当方、このドライブを使ってDVD-R DLの書き込みをしているのですが、
連続して5枚以上失敗しました。
メディアが高いだけに痛手です。
これは、ドライブ側の原因でしょうか?
それとも、メディア側の原因でしょうか?
メディアは、ビクターのVD-R85PB日本製
ファームウェアも最新のVer.にしています。
DVD-RやCD-RWの書き込みは正常に行われるのですが・・・
どなたか、ご教授よろしくお願いします
書込番号:9003098
0点
影法師@初心者さん、こんにちは。
>これは、ドライブ側の原因でしょうか?
>それとも、メディア側の原因でしょうか?
状況等が詳しく解らないので、大したアドバイスもできませんが、
ライティングソフトは大丈夫ですか?最新版ですか?違うモノで試しましたか?
また、違うデータでも試してみられましたか?
データに不具合等がある可能性もあります。
どの様なデータを焼かれているか分かりませんが、ISOデータ当たりはライティングソフトとの相性やデータ自体の破損等も考えられます。
書込番号:9003185
1点
ライティングソフトは、NERO7プレミアムを使用しています。
ISOファイルを焼こうと思ったのですが、一枚目はうまくいったのですが
二枚目を焼こうとしたら、失敗の連続です。
ISOファイルを作り直しても同じでした。
今まで、こんなことなかったのですが・・・
そろそろ寿命でしょうか?
ドライブの故障は、どこで見極めればいいのでしょうか?
書込番号:9003208
0点
>今まで、こんなことなかったのですが・・・
>そろそろ寿命でしょうか?
今まで問題なく使用できていて、今回書き込めなくなったのであれば、壊れたのかもしれません。
長い間使用されたり、かなりの枚数を焼かれたのであれば寿命かもしれませんね。
>ドライブの故障は、どこで見極めればいいのでしょうか?
私は、何となく動作が不安定になったり、書き込みの失敗が増えたり、トレイの開閉が悪くなったりすると買い換えます。
DVDドライブは安いので年に1台くらい買い換えてます。ドライブの性能も上がりますしね。
書込番号:9003269
0点
ソニーNECオプティアークでAD-7170Aご使用の方に
http://bbs.kakaku.com/bbs/01255518867/SortID=6661371/
とりあえず
http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckform.cgi?mode=main&name=Victor_DL8x10
というのがありました。
メディアの型番が少し違いそうですのでなんともいえないですが
あまりお勧めではないメディアのようなです。
書込番号:9005122
2点
ライティングソフトをB'sに変えてみたら、書き込みが可能でした。
ライティングソフトの影響でしょうか?
今までNEROを使っていたけど、こんなことは無かったのですが・・・
友達からBlu-Rayの導入はまだ早いと言われましたが
実際のところどうなんでしょうか?
Windows7が出ること頃には、作り替えも予定しているのですが
(まだ先の話ですみません)
あと、使いやすくてお勧めのライティングソフトがあれば教えてください
ついでに、お勧めのドライブも教えてくれると幸いです
動物観察の刑さん
ありがとうございます
このメディアはドライブを選ぶそうですね。
買うの失敗したなぁorz
MITSUBISHIのDVD-R DLでも失敗したし、
やはりライティングソフトが影響しているのかな?
書込番号:9006146
0点
影法師@初心者さん、こんにちは。
>ライティングソフトをB'sに変えてみたら、書き込みが可能でした。
>ライティングソフトの影響でしょうか?
NEROは使用したことがありませんが、B'sはドライブに付属していたモノを昔少しだけ使用しました。
私の個人的な使用感としては、B'sは『無茶してでも書き込む』という感じでした。
動画などを書き込むとノイズや映像・音声の途切れなど多発しました。
書き込み速度は速かったですが、信頼性がなかったのですぐに使用を止めました。
何年も前の話です。最近のバージョンは使用した事がありません。
>あと、使いやすくてお勧めのライティングソフトがあれば教えてください
私は、バラのデータの書き込みやバックアップ等には『WinCDR』を使用しています。安定性は良いです。CD-Rの頃から使用を続けているソフトです。
ISOデータを書き込む時は、フリーソフトの『DVD Decrypter』を使用しています。手軽で扱いやすいソフトです。
>ついでに、お勧めのドライブも教えてくれると幸いです
ドライブは店頭で決めることがほとんどです。こだわりはありませんが、コストパフォーマンスが良さそうなモノを選んでいます。バルクオンリーで購入していますが、LG製を多く使用しています。
>友達からBlu-Rayの導入はまだ早いと言われましたが
>実際のところどうなんでしょうか?
店頭価格28,000円をどの様に思われるかではないでしょうか。
私は昨年の11月くらいに購入しましたが、データ記録用として満足しております。
BD-REは書き換え可能で50GBの容量、DVD-RAMでは容量的に扱いづらく不満だったので、容量が多いだけで満足中です。
今はメディア単価が高い事がネックです。
BDMVの再生はハードルが高そうです。PCを選ぶ様です。
(Anyなんとかを使うゴニョゴニョ的な事は問題なくできました)
>このメディアはドライブを選ぶそうですね。
>MITSUBISHIのDVD-R DLでも失敗したし、
私の環境では、ミツビシ製が一番相性が良いです。価格も安いですしね。
TDK、Victor、Maxellあたりの国内メディアメーカーは高確率で相性が悪い機器が出ます。
PCは大丈夫でも、プレーヤーやレコーダーでダメ。プレーヤーOKでもPS3でダメ。ウチにある全ての機器で大丈夫でも、余所宅のプレーヤーではダメ。
PCのドライブで認識が悪かったり、書き込みの失敗率が高いメディアもありました。何度も泣かされました、価格も高いですし。海外メーカーよりはマシ程度の認識です。
パイオニア、パナソニック、ソニー等も使いましたが、問題は出ませんでしたが、価格が高いので継続して使用していないので実際は分かりません。
安価なメディアは、SMARTBUYの製品を使用しています。人にデータ等を渡す場合などに使用しています。長期保存性は分かりませんが、レーベル面もソコソコです。相性問題はほとんど出ていません。個人の長期保存用には使用していませんが、1年以上前に書き込んだモノも問題なく使用できています。
参考までに、今は下記商品を使用しています。価格コムでは評判が良くありませんが・・・・・
http://kakaku.com/item/07104711571/
書込番号:9007436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVR-110D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/08/14 21:13:43 | |
| 2 | 2009/05/21 15:44:07 | |
| 6 | 2009/01/29 11:38:31 | |
| 6 | 2008/08/29 14:37:44 | |
| 5 | 2008/07/19 15:03:35 | |
| 2 | 2008/07/01 10:10:34 | |
| 12 | 2006/10/07 17:11:09 | |
| 1 | 2006/09/28 22:48:58 | |
| 7 | 2006/09/17 11:38:17 | |
| 3 | 2006/07/25 23:05:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




