DVDドライブ > LGエレクトロニクス > GH22NP20
対応質問GH22NP20
私のPCは下記の通りです
SOTEC PT835-A1の主な仕様
CPU AMD Athlon64プロセッサー3500+
動作周波数 2.2GHz
チップセット ATI Radeon Xpress1150
システムメモリ 2.00GB
ハードディスク 2.0TB+1.5TB(空き容量1.0TB以上)
※デフォルトの光学ドライブはIDE接続でした。
不調で代替え品としてSATAの光学ドライブを買い求めました。(マザーボードにSATAのインターフェースが5カ所あったため)
オーサリングソフトDVDMovieWrit er6で書込不良やDVD−RWを認識しないなど、多くの方のアドバイスを頂きながら半月にわたり悪戦苦闘しました。
私の無知で最終的にHDD用のSATAと光学ドライブ用のSATAは異なるとかで、今回IDE(PATA)接続のGH22NP20を検討しています。
LG電子のサポートに尋ねたのですが「100%大丈夫とはいえない」と言う回答しか得られませんでした。
なのでSOTEC PT835-A1でお使いになって居られる方があればご意見を伺いたいとレスした次第です。
なお。メーカーの担当者としては対応チェック済みでなければ責任を持った回答は出来ないのは当たり前だと思いますので、PCに詳しい方がこのレスをご覧になれば是非ご意見を伺わせて下さい。
書込番号:12204179
0点
>私の無知で最終的にHDD用のSATAと光学ドライブ用のSATAは異なるとかで、
どこから得た情報でしょうか?
同じですy
>オーサリングソフトDVDMovieWrit er6で書込不良やDVD−RWを認識しないなど
今での書込を読まさせていただきましたが、DVD MovieWriter6の使用を前提にGH22NP20が使えるのか?という質問でしょうか。
これは難しいと思います。
DVD MovieWriter6の更新が2007/10で停まっていることもあり、それ以降に出た光学ドライブへの対応が出来ない可能性があります。
使い慣れたソフトかもしれませんが、光学ドライブごとソフトも換えてしまうというのを考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:12204640
![]()
1点
パーシモン1w さん
早速のレス有り難うございます。
>>私の無知で最終的にHDD用のSATAと光学ドライブ用のSATAは異なるとかで、
>どこから得た情報でしょうか?
次のような問いかけがあり、私自身がそのように判断したものです。
・もともとSOTEC PT835-A1は、PATAのInterfaceではありませんでしたか?
(HDDとのInterfaceはSATAの様ですが、光ディスクドライブとのInterfaceはPATAですか?)
SATAのドライブを接続されるのに、PATA-SATA変換ボードを使用されているのでしょうか?
変換ボードによっては、特殊コマンドが通らないため、「データをディスクに書き込めませんでした。」
とのエラー表示が出ていることが考えられます。PATA-SATA変換ボードを、違うメーカーの物に変えるか?
PATAドライブで正常に動作するかを試されると、原因が特定できるかもしれません。
・ご使用のDVD DiscのDisc Writing Qualityが悪いと、書き込み時に書き込みエラーが発生し、
「データをディスクに書き込めませんでした。」のエラーが出ることも可能性の一つとして考えられます。
>使い慣れたソフトかもしれませんが、光学ドライブごとソフトも換えてしまうというのを考えてみてはどうでしょうか
私もそれを考えアイ・オー・データからDVDMovieWrit er7と書込ソフトNEROが付いているSATA接続の内蔵を見つけて買ったのですが、購入後虫眼鏡で見なければ判らないような小さな字で
※●intel915以降を搭載したパソコンに限ります。
と言う文言を見つけ、私のPT835−A1が対応しているがどうかをアイ・オー・データに尋ねるため電話・faxを繰り返したのですが全く繋がらず、結果的にドライブを返品した次第です。
書込番号:12207417
0点
SOTEC PT835-A1は、SATAを4本もち、これに光学ドライブを取り付けることは可能です。IDE接続にする必要はありません。
>私もそれを考えアイ・オー・データからDVDMovieWrit er7と書込ソフトNEROが
>●intel915以降を搭載したパソコンに限ります。
CPRM対応かどうかだと思います。そのため、ご自身が使用する動画によりけりかと。
チップセットATI Radeon Xpress 1150 (ATI RS485+SB460)は、CPRM非対応です。
書込番号:12208362
![]()
1点
パーシモン1w さん
安心しました。
私もパーシモン1wさんからの前回のフィードバックで「そう言われてみればBs’Recoderは曲がりなりにも作動しているな」と思い、結局MovieWriter6が、ドライブに対応していないだけだと、MovieWriter2010の体験版をインストールし試しました。
ところが酷いものでUlead時代の使い勝手の良さは全くなく、腹が立って途中で止めてしまいました。
今までMovieWriterを愛用し、人様にも奨めてきたのですが、他社のオーサリングソフトに乗り換えようと思いました。
書込番号:12209302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > GH22NP20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/04/15 9:45:50 | |
| 1 | 2013/01/08 23:07:56 | |
| 3 | 2011/07/04 4:53:04 | |
| 7 | 2011/03/17 15:14:44 | |
| 5 | 2011/02/01 11:22:26 | |
| 2 | 2011/01/31 13:47:24 | |
| 4 | 2011/01/21 11:09:24 | |
| 4 | 2011/01/02 1:17:26 | |
| 4 | 2010/12/02 17:16:07 | |
| 5 | 2010/11/23 11:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




