BRD-UH8
8倍速BD-Rや2倍速BD-RE記録が可能なUSB2.0対応外付型BDドライブ。本体価格は42,300円
一昨日購入し、USB2接続で使い始めましたが、
4倍速書き込み対応のメディア(ソニー製20BNR1VBPS4 (BD-R 4倍速 20枚組))
を使っても書き込み時の速度設定の選択で、2倍速しか選べないです。
価格ドットコムランキング1位のメジャーなBD-Rなので、
特に怪しいメディアではないと思いますが、気になっているのは、
このメディアがマニュアル中の推奨ディスク一覧に載っていないことです。
低速メディアでも8倍速で書き込みできると期待していたのですが、
これは指定の(推奨の)メディアのみということでしょうか?
ちなみにPCスペックは、
Core 2 Duo E6750
8600GT/512MのASUS製ビデオカード
Windows XP Home Edition
USB2接続
といったところです。ご教授よろしくお願いします。
書込番号:9985554
0点
何倍速で書き込むかは、メディアの情報を読み取ってなのだと思います
2倍速しか出来なくても、別に不思議ではないですね
ファームウェアの書き換え等で高速書き込み出来る可能性もあります
現時点で高速で書き込みたいのでしたら、対応ディスクを買う でしょうかね〜
書込番号:9985624
1点
メディアの倍速はいくつでしょうか?
ドライブを8倍速にしても、メディアに表示されている速度でしか書き込めません。
書込番号:9987203
0点
contaxfan2007さん こんにちは。
ご存知かもしれませんが、光学ドライブ(ブルーレイ含め)は、機器内にあるファームウェアにライトストラテジ情報を持っています。
http://www.dvd-r.jpn.org/help/advanceda.htm
この製品に採用されている日立LG BH08NS20では、どうやらお使いのメディアに対するメディアIDが正しく登録されていないようです。
参考です。
http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckformbd.cgi?mode=main&name=SONY_BDR4x
http://dvd-r.jpn.org/media.html
※いつも参考にさせていただいている”しあにんさん”のHP
あと以前にも、同じドライブを採用したバッファロー製品でも同様のクチコミがありました。
参考です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/01261019181/SortID=8751749/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8815454/
あと最近IODATAからファームウェアが出ていますが、おそらく対応のものではないと思います。
http://www.iodata.jp/lib/product/b/2990_winxp.htm
書込番号:9987648
![]()
2点
皆様、ありがとうございます。
SHIROUTO_SHIKOUさん、いつもありがとうございます(^^)
現時点ではメディアが4倍速対応とうたわれていても、ドライブ側で対応していなく、
2倍速でしか使えないケースがあることを理解いたしました。
ちょっと奮発してソニー4倍速メディアを多く仕入れてしまいましたが、こちらは
ブルーレイレコーダー(ソニーX95)の方で使用することにし、
PCのドライブでの使用には三菱などのメディアを購入することにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9992597
0点
contaxfan2007さん こんにちは。
この辺りは、IODATAやバッファローの問題でなく、ドライブの供給元のLGのファームウェア依存なので、結局はファームウェアの更新待ちだと思います。
また今現在のファームウェアで解決されていないなら、少し面倒ですが、今後もIODATAのサイトをたまにチェックされことをお勧めします。
ちなみにLGサイトのファームウェアと、OEM先製品のファームウェアは、同じではありません。
書込番号:9995210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRD-UH8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/12/31 8:59:18 | |
| 2 | 2009/12/24 22:05:08 | |
| 0 | 2009/10/10 17:40:13 | |
| 2 | 2009/10/09 14:06:38 | |
| 3 | 2009/10/12 14:07:51 | |
| 2 | 2009/09/21 12:48:42 | |
| 2 | 2009/09/19 14:55:17 | |
| 3 | 2009/09/16 14:28:09 | |
| 5 | 2009/08/14 1:12:13 | |
| 1 | 2009/09/02 17:05:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



