DVDドライブ > LGエレクトロニクス > GH22NP20WH バルク
皆様初めまして。
全くの素人で誠にお恥ずかしい限りなのですが、DVDドライブについてわからないことがあり、大変困っています。
恐れ入りますが どなたかご教授願えませんでしょうか。
困り事と申しますのは、DVDドライブのインターフェースについてです。
今回、DVDドライブのトレイが開かなくなってしまったため、
自分で取り替えてみようと思っております。
そこで製品を調べていた所、DVDドライブの接続には複数の種類があることを知りました。
ATAPIですとか、SATAとかです。
では、自分はどの接続のものを買ったら良いのか。
…それがわからず困り果てております(;_;)
デバイスマネージャーを見てみた所、DVDドライブの蘭には
「HL-DT-ST DVDRAM GSA 4163B」
とありました。
これを見れば接続の種類がわかるということで見てみたのですが、
私にはさっぱり???です。
どなたか教えて頂けませんでしょうか。
私のPCはイーマシーンズのデスクトップPCで、J6446というものです。
書込番号:8707841
0点
GH22NP20WH BLKに交換したいというのなら、OKでしょう。
インターフェースも同様のものです。
書込番号:8708159
1点
ヒデ@ミント さま
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
ATAPIなんですね、助かりました(´▽`*)
本当に本当にありがとうございました!
nekotora さま
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
そうなですね、接続がATAPIなら、
この製品を買おうかなーと思っていたんです。
これで決心がつきました。
本当にありがとうございました!
書込番号:8708355
0点
>> いちごちょこれもんさんへ
書き忘れてましたが、J6446のようなパソコンケースの場合、
故障した光学ドライブを取り外して、イジェクトボタンの
形や高さを先に見ておいた方がよいです。
出来れば、パソコンショップなどに光学ドライブの現物を持ち込んで、
壊れているのと同じベゼル(製品写真の正面白い部分)が使われて
いるものを探された方が、付け替え後に、パソコンケースの
ガワからイジェクト出来ないという問題を回避できると思います。
最悪、Windowsから、
スタート⇒マイコンピュータ⇒光学ドライブのアイコン右クリック⇒取り出し
でもいいですけどね。。。
書込番号:8709811
1点
nekotora さま
再びご回答ありがとうございます。
えっ!イジェクトできないというのは、トレイが開かなくなるってことですよね?
それは困りますよね。
スタートからやる方法もあるんですね、けれど面倒ですもんね。
一度取り外して見た方が良さそうですね。
為になるご意見 ありがとうございました!
書込番号:8710455
0点
バルク品よりも、製造販売メーカー 1年間保証付きのパッケージ品がドスブイパラダイスに
このサイトのバルク品と同等位の価格で有ります、バルクとの違いは交換用ベゼル 3色と
OEMソフト(DVD 画像再生ソフト迄)がセットで有ります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=88449&lf=0
ネット通販限定 20個ですが、価格もパッケージ品で 3,980円取り付け説明書付きです。
私も最初はバルク品・今回 2台目パッケージ品で注文し本日届き偶然ですが GSA-4163B を
スレーブ設定し GH22MP20 をマスターに取り付けました。
書込番号:8715668
1点
大事な事を。
eMachines J6446 の用な光学ドライブに扉が付いた物でも GH22NP20 の場合最悪でも
ベゼルが取り外し可能な為扉が引っかかるトラブルは回避可能です。
又イジェクトボタン位置も GSA-4163B と変わりません。
書込番号:8715723
1点
sasuke0007 さま
初めまして、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
すごい!ほんと、偶然ですね!
イジェクトボタンの問題が回避できて大変安心しました。
ありがとうございます。
交換用ベゼル3色付きのやつ、メーカーサイトにはのってたんですが、
どこで売っているのかわからなくて
結局ここで最安値だった所で買ってしまいました。
しまったぁΣ(・c_・lll)
まだ届いてないので無事取り付けられるか心配ですが、
sasuke0007さまのお陰でボタンの心配はいらなくなったので
早く届かないかなーと益々楽しみになりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:8717518
0点
LG の場合販売店直輸入品はメーカー保証又 OEMソフトは付属して居ませんが。
バルク品でも正規代理店から入荷の物にはメーカー 1年保証書と OEMソフトが付属しています。
私の場合は 1台目も正規代理店からの物でしたので、交換用ベゼルハは有りませんでしたが
メーカー保証と OEMソフトは付属していました。
書込番号:8717564
1点
sasuke0007 さま
そうなんですね!
お恥ずかしながら、バルク品という言葉を知ったのも
今回調べていて初めて知ったんです><
だから大変勉強になりました。
次回からはsusuke0007さまに教えて頂いたことを念頭に置き、
じっくり確認してから購入しようと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:8717689
0点
先ほど LG ホームページを、確認した所最新ファームウェアが公開されて居ましたので
下記に URL を紹介して置きます GH22NP20_102 今回パッケージ購入品は既に最新版でしたが
以前バルクで購入した物は最新版に書き換えました。
http://jp.lgservice.com/
尚ファームウェアの書き換え失敗は、メーカー保証外ユーザー自己責任に成ります。
書込番号:8718420
1点
sasuke0007 さま
情報ありがとうございます。
ファームウェアの書き換え???ですか?
ごめんなさい、何がなんやらさっぱり(・・?)です。
届いた製品のファームウェアというものが最新版でなかったら、
自分で書き換えしなければいけないんですね。
むーなかなか難しそうですね><;
最新版であることを祈ります。。。
書込番号:8719115
0点
下記はパソコン用語辞書からの引用です。
>ハードウェアの基本的な制御を行なうために機器に組み込まれたソフトウェア。
>機器に固定的に搭載され、あまり変更が加えられないことから、
>ハードウェアとソフトウェアの中間的な存在としてファームウェアと呼ばれている。
>パソコンや周辺機器、家電製品等に搭載されており、
>機器に内蔵されたROMやフラッシュメモリに記憶されている。
>パソコンのBIOSもファームウェアの一種である。
>機能の追加や不具合の修正のため、後から変更できるようになっているものが多い。
DVD±RW 等の場合ファームウェアの書き換えで、使用出来なかったメーカー製造の
メディアが使用可能に成ったり又動作時の騒音がやや静かに成ったりと言う事です。
逆もあり得ます、今までのファームで書き込んだデータが新しいファームに書き換えられて
読み込み出来なく成る場合も少なからず有りますので、特に現状の物で不都合を感じたり
していない場合は書き換える必要は全く有りません。
スレ主様が、常備使用しているメディア等で GH22NP20 に交換後読み込みが出来なかったり又
書き込みエラー等が発生した場合に試されると良いと思います。
因みに私が使用しているメディアは、国産太陽誘電製品、輸入品 ZERO(リーダーメディアテクノ)を
使用していますが、現状最新でも旧でもファームは全く問題は有りません。
書込番号:8719576
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > GH22NP20WH バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/08/29 20:47:30 | |
| 3 | 2009/06/02 19:01:55 | |
| 5 | 2009/02/25 17:20:01 | |
| 14 | 2008/12/02 18:16:31 | |
| 0 | 2008/11/19 13:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




