DVDドライブ > LITEON > DH-20A4P-35/BOX
初めて質問します。
NEC VALUESTAR タイプL(PC-VG28S3ZEM)を使用していますが、内蔵DVDが動作しなくなりました。クリーニング自体もできず、故障と思われるので換装しようと思いますが、当内蔵DVDに換装できますでしょうか?
気になるのは、自分のパソコンは内蔵DVD(SW-9584A、ATAPI)がパソコン本体の中に隠れていて、パソコン本体のスイッチを押すことにより本体の扉が自動で開き、DVDのトレイが出てくるというものです。換装後もこのような動作が可能となるのでしょうか?
なお、現在の内蔵DVDサイズは148×42×195で、若干サイズが異なりますが取り付け可能でしょうか?
色々と質問してすいませんが、わかる方がおりましたらご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:8420428
0点
こんばんは。
交換可能かどうかはお答えできませんけど
以前自作パソコンを組み立てる際にこのドライブを
装着しました。
そのときにPCケースのDVDオープンのボタンとこのドライブの
オープンボタンの位置があわずドライブのボタンのところに
ゴムとテープでちょっと細工してあわせました。
ケースのボタンを押してもドライブのボタンに届かずってことです。
今回の場合も可能性がありますしその他物理的にちょっとしたサイズの
違いで装着が厳しい場合もあります。
可能なら外付けのドライブを購入されたほうが簡単だと思います。
この製品よりいま装着されているドライブと同型番か同等の物なら
交換の容易性は上がると思いますが。
書込番号:8420583
0点
早速の回答ありがとうございます。
なるほど。つまりパソコン本体のDVD開閉ボタンが押されると、内蔵DVDの開閉ボタンが物理的に押され、トレイが開閉されるということですね。だから、パソコン上のボタンと内蔵DVDのボタンの位置が合わないといけないということですね。よくわかりました。
内蔵DVDを取り外し、パソコンショップで合うものを探してみることにします。
書込番号:8421135
0点
ご参考までに
当方NEC VT700/7Dタイプ使用。パソコン本体のスイッチを押すことにより本体の扉が自動で開き、DVDのトレイが出てくるタイプです。問題なく作動しています。オープンスイッチ位置が同じ位置であれば作動すると思います。
書込番号:8421913
0点
ご回答ありがとうございます。
本日、壊れたDVDドライブを持って「TWO TOP」の店頭に行き、同様なものを探してみました。ちょうど値段も手頃(3,780円)なバルク品(メーカー未確認、品番AD-7200A/BK)があり、店員に行って袋から出させてもらい、実物同士でサイズの比較やボタンの位置等を確認させてもらいました。奥行きは短めでしたが、縦横サイズがほぼ同じでボタンの位置もOK、ねじの位置も問題ないので買ってきました。早速換装してみましたが、何の調整もなく問題なく使えました。
心強かったのは「TWO TOP」の相性保障というものでした。10%の保障料を追加で払うと2週間以内であれば返品に応じるというものです。これにより思い切って購入することができました。
本当は正直、前のDVDドライブが故障していたのか不安はありましたが、CDやDVDを挿入してもアクセスランプが何度か点滅するだけで、回転する音が聞こえませんでした。これは故障だと踏んで今回の換装に至った次第です。
ご回答いただいた方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
書込番号:8426049
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LITEON > DH-20A4P-35/BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/06/22 1:44:04 | |
| 5 | 2009/05/18 12:32:27 | |
| 5 | 2009/04/05 13:02:10 | |
| 1 | 2009/01/06 18:12:35 | |
| 4 | 2008/10/19 19:41:32 | |
| 9 | 2008/10/10 19:32:38 | |
| 2 | 2008/10/01 21:08:52 | |
| 5 | 2008/09/28 18:04:01 | |
| 4 | 2008/12/10 15:06:50 | |
| 2 | 2008/09/10 20:23:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




