『BD再生できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 DH-4O1Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DH-4O1Sの価格比較
  • DH-4O1Sのスペック・仕様
  • DH-4O1Sのレビュー
  • DH-4O1Sのクチコミ
  • DH-4O1Sの画像・動画
  • DH-4O1Sのピックアップリスト
  • DH-4O1Sのオークション

DH-4O1SLITEON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月21日

  • DH-4O1Sの価格比較
  • DH-4O1Sのスペック・仕様
  • DH-4O1Sのレビュー
  • DH-4O1Sのクチコミ
  • DH-4O1Sの画像・動画
  • DH-4O1Sのピックアップリスト
  • DH-4O1Sのオークション

『BD再生できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DH-4O1S」のクチコミ掲示板に
DH-4O1Sを新規書き込みDH-4O1Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

BD再生できますか?

2008/07/24 00:29(1年以上前)


ブルーレイドライブ > LITEON > DH-4O1S

クチコミ投稿数:48件

先週末、秋葉原の99で9800円で購入しました。

BD作品を持っていないので再生できないのですが、バンドルソフトで再生可能ですか?
(BD作品は次の週末に買いに行く予定です。)
他のメーカーのドライブでは、バンドルソフトが対応していなくて再生できなかったという書き込みもありましたので、ちょっと心配しています。

書込番号:8119496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/07/24 00:35(1年以上前)

こんばんは、Waltzさんさん

http://www.keian.co.jp/products/products_info/dh_401s/dh401s.html
バンドルソフトはPower DVDですね、バージョンが分からないのが気になりますが・・・
(CPRMに対応していない可能性もあるかも?)

書込番号:8119509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/07/24 00:42(1年以上前)

追記です

http://www.liteonit.com/global/index.php?option=com_content&task=view&id=255&Itemid=170&limit=1&limitstart=2
のユーザーマニュアルの13pにDVDの再生についての記載があります。

書込番号:8119539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/07/24 23:58(1年以上前)

バージョンはPower DVD7.3で、ソフト起動直後にはBD editionとロゴが入っています。
DVDの再生はできたのですが、BDは手元にないから何とも・・・。
一応、CyberLink Advisorという公式サイトのツールでは全てクリアしてたので、
後は実際に試してみるだけですね。

結果が出たら再度書き込みします。

書込番号:8123607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/07/25 22:35(1年以上前)

BDの再生ができました。
ただし問題が・・・。
PC用のモニタはHDCPに対応していない古い型のなので、こちらで再生するとドライバエラーとなりました。
「再生できません」ではなく、「インストールされているドライバに問題があります」とエラーが出ました。
もともとPCモニタで再生するつもりが無いので、あまり関係ありませんが・・・。

メインモニタをPCモニタ、サブモニタをREGZAにHDMI接続してREGZA側で再生すると上記のエラーが出ず正常に再生されました。
メイン側でウインドウモードで再生(エラーで黒画面のまま)して、サブではフルスクリーン再生になるのを期待していたのですが、そう上手くいかないようです。

また、サブをREGZAにした状態でフルスクリーンモードで再生すると、4:3に黒帯の入った16:9画面で再生されました。
メインモニタをREGZAに変更してフルスクリーンモードで再生すると、16:9のサイズになりましたが、
画面の四隅に5センチくらいの黒帯が残ったままになりました。


完全なフルスクリーンにはどう設定を変更してもできませんでした。
再生ソフトの問題だと思いますのでメーカーに問い合わせていますが、
完全なフルスクリーンで観たければ素直にプレイヤーなりPS3なりを買った方がよいのでしょうかね・・・。

これ以上はドライブとは関係無い話になりそうなので、やめておきます。
つづきが気になる人は、レスしてくれれば結果をお知らせしますが
自分からはこれ以上は書き込まないようにします。

書込番号:8127167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/30 01:36(1年以上前)

Waltzさん、こんにちは。まだ見ておいでなら良いのですが^^;
我が家では、このドライブと付属ソフトで、BDのフルスクリーン再生できてますよ。
モニタもHDCP未対応のものを二つつなげてます。そううち一台は5年以上も前に買ったものです。
HDCP未対応でも、PCとモニタの接続がアナログ(d-sub15ピン)なら、普通に見られるはずです。
もしかしたら、グラフィックカードのドライバが古すぎるのかも知れません。
付属のPowerDVDをインストールした際、「BD Advisor」という診断ツールも
一緒にインストールされていると思いますので、こちらを使ってチェックして
みるといいかもしれません。

あと黒ブチの件ですが、
もしグラフィックカードがNVIDIAのものなら、以下の方法で解決できるかもしれません。
NVIDIAコントロールパネルを開いて、複数のディスプレイ設定の
「2.使用するディスプレイを選択します。」の設定項目を、
「解像度が低いディスプレイ+解像度が高いディスプレイ」から、
「解像度が高いディスプレイ+解像度が低いディスプレイ」に変更する。
私もフルスクリーンモードで額縁が出る症状に見舞われましたが、
この方法で解決しました。

書込番号:8145073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2008/07/30 22:50(1年以上前)

>>よーくふぃーるどさん
なんですって?マジですか?
D-subで繋げばHDCP関係なしってのは知っています。
私はテレビに出力して観ることが目的なので、PCモニタはDVI接続のままで使用しています。
ちなみに、グラボはRadeon X1950 Proです。ドライバはとりあえず最新にしてあります。

サイバーリンクに問い合わせたところ、非常に意味不明な回答を頂きました。

回答1----------------------
「1920*1080でのフルスクリーンモード再生時に黒帯が出てしまう」
ということですが、そちらはBlu-rayのコンテンツ仕様上「1920*1080」という解像度を持ち合わせいません。
ですのでディスプレイの「1920*1080」のディスプレイ上においてPowerDVDではblu-rayディスクコンテンツの解像度にあわせアスペクト比を保とうと働くので黒帯が出ます。
----------------------

回答2----------------------
アスペクト比を固定せずにディスプレイサイズに合わせ黒帯を出現せずに再生するという機能はソフトの仕様上御座いません。
----------------------

私がBDのフォーマットについて勘違いしているのかもしれませんが、
BDに収録される画像解像度は1920×1080または1440×1080のアスペクト比16:9となるものだと理解しています。
サイバーリンク社の回答ではBDは1920×1080ではないので黒帯は必ず出ると言い切っていますが、
これは私のBDフォーマットへの認識が間違っていると言うことでしょうかね・・・。

ちなみに、サイバーリンク社のオンラインサポートでは、
使用しているグラボ・CPU・ソフトのバージョンを細かく入力しないと送信できないので、
サポート側の担当者には再生環境が正確に伝わっています。
ハードウェア的な回答が一切無く、できません・仕様ですじゃ、なっとくできないんですが・・・

書込番号:8148307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/01 04:59(1年以上前)

サイバーリンクの回答1の内容がおかしいように思います。
BDのパッケージにも、しっかり1920x1080って表記されてますし、
「Blu-rayのコンテンツ仕様上「1920*1080」という解像度を持ち合わせいません」
というのは、間違ってますよね。
思うに担当者がパソコン用モニタのWUXGA(1920x1200)とハイビジョン(1920x1080)を取り違えてるような…
「1920x1080」の箇所を「1920x1200」に置き換えれば味は通りますが、
それにしたってWaltzさんの抱えている問題の答えにはなってないですね。

もしかしたら、ここに書いてあることが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7184491/#7357503

書込番号:8153528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/08/01 23:01(1年以上前)

>よーくふぃーるどさん
なんども情報ありがとうございます。
紹介していただいた方法はかなり確信のような気がします。同じ東芝製のTVですし。
しかし、うちのCCCでは「スケーリングオプション」の選択欄がグレーアウトになっています・・・。
もうちょっと弄ってみて解決できなければ、グラボメーカーに問い合わせてみるしかなそうです。

また、サイバーリンク社の回答について進展がありました。
回答1の収録されている解像度についてですが、メディア販売元に、
『サイバーリンクからこんなことを言われたが、実際に収録されている作品の解像度とアスペクト比を教えて欲しい』と頼みました。
その回答をサイバーリンクに突きつけたところ、誤りを認めました。

回答2について。
右クリックメニューから選択できる『リニアストレッチ』と『縦横比の固定』というメニューがアスペクト比操作の方法に当たるのではないかと、問いつめました。
こちらも誤りを認めました。

なんだか、サイバーリンクのサポートはこちらが素人だと思って、適当にあしらおうとしているようにしか感じられない対応です。

書込番号:8156605

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LITEON > DH-4O1S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Readability(読み取り能力)が高いです + 雑談 0 2008/09/13 22:05:39
■■CPRMディスクが再生できないのは自分だけ?■■ 5 2008/09/13 21:18:45
買いました 0 2008/08/13 13:30:50
アプライドで。 5 2008/08/27 21:17:50
BD再生できますか? 8 2008/08/01 23:01:17
◆◆TUKUMOで\11,780◆◆ 0 2008/07/05 2:25:06
買いました 0 2008/06/18 21:22:44
再生専用だけど安いw 0 2008/05/14 1:09:38

「LITEON > DH-4O1S」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DH-4O1S
LITEON

DH-4O1S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月21日

DH-4O1Sをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る