DVDドライブ > パイオニア > DVR-116DBK
兄のパソコン(下記参照)でAD-1300Aのドライブを使用していたのですが、DVD-RW、CD-RW、DVD-R等認識しなくなり、ドライブが故障したのかと思い、DVR-166Dを購入し交換いたしました。
CD-RWは認識し、読み込みは出来るのですが、ホームビデを焼き込んでいるDVD-RWを入れると、「D\にアクセスできません、ファンクションが間違ってます」のエラーメッセージが出て認識してくれません。
前スレのようにメディアがHI DISCのDVD-RWなので、メディアのせいかと思い、試しに太陽誘電の未使用DVD-Rを入れたところ、やはり「D\にアクセスできません、ファンクションが間違ってます」とエラーメッセージが出てしまいます。
兄いわく、新たに入れたPowerDVDを削除した際に、必要なファイルも削除してしまったのではないか、とのこと。
いったい何が原因なのでしょうか?
DELL Dimension2400
CPU:セレロン2.4GHz
メモリー:Hynix PC2700-256MB
HDD:160GB
使用ソフト:DELL PowerDVD
書込番号:8627194
0点
これは試してみましたか?
*Windows XP にアップグレードした後に CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスすると、エラー メッセージ "ファンクションが間違っています" が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315350
書込番号:8627380
0点
XPではDVDには書き込めないよ。
Power2Go等の書き込みソフトは使っていますか?
フリーのソフトも有りますので試されますか?
書込番号:8627427
0点
mallionさん回答有り難うございます。
Roxioがインストールされているかもしれませんので、兄に確認して返答いたします。
書込番号:8627429
0点
平さん
AD-1300Aの時は、DVD-RWに書き込みをしていて、問題なく見ることが出来たそうですよ。
この現象が出たのは、新たにインストールしたPowerDVDを削除してからではないか?との事です。
書込番号:8627484
0点
TERU21さん こんにちは。
>ホームビデを焼き込んでいるDVD-RWを入れると、「D\にアクセスできません、ファンクショ ンが間違ってます」のエラーメッセージが出て認識してくれません。
再生すると出るのでしょうか?
もしくはドライブにセットした時点で出てしまう?
(あとデバイスマネージャー上やマイコンピュータ上は問題ない?)
とりあえず、いろんな原因が考えられるようですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8C%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99+DVD-RW+DVD&lr=
似たような環境や動作等を確認されてはどうでしょうか?
書込番号:8630249
0点
SHIROUTO SHIKOUさん回答ありがとうございます。
色々と試してみます。
ちなみに使用OSは
OS:WIN XP Home
です。
上記書き込みで、PowerDVD削除してからと書き込みましたが、それ以前のAD-1300Aを装着している時から、読み込みが出来なくなっていたとのことでした。
書込番号:8630626
0点
文面見る限り普通じゃない?
>HI DISCのDVD-RWなので、メディアのせいかと思い
これはメディアが悪くて生焼けとか失敗で、
>試しに太陽誘電の未使用DVD-Rを入れたところ、
未使用ならファンクション間違えてるってでるからね。
見る限るは普通の状態なんだけど、なんかおかしいっけ?
書込番号:8632998
0点
PIONEERドライブは高性能という評価が多いですが、気難しい面もあります。
販売店に初期不良相談をしてみて、問題ないならPC/OSかマザーの問題になります。
後になってこういう情報が出るようなら、余計に怪しいです。
>上記書き込みで、PowerDVD削除してからと書き込みましたが、それ以前のAD-1300Aを装着している時から、読み込みが出来なくなっていたとのことでした。
一度リカバリーは試さないといけないかも知れませんね。
書込番号:8633087
1点
皆さんがお書きになっているように、
DVD-ROMさえ見れないならIDE機器から疑わないといけませんが、
PowerDVD以外のDVD視聴ソフトは何をお使いですか?
なにかバッティングしているだけなのかも?
其処をあれこれ試すよりはアドバイスを受けているようにリカバリが早いですけどねw
まっさらな状態でDVD視聴ソフト入れて見れなければハードウェア故障の可能性有ります。
書込番号:8633656
0点
ハル鳥さん、返答ありがとうございます。
未使用のDVD-Rを入れると通常、ブランクディスクとして認識するのではないでしょうか。
よってアクセス出来ない、とでることは無いと思います。
mallionさん、回答ありがとうございます。
何かのソフトを削除してからなったようですので、何らかの必要ファイルが無くなっている可能性があるので、おっしゃる通りリカバリー、もしくはOSからクリーンインストールをする必要があるかも知れません。
ただ、データをどのようにバックアップするかが問題です。
今、私の手元に10GBの2.5HDDがあるので、USB接続のHDDケースを購入して、そこに一時データを取り入れてはと考えております。
平さん回答ありがとうございます。
DVD-ROMはみられるようですので、やはりおっしゃる通りにリカバリー、OSから再インストールをしてみようかと思っております。
書込番号:8634630
0点
こういう風にでるだけじゃないの?
違うなら壊れてるとかかもしれないけど、DVDドライブのプロパティーでこのドライブでCD書き込みを有効にするっていうのにチェック入ってないとこうなる。
書込番号:8636017
0点
ハル鳥さん、再度返信ありがとうございます。
前スレで私が検証したところでは、チェックが入って無くても、そのような画面は出なかったのです。
未使用のDVD-Rはブランクディスクとして、認識しておりました。
書込番号:8636276
0点
>前スレで私が検証したところでは、チェックが入って無くても、そのような画面は出なかったのです。
それならなんかのソフトがないとそうならない。少なくともpowerDVDとかこのドライブにバンドルされてるソフトではそういう動作にはならないはずだけど、なんかそういうソフトがあんのかもしれないけど、俺は知らないかな。
書込番号:8636390
0点
ハル鳥さん、色々とありがとうございます。
もしかしたら、DELLの元々入っていたソフトの中にそうなるもの、もしくは無くなったファイルがあるために起きているかと思います。
やはり、皆様が言われるとおり、クリーンインストールをすることが解決には早いようですね。
その上で、同じような現象が出てしまうのであれば、考えものですが・・・。
先ずは、データをバックアップしてから、やってみます。
本日(正確には昨日)4GBのUSBメモリーを千円ほどで購入いたしましたので、取り敢えずそのUSBメモリーに一時バックアップしてからクリーンインストールですね。
書込番号:8637379
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVR-116DBK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/04/06 4:44:15 | |
| 2 | 2009/04/06 8:31:14 | |
| 14 | 2008/11/14 0:27:32 | |
| 9 | 2008/10/30 0:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





