このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年9月3日 22:19 | |
| 0 | 6 | 2006年8月27日 16:44 | |
| 0 | 3 | 2006年8月23日 12:26 | |
| 0 | 3 | 2006年8月22日 00:07 | |
| 1 | 7 | 2006年8月20日 10:07 | |
| 0 | 2 | 2006年8月10日 14:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてDVD記録ドライブを購入しました。
メディアを含めていろいろ調べて評判のいい DVR-A11-J にしました。
ファームについて調べたのですが、ファームを更新すると悪くなるドライブもあると聞きました。
A11は最新ファーム(更新履歴は見ました)にしてもメディアの書き込みが悪くなったりしていないでしょうか(測定の数値と言うのでしょか?)。最新ファームにした方が良いでしょうか。
過去のファームに戻せないとか書いてあるので慎重すぎるかもしれませんがビビッてしまいました。
メディアは太陽誘電、マクセル、三菱を使用して行くつもりです。
8倍速メディアを8倍で焼くより6倍、4倍で焼いた方が良いとも聞いたのですが皆さんは8倍メディアの場合どの速度で焼かれていますか?
よろしくお願いします。
0点
ファームUPして悪くなる?まぁ無い事はないですが
対応メディアが増えたり、品質向上されるのはまず確実でしょう。
ただ、現状で不満がないならあえてUPする必要もありません。
8倍メディアをそれより低速で焼いて、品質良くなるとは限りません。
8倍速のメディアなら8倍の定格で焼けば良いんです。また、誘電や
三菱なら間違いないですよ。
書込番号:5398030
0点
1.ファームについて
ファームのアップで悪くなる場合もありますが、
大雑把に見るなら、大抵の場合良くなります。
(極めて厳密なLVであれば僅かですが殆どの場合、
悪化もしますが、普通は気にしませんし、
多分、知られていません^^; )
パイオニアさんはかなりのハイペースで
ファームをアップします。
しかし、それによってバグが出て、すぐに修正したという
エピソードはまずなかったと思います。
そういう意味では非常に安心できるかと思いますよ。
2.速度について
himaoyajiさんとは意見が違いますが、4倍程度が良いです。
光学式メディアには、必ずある程度の速度に
最適化されています。
最大速度で最適化されている事はまずありえません。
また、これはドライブにも言える事です。
つまり、メディアもドライブも得意な速度があるのです。
最適な速度は「一般的なユーザーの誰もが使える速度」を
基準として決められるので、8倍速に最適化するには
まだ時期早々です。
(ノート用もありますし、4 or 6倍速までしか
使えないユーザーもまだまだ多いです)
因みに余談ですが、低速程良いという考え方も間違っています。
>メディアは太陽誘電、マクセル、
>三菱を使用して行くつもりです。
マクセルさんのメディアは当たり外れがありますので、
数枚試して、気に入ったら大量購入するのが常套です。
書込番号:5398642
0点
himaoyajiさん、プレク大好き!!さん、ありがとうございます。
ファームについて調べているとBenQのドライブでメーカーが正式に出しているファームの中で不具合ファームがあったらしく、そのファームを一度でも入れると不具合が残ったまま(感染する)になるファームがあったみたいです。不具合が残ったまま、解消されたとか情報がいろりろありましたので相性などの影響もあるとかでした。たしか焼き品質が悪くなったとかトレイが開かなくなったとか聞きました。
パイオニアは大丈夫みたいですね。
焼きも8倍速のときZ-CLV、4,6倍速のときCLVなので、4,6倍速のときCLVの方が焼き品質も良いと言う事なんでしょうか?
9/1にファームが更新されていますが、どのファームを使われていますか?
書込番号:5402480
0点
>焼きも8倍速のときZ-CLV、4,6倍速のときCLVなので、
>4,6倍速のときCLVの方が焼き品質も良いと
>言う事なんでしょうか?
4 or 6倍をお勧めします。
この辺りは意見が多少別れるかも知れませんが、
少なくとも、音楽や映像等のコンテンツでは
CLVの方が良いと思います。
Z-CLVは境目でどうしても品質に差が出てしまいますから、
それを気にするのであれば、避けた方が無難です。
書込番号:5404887
0点
このドライブを買ってつけたんですが、
とにかく読み込みが遅いです。
あと、OS起動前に黒い画面になり緑色の文字で
このドライブの名前がでてきて
その下にPress any key to continue ・・・
って画面が表示されます。
普通に使えるには使えるんですが、なんのエラーかがわかりません。
あと、Fedora Core3をいれようとしたら、このドライバが見当たりませんってエラーがでて、インストールできません。
どなたか、解決策をご教授ください。お願いします。
0点
OSも、使用しているマシン(自作ならマザーボード)も、分からない
ので"こういう状況だろう"という事だけレスします。
>とにかく読み込みが遅いです。
PIOモードになってるか、IDEケーブルが40芯って事だと思います。
環境が分ればアドバイス出来ますが・・・。
>あと、OS起動前に黒い画面になり緑色の文字で
このドライブの名前がでてきて
その下にPress any key to continue ・・・
って画面が表示されます。
[・・・]って表示されるのですか?
continueで終わるのか、continueの後も続くけど画面が変わるので
分らないのか? どちらですか?
もし画面が変わって分らないなら、その画面の時にキーボード右上の
[Pause/Break]のキーを押すと止まります。
そこで確認して、正確なエラーメッセージを書いた方が良いですよ。
>あと、Fedora Core3をいれようとしたら、このドライバが見当たりませんってエラーがでて、インストールできません。
これは上と全く違う問題と思いますので、スレッドを分けたほうが良いのでは!?
分ける場合は、分ける事をコメントした上で分けたほうが良いと思います。
また、インストールの、どの時点で何とエラー(エラーは正確に)が出るのかを
書いた方が良いと思いますよ。
書込番号:5348726
0点
情報少なくてすいません。
構成
CPU:Core2DuoE6700
M/B:ASUS P5B Deluxe
メモリ:ノーブランドDDR2-800 1G×2
V/B:GIGABYTE 7900GTX
HDD:Western Digital WD740ADFD (74G SATA150 10000)
Western Digital D3200KS (320G SATA300 7200)
です。
PIOモードにはなってませんでした。
ファームアップもしています。
ケーブルは40ピンだったので変えてみたいと思います。
OS起動時前のエラーですが、
真っ黒画面になって、以下のようなものが表示されます。
JMicron Technology Corp. PCIE-to-SATAU/IDE RAID Controller BIOS v 1.06.22 Copyright (C) 2005 JMicron Technology.
http://www.jmcron.com
0DD0 : PIONEER DVD-RW DVR-111 (←この文だけ緑色の文字です)
Press any key to continue...
以上の表示がでます。
3秒くらいするとOSが立ち上がるかんじです。
わかる方是非、教えてください。
どなたかLinuxでこのドライブを認識させたいんですが、Linuxのドライバとかあるんでしょうか?どなたかご存知ないですか?
書込番号:5349472
0点
起動の順番で光学ドライブが1番目になってたりしません?
あと、Linuxで認識できないのはきっとJMicronのLinux用ドライバがないからではと思います。
違ってたらごめんなさい。
ろーあいあす
書込番号:5349556
0点
遅レスですが失礼。
>
JMicron Technology Corp. PCIE-to-SATAU/IDE RAID Controller BIOS v 1.06.22 Copy
right (C) 2005 JMicron Technology.
http://www.jmcron.com
0DD0 : PIONEER DVD-RW DVR-111 (←この文だけ緑色の文字です)
Press any key to continue...
ですが、これは毎回表示されますが問題ありません。いわゆるRAID BIOS見たいなものです。
ICH8からIDEが省かれてしまったため外部チップで補っているのですが、その外部チップのものです。
ちゃんとIDEデバイスが認識されているかを表示しているだけです。
毎回表示されてうざったいですが、我慢しましょう。
>Fedora Core3をいれようとしたら、このドライバが見当たりませんってエラーがでて、インストールできません。
という表示についてですがこれはDVDドライブではなくHDDのほうじゃないでしょうか?
BIOSのIDE configurationでSATAのモードをコンパチにして試してみてください。
違ってたらごめんなさいm(__)m
書込番号:5382641
0点
DVR-A11-Jは、製品版
DVR-111は、バルク品
DVR-A11-Jは、静音仕様であったり静音設定が出来たり、ベゼルが綺麗
書込番号:5369006
0点
ありがとうございます。書き込みなどの基本性能は同じで、快適性などの付加価値をつけたものと考えてよいでしょうか?
書込番号:5369079
0点
A11は、静かでかっこいいけど、ケースによってはつけられないかも、といった位の違いですかね。概ねスレ主さんの思った通りでしょう。
ろーあいあす
書込番号:5370256
0点
当方DVDドライブを購入予定ですが、ドライブによってはハズレもあるらしいので、皆さんのオススメを教えて下さい。
予算は6000円前後、もちろん安いほうが良い。
スペックはスーパ−マルチで二層書き込み対応です。
宜しくお願いいたします。
0点
A11でいいと思います。焼き性能では一番いいハズなので。読みは糞だけど。
しっかし、今まで二層メディアなんて使ったことないけどね。
書込番号:5365868
0点
予算オーバーになるかもしれませんが、ベゼルのかっこよさで断然 DVR-A11-J!!
(性能も良いと思いますよ。割と静かなドライブですしね)
書込番号:5365877
0点
このDVR-A11-Jのベゼルは特殊な形状で、搭載できない方が多いと聞いていますが、取り付けできない方の為にメーカーから交換ベゼルが出ていると聞きました。しかし、形状や寸法が分らず購入を迷っています。
交換ベゼルに変えられた方で寸法や形状がお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?画像などもあると有り難いのですが。
使用しているPCは、NECのPC-VT7500Dで前面がパネルに覆われ光学ドライブのトレーも蓋を押し開けて出るタイプです。
よろしくお願いしますm(__)m
0点
下の方のスレで,鋏しあ@9枚さんが書かれた図を拝借します。
通常のトレイパネル(横146mm×縦23.1mm)
┏┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┓
┣╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋┫
┣╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋┫
┣┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┫
┃___________________┃
交換用のトレイパネル(横130mm×縦15.6mm)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┏┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┓┃
┃┣╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋┫┃
┃┗┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┛┃
┃___________________┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
声音ユーティリティが必要なければ,バルク版のDVR-111にする手
もあります。こちらは最初から下の図の形状です。
書込番号:5358153
0点
Dell社Dimension9100に本製品を取り付けました。
そのままではA11の前面パネルが、開閉の際にPC本体ケースの
化粧パネルに干渉するので〔5184753〕絆創膏さんが書き込んだ
情報を参考に、A11の前面パネルを以下のように加工して取り付け
ました。見た目的には交換用前面パネルは今一なので・・
・A11の前面パネルを取りはずす。
・前面パネルの上端、左右端の3箇所を2mm幅でカッターを使い
切り取る。
・上記の前面パネルをA11に取り付ける。
以上でOKです。
尚、保険として交換用前面パネルは必ず取り寄せてください。
取り寄せ方はパッケージ内の取説に記載されています。(無料ですし・・)
前面パネルの取り外し方法は、送られてくる交換パネルに同封
されています。
書込番号:5358695
1点
自己レスです。
上記カキコにある「前面パネル」とは「トレイパネル」=「ベゼル」の事です。
書込番号:5358720
0点
Teddy_Bearさんレス有り難うございます。
通常の光学ドライブと若干サイズが違うんですね。現在搭載されている松下のCOMBドライブのトレーサイズは、縦19mm横129mmで搭載は可能のようです。本体とトレーの位置が違えば別ですが…
ドライブ本体横からと上からのトレーまでの位置も教えていただけるとあり難いです。
しかし、この商品はそろそろモデルチェンジの時期なのでしょうか?A8-A9-A10-A11のモデルチェンジのサイクルが約7ヶ月なので。
m(__)m
書込番号:5360397
0点
交換用ベゼルを取り付けて使用するのであれば、殆どのPCで問題なく使えると思います。
でもそうするのであればチュバ(新)さんが書かれたように、
A-11JではなくDVR-111のほうが良いかとおもいます。
機能的な問題ではなく、あくまで見た目の問題ですが。
書込番号:5361326
0点
チュパ(新)さんTeddy_Bearさんレス有り難うございます。
トレーの開閉は、問題ないんですね。後は、イジェクトボタンの位置だけですが…
有り難うございましたm(__)m
書込番号:5361541
0点
この製品、高い評価を得ていましたので購入しました。
で、早速取り付けたのですが、何かしっかり固定されていない様な
表現すると薄いステンレスの板が震える様な振動音がします。もちろんしっかり固定されてますし、思い当たる節もないんですが・・
それと一番の問題は当初、普通に読み書きできていたのに突然書き込みだけ、エラーがでる様になってしまいました。半分くらいまでいってエラーになったり、なにも書き込まずに止まってしまったりでエラーメッセージもI/OエラーだったりTIMEOUTやその他のメッセージだったりします。ライティングソフトはNEROです。
ファームウェアのアップデートはしたほうがいいのでしょうか?
失敗する可能性のある条件にかなり当てはまっているのでできればしたくないのです。(最初は普通に使えていたし・・)
何が原因なんでしょうかね?IDEケーブルは取り替えてみようかと
思います。
0点
転送モードが、PIOになっているんでは?
Googleで、PIO病 で検索してみてください。
書込番号:5331760
0点
返信ありがとうございます。PIO病じゃない様なんですよね・・DMAにちゃんと設定されてるようだし、読み込みは普通に大丈夫ですし、・・ドライブ自体の故障ということもありえますかね?
ファームのアップデートで問題解消する可能性あるんでしょか・・?悩むところです。念のためIDEケーブルは40芯のものから80芯のものに変えてみましたが同じ症状です。どなたかエラーログみて問題点の特定できる方いらっしゃいませんか?
書込番号:5334155
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


