『フルハイビジョン映像の保存について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,500

接続インターフェース:USB/USB2.0 設置方式:外付け BRHC-6316U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRHC-6316U2の価格比較
  • BRHC-6316U2のスペック・仕様
  • BRHC-6316U2のレビュー
  • BRHC-6316U2のクチコミ
  • BRHC-6316U2の画像・動画
  • BRHC-6316U2のピックアップリスト
  • BRHC-6316U2のオークション

BRHC-6316U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • BRHC-6316U2の価格比較
  • BRHC-6316U2のスペック・仕様
  • BRHC-6316U2のレビュー
  • BRHC-6316U2のクチコミ
  • BRHC-6316U2の画像・動画
  • BRHC-6316U2のピックアップリスト
  • BRHC-6316U2のオークション

『フルハイビジョン映像の保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRHC-6316U2」のクチコミ掲示板に
BRHC-6316U2を新規書き込みBRHC-6316U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

フルハイビジョン映像の保存について

2008/04/07 14:44(1年以上前)


ブルーレイドライブ > バッファロー > BRHC-6316U2

スレ主 miwataさん
クチコミ投稿数:22件

先日CANONのHF10を購入しました。その際、フルハイビジョンの映像だと
ブルーレイ対応のパソコンでしかフルハイビジョンで残せないと店員さんから
話がありました。
せっかくなのでフルハイビジョンで残したいと考えているのですが、その場合
この製品で対応可能かどうか教えてください。
また、今まで残してあるビデオテープなどもこのドライブを使うとDVDに残せる
のでしょうか?
教えてください。

書込番号:7642224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/07 22:22(1年以上前)

レスがついていないみたいなので少し。

店員さんとの会話がわかりませんが、残すという点では
別に割高なブルーレイである必要はなくHDDでも
DVD−Rでも可能です。

再生機器をどう考えるかによって保存形態も変わります。
PS3あたりが一番よさげですが。(手軽で綺麗)

わざわざ数年後に陳腐化するこのような高価なドライブを
買う必要はないように思います。(早急にブルーレイにする
必要性があるならともかく)
またPCの性能は足りていますか?かなり要求されますよ。

過去のテープ資産は通常のDVD-Rドライブで焼けますが
キャプチャーボードが無いとデータの取り込みが出来ません。

まずは情報整理が必要ですね。

現在お持ちのPCの機種は? 性能は?
録画データは残したいだけなのか? 親戚に配るのか?
1枚千円ぐらいするブルーレイに残す必要があるのか?
いかがでしょ?

書込番号:7644025

ナイスクチコミ!1


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/08 02:10(1年以上前)

フルハイビジョンの映像の保存方法についてですが、別に外付けHDDを買う必要性もブルーレイドライブを買う必要性もありません。

地デジなどのフルハイビジョン映像やプロテクトの掛かってる物ならともかく、家庭用ビデオカメラ等で撮ったものなら簡単に保存できます。

ビデオカメラから映像をキャプチャします。
手持ちのPCにDVD書き込みができるなら焼いてもデータのままDVD−R等にやいてもいいですし容量が足りないのであれば、分割してしまう手もあります。
また 画質が多少落ちるのと再生環境を選びますが、H264にエンコードしてしまえばPS3等で再生可能です(ファイルサイズはMPEG2等に比べ半分くらいまで減ります)
ハイビジョンの映像のデータ量が多いため店員さんが口走ったのだと思いますが、方法はいくらでもあると思います。

書込番号:7645140

ナイスクチコミ!1


スレ主 miwataさん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/08 16:55(1年以上前)

ありがとうございます。
ブルーレイで残さなくてもDVDでもきれいでしょうか?
せっかくフルハイビジョンのカメラを購入したので出来れば一番キレイな画質の
ままで残せるなら残したいなと思ったのですが…。
ただ、今使っているPCはかなり古いものでスペックを見たら案の定足りませんでした。
というわけで合わせてPC購入も考えているのですが、ついでに質問ですがその際
VistaにしようかXPにしようか迷っています。
今持っている画像編集ソフトがXPのみしか対応できず、今後のバージョンアップも
ないとのこと。ですがそのソフトは非常にお気に入りで今後も使っていきたいと
考えています。そうなるとXPを購入したい気がするのですが、いまさらXPってのも
どーなんですかね?

今購入を考えているのはXP・Core2・2GB以上のPC、そこにブルーレイの外付けを考えて
いたのですがどんなでしょうか?

書込番号:7646994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/04/08 17:08(1年以上前)

何か勘違いしてる気がしてならないんですが、BDとDVDの違いは容量だけなんで、BDだからとかDVDだからで画質は変わりません。
残すだけで再生をパソコンで行うとかなら外付けなり内蔵なりのHDDでいいと思います。

使用する予定のソフトがXPしか対応してないならXPでいいと思いますよ。

書込番号:7647034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/08 17:14(1年以上前)

慣れない人には少しややこしいのですが…

同じDVD-Rの円盤を使っても
データとして焼いたならそれはハイビジョン。
DVD形式で焼いたなら通常画質です。

逆にブルーレイの円盤に通常画質で焼いたら、それはハイビジョンでは
ありません。(単に容量が大きい円盤となります)

資金に余裕があるのであればブルーレイドライブの購入は
かまいませんが、CD-RやDVD-Rのドライブがたどったのと
同じように現在販売している機種は数年後には誰も欲しがらない
物となる可能性が高いでしょう。
またDVD-Rのデータ消失のことを考えるとブルーレイも同じと
考えられますので(永久ではない)、大事なデータであれば
HDDと円盤のように複数保存が基本です。

そのことからもHF10のデータはHDDに保存しておき必要に応じて
円盤なり別のHDDなりにダブルで保存するのが賢明です。

XPとVistaはお好みですが、今現在会社関係などはほとんどXPです。
不評なVistaで苦労されるよりXPで使われて必要があればアップグレード
されるのもいいのではないかと思います。
それとノートは性能が低いので、選択肢がノートの場合は機種選びに
慎重になったほうがいいかと思います。(グラフィックチップ)

ご参考までに。

書込番号:7647054

ナイスクチコミ!2


スレ主 miwataさん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/08 17:24(1年以上前)

つまり、ハイビジョンでも容量的に大きくなければブルーレイでなくても
保存が出来るということでしょうか?
なるほど…そしてやはりXPを購入する決心がつきました。
今早急にブルーレイを購入するのはやめておこうかと思います。
もう少し待ってからが良いですかね?
ありがとうございました!

書込番号:7647089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/08 17:26(1年以上前)

補足ですが
ハイビジョン画質ではDVD-Rには30分ぐらいしか記録できません。

書込番号:7647101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > BRHC-6316U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRHC-6316U2
バッファロー

BRHC-6316U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

BRHC-6316U2をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング