BRD-SH8B
8倍速BD-Rや2倍速BD-RE記録が可能なSATA内蔵型BDドライブ。本体価格は39,100円



このドライブを接続し、付属のWinDVDでレンタルのブルーレイソフトを視聴しようとしても「このメディアはサポートしていません」と表示され観ることができません。
PCスペックは下記の通りです。
OS: XP SP3
M/B: ギガバイト GA-945G-S3(BIOSアップデート済み)
CPU: Core2ExtremeX6800 2.93GHZ
メモリ: DDR2 667 4GB
グラボ: Geforce9600GT(最新ドライバ、インスト済み)
モニタ: IODETA LCD-DTV222XBR
各接続状況は下記になります。
SATA0・・内蔵HDD(C)
SATA1・・ブルーレイドライブ
SATA2・・内蔵HDD(D)
SATA3・・内蔵HDD(E)
IDE・・DVDドライブ
ブルーレイドライブのファームウェアもWinDVDのドライバも最新にしてあります。
内蔵HDDのDとEと、IDEのDVDドライブを外した状態で再インストしても駄目でした。
その他の現象としては、このドライブにブルーレイソフトを入れた状態で付属のライティングソフト(GOLD9)を立ち上げても、ドライブを認識しません。
ImgBurnを立ち上げても、I/Oデバイスエラーとなり認識しません。
ブルーレイソフトを入れない状態であれば、両方ともドライブを認識します。
ただ、地デジをコピーしたBDやDVDは再生できます。
3枚のブルーレイソフトを試しましたが、全部駄目でした。
コーレルに問い合わせたところ、そのソフトなら再生できるはずとのことで、原因は分かりませんでした。
M/Bが古いからかな?とも思うのですが、仕様を見ると、945のチップセットは対応しているはずなんですよね・・・
なぜブルーレイが再生できないのか、お手上げ状態です。
アドバイスを頂けると有難いです。
書込番号:9931295
0点

ディスク自体が読めない可能性もあります。
他のBDビデオソフトを試して、読めないようならドライブの問題、そうでないのならそのメディアの問題でしょう。
書込番号:9931439
0点

uPD70116さん レス有難う御座います。
ソフトに関しては、コーレルに確認したところ、そのソフトの再生は対応していますとのことでした。
PS3では正常に再生できたので、ソフト自体には問題は無いと思います。
ドライブについてですが、この製品では再生不可なので、友人からLG電子のBH08NS20を借りて試してみましたが、それでも全く同じ状況でした。
ですから、このアイオーのドライブの不具合では無いと思うのです。
再生ソフトもWinDVD以外も試しましたが、やはり再生不可です。
ひとつ気になるのは、この製品とLGの製品の中身は同じ日立のドライブなんですよね。
この日立製のドライブとの相性が悪いということはあるのでしょうか?
書込番号:9934698
0点

自己レスです。無事に解決致しました。
何年か前に、sonicstageをインストールしていたのですが、多分その際に一緒にsonicUDFリーダーも入っていたようです。
XP環境でのブルーレイ再生には、UDFリーダー2.5が必要とのことなので、別途インストールはしたのですが、sonicUDFリーダーがあるために、それが有効になっていませんでした。
sonicUDFリーダーを削除したところ、正常に再生させることが出来ました。
自己責任ではありますが、知らないうちに入っていたソフトにさんざん苦しめられました・・
でも気がついて良かったです。
同じような状況で悩まれている方がいれば、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9937247
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRD-SH8B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2014/02/23 23:40:47 |
![]() ![]() |
21 | 2010/04/05 22:28:17 |
![]() ![]() |
5 | 2010/01/26 17:39:50 |
![]() ![]() |
8 | 2010/01/23 22:52:47 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/09 18:46:24 |
![]() ![]() |
3 | 2009/10/12 20:09:18 |
![]() ![]() |
3 | 2010/01/11 22:35:52 |
![]() ![]() |
3 | 2009/10/03 19:36:01 |
![]() ![]() |
1 | 2009/09/27 22:47:15 |
![]() ![]() |
0 | 2009/09/27 17:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)



