BRD-SH8B
8倍速BD-Rや2倍速BD-RE記録が可能なSATA内蔵型BDドライブ。本体価格は39,100円
BRD-SH8Bを購入し自作PCに取り付けたのですが、
市販BDソフト(FF VII AC complete)を再生することができません。
ここの掲示板でWinDVDでの再生時にエラーが出て再生出来ないという
書き込みを見たのですが、エラーメッセージが出ることもなくディスクを
認識していない(?)様子です。
なお、DVDはWinDVDで問題なく再生できておりディスクもPS3ではちゃんと見れています。
BD再生に必要なスペックを見ると一部満たしていなさそうなものも
あるのですが、この場合BDの再生がカクカクするとかいうレベルではなく
そもそも再生すら出来ないのでしょうか?
当方特にチップセットに関する知識に乏しいため、知見のある方の
ご意見を伺いたく思います。
◆PC環境◆
OS:Windows XP SP3
CPU:Athlon64 X2 3800+
マザーボード:GA-M55plus-S3G
メモリ:DDR2 3GB
ドライブ:BRD-SH8B
グラフィックボード:EN7600GS SILENT (256MB DDR2)
モニタ:SAMSUNG SyncMaster 2232GW (DVI接続)
申し訳ありませんが、どなたかお力になって頂きたく
思いますので宜しくお願いします。
書込番号:10825084
0点
グラボがHDCP未対応な気がするんですけど。
動画再生支援が充分なシステムであればAthlon64 X2 3800+でも充分に見れるとは思います。
書込番号:10825178
1点
ビデオカードがHDCPに対応していません。
対応品へ交換するか、アナログ接続にしてください。
書込番号:10825189
1点
> 甜さん、uPD70116さん
返信有難うございます。
グラフィックボードが対応していないんですね…
恥ずかしながらHDTVとHDCPを混同していて
スペックが少し足りないくらいかと勘違いしていました。
ただ、手元にHDCP対応グラボがないため
取り急ぎアナログ接続でやってみたのですが、
状況は変わらず再生することができません。
この場合どのような対応をすればよろしいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授頂きたく
思いますので宜しくお願いします。
書込番号:10825337
0点
GeForce 7600GSなら、今のローエンドのカードで十分だと思います。
GeForce 8400GS,GeForce 9400GT、GeForce G210、RADEON HD3450、RADEON HD4350辺りを用意出来ませんか?
この辺なら、性能が若干低下する可能性があるくらいでしょう。
性能が必要で、予算が確保出来るなら、もっと上を狙ってもいいですが...
書込番号:10825758
1点
GeForce 8400GSくらい下げると再生支援でも使えない機能が出てくると思うので、
同じローエンドVGAでも新しいものをお勧めします。
とりあえず原因が他の箇所にないかどうか見るためにアナログ接続を試してみて下さい。
ちょっとうっかりしてました。
書込番号:10826362
![]()
1点
> 甜さん、uPD70116さん
再び返信有難うございます。
>とりあえず原因が他の箇所にないかどうか見るためにアナログ接続を試してみて下さい。
アナログ接続というのはD-Sub15ピンケーブルを使った接続のことですよね?
こちらで試してみましたが相変わらず再生することは出来ませんでした…。
ちょっと調べたところ2011年(?)まではHDCP未対応でもアナログ接続でBDが
見られるというのを見た気がするので、本来ならこの方法で見られるはずですよね?
HDCP対応のグラボはそのうち購入予定ですが、現在アナログ接続で
BDが見られない原因について知見がありましたらご教授願います。
宜しくお願いします。
書込番号:10826731
0点
ドライバーが古いということはありませんか?
ドライバー自体は最新のGPUと共通なので、新しいものなら問題はないと思います。
書込番号:10828818
![]()
1点
uPD70116さんの仰るようにグラボのドライバを最新版に
更新したらアナログ接続で見られるようになりました!
ドライバ更新でBDの再生が出来たりするんですね。
助言を頂いた甜さん、uPD70116さん本当に有難うございました。
書込番号:10829354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRD-SH8B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/02/23 23:40:47 | |
| 21 | 2010/04/05 22:28:17 | |
| 5 | 2010/01/26 17:39:50 | |
| 8 | 2010/01/23 22:52:47 | |
| 2 | 2010/01/09 18:46:24 | |
| 3 | 2009/10/12 20:09:18 | |
| 3 | 2010/01/11 22:35:52 | |
| 3 | 2009/10/03 19:36:01 | |
| 1 | 2009/09/27 22:47:15 | |
| 0 | 2009/09/27 17:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




