『光学ドライブでシリアルATAを選んではイカン!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM DVR-S12J-BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-S12J-BKの価格比較
  • DVR-S12J-BKのスペック・仕様
  • DVR-S12J-BKのレビュー
  • DVR-S12J-BKのクチコミ
  • DVR-S12J-BKの画像・動画
  • DVR-S12J-BKのピックアップリスト
  • DVR-S12J-BKのオークション

DVR-S12J-BKパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月上旬

  • DVR-S12J-BKの価格比較
  • DVR-S12J-BKのスペック・仕様
  • DVR-S12J-BKのレビュー
  • DVR-S12J-BKのクチコミ
  • DVR-S12J-BKの画像・動画
  • DVR-S12J-BKのピックアップリスト
  • DVR-S12J-BKのオークション

『光学ドライブでシリアルATAを選んではイカン!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-S12J-BK」のクチコミ掲示板に
DVR-S12J-BKを新規書き込みDVR-S12J-BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ > パイオニア > DVR-S12J-BK

スレ主 MR3100さん
クチコミ投稿数:94件

こんにちは。このドライブを愛用しているのですが、
日経WinPC9月号でメインではありませんが気になる記事がありまして、
表題の通り光学ドライブではSATAはイカンなのだそうです。
当方、知識がないので記事の信憑性が判りかねます。

曰く、「ウルトラATAに比べシリアルATAは音質が悪い」とのこと。
その理由として、
「(例えば)iTunesにCDから曲を取り込むとする。
音楽CDは16ビット単位でデータ化されている。
ウルトラATAも16ビット単位でデータをやり取りできるから問題ない。
だがシリアルATAは1ビットずつ転送するので音楽データを並び替える。
ここでズレが発生し、音質が落ちる。」

当方、自作デビューしたてで、SATAの方がエアフローがいいということで
単純に選びましたが、周囲を見渡すとSATAは依然と少数派な気がします。
上記のような問題があるから、多くはウルトラATAを選択しているのでしょうか???

書込番号:6768961

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/18 09:15(1年以上前)

そ。。。そなの???w
俺はまだまだ不安定だから選択してないだけなんだけどなぁ。。。w
安定したパイが出てくれば買うかな

書込番号:6769074

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/18 10:53(1年以上前)

でもこれが正しいとすると、音楽だけでなくデータ読み出しも並びが狂っておかしくなりそうですけどね。

「シリアルATAは1ビットずつ転送するので音楽データを並び替える。
ここでズレが発生し、音質が落ちる。」
何でズレが発生するんでしょ。

自分としては回転音静かで音質も満足してますが、音質の世界は難しいですねぇ・・・。

書込番号:6769288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/09/18 11:06(1年以上前)

データを並び替え、ということは、リッピングしたデータをコンペアすると化けてるってことかな?
新たな都市伝説の予感がしないでもないけど、真相はいかに(^_^)

書込番号:6769317

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16120件Goodアンサー獲得:1318件

2007/09/18 12:27(1年以上前)

>音楽CDは16ビット単位でデータ化されている。
これは正しいようでも間違いの気がします、音楽CDに置けるビットは量子化ビット深度が16と言う値なことです。
データーのやり取りは問題ないはずです。
一番の問題は読み取りですね。
ディスクの凸凹をビットとラウンドと呼ぶのですがこの辺と混同している可能性もあるかと思います。
ビットの長さが9種類ラウンドの長さが9種類、記録するにはEFM変調方式で記録しています。
エラー訂正なんかもあるんですが多くは誤解も多いCDですね。
読み取りがしっかりしていれば接続方法なんかは関係ないと思います、ドライブ自体の読み取り性能かも。
再現性から考えれば低速で、高速になる程読み取り障害が増えます。
説明下手ですが私はこの様に思っています。

書込番号:6769501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2007/09/18 16:45(1年以上前)

私もその記事を読みましたが,その文章の次に,
「どっから突っ込んだらいいんだ・・・」
とあるのはご存知ですよね?
そこから察するに,突っ込みどころ満載の「ネタ」だと思いますよ.

実際問題,音質が悪くなるとすれば,
CDからデータを読み取る際に,誤ったデータを読み取った場合,
つまり根本的に読み取るデータを間違えた場合だと思います.

書込番号:6770079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2007/09/18 21:04(1年以上前)

つまりは都市伝説なのかな?
一瞬買わなくてよかったと頭によぎりましたが

書込番号:6771004

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR3100さん
クチコミ投稿数:94件

2007/09/19 09:53(1年以上前)

>>朱雀不知火さん
>私もその記事を読みましたが,その文章の次に,
>「どっから突っ込んだらいいんだ・・・」
>とあるのはご存知ですよね?
>そこから察するに,突っ込みどころ満載の「ネタ」だと思いますよ.

しかし、その後に結局、
「iPodでいい音を聴きたければ、シリアルATAは問題外、ということだ」
と話をまとめているので、こちらが本音だと私は思います。
該当記事は一人のライターが対話形式で面白おかしく書いてあり、
「ドライブを買えばな、レンタルDVDを焼きまくりたくなるもんだ」
と問題発言を書けば、直後に自分でツッコんだりしています。

想像するに、日経WinPCは比較的「上品」な雑誌だから、
アングラ記事を直接書けないので、工夫しながら書いたのだと思います。
SATAの光学ドライブは音質が悪い、と堂々と書いたら反響が大きいでしょう。
全くの嘘デマカセを書くメリットはないし、この雑誌は誤記があれば、
翌月号ですぐ訂正文を出しますがそれもないので、
誇張はあるにせよ、私はなーんか、
SATAの光学ドライブには何かそういった弱点があるような気がしてなりません。

私はこのドライブの静音性を非常に気に入って使っておりますが、
OSのインストールには何回か失敗しました。
ファイルのコピーが止まったりして進まないのです。
この場合疑わしいのは、セットアップCDの記録面の汚れ、光学ドライブ、
ケーブルの接続、CPUクーラーの取り付け、電源、メモリーになりますが、
どのハードにも問題はありませんでした。

しかし、SATAの光学ドライブは、1ビットずつデータを転送、
そして並び替え、その際にズレが生じる可能性アリのような記事を見ますと、
????????となります。

ま、SATAの光学ドライブの仕様に問題があれば、もっと大きな話題になっていい筈ですよね。
だから、杞憂だといいのですが・・・。長文失礼しました。

書込番号:6773085

ナイスクチコミ!0


unqeさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/26 04:13(1年以上前)

“じゃあUSB接続の光学ドライブはどうなるんだ”
“なんでSATAのほうがUATAより高速なのか?”
ココらへんを少し考えれば答えはわかると思います。
接続規格による音質劣化よりも、音楽を圧縮した時の劣化のほうが大きいです。

SATAの光学ドライブはまだ出てきたばかりで使っている人は少ないです。
音質どうのこうのでみんながIDE規格を選んでいるわけではありません。

書込番号:6799970

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2007/09/26 18:54(1年以上前)

それ、むしろ逆だろ? WinPCのライターが笑わせてくれるな……w
PATAケーブルの方が芯が多くてフラットだから、ケーブルが長いとノイズを受けてデータ化けしたり、信号の到着に時間差が生まれて転送エラーが起きやすい(事実、規格上の最大ケーブル長はIDEで45.7cm、SATAで100cmまで)。
どっちにしろ近年はCRCエラーチェック機能が付いてるから、誤ったデータをそのまま放置するなんて有り得ない。

参考:ITpro SkillUP ストレージの基礎をきっちり把握する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061220/257432/

書込番号:6801692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2007/09/26 22:24(1年以上前)

あのWinPCの記事は「ガクッ、だめじゃん」というオチを取り揃えたジョークネタを集めたコーナーだと思いましたが...
この記事だけ初心者に見せたらマジに受け取りかねないな、わはは、と笑っていたのですが、笑えない冗談になってしまったようですな

書込番号:6802609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/09/27 16:52(1年以上前)

音質云々語るなら、そもそもiPod使っている時点でダメダメじゃないか?
音がずれるだって? 実際にどんだけズレてんだよ?
雑誌の記事に踊らされて血迷ったこと書き込むなよ!

書込番号:6805063

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR3100さん
クチコミ投稿数:94件

2007/09/28 11:27(1年以上前)

>>カンタム ロボさん

日経WinPCはパソコン雑誌界の日経新聞。最も信頼性の高い自作PC雑誌です。
現在、編集部に問い合わせていますが、返信がありません。
宜しければ皆さんも「価格コムで御社の記事内容が話題になっている」
とメールしてみて下さい。
次号あたりの該当コーナーで何らかの釈明があるかもしれません。

雑誌掲載記事内容お問い合わせフォーム
https://bpcgi.nikkeibp.co.jp/store/req/QA/form/qa_5_2f.shtml

日経WinPC 2007年9月号
「パーツのつぶやき」折野冬葱
どれでもいい?いやいや選ぶよDVDドライブ(163p)

書込番号:6807833

ナイスクチコミ!0


P005702D9さん
クチコミ投稿数:66件

2007/09/29 23:59(1年以上前)

ドライブによって音質が変わる等というのは、耳が悪いからです。
耳で分からないので、変わったような気がしているだけで、変わったと思ってしまうのです。
その理屈でいえばディジタル出力でもドライブによって音が変化するはずです。
どう考えてもガセネタですね。

書込番号:6814010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/06 00:27(1年以上前)

シリアルATAのドライブの質についてはなんとも言えないが、
実際に人間が感じ取れる情報は全てアナログ情報だからね。デジタル
保存したデータは同じであっても、DA変換時に機器が違えば完全に同一にすることは
難しい。その辺、忘れてる人が大半だろうね。音楽製作者に人気の
古いCD-Rドライブがあったりするわけだし。

書込番号:6835469

ナイスクチコミ!0


kasgaさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 15:15(1年以上前)

確かに音楽CDは16bit単位でデータ化されていますが、日本語の文章なども16bit単位でデータ化されている代表例です。
ではシリアルATA接続なHDDでは、外部と日本語をやりとり出来ないのでしょうか?
実際には、日本語のデータ(16bitの数字)がシリアルケーブルを通ると並びがズレて文字が変わってしまう、なんてことは起こりません。
(そもそも1bit単位でデータ化されているファイルなんて少数派ですよね。)

音楽CDに記録されている情報は、音の形(空気振動の波)です。
これはあくまでも、「数字の列(デジタルデータ)」です。
どんな数字の列でも、1桁(1bit)ずつ順々に完全にコピーすることが出来ます。


音が悪くなるはずないと思うのですが……、見解がWinPCと対立するとなると不安になりますね。(^_^;)

書込番号:6848814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/10/11 13:01(1年以上前)

「パーツのつぶやき」コーナーって、毎号毎号、ギャグとしか受け取れないんですが・・・
上品な雑誌だからアングラ書けないって・・・音質が変わるとかハードの規格上の重大な問題で、全然アングラじゃないですってw
まして、スレ主さんが心配されるように反響が大きいからわざわざ捻くった記事にしたというなら、問い合わせたって「実は・・・」と教えてくれるとも思えませんが・・・
毎号あのコーナーはPCネタで作った落語みたいなもんで、ボケ役が言ったことをマジで受け取っても意味ないと思いますよ
わたし、あのコーナー毎号苦笑しながら読んでます

まあ、音質に関しては昔から色々噂ありますからねえ
一度、こういう話題が出てしまうと信じてしまう人もいるかもしれませんね
ちなみに、まだPATAが多いのは、単に前からあった規格で所持者が多く、SATAに買い換える必要性を感じてない人が多いってだけだと思います
まだPATAも売ってますし、能力的にも問題ないですからね

書込番号:6856070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/21 15:53(1年以上前)

WinPCにおける件のコーナーは情報記事ではなく、
擬人化されたパーツが漫才スタイルでトークを展開する軽い読み物。
で、このコラムの中でおもしろおかしく語られるのは大体2パターンあって、
中途半端な仕様だったり不具合の出た新製品(新パーツ)ってパターンと、
思い込みや勘違いで行動するおっちょこちょいな自作er
前者の場合は、メーカに対する当てこすりや、記者の本音トークっぽいのが語られる事が確かにある。
しかし、今回は完全に後者のパターン。知ったかぶりな"先輩"が後輩の"まさお"を
DVDドライブ売り場に連れてきてトンでも知識を語る。
そしてそれを全て鵜呑みにする"まさお"。そこで、DVD売り場にいる"DVDドライブくん"が
突っ込みを入れていくスタイル。
"先輩"が「いい音が聞きたければSATAは論外」と言い切ったところ
さすがに"まさお"も疑問を感じ
「では、一度itunes取り込んだ音楽はSATAのHDDから再生されるが、大丈夫ですか?」
と、聞くが、「それは構わん」と根拠も無く自信ありげに言い切る"先輩"
そこに"DVDドライブくん"が「構わねーのかよw」と突っ込みを入れるこの場面は、笑い所だと思いますが…。


書込番号:6890627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-S12J-BK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iTunes や WMP で音楽 CD の作成に失敗します 3 2012/03/26 22:49:54
相性の良いメディアはあるのでしょうか 5 2010/11/11 21:34:59
パラレルATAとシリアルATA 4 2007/12/03 1:06:43
DVR-215 11 2007/12/03 23:57:54
トレーが閉じるときの音 2 2007/12/04 0:48:51
DVD-RAMの使用方法は? 0 2007/11/21 8:47:17
OSが立ち上がりません>< 21 2008/01/02 12:32:24
AHCI 4 2007/11/12 23:59:11
長期保存 5 2007/11/12 14:51:53
SD CARDから 14 2007/11/14 18:54:55

「パイオニア > DVR-S12J-BK」のクチコミを見る(全 218件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-S12J-BK
パイオニア

DVR-S12J-BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月上旬

DVR-S12J-BKをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング