
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2010年4月15日 12:51 |
![]() |
0 | 9 | 2008年7月24日 23:41 |
![]() |
0 | 8 | 2008年5月14日 03:28 |
![]() |
0 | 2 | 2008年3月31日 03:42 |
![]() |
0 | 5 | 2008年2月7日 12:29 |
![]() |
0 | 3 | 2007年12月30日 00:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DVDドライブ > PLEXTOR > PX-810SA/JP
すみません、解決策をお願いします。
SATAポートが4つあり、ひとつをDVDドライブ接続しています、
空いている3つのうち2つにHDDを2機つなげてRAID(ストライピングに挑戦)しています、
osはVistaでRAIDドライバーは必要ないらしいので、そのままインストールしようとしたんですが、
DVDが起動しないんです、
SATAをRAIDにするとだめで、IDEだと動きます、
DVDドライブだけ、SATA→IDE変換ケーブルで接続すれば認識しますか?
また、他に方法はありますか、よろしくお願いします。
GA-M52/S3P(マザー)
0点

初心者のための初心者さん
書いている内容だけでは判断出来ないのですが、RAID Volumeの作成は済んでいるのですか?
書込番号:11227061
0点

AMD 790GX+SB750チップセットのマザーでRAID組んでSATA接続のDVDからwindows7をインストールしたけど、その後CDからブートさせようとしてできないことありました。
同じようにIDEモードにしてから、RAIDに戻したけど・・・
>DVDドライブだけ、SATA→IDE変換ケーブルで接続すれば認識しますか?
環境依存の問題だから、やってみないとわからないと思う。
>また、他に方法はありますか
同じ変換でUSBからブートできるなら、USB変換したほうがブートする可能性は高いと思う。
少なくともDVDドライブでなくマザーボードの問題だから、そっちで聞いたほうがいいかも
がんばってください。
書込番号:11227160
0点

お二方様とも回答下さりありがとうございます、質問場所をマザーにしてみます、
とりあえずお二方にGOODアンサーしました、マザーの方ではもうすこしわかるように質問しますので、
またよろしくお願いいたします。
書込番号:11235630
0点



DVDドライブ > PLEXTOR > PX-810SA/JP
現状で入手可能な、データの長期保管に適した高品質書き込みのできるDVDドライブを教えてください。以前は PLEXTOR や TEAC などが評判良かったと思うのですが、最近は自社開発のドライブでなかったりするようですし、先達の方の意見を求めたいと思います。できれば価格コムの掲載店で取り扱っている機種が良いですね。
0点

パイオニアあたり???????
安物メディアは使わないだろうし。
書込番号:8057165
0点

鉄腕波平さん こんにちは。
完璧の璧を「壁」って書いたのさん も仰っていますが、パイオニアが無難なところではないでしょうか?
例えばSATA接続なら、新しい製品でDVR-216系・・・ひとつ前のモデルならDVR-215系辺りで。
もし静音性を求められるなら、リテール製品のDVR-S15Jですね。
書込番号:8057312
0点

ごめんなさい。
DVR-216系はまだ価格コムに出ていませんね。
まだ出たばっかりなので、DVR-215系の方が安定しているかも知れません。
書込番号:8057350
0点

鉄腕波平さん、こんにちは。
長期保管に適した高品質書き込み、とお書きですので
ドライブについてはわかりませんが、ドライブだけでなく
円盤(森メディアや超硬)の選定や4GB程度にとどめて
外周部を無理に書き込みしないというのも有効ではないかと
思います。
ひところ焼きにこだわっていろんな円盤を購入しましたが
スピンドルパックではない単品でも読み出し不能が出るのが
ここ1〜2年でわかりましたので、私は円盤メディアは
そういうものだと達観しちゃいました。(>_<)
ご質問の内容からははずしていますが、ご参考までに。m(__)m
書込番号:8057412
0点

NHKの番組では3から5年?で新しく書き換えて保管って行ってました。マア保管年月には色々異論もありますが。光物も劣化があるってことで、やはりメインテナンスが必要です。
書込番号:8057748
0点

オススメはパイオニアですか。
具体的な機種も書いてあってありましたので調べてみます。
情報ありがとうございました。
あと、森メディアは使ったことがありませんけれど、存在は前から
知っていました。たしか高価なメディアで品質が良いのがウリだった
と思いますが、昔見たWebの記事ではドライブとの相性があったよう
な気がしますが、そこら辺は改善されているんでしょうか。
私は太陽誘電の4−8倍のメディアを使っています。
書き込みは保存用なら最低速2−4倍速で書き込みしています。
蛇足なんですが、昔のPlextor PX-W4220では2500枚−3千枚
程度のCDを焼いても普通に使えていました。さすがに今は隠居
してドライブを保管していますが、昔のPlextorはタフで良かった
ですね。(単に「当たり」のドライブだったのかも)
ほかにもオススメ製品があれば教えてください。
TEACはダメですかね?
書込番号:8057820
0点

鉄腕波平さん こんにちは。
>森メディアは使ったことがありませんけれど、存在は前から
知っていました。たしか高価なメディアで品質が良いのがウリだった
と思いますが、昔見たWebの記事ではドライブとの相性があったよう
気がしますが、そこら辺は改善されているんでしょうか。
ドライブにも左右されるようですね。
ご存知かもしれませんが、YSSさんやしあにんさんのHPで検証されています。
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
http://dvd-r.jpn.org/
>昔のPlextor PX-W4220では2500枚−3千枚
程度のCDを焼いても普通に使えていました。さすがに今は隠居
してドライブを保管していますが、昔のPlextorはタフで良かった
ですね。(単に「当たり」のドライブだったのかも)
>TEACはダメですかね?
プレクスターのDVDドライブは、確か?最初の製品が他社からのOEM提供だったので、CD系のような高くても品質が良く耐久性がある製品は、結局のところ出なかったように思います。
(もちろん自社独自の技術を盛り込んだドライブもありますたが・・・)
私も以前ドライブに凝ったことがあるので、SCSIやATAPIの各モデルが未だに手元にあります。
TEACは現状では、OEMとしての提供(PCメーカへの部品として)じゃないでしょうか?
ただDVD(書込み)ドライブとしては、あまり良くない印象があります。
読みは強いので、レスキュー用として、未だにDV-W516Eは手元にまします。
書込番号:8058078
0点

プレクスターのは、シナノケンシが作ったやつと、それ以外でわけて考えるといいかも。
今となっちゃどーでもいいけど。
おいらは長期保存に光学ドライブ使うのは、もうあきらめちゃいました。
書込番号:8060784
0点

まあ、長期保存前提であれば他の方も書いてますけど「定期的にデータを書き直す」のが一番ではないかと?。
それと本当に長期保存するのであれば、温度・湿度ともに一定になっている保管庫に入れておくのが当然の対応です
よね。高いけどワンビシアーカイブスとか。
書込番号:8123497
0点



DVDドライブ > PLEXTOR > PX-810SA/JP
F−4EJさん こんにちは。
使用していませんが、どうも?プレク純正では無いようですね。
(松下OEM?)
まあプレクスター自体、最近自社開発製品はないですから、今後もOEMで販売するのでしょうか?
私は、プレクの過去の製品を結構持っていますが、CD系は今でもいいですね。
(ATPI/SCSIとも・・・予備機も含め)
書込番号:7723554
0点

純正ではないのですか・・・
もうOEMだけになるのかな。
ワタシも716Aを今だに使ってます。
海外では760Aもまだ売ってるみたいですね。
開発して売ってくれへんかな?
書込番号:7723795
0点

いやー、自社開発しても儲けが出ないですからもう個人相手にはしないんじゃないでしょうか。
法人向け開発は未だに健在ですが…。
私も古いROMドライブ時代から…^^;
このドライブは松下さんですね。
書込番号:7735001
0点

しまったなあ〜
760SAを買っとくべきでした。
プレクスター関係者の方々がもしごらんになってましたら、御社オリジナルのドライブを待っている方々がたくさんいる事をご理解願えたらと思います。きっとワタシだけではないはずです。
見てはったら、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:7735971
0点

富士フィルムのフジカラーCDを作るドライブが760Aの業務用のようですよ。お店で使ってますので外見的には同じでベゼルは無地です・・・中身は一緒。ろくに使わないうち壊れ。交換しましたが、書き込みソフト付で6万ほどでした。まぁ仕入れ値は2万以下だと思いますが
書込番号:7791494
0点

allstarさんへ
最近のPlextor製ドライブに耐久性は求められませんね。
ROM時代から通して、最初に壊れたPlextor製ドライブはPX-712Uでした^^;
あの時は「何年差があると思ってるんだっ!!」とか突っ込みたくなったなぁ…。
多少の当たり外れがある様ですが、駄目なのは本当に短命です。
書込番号:7791605
0点

SATA接続には期待しています。
PC初心者の頃、学校の先生にドライブといえばプレクスターといわれて以来
愛用していますが、純正ではなくなってきたのですね…。
IODATAなども買ったことがあったのですが、ディスクエラーがやはり多いですね。
いまだにPX-605Aを使っていますがまだまだ壊れてません。
そろそえお買い換えたいので期待しています。
書込番号:7803985
0点

九品仏大志さんへ
ん??
IODATAはドライブを売っているだけなので、中身は色々ありますよ〜。
OEM元のメーカーを調べてみると良いかも。
PX-605Aは松下さんのOEMなので実質的にはPlextor製ドライブではないですね…。
書込番号:7805162
0点



DVDドライブ > PLEXTOR > PX-810SA/JP
はじめまして。
今回このドライブを購入し、以前使っていたPX755SAとともにPCにつないでいるのですが、
付属ソフトウェアのRoxio Easy Media Creator9でPX810SAを認識してくれません。
ドライブの選択候補にはPX755SAしか現われてくれません。
ドライブはちゃんとメディアを認識しているので接続ミスはないと思うのですが、どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか。
ちなみに755SAについていたZulu2では両方認識します。
0点

すいません、自己解決しました。
インストール後に再起動したら認識してくれました。
どうもありがとうございます。
書込番号:7611409
0点



DVDドライブ > PLEXTOR > PX-810SA/JP
エラーの内容まで書いたほうがレス付きやすいと思いますが。
書込番号:7186762
0点

私も1.01にしようとしてみたのですが、『アップデートプログラムはエラーが発生し終了しました。』とだけ出てアップデートできませんでした。パッチの不具合なんでしょうかね^^;
書込番号:7269414
0点





DVDドライブ > PLEXTOR > PX-810SA/JP
表題のとおりBIOSが破損してしまい、回復できなくなりました。コードの接続が甘かったのか、SATAのバージョンが適合していなかったのか。チップセットICH5Rは適応していると思うのですが、がっかりです。復旧方法で何か名案がありましたら教えてください。
0点

質問するカテゴリーが違うと思いますが、下記へ質問するべではないですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011348/
このドライブを接続しただけでBIOSが破損するはずはないし、ドライブを取り外して起動するのならBIOSは破損していません。このあたりを確認してから上記で質問するべきでしょう。
書込番号:7178708
0点

123454321さん こんにちは。
PX-810SA/JPのファームウェアが壊れたか?更新に失敗したということでしょうか?
書込番号:7179549
0点

書き込みありがとうございます。「このドライブを接続しただけでBIOSが破損するはずはないし」私もびっくりの出来事でした。IDE接続の元のドライブに入れ替えて起動しましたが、変化がありませんでした。ドライブを入れ替えるときマザーボードを傷つけたか、配線コネクタや他のパーツの接触が悪くなったのか、ジャンパピンがはずれたか、他の何かが原因だと思います。パソコン組み立ての際のチェックの流れに従って、休み中にじっくり調べます。
書込番号:7180033
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
