

このページのスレッド一覧(全399スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2002年7月19日 18:56 |
![]() |
0 | 7 | 2002年7月18日 11:07 |
![]() |
0 | 6 | 2002年7月18日 03:30 |
![]() |
0 | 8 | 2002年7月18日 00:46 |
![]() |
0 | 14 | 2002年7月17日 23:52 |
![]() |
0 | 1 | 2002年7月16日 22:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




一般的にATAPI接続のCD-RWやDVD+RWなどはIDEフラットケーブルを使用しますがATA33のフラットケーブルを使用するのが一般的なんですか?それともATA100とかでも可能ですか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。
0点


2002/07/19 01:16(1年以上前)
光系ストレージのケーブルに凝るのはおまじない以上の意味はないよーな
気もするけど、金剛は見た目に違うケーブルが並んでいるのはイヤなので
HDと揃えとります。
まぁ、最近のマザーはIDEのケーブルが1本しか付いてないことが多いん
で、付録のケーブルでCD-ROMつないで、HD用は少し高いのを奢る...とい
うのが普通なんじゃないの?
(金剛)
書込番号:840162
0点

私はノイズ対策に全部ATA100ケーブル使っています。
気休めですね
書込番号:840266
0点


2002/07/19 11:04(1年以上前)
便乗質問なんですけど、ATA100ケーブルなどを引きづり出してドライブを外置きしたら動作は不安定でしょうか?
スリムケースなどの場合に、電源さえ用意すれば外付け感覚で使えないかと...
書込番号:840675
0点

不安定なことはないけど、騒音や振動、見た目の悪さに耐え難いですが
書込番号:840947
0点


2002/07/19 17:22(1年以上前)
早速ありがとうございます。ATA100ケーブルならだらしなくないし、モバイルラックとか使えば一応、何とかなると思うんです。
要するに、本体内増設ができない場合、USB2やIEEE1394もいいけど、何たって標準ディバイスとして繋げれば、システムバックアップソフトなど、DOSから認識できないとダメな場合でも対応できますから。
書込番号:841159
0点



2002/07/19 18:56(1年以上前)
有難うございました。ATA100で接続しても問題ないんですね。
書込番号:841284
0点





先日MP-5125Aを購入しました。
データのバックアップが目的なのですが、この書き込み速度で有れば実用になりそうです。
8cmのCD-RWに書き込めないのは残念ですが...
ところで、市販されているDVD-Video(映画など)のバックアップは可能なのでしょうか?
勿論悪用する気はなく、技術的興味で試してみたのですが可能なのか不可能なのかまだ分からない状態です。
0点


2002/07/17 16:08(1年以上前)
>市販されているDVD-Video(映画など)のバックアップは可能なのでしょうか?
できますよ。やり方はここに書かないですけど。
書込番号:837157
0点


2002/07/17 16:09(1年以上前)
物理的に考えましょう。
片面1層ならどーにか・・・(^^ゞ
書込番号:837161
0点

複製防止措置を回避する行為自体が犯罪ですから、
法律的には悪意があろうがなかろうが違反は違反って事ですね。
悪意があったかどうかは量刑に影響する話です。
書込番号:837174
0点



2002/07/17 16:43(1年以上前)
早速のレス有り難うございます。
市販のDVD-Videoの価格を考えると不正コピーをする気は全くありません。
メディアの価格はともかく、PCを占有される時間を考えるとかえって高く付いてしまいます。
無用な心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
書込番号:837207
0点


2002/07/17 20:16(1年以上前)
コピーは犯罪ですが、実際にやるかどうかは各個人が判断する事で
それについてどうこう意見はありません。
ここに情報が載っていますので、興味があればご覧下さい。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/
なお、私がわざわざDVDをコピーしようと思わない理由は
音楽CDと違ってデッドコピー出来ない(再圧縮するしかない)上、
メディアの値段や手間を考えると全然ワリに合わないからです。
特選名画DVDが1500円で売られる時代ですし、その値段なら
正規パッケージを買った方がトクですよね。
余談ですが、現時点ではコピーガードを外す行為が犯罪なのであって
映像や音楽を複写するのが犯罪なのではありません。
(例えば、コピーガードを解除せず、そのまま複写するVHSダブル
デッキが合法的に店頭に並んでいます。ガードを解除してないからです)
書込番号:837567
0点


2002/07/18 09:14(1年以上前)
>勿論悪用する気はなく、技術的興味で試してみたのですが可能なのか不可能なのかまだ分からない状態です。
技術的興味なら、格好の解説本が市販されています。
「激ツール!裏技スペシャル!!」と言う本です。
その道のマニアには常識的な方法が、合法的?に分りやすく解説してあります。ご一読をお薦めします。
この本の紹介と購入は
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4883373096/contents/ref=ed_toc_dp_1_1/250-8157896-6163466
書込番号:838643
0点


2002/07/18 11:07(1年以上前)
↑高いね。そんなもん買わんでもチョット検索掛けりゃ分かるだろうに。
書込番号:838786
0点





MP5125Aを購入し、早速DVD+RWに書き込み、DVD-ROMで再生したところ認識しませんでした。このドライブはHITACHIのGD-5000(アイオーデータのDVD-AB8T)で、RICOHのHPでは互換が確認されています。この件、RICHOに問い合わせたところ、DVD+Rであれば互換性向上ツール等もあり、互換性は高いと指導していただきました。そこでDVD+Rに同じデータを書き込みましたが、やはり認識しませんでした。その後互換性向上ツールも試しましたが結果は同じです。
どなたか同様な症状で、このような問題が解る、或いは解決したような方がおられましたらご指導お願いします。
0点


2002/07/15 22:57(1年以上前)
今後の参考のためも兼ねて、
MP5125A のファームウェアのバージョン、
オーサリングやライティングに使用したソフトとバージョン、
読み取りが出来なかったメディアのメーカー等の情報を
教えて頂けませんか?
一部のメディアでは読み取り互換性に問題があると聞いたことがあります。
また、小容量データの書き込み時にダミーを書き込むモードを
有効にされていますか?
書込番号:833767
0点



2002/07/16 07:07(1年以上前)
Antonio Carlosさん、こんにちは。
ファームバージョンは1.27で、Bs'GOLDの3.25を使用しました。
メディアはDVD+RはRICHO製のデータ用、DVD+RWはFUJIFILMのデータ用です。
またデータ量は1G超のファイルを同時に4つ(計4.3G)書き込みました。
何か問題がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:834416
0点


2002/07/16 17:47(1年以上前)
私の例をお話ししますと、http://www.dvdplusrw.org/resources/compatibilitylist_dvdrom.html
で+RWはそのまま再生可+Rは?となっている機種ですが、+RWの再生が非常に不安定でした(+Rは何らツールを使わずOKでした)。結論から言いますと、リコードライブの問題ではなく、DVDROMドライブ側の不調でした。
ましてやリコー互換性表に載っているとなると、ロット違いによる読み込み不可の可能性ももちろんありますが、読みとり側の調子も検証してみて下さい。また、5125個体の書き込み不調も可能性としてありますから、リコーから互換性検証用のサンプルディスクを送ってもらい、そのテストもされてはいかがでしょう? すぐ来ましたよ。
ただ、これには互換性向上ツール適用したディスクはついてきませんでした。
書込番号:835191
0点



2002/07/16 20:57(1年以上前)
いろいろとご指導ありがとうございます。
RICHOのサポートの解答では、私の使用しているDVD-ROMと同じ型式のドライブでテストし、問題なく読み込めたそうです。
やはりロット違いなのでしょうか。
また、書き込みソフトをDrag'nDropCDにて試してほしいとの事で、こちらも試しましたがやはりダメでした。
今一度、書き込みを繰り返した上で互換性検証サンプルディスクを送ってもらいます。
書込番号:835539
0点


2002/07/16 21:25(1年以上前)
購入時期はいつ頃ですか?それとリコーにテストしたドライブの購入時期を聞いてみて、-本来製造時期かロットで比べるべきですが-もしご自分のが古いのでなかったらドライブ不良の可能性もありますねぇ。
直接の検証にはなりませんが、音楽CDをリッピングしそれをまた焼いて再リッピングし、データ比較なさってみられたらいかがでしょう。これで一致しないようなら危ないかも(私のがそうでした)
書込番号:835594
0点


2002/07/18 03:30(1年以上前)
私もMP5125A購入当初、HITACHIのGD-7500でDVD+Rが認識しませんでした。この機種もリコーのサイトでは「+R再生互換」と書いてあったのでおかしいなと思いました。
その後、IDEのドライバをいったん消して、OSのPnPに任せたら、GD-7500でも普通に認識するようになりました。ですからやはりGD-5000側の問題ではないかな、と思います。
書込番号:838434
0点





記録型DVD特集の記事があったので、今日ASAHIパソコンという雑誌を買いました。
そこで気になる記事があるのですが、DVD+Rはプレイステーション2で再生
できないという内容が書かれており、互換性は−Rに軍配が上がると。
(77ページ)
MP5125Aで書き込んだ+RでDVD-VIDEOをPS2では再生できない(時もある?)のでしょうか?
0点


2002/07/15 21:39(1年以上前)
これって、「データ量が1GB以下のとき、ダミーデーターを書き込まないと読み取れない」という例の既知の仕様のことでは?
詳細をご存知ない向きは、下のURLをご参照あれ。
http://www.ricoh.co.jp/dvd/cope/pdf/gokan.pdf
そうだとすると、ぜんぜん「問題」ではないないですよね。それとも、それ以外の問題が何かあるのでしょうか?
書込番号:833570
0点

前にもアスキーの実験で駄目だったというのがありました。
800879
基本的にはOKらしいですが、焼き方、PS2のバージョンなどが影響するみたいです。
書込番号:833607
0点

DVD+Rが再生できて、DVD-Rが再生できない機種もないとはいえないでしょうか
ら、1機種での結果でどちらに軍配ということはないように思います。
書込番号:833803
0点


2002/07/16 17:31(1年以上前)
データ1G以下の時そのままとするかでダミーを書き込むかは、B'zやネロでも選べるようになっていますし、その上、それでもわざとはじくドライブに対抗する為+RはROM化の互換性向上ツールがリコー標準でついていますから、どうもあの記事は・・・
ただ、リコーも業界の中でお利口さんにしてないといけないのか慎重すぎる面があると思うのですが、互換性一覧に載っている機種は多くないですねえ。それに互換性向上ツールを使った場合の互換性は発表すらしていないし(ツールといっても、ボタン一発、5125を一度設定するだけでいいのですから、手間ではないし、こうして選択性を確保してあるのは良い事だと思います)。 私の機種もリコーの互換一覧に載っていませんが、OKです。
前にAntonioCalrosさんがおっしゃっているようにきちんと場合分けした互換表のサイトががあるといいですね。基本知識からしっかりあるとお見受けするAntonioCalrosさんがこの際作ってくれちゃうってのはダメッ?!
書込番号:835158
0点


2002/07/16 17:58(1年以上前)
Antonio Carlos さん、スペル間違いました。すみません、失礼しました。私、ローマ字が出てくると、何が何でも間違える事になっている物と、あきらめて下さい。
そういう私の為にも、日本語の互換性頁をお願いします!!(間違っても図々しさはかわりませんデス)
書込番号:835210
0点


2002/07/16 20:54(1年以上前)
私の考えでは、政治的な対立があるため、
(すべてがそうだとは思いませんが)
雑誌の記事は当てにならない可能性があると思います。
また、各種の相性や機器とメディアの状態も複雑に絡んで来るため、
メーカーや規格推進団体が関与しないユーザー各々が報告する形の掲示板が
理想的だろうと思います。
例えば、こういった条件では 30例の動作報告があって、
2件の動作不可報告があるといった形で十分だと思います。
たまらこさん、スペル間違いはお気になさらずに。
互換性サイトに関しては、
単に掲示板サイトを利用して、書き込まれた情報を私が整理し、
その結果を定期的に報告/更新するだけなら単純作業ですから
私の小さな脳でも処理出来なくはないかもしれませんが、
あまりにもユーザーが多過ぎるため、時間の制約で無理でしょう。
現実的には CGI などを書く必要がありそうですね。
これでも昔は、バリバリの C/C++ 使いだったのですが・・・(^^;
ちなみにHNの余談ですが、ブラジルの偉大なピアニスト、
Antonio Carlos Jobin 氏の芳名から
ファーストとミドル部分を利用させてもらっております。
ideal さん、Panasonic 製の初期の DVD-RAM レコーダで、
ID を DVD-ROM 化した +R が読めるという報告が何件かあります。
この機種では、DVD-R は再生出来ません。
ID が DVD-ROM か DVD-RAM ではないことが原因のようです。
書込番号:835537
0点


2002/07/16 21:15(1年以上前)
ちょっと分野違いで聞いた事ないので今度CD買ってみます。地域的に南米ですとアラウを良く聞きます。作曲家ではヴィラロボス(ピアノ曲ならシクロブラジレイロがすばらしい)。
って、話じゃないですね。確かにDVDは落ち着いていないので思惑がらみの情報も多いかも知れませんね。かといって個人がやるには時間的に大変すぎるし。
所で5125のCDRの話ですが、音楽焼きをしてみますと5120よりちょっと神経質のようです。私は変なメディアを低速で使っているのですが、高速メディア対応にシフトしているのかも知れません。
あ、それと、CD2WAVまた新しくなっていますよ!v3.21
書込番号:835567
0点


2002/07/18 00:46(1年以上前)
保有しているPS2は初期モデルの初期バージョンですが、(一般的なDVDvideoはデータ量が1GB以上なので、)55125AでDVD+Rに焼いて全て再生できました。
再生できないのは物理的に+R1枚にできない片面2層のものくらいです。
最初うまく行かないものもあったのですが理由はリッピング時のソフト操作ミスのためでした。
(RICHOのまわしものではありませんけど)CCCD読み取り確度の高さ、RPC-1ファームの存在等、5125Aの互換性+αで最高です。
書込番号:838206
0点





購入を検討しています。
どなたか長瀬産業の+R/RWディスクをお使いの方
感想を聞かせてください。
http://www.transtechnology.co.jp/products/hard/index.html
上記サイトでメディアと5125Aのセット販売がお得で検討しています。
よろしくお願いします。
0点


2002/07/13 19:06(1年以上前)
長瀬産業の+R/RWディスクについては、データの記録だけですが特に問題なく書込みできました。
セット販売の方は、少し前までは割安感があったのですが、メディアも安くなっているようで何ともいえません。+Rメディアも¥450/枚のお店もあるようです。
書込番号:829160
0点


2002/07/13 20:06(1年以上前)
買いました。安いし、特に問題なく使えてますが、表面がピンクというのは、ちょっと意外でした(よく確認していなかったので・・・)
水を差すようで悪いのですが、最近中古で買ったバイオノート(GR5E/BP。去年の冬モデル)で+Rが読めず、ノートを買い換えるか、いっそのこと−Rに乗り換えるか迷っています。
S○NYは米国では+Rマシンを売っているから日本でも+Rをリリースするのかと思ってましたが、そうではないみたいだし。2.4倍速も魅力でしたが、逆にいえばそれだけって気もするし。日本はRAM/-R(-RW)で落ち着きそうな
雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?
書込番号:829250
0点


2002/07/14 00:30(1年以上前)
表題のメディア、私も使っています。
DVD+Rの方は、VICTORのDVDプレーヤーで再生もできました。
DVD+RWの方は、上記DVDプレーヤーでは再生はできませんでしたが、
富士通の去年の冬モデルのDVD-ROMドライブで問題なく読めています。
ディスクの表面がピンクなのは私もびっくりでしたが。
書込番号:829790
0点


2002/07/14 11:06(1年以上前)
MP5125同梱のCompatibilityRescueをつかって、互換設定を変えてから+Rを書けば読めるようになりませんか?>バイオノートGR5E
書込番号:830575
0点


2002/07/15 11:04(1年以上前)
度々、こちらでも話題に上っているようですが、
記憶可能 DVD メディアの読み取り(及び再生)互換性を
使用者が報告する形式の掲示板等はどこかにないのでしょうか?
DVD-R/RW メディアは、ダミー書き込みの有無(2種類ずつ)、
DVD+RW/+R メディアは、ダミー書き込みの有無と
メディア ID の DVD-ROM 化の有無(4種類ずつ)
DVD-RAM は、ダミーが不要なので1種類で。
オーサリング・ソフトとライティング・ソフトの名称とバージョン、
メディア製造メーカー、書き込みドライブのファームウェア・バージョン、
読み取りドライブのファームウェア・バージョンといったことも
分かれば尚良いと思うのですが。
書込番号:832620
0点


2002/07/15 14:25(1年以上前)
]( ^^)/~ さん が言われるように、バイオノートGR5Eへは、MP5125同梱のCompatibilityRescueで再生可能となりませんか?
また、+RはMSもサポートを表明していますし、SONYも秋には±R/±RWを出すようなので、決して日本はRAM/-R(-RW)で落ち着きそうな雰囲気とは思えません。
それに、書き込み速度が遅いのは結構致命的のような.......
そう思うのは私だけ?
書込番号:832859
0点


2002/07/15 17:53(1年以上前)
( ^^)/~ さん、mahoroba さん、貴重な情報ありがとうございます。
Compatibility Rescue ですが、所有しているのはLogitechの外付バージョンですので、持っておりません (T_T)。
リコーのページも見てみましたがDL、販売ともしてないようですね。ネットで検索してみましたが、それらしいのも見つかりません。それは、フォーマットの方法を変えるものなのでしょうか、それとも読み込み側の対応を拡張するものなのでしょうか。よろしければ、教えてください。入手方法は、なんとかしてみます。
それと、SONYの±RW/±Rドライブ販売というのは知りませんでした。確かにそうなると、RAM/-Rで落ち着くかどうかはわからなくなるかもしれませんね。
あとは+RW/+R対応のDVDレコーダーかな。
書込番号:833141
0点


2002/07/15 18:09(1年以上前)
購入した者・2より さん。こんにちは。
参考になればと思いまして.......
確かにCompatibility Rescue はリコーだけのツールのようですね。
これだけのために、リコーを選択しておられる方々もいるようです。
また、残念ながらどうやって入手すればいいのかは私ではわかりかねますが、国産の+Rドライブならほとんどがリコー製と思われますので、ソフトを入手さえできれば使えると思うのですが......もちろん自分の責任においておためしください。
さて、このCompatibility Rescue はメディアのフォーマットを替えるのではなくて、個々のメディアに書き込まれているメディアID、例えば+Rなら”このメディアは+Rですよ”みたいなことがかかれてIDなのですが、そこを変更します。
これを、このツールで”DVD-ROMだよ”と書き換えるわけです。
+RとDVDビデオは反射率がほぼ同じなのでプレーヤーの実力では読めないとは思えませんので、おそらくはプレーヤー側でメディアIDを見てDVD-ROMではないものをはじいているのだと思います。残念なことですがこれもメーカの戦略でしょうか.......
なお、このツールは+RW版も有り、こちらはフリーでダウンロードできます。ご自分で検索してみてください。
ただ、+RWの場合は反射率がひくいので+Rほど互換性は高くはないでしょう。
書込番号:833167
0点


2002/07/16 17:54(1年以上前)
mahoroba さん、丁寧な御説明ありがとうございます。
DVD+Rにだいぶ期待を持ち直しました。互換性さえ十分なレベルであれば、
+R/+RWは-R/-RWより速いし、-RAMみたいにカートリッジも不要だし、技術的
にはベストな選択なんですよね。どうもでした。
書込番号:835204
0点


2002/07/16 23:32(1年以上前)
確か、B'sRecoderにも似たような機能ってなかったですかね。
書込番号:835953
0点


2002/07/17 20:06(1年以上前)
MP5125同梱のCompatibilityRescueってどこにあります???????????????
書込番号:837544
0点


2002/07/17 20:35(1年以上前)
ここの直下スレの、
[832054]たまらこ さん 2002年 7月 15日 月曜日 00:21
が、記載なさっています。
ところで、B's Recorderの同じような機能というのは、どの機能のことでしょうか?
書込番号:837615
0点


2002/07/17 21:06(1年以上前)
正確に書き直すと、\Ricoh\Utilの中です。なんだか遠慮がちですよね。政治的配慮か、大抵は必要ないからだか知りませんが。
なお、このROM化ツールは、書き込み終わった+Rはいじりようがありませんから、予め5125をセットしておく物です。
これに対し、フリーの+RW用は5125では後から焼いたメディアをROM化してくれます。また元に戻す事も自由です。
B'zなどの焼きソフトの互換性の高いモード(1G以下の時ダミーを付け足す)の事も含め、過去ログ追ってみて下さい。技術的に分かっている方々のしっかりした書き込みがあります。
書込番号:837689
0点


2002/07/17 23:52(1年以上前)
わかりました。といっても、私はMP5125AユーザではないのでCDを持っていないのですが。+R/+RWドライブ購入前は書き込みをマメにチェックしていたのですが、買ってからはホッとしてしまってしばらくフォローしてない間に、かなり有意義な書き込みがたくさんあるのに気づいていませんでした。4日前までは「RAM/-Rで落ち着きそう」とか思っていましたが、メディアID書き換え可能というのは+R/+RWの大きなアドバンテージですし、まだまだわかりませんね。
書込番号:838056
0点





DVD+Rに魅力を感じて、MP5120AからMP5125Aに乗り換えました。
しかしあいかわらずおまけ程度のオーサリングソフトにがっかりです。。。
という事で質問です。
下記の条件に一番合っているというオーサリングソフトをぜひ教えて頂けませんでしょうか?。
編集内容
構成 CPU P4 2.0A
メモリ RDRAM512MB
キャプチャーボード MTV1000
スカパーからビデオクリップを録画。
カノープスのCMカッターでビデオクリップのみ抽出し、mp2ファイルに、
たくさんあるmp2ファイルを1つのファイル(60〜90min)にまとめ、曲間はチャプターを設定する。
メニュー画面は不要。
付属のソフトでも2つ(neoDVDともうひとつの編集?ソフト)を駆使すれば出来るのですが、編集ソフトで曲を繋げて60min以上のファイルにすると必ず10〜15minのところでフリーズして止まってしまい、使い物にならないのと、編集をかけるとどうしても、映像と曲がずれてしまうので、出来れば上記の編集、出力、書き込みが1つのソフトで出来れば。。。と思っております。
皆様のご意見お待ちしております。
0点


2002/07/16 22:28(1年以上前)
>下記の条件に一番合っているというオーサリングソフトをぜひ教えて頂けませんでしょうか?
う〜ん、良くワカランけどこれじゃダメかな?
http://www.ulead.co.jp/dmw/runme.htm
オーサリングソフトの定番です。
そのうち体験版がDL出来るようになるので、それまで気長に待ってて下さい。コレは私も使ってますけど、オーサリングが抜群に速いのでオススメです。値段も安いし。
編集ソフトはコッチでどうでしょう?体験版DL出来ます。
http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm
とりあえず編集中にフリーズしたりとかは無いと思いますけど。
まあ、とりあえずアナタの仰るようにNeoDVDとWinPro2はクソですね。
私は両方とも3回ほど使って見切り付けました。
書込番号:835759
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
