DVDドライブ > パイオニア > DVR-A15J-BK
ご存じの方教えてください。
DVR-A15Jで音楽CDを聞いていると頻繁に音飛びします。数分の曲で数回ほど。
ケースへの固定かなと思って締め直しましたが相変わらず発生します。
振動の起きやすいところには置いていません。
原因は内部の振動でしょうか? それとも電気的なもの?
他のパーツとの相性? DVR-A15Jの初期不良?
レビューやクチコミを参考に初めての自作です。
最初電源が起動しなかったので購入した店に相談したら
1394の接続誤りがわかり、正しく接続し直した後はスムースでした。
XPおよびソフトはこのDVR-A15Jでインストールできました。
電源: (Abee)ZUMAX ZU-450Z
光学ドライブ:(パイオニア)DVR-A15J
FDD: (オウルテック)FA404M/MX
HD: (日立)HDT725025VLA380
メモリ: (Patriot)PSD22G800KH
マザーボード: GIGABYTE GA-G33-DS2R
CPU: (INTEL)Core2Duo E6750 BOX
OS: XP Home Edition SP2
書込番号:7471105
0点
・EISTとかC1EをDisableにする
・マイコンピュータのプロパティの詳細設定のところでプロセッサのスケジュールをバックグラウンドサービス優先にする
この辺りでどうでしょうか。
書込番号:7471345
1点
甜さん 早速のお返事ありがとうございます。
質問してすぐに返事いただけて感激です。
>・マイコンピュータのプロパティの詳細設定のところでプロセッサのスケジュールをバックグラウンドサービス優先にする
今回はほかのアプリは動かさずに
通常の音楽CDだけを聞いていて音飛びしました。
>・EISTとかC1EをDisableにする
音飛びが多発したのはパソコンを立ち上げてあまり時間がたっていない時でした。
音飛びが発生した時のCPU温度は42〜43度でファン回転数が800RPM以下であった
と思います。
今(立ち上げてからだいぶ経過)は音飛びしていません。
CPU温度は50度と47度、ファン回転数が880RPMと1035RPM。
EISTとC1EはEnable でした。
今晩はいったん電源断し、
明日立ち上げ直後に「EISTとC1EをDisable」を試して
そのあとでプロセッサのスケジュールの変更を試してみようかと
思います。
書込番号:7472370
0点
起動して間もない時にということなら、ひょっとしたら音楽を聴いてる最中にウイルス対策ソフトやWindowsのアップデートの確認とかがはたらいたのかもしれません。
そうなるとEISTとC1Eは有効でよさそうです。
書込番号:7472494
1点
甜さん ありがとうございます。
>起動して間もない時にということなら、ひょっとしたら音楽を聴いてる最中にウイルス対策ソフトやWindowsのアップデートの確認とかがはたらいたのかもしれません。そうなるとEISTとC1Eは有効でよさそうです。
ウイルス対策は Norton Internet Security 2008
Windowsアップデートは Microsoft Update の自動更新です。
CD再生は RealPlayer Ver11 です。
設定変更はしていないのに今日は朝からほとんど音飛びが発生していません。
組み上げて一通りのインストールが終わり音楽CDを聞いてみたら最初から音飛びが頻繁に発生したので、VR-A15Jの初期不良?と思ってしまいこのカキコミで質問しました。
甜さんからの回答で、裏で動いているソフトやCPUのスケジューリング動作が原因らしいことがわかりました。DVR-A15Jの初期不良ではないことがわかったのでほっとしました。
今後もし頻繁に発生することがあれば教えていただいた設定を試してみます。
書込番号:7475135
0点
また音飛びしました。
CD再生を Winamp 5.52 に換えてみました。日本語化キット使用。
3日間ほど使っています。
RealPlayer Ver11ならそろそろ音飛びする頃ですが
Winamp 5.52にしてからは今のところ音飛びしていません。
再生スレッドプライオリティの設定はデフォルトの「最も高い」です。
音も Winamp 5.52 のほうが細部もクリアのような・・・。
これは気のせいなのでしょうか?
書込番号:7504825
0点
一部デコーダ(mp3など)はWinampでは独自のものを用意してるみたいですから、ファイルによっては差が出るようです。
普通の再生ソフトは様々なメディアファイル再生時に、登録可能なDirectShowフィルターとか標準で入っているFraunhofer IISのmp3デコーダとかを使います。
でも普通の音楽CDだと無圧縮ですから何故なんでしょう・・?
よく聞く曲ならHDDに吸い出してから聴くというのはどうでしょう。
Winampで大丈夫でしたらそれで聴くのも良さそうですしね。
書込番号:7505491
0点
HDD増設して データ専用に使うと再生(書き込みも)が安定します。
OSインストールしてある(普通はC:)ドライブは既出レスのように頻繁にアクセスがありますから、再生時はかち合って追いつかないことがあります。
CPUそのものは デュアルコアですから、裏で動いていても処理能力が不足することはまずないです。(そのためのデュアルコア)
書込番号:7506547
0点
甜さん 研究中さん アドバイスありがとうございます。
甜さん > よく聞く曲ならHDDに吸い出してから聴くというのはどうでしょう。
研究中さん > HDD増設して データ専用に使うと再生(書き込みも)が安定します。
さっそく増設HDDにファイルを置いて聴いています。
研究中さん > CPUそのものは デュアルコアですから、裏で動いていても処理能力が不足すること
はまずないです。(そのためのデュアルコア)
まるで昔のレコードの針飛びのような派手な音飛びでした。
その音飛びですが、何秒か先に飛んでいました。
もしかしたら再生の速度よりCDからのデータ取り込みが速すぎて
再生前にバッファ上で次のデータを上書きすることがあるのですか?
バッファに余裕があって、バッファ管理がしっかりしていて、
データ補正やエラー処理がしっかりしていると
このような現象が表面化しにくいのかもしれませんね・・・と勝手に納得。
甜さん > Winampで大丈夫でしたらそれで聴くのも良さそうですしね。
はい。しばらくはWinampを使ってみようかと思います。
書込番号:7516172
0点
トピ主さんは一応解決ずみのようですが、音飛びつながりということでつなぎますね。
この機種を1週間前に購入しましたが、音楽CDの読み取りが弱いかも?
iTunesでハードディスクに吸い出してから再生すると、音楽CD何枚かの外周部(最後の曲)で必ず音飛びが発生します。どれも見た目、盤面にキズや曇りはありません。中には新品のCDもあるので、ちょっと困ったもの。A15J側で再生している分には大丈夫で、ACC化してハードディスクから聞くとおかしくなるのが不思議ですが。
仕方がないので、いったんお払い箱にしたLITE-ONの古いCD-RW(LTR-48246S)を再び組み込んで2階建てにし、音楽CDはこちらに任せることにしました。LITE-ONだとHDDに吸い出しても問題なく再生されるんですわ。
パイオニアの最新のスーパーコンボよりも、LITE-ONの古いCD-Wの方が読み取り精度が高いなんて。やっぱCDとDVDは別ドライブにする方がいいのかな。
書込番号:7947521
0点
DVR-A15J-BK直接の音楽CD再生で音飛びしたのでHD(日立7,200RPM)に移して聴くようにしました。
その後は音飛びの件は忘れてました。HDにはちゃんと移せているということですかね。
xanaxさん>A15J側で再生している分には大丈夫で、ACC化してハードディスクから聞くとおかしくなるのが不思議ですが。
たぶんハードディスクに書かれるときにおかしくなったのですね。
HDの回転数が関係することってあるのでしょうか? DVDだけ速すぎて先に進んでしまうとか?
xanaxさんのHDはもちろん最近の製品ですよね?
それにしてもCD読み込みがパソコン処理と同期できないというのも いかがなものかと・・・・。
書込番号:7977270
0点
DVR-A15J-BK直接の音楽CD再生で音飛びしたのでここのカキコミを参考にHD(日立7,200RPM)に移して聴くようにしました。
音飛びの件は忘れてました。HDにはちゃんと移せているということですかね。
xanaxさん>A15J側で再生している分には大丈夫で、ACC化してハードディスクから聞くとおかしくなるのが不思議ですが。
たぶんハードディスクに書かれるときにおかしくなったのですね。
HDの回転数との関係ってあるのでしょうか? DVDだけ速すぎて先に進んでしまうとか?
xanaxさんのHDはもちろん最近の製品ですよね?
DVR-A15J側に何かあるのですかね?
CD再生をPCに同期させることができないというのも う〜〜む・・・。
書込番号:7977384
0点
xanaxさんと同じ現象が発生します。
普通にCDを再生する分には問題なし。
itunesでAAC化すると音飛びが発生します。
しかもタイミング的にこのドライブに変えてからです。
レンタルしたCDが傷だらけでならば仕方ないのですが、
家に保管してあった綺麗なCDも音飛びが(^^;)
私みたいな素人でも出来る範囲で試してみました・・・
付属のドライブユーティリティで、
・ドライブ読み出し速度の制限にチェックを入れる。
・PURE READを「マスターモード」にする。
こうすることで改善されました(^^)
ただ1つ問題は・・・
PURE READは電源をOFFにしてしまうと、
元通り「標準モード」に戻ってしまうこと。
なので、毎回「マスターモード」にしないといけないのが問題(^^;)
他のドライブではどうなのか?
近日、実験する予定ではあります。
書込番号:8070215
1点
>きなもちさん
>・ドライブ読み出し速度の制限にチェックを入れる。
DVR-A15JはCD最大読み出し速度40×ですもんね。
チェックを入れてCDを24倍速に制限するのですか。なるほど。
試してみます。
>・PURE READを「マスターモード」にする。
ほとんど傷なしCDならこれは念のためということですね。
書込番号:8079793
0点
先日、音飛びが改善。と書きましたが、
実は・・・よくよく調べてみると同じCD内の違う曲で再発していました(^^;)
一応、QuickTimeの設定内、オーディオ→セーフモードにチェックを入れたものの、
解消されず(^^;)
その前に、私の環境について書いておきます。
HDD:(ウェスタンデジタル製)WD2500JB-00REA0
メモリ: バルク品1GB×2枚=2GB(DUAL)
マザーボード: BIOSTAR P4TSV
CPU: (INTEL)Pentium4 2.8GHz
OS: XP Pro SP3
itunes:7.7.0.43
※このパソコンは、メーカー品ではなくショップパソコンです。
※OS、itunesともに今日現在の最新版です。
というわけで、家にあった他のドライブと交換して見ました。
(パイオニア)DVR-A15J→(SONYNECオプティアーク)AD-7190
比較的安価で入手も簡単な製品かと思います。
今のところ、テスト用CDを全曲聴いてみましたが問題が今度こそ解消なようです(^^)
※私のところの結果です、全ての方が解消されるとは限りません。
そこで一点気付いたのですが・・・
・(パイオニア)DVR-A15J 最大読取速度40倍
・(SONYNECオプティアーク)AD-7190 最大読取速度48倍
加えて、パイオニアに関しては付属のソフトで読取速度をダウン。
ituneでCDを取り込み中に「8.0×」などと読取速度?が表示されています。
二台のドライブを比べてみると・・・
・(パイオニア)DVR-A15J 8.5〜18.9倍
・(SONYNECオプティアーク)AD-7190 3.6〜8.3倍
という結果が出ました(・。・)
これも何か関係しているのかな???
とりあえず、私の結論としては他社を使うことで解決となりました。
たまたまかな・・・PIONEERは期待していたのですが(^^;)
書込番号:8106189
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVR-A15J-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/11/20 3:06:24 | |
| 4 | 2008/11/07 13:01:30 | |
| 0 | 2008/10/30 23:35:18 | |
| 3 | 2008/10/25 0:31:49 | |
| 4 | 2008/08/09 13:00:28 | |
| 2 | 2008/08/13 22:17:56 | |
| 5 | 2008/08/03 23:34:59 | |
| 9 | 2008/08/08 14:47:44 | |
| 5 | 2008/07/04 2:16:18 | |
| 5 | 2008/07/07 12:00:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




