
このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2003年4月23日 21:11 |
![]() |
0 | 7 | 2003年4月23日 03:13 |
![]() |
0 | 2 | 2003年4月19日 19:35 |
![]() |
0 | 6 | 2003年4月18日 22:45 |
![]() |
0 | 5 | 2003年4月5日 01:45 |
![]() |
0 | 9 | 2003年3月22日 15:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




はじめまして。今、LDR-N21F ( ロジテック )、DVR-iEH2 ( IOデータ )のどっちにするか、迷ってるんですけど、DVカメラからパソコンで、編集しDVDに書き写すのであれば、中に入ってるソフトは、どちらが使いやすいのですか。また、私の使っているパソコンが、SONYのVAIOのノートで、pentium 3 745MHz 256RAM 30GB なのですが、AIVからMPEG2に変換するのにこのスペックで、綺麗にできるんでしょうか?今は、とりあえずDVカメラから取り入れたAIV画像を編集して、またDVカメラに戻して保存してます。
時間は掛かりますが、画像は綺麗なので、AIVからMPEG2に変換するのが無理でしたら、LDR-N21F をあきらめて、DVDレコーダーを買って、
編集したDVテープから、DVDレコーダでDVDに書き込む方法を考えています。 このスペックでもいけますかね? でもDVレコーダーはまだ高いですしね。 よろしくお願いします。
0点


2003/04/21 23:46(1年以上前)
スペックとしてはハードディスクの容量もっと欲しいね。
付属してるオーサリングソフトは初心者向きだが、あまり凝った編集には向かない。
書込番号:1511481
0点


2003/04/21 23:47(1年以上前)
追加
どちらの製品でもね
書込番号:1511484
0点

CPUの処理速度とエンコードしたMPEG2ファイルの画質は関係ありませんよ。
ただ綺麗にエンコードしようとすればする程、重い処理能力が必要になってくるだけの事です。
お使いのpentium 3 745MHzでも綺麗にエンコードできますが、やはりそれないに時間がかかります。
それに深空魚さんがどこまで我慢できるかが問題になります。
書込番号:1511500
0点



2003/04/22 00:38(1年以上前)
皇帝さん、あぽぽさん、ありがとうございます。
綺麗に出来るのであれば、多少時間なんて我慢します。
ちなみに、LDR-N21F ( ロジテック )は、どこの店に行っても
展示してないのですが、この商品はいいものなのでしょうか?
DVR-iEH2 ( IOデータ )は、だいたい店にあるんですけどね。
実際LDR-N21F を、お使いになってる方のお話を聞かせてもらいたいものです。
個人的には、殻のまま使えて、ファンレスで静かで、いいな〜と思ってるのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:1511675
0点

pentium 3 745MHz 256RAM 30GB
このSpecならIEEE1394の転送速度がボトルネックになることはまずないと思いますのでIEEE1394接続HDD+LDR-N21Fで使用というのがよいかも(私はそうしていますが)
>綺麗に出来るのであれば、多少時間なんて我慢します
これがこまる 綺麗とエンコード時間反比例(TMPGEnc 8Mbps 固定品質でそのSpecなら実時間の7.8倍以上かかるよ)
>実際LDR-N21F を、お使いになってる方のお話を聞かせてもらいたい>ものです。
音:ドライブ回ればうるさい 止まれば静か
DVD-R書き込み:前使用してたLF-D321JDより書き込み速度、台湾メディア認識及び書き込み断然良い
ただ上記したことは、極当たり前のこと
ファンレス=ファンある物より静か
新製品新ドライブ=旧製品より性能良い
こんなレスしかできません
でもアダプターがじゃま以外は良い製品と自己満足して使ってます
Ps.余計なことかもしれませんがDVをDVD-Videoにする手順調べましたか 綺麗な物を作るにはそれなりソフトと知識、時間必要です
IEEE1394接続HDD+LDR-N21F+ソフト代とDVDレコーダー 天秤にかけられ ては
書込番号:1513215
0点



2003/04/22 22:58(1年以上前)
BOMBOM さん ありがとうございます。
>綺麗とエンコード時間反比例(TMPGEnc 8Mbps 固定品質でそのSpecなら実時間の7.8倍以上かかるよ)
え〜!1時間のテープでしたら約8時間掛かるわけですか?
そんなにMPEG2の変換に時間がかかるものなのですか・・・。
ん〜考えてしまいます。
書込番号:1514044
0点


2003/04/22 23:17(1年以上前)
自分が寝てる時間にエンコードやらせる。
終わったら自動でシャットダウン
書込番号:1514147
0点



2003/04/23 21:11(1年以上前)
>自分が寝てる時間にエンコードやらせる。
そうですね。ちかじかLDR-N21F を買おうを思います。
そのうち、CPU10GHz ハードディスク200GB マルチDVD、ブルーレイ搭載モデルが出てくる時に、パソコンを買い替えよ!
いつのことやら・・・・?
書込番号:1516532
0点




2003/04/21 23:26(1年以上前)
書き込むデータとメディアを替えてみてはいかが?
書込番号:1511390
0点


2003/04/21 23:40(1年以上前)
もっと詳しく書かないと判らない。
ファイル形式は?
書込番号:1511452
0点

4Gのデーターからかってに判断す、ると、片面1層、2層のもので試して失敗しての書き込みっぽいけど、
どうでしょう。きゃ(/\)
書込番号:1512303
0点



2003/04/23 00:37(1年以上前)
データはMPEGデータです
メディアはビクターです
書込番号:1514491
0点





DVD Decrypter(フリーソフト)を使ってDVD−Rに焼きたいと思うのですが私のPCの性能はPV667・192メモリーです。焼けるのでしょうか?どなたか教えてください。エンコードは無理なのでしょうか?
0点

DVDDecypterなどのDVDリッピングソフトの話題はお控えください。
しかも、わざわざこんなもので-Rを焼くこともないでしょう。
書込番号:1503665
0点





過去に同じような書き込みがあったらごめんなさい。ネットでDLした300MB程のmpgファイルを付属のMYDVD4.0でDVD-Rへ書き込みを行うと約6時間もかかってしまいました。初心者でmpgファイルの仕組みを理解してないもので何か処理の仕方を間違っているかもしれませんが短時間で作成できる良い方法があれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。
0点

何をダウンロードしたのかわかりませんが
MyDVDは知識がなくても、ソフトで自動的にDVDで見れるようにしてくれる
とても親切でやさしいソフトですから、6時間かかるならそんなものだと思いましょう。
書込番号:1488697
0点

mgpでもDVD機器でも再生できるようにご丁寧に再度エンコードしてくれて書き込んでくれたのかな?
書込番号:1488726
0点

300MBでなく3000MBでないのかなー。いくらかかっても300MBでそんなにかかりますか?(*_*)
書込番号:1488799
0点


2003/04/14 15:14(1年以上前)
用は再エンコードしているからです。
しかもDVDサイズに。つまり300MBの動画ファイルを>4.7GBまで無理やり引き伸ばしてエンコードして、DVD形式でDVDに書き込んでいるからそのくらいかかります。
単純にDVD-Rにデータとして焼くならともかく、DVDプレイヤーでも見られる形式にするということはそういうことです。
あと、どうしてもDVDプレイヤーで見たければ、300MBのMPEGファイルだったらビデオCD形式にするのが吉です。
というかどう考えても合法ファイルとは思えませんなあ…
書込番号:1488890
0点


2003/04/18 22:45(1年以上前)
agfaさんへ
Lookieさんの3000MBのmpgファイルを
DVDへ書き込む場合とCDへ書き込む場合では
画像および音声の劣化は発生しますのでしょうか?
書込番号:1501719
0点





Panasonicが新製品を出さないので、このN21Fを購入予定ですが、既に購入された方、ドライブは日立製とパナ製どちらでしょうか?
また実際使用した感想はどうでしょうか?殻付きDVD−RAMはいけますか?、よろしく御願いします。
0点

>殻付きDVD−RAMはいけますか?
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrn21f.html
「DVD-RAMメディアの場合、カートリッジのままドライブにセットして使用することができます。メディアを出す必要がありません。」って書いてあります。
書込番号:1450853
0点

1週間ほど前に購入しましたが、ドライブは MATSUSHITA DVD-RAM SW-9571 でした。
たぶん、LF-D521/560JD と同じものではないでしょうか。
殻付きDVD−RAMはちゃんと使えてます。
使用感とおっしゃられても、他のmulti機種に比べて特に優れている点も劣っている点も無いと思います。
以前使っていた RAM/R ドライブに比べると冷却ファンが無い分だけ静かで、ディスクが回っていないと無音なので電源切るのを忘れてしまいそうですが、CD-ROM の高速回転時は、それなりにうるさいです。
LF-D560JD との違いは接続方法と筐体ぐらいでしょうか。
私は FireWire 派なので、迷わずこっちです。
筐体は素っ気なさすぎて、ちょっと安っぽい感じもしますが、すっきりしていていいです。
添付ソフトも同じだと思いますが、MyDVDのバージョンはこっちの方が新しいかも。
書込番号:1453140
0点



2003/04/03 06:37(1年以上前)
コナン・ドイル様、Macee様、ありがとうございます。私はDVDレコーダーパナ製DMR−E80Hを購入予定で、その編集にN21F購入を考えています。レコーダーも外付けDVDドライブ等も全く初めてですので、下記のような板があるとチョット・・・で質問させてもらいました。
>ところが、メルコの2次出荷のDVRMR-221FB日立製は殻付がつかえないみたい
>ですよ、こうの板で報告がありました。N21Fも日立製なら使えない可能性あ
>りですね。この差は大きいよな。
Lojitecが公式見解しているので殻付きカートリッジは問題ないと思います。
私の使用はNECノートLaViePV700・256メモリーでスペック的にキツイのですが、USB1,1より当然iEEEでということでN21F購入を考えています。
レコーダーとDVDドライブN21Fとの間で、DVD-RAMメディアの連携はどうでしょうか?、実際使用されている方ご指導御願いします。ホントにシロウトで済みませんが、VHSテープからのDVD・DISKへの切り替えを、この際イッキにやりたいので。
家電・レコーダーでは編集・画像のデーターベースがキツイと思われるので、パソコンによる編集を考えています(東芝RDシリーズも考えていました・・・2−300のタイトルをパソコン画面で表示し、家電レコーダーで再生を考えています)。
ホントは外付けDVDドライブから直接家電レコーダーにLan or iEEEでの遣り取りが出来れば1番良いのですが、現状では難しいのでDVDメディアを介して考えています。ホームAVCサーバー的商品は出てきていますが・・・
初心者でよく分かりませんので、アドバイスよろしければお願いします。
書込番号:1453927
0点

私は東芝のRD-X1というレコーダを使っていますが、N21F を介したPCとの連携も問題なくできています。
このドライブに添付されているソフトを使った場合の手順については、Pana の web
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/guide/multi/
に比較的細かく紹介されていますので、そちらも参照してみて下さい。
添付ソフトが同じなので Logitec でも手順は同じです。
Pana の560JD は USB1.1 ではなく USB2.0 ですよ。
双方の規格の単なる理論上の最高速度は USB2.0 が 480Mbps, FireWire が 800Mbps ですが、このドライブで使用されている FireWire のバージョンは 400Mbps だと思います。
いずれにしてもDVDドライブ1台つなぐだけなら、どれでも十分過ぎるスピードでしょう。
お使いのマシン・スペックの場合、PC本体の CPU で MPEG2エンコードするには少々きついかもしれませんが、家電レコーダでVHSをDVD-RAM化してから、MPEG2のままでGOP単位の編集をされる分には、十分に実用の範囲だと思います。
最近の家電レコーダの機能はよく知りませんが、RD単体だけでもかなりイケてますよ。
場面のつなぎ目で特殊効果を入れるとか、画面に自分で入力した文字を重ねるとか、DVD-Rに市販のディスクの様な凝ったメニューを作る等々の必要が無ければ PC を使わなくても十分です。
書込番号:1454388
0点



2003/04/05 01:45(1年以上前)
Macee さん 適切なアドバイスありがとうございました 。
>場面のつなぎ目で特殊効果を入れるとか、画面に自分で入力した文字を重ね>るとか、DVD-Rに市販のディスクの様な凝ったメニューを作る等々の必要が>無ければ PC を使わなくても十分です。
実際、販売店で確かめて判断します。PCでのいろんな画像データベース化の事もあり、単なる画像編集だけでありませんので・・・PCとの連携を考えています。
書込番号:1459691
0点




2003/02/25 17:35(1年以上前)
"LF-D521JD"とか言うブツらしい。
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/dvdram/lfd521jd/index.html
(金剛)
書込番号:1340360
0点

ドライブはLF-D560JD、LF-D521JDと共通。
LF-D521JDのIEEE1394接続バージョンと捉えていいのではないかな
書込番号:1340377
0点


2003/02/25 17:49(1年以上前)
昨日2月24日、LOJITECから下記Mailが届きました。
お問い合わせ頂きました、DVD-RAM/R/RWドライブ
「LDR-N21F」の件につきまして、本製品に採用する予定の
ドライブが品薄で入荷困難な状況の為、
現在のところ出荷の目処がたっておりません。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
ご了承頂きますようお願い申し上げます。
早く出るとドライブ分かるのですが・・・
書込番号:1340395
0点


2003/02/25 22:21(1年以上前)
Sofmapで確認した所、LF-521JDは採用ドライブ未公開
(情報では日立製と松下製見たいです。)
LF-D560JDは松下純正のみと店員に聞きましたし、
店頭の商品説明にもそう書いてありました。
LDR-N21Fはどちらのドライブを採用しているかは
運次第ではないでしょうか?
(メルコ製も初回は松下、以降は日立見たいです。)
それに松下、自社製品の在庫が販売店に行き渡るまで
LDR-N21Fの発売はないのでしょうか?
また、初回出荷数が少ないと、初期不良の場合、
交換を暫く待つか、返金という形になると思うので
トラブルの際、困ると思います。
ロジテックに出荷について問い合わせたい際、
「なお、出荷予定が決定次第、ご連絡させて頂きたいと存じますので、
ご希望の場合は、再度ご連絡頂けます様お願い申し上げます。」
と連絡を貰いました。
希望される方は問い合わせをなさったらいかがでしょうか?
今年の1月初旬より、予約して
私もLDR-N21Fを購入する予定でしたが
いつまで待っても発売する予定がないので
予約キャンセルして、
PanaのLF-D560+USB2.0ガード、LF-D340の両方を購入しました。
今後、ノートPCを購入予定ですのでデスクトップで560JD、ノートで
340JDを使えば焼く時間が短縮できますので今はよかったと思ってます。
560JDはDVD-RAMを使用してみましたがIEEEのMOにくらべ、転送速度が
速く大満足です。
340JDはオリジナルDVDビデオ作成してみましたが
問題なく、作成でき満足です。
使用メディアはPrincoの海外製メディアです。
PanaのRV-32DVDプレーヤーで問題なく再生できました。
今後は国内と海外メディアで1枚ずつ作成したいと思います。
2枚作成しとけば、破損、読み取り不能の際も回避できるかと思います。
書込番号:1341237
0点

ほう、LF-521JDには日立ドライブのものもあるんですか。殻付対応Multiドライブは松下が全部つくっているんだと思っていました。そういえば日立のDVDレコーダーも殻付対応でしたねえ。(もう生産は終っているみたいですが)共同開発か日立が生産を請け負っているわけですか
いや、勉強になります。
LF-D560JDを組み付けたとき、そのホールディング機構を見て「PDドライブそっくりやんけ」と思いましたが、あの中にも日立製があったりして・・・
この情報が本当なら、やはり先入観は良くないですね。
書込番号:1342059
0点

ところが、メルコの2次出荷のDVRMR-221FB日立製は殻付がつかえないみたいですよ、向こうの板で報告がありました。
N21Fも日立製なら使えない可能性ありですね。
この差は大きいよな。
書込番号:1343658
0点

申し訳ありません。SONYと書くべきメーカー名を、誤って別メーカー名を書いてしまいました。訂正したものを再度書き込ませていただき前レスには削除依頼を出させていただきます。
誤って名前を挙げたメーカー様にはご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
>メルコの2次出荷のDVRMR-221FB日立製は殻付がつかえないみたいですよ、向こうの板で報告がありました。
たかろうさん、教えてくださった板見てきました。たしかに同じDVD-RAMドライブ(機械全体の意味、くそ、なんかいい用語はないのか!)で殻が使える使えない2バージョンあるみたいですね。Webでマニュアル見るとLF-521DJと同じ図版使ってメディアのセットについて説明してますから、当初は殻付対応でつくられたんでしょうね。
しかし、これは・・・中身がロットごとに違うのはどんな機械でもあることでなんとも思いませんが、それはあくまで「同じ機能」の上でのことであるはず、Type1が使える、使えないは明らかに機械の機能が違うでしょ。メルコは「Type4使えばいい」というつもりかもしれないですがType1の資産を持つ人にとっては買ってみないと自分のメディアがよめるかどうかわからない、なんぞふざけた話です。
ここは、きちんと別商品として型番別にして販売するのが筋でしょうね。最悪「赤いシールの貼ってあるものはType1に対応します」みたいな措置とアナウンスをするべきでしょう。
SONYなんざ、どこも変わらない機械を新型として型番変えて売ってますが、まだそちらのほうがマシだとおもいますよ。
書込番号:1345809
0点


2003/03/19 15:15(1年以上前)
ご注意を!
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrn21f.html
カートリッジ入りのDVD-RAMも、そのまま使用できます。
と書いてあります。
日立のドライブは殻付きはサポート外ですから、
LDR-N21Fは全て松下のドライブでしょう。
書込番号:1408106
0点


2003/03/22 15:05(1年以上前)
埃が気にならないなら、LF-D521-JDに下記の物を付けるのも、一つの手かも?
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-fa1000/index.html
書込番号:1417160
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
