BRD-SH8B
8倍速BD-Rや2倍速BD-RE記録が可能なSATA内蔵型BDドライブ。本体価格は39,100円
この商品のバンドルソフトであるWinDVD for I-O DATAを使用していますが、
ブルーレイ再生での画質がどうも鮮明ではないと思ったもので、
PowerDVD9体験版を使ってみました。
そしたら、とても鮮明で、ジャギーとかもなく表示されていました。
WinDVDよりもPowerDVDのほうが優秀なソフトなのでしょうか?
書込番号:10022756
1点
こんばんは、かずやつさん
プレイヤーソフトによる違いはあるでしょうね・・・
気に入ったのなら、乗り換えてもいいと思いますよ。
書込番号:10022836
0点
返信ありがとうございます。
乗り換えたいのですがPowerDVD9は有料ですので迷っています。
もしPowerDVDシリーズのほうが優秀なソフトであるなら、
バッファローのドライブを購入したほうがよかったのかなぁとも
思ってしまっています。
書込番号:10022954
0点
DVDのアップスケールを追求して1年です。
Cyberlink POWERDVD7 BD-edition(バッファローBDドライブのバンドル版)
→発色がケバケバしく、それほど鮮明ではない。とても不自然。これはパスした方がいいような。
Cyberlink POWERDVD9 ULTRA
→7 BD-editionと同様。中身は変わっていない模様。
Corel WINDVD9 PLUS
→発色は自然だが、それほど鮮明ではない
ARCSOFT TOTAL MEDIA THEATRE3
→発色は自然。鮮明感は一番。ただし、最高設定時はちょっと不自然になる。
PCで見るなら、これが一番でしょう。
でも、画質で一番なのは、なんといってもプレイステーション3です。
自然さはNO.1。さすがに、プロジェクターで120インチで投影するとボケは出ますが、24インチのPCモニターでは本当に鮮明。一瞬BDなの、って感じです。
(ついでに)
画質では満足のプレステ3ですが、音的では、BD再生時に内部デコードされるのが×。音質は同じなのでしょうが、アンプの表示に「Dolby TRUE-HD」若しくは「DTS-HD Master Audio」と表示されないのがイヤ。素直にパススルーしてくれればいいのに。
なので、現在BDはTOTAL MEDIA THEATRE3を、ASUSのサウンドカード「XONAR HDAV 1.3DELUXE」の組み合わせで再生しています。これだとHDMIでパススルー出来るので。
書込番号:10023216
![]()
1点
返信ありがとうございます。
ちょっと知りたいのですが、WinDVD for I-O DATAは
アップコンバート機能は付いていないのでしょうか?
書込番号:10025966
0点
こんばんは、かずやつさん
>ちょっと知りたいのですが、WinDVD for I-O DATAは
アップコンバート機能は付いていないのでしょうか?
ありませんね・・・
WinDVD9 Plusを購入することになります。
書込番号:10026075
0点
返信ありがとうございます。
そうなんですか、アップコンバート機能はなかったんですね。
体験版のPowerDVD9にはアップコンバート機能があったようなので、
見比べた際の画質の差はそれが原因かもしれませんね。
バッファローなどのドライブに付属しているPowerDVD8には、アップコンバート機能が付いているのでしょうか?
書込番号:10026174
0点
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h816fbs/は同じLGのドライブを使用していますが、付属のPowerDVDはアップスケーリングに対応していますよ。
こちらを購入すればよかったのでは?
書込番号:10026210
0点
返信ありがとうございます。
そうですね〜そっちを購入したほうがよかったのかもしれません。
ま、悔やんでも仕方ないので、しばらくこのまま使ってみたいと思っています。
書込番号:10027358
0点
すれ主さん
ところでほかのバンドルソフト−movie writerはいかがですか。
オーサリングとか機能性はいかがでしょうか?
この辺の評価も乗せないとfairではないのでは???
書込番号:10029925
0点
よこレス失礼いたします。
けいけい106さんXONAR HDAV 1.3DELUXEって良さそうですね^^
今度の薄型PS3はTrueHDのビットストリーム出力に対応したようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309899.html
これでアンプにはきっちり表示されるでしょうね。
別スレにもありますがDVDの場合50万円級のBDプレーヤーよりアップスケーリング能力はあるみたいなので、お買い得ですね。
ただしいくらロスレス音声のビットストリームに対応しても上記プレーヤーに音の良さではかなわないと思いますが・・・
それとPCでの再生の場合はHDMIのリンク対応はあまり意味をなさないかもしれませんね。
書込番号:10031580
0点
最初に話したジャギーが目立つという件ですが、
WinDVDのセットアップ画面からビデオタブを開き、
「ハードウェア デコード アクセラレーションを使用」
にチェックを入れたら、ジャギーがなく鮮明な画像になりました。
このバージョンのWinDVDにはアップコンバート機能はないようなのですが、
ブルーレイの鮮明な画像に大変満足しています。
皆様、助言ありがとうございました。
書込番号:10061048
0点
>ハードウェア デコード アクセラレーションを使用」
せっかく高性能なグラボでしたら,
上記はONですね!
書込番号:10064931
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRD-SH8B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/02/23 23:40:47 | |
| 21 | 2010/04/05 22:28:17 | |
| 5 | 2010/01/26 17:39:50 | |
| 8 | 2010/01/23 22:52:47 | |
| 2 | 2010/01/09 18:46:24 | |
| 3 | 2009/10/12 20:09:18 | |
| 3 | 2010/01/11 22:35:52 | |
| 3 | 2009/10/03 19:36:01 | |
| 1 | 2009/09/27 22:47:15 | |
| 0 | 2009/09/27 17:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



