました5年使えたから良しとします
修理に出すより新規購入の方が安く出来ます
書込番号:11647877
1点
八景 様、PC難しい 様、Tomo蔵。様
早速のご返信、有難うございます。
メディアを突然認識しなくなるという同様な現象が確認されている書込は
多数ありますが、原因や解決法は明示されていないとのこと。
少しもったいない気もしますが、値段もそれほど高くないようですので、
ここは割り切って、ドライブの新規購入を検討してみます。
この度はアドバイスを頂き有難うございました。お礼まで。
書込番号:11648580
0点
私の場合は少し壊れる前あたりからピックアップが弱くなり読み込まないメディアがありました
イジェクトボタンが動作しなくなりメディアが取り出せなくなり交換した次第です、壊れるときは突然壊れます。
交換したドライブは同じLGのGH22NP20でしたが、速さは勿論でしたが
静音性を考えて交換しました、うるさいドライブは嫌になりますよ。
書込番号:11648759
1点
Tomo蔵。 様
ご返信有難うございます。
同じLG製なのでどうかなとも思いましたが、「GH22NP20」は悪くなさそうですので、
購入を検討してみます。
アドバイス有難うございました。
書込番号:11649530
0点
プリウスEXさん、こんにちは。
ダメもとになりますが、レンズクリーナーを購入して使われてはどうでしょうか。
書込番号:11649736
1点
だめもとで、分解、整備し、修理に成功しましたので、
ご報告します。その後、問題なく認識できております。
<分解、整備の詳細手順>・・・写真貼付いたしました。
@ネジをはずして、ドライブを分解する。
(ドライブをピンで引き出し、前面ベゼルを外すのが、
ポイントです。)
Aレンズを99.5%エタノールを浸した綿棒で、掃除する。
Bレンズの台車を手動で前後に行き来させる。
C台車の軸に余剰グリスを塗り直し、すべりを良くする。
Dレンズの軸をメディアの回転軸にくっつけた状態で
組み立て直す。
レンズにまったくホコリが付いていなかったところを見ると
Aは不要かもしれません。分解した直後、台車の停止位置が
軸にくっついておりませんでした。推測ですが、何らかの理
由で、スタート停止位置がずれてしまい、メディアを認識せ
ずにいた可能性が高いと思われます。
私の修理報告が、同機種で同様なトラブルに遭われている方の
解決のお役に立てばと思います。
また上記分解整備方法に関しては、いろいろとリスクが伴うと
思いますので、実行される場合は自己責任でお願いいたします。
最後に、アドバイスを頂いた、八景 様、PC難しい 様、
Tomo蔵。様カーディナル 様にお礼を申し上げます。
有難うございました。
書込番号:11651066
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > GSA-4082B(white)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/09/18 11:11:06 | |
| 9 | 2010/07/19 22:26:24 | |
| 1 | 2006/08/27 13:05:45 | |
| 1 | 2005/11/05 0:11:14 | |
| 2 | 2004/12/11 2:07:25 | |
| 3 | 2004/10/23 4:30:11 | |
| 4 | 2004/10/17 17:39:41 | |
| 2 | 2004/09/25 11:42:26 | |
| 5 | 2004/10/07 23:49:29 | |
| 2 | 2004/10/15 19:36:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








