- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > NOMAD Jukebox ZEN 20GB
友達にすすめられ昨日購入しました!
だがしかし!!あまりつかいなれないもので・・・mp3、WMA、wav、ピットレートをどうしていいのかわかりません。。
私はあまり曲をいれない(せいぜい1000曲も入れば大満足)のでwavでもいいのかなぁとも思うのですが・・よくわかりません・・・
みなさんが使っていて種類・ピットレートによってどんなこと感じたか教えていただけないでしょうか。またplaycenterじゃないもので作ったmp3とかよりはplaycenterでやった方がよいのでしょうか?
たくさん質問すいませんがよろしくお願い致します。。
0点
2003/04/16 04:05(1年以上前)
( ・_・)フリーソフト等でMP3に変換。レートはデフォルト設定のままでよろしいかと思います。
書込番号:1493975
0点
2003/04/16 04:42(1年以上前)
返信ありがとうございました!
あとCDDBサービスってユーザー登録したほうがよいのでしょうか??しようとしたんですが英語だらけで・・・やめてしまいました。
書込番号:1494000
0点
2003/04/16 05:13(1年以上前)
σ(・_・)CDDBユーザー登録?CDDBからCDの情報取得できてるなら必要ないですけど、ソフトは何使ってるんですか?
書込番号:1494008
0点
2003/04/16 21:20(1年以上前)
ソフトというと・・・?付属のplaycenterのことでしょうか?
書込番号:1495744
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > NOMAD Jukebox ZEN 20GB
使用レポート(悪)ってわけではないですが、購入して半年後にHDが飛びました。突然、立ち上がらなくなって(レスキューモード)そのまま死んでしまいました。通勤にかばんに入れて使っていましたが、何が起こったか分かりません。サポートに連絡し、修理で対応して貰いました。別な板で質問がありましたが、データはいちいちCDROMに書き込んで保存していました、(特に、レンタルしたCD)ので、なくなりはしませんが。容量5G使った時点で、約1000曲入れ直しです。
但し、使用感と音質(MP3の最高レート)では不満はありませんでしたよ。ヘッドフォンの交換(別な高級品を買う)は必須ですが。DATと比べてどうかっていうとわかりませんが。
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > NOMAD Jukebox ZEN 20GB
プレイセンターを使って最初に入っていたファイルなども含めて削除したのですが、途中からビジー状態になったまま動かなくなってしまいました。
リセットボタンを押してもEAXの表示が出て、そのあとメインメニューの画面になったまま固まってしまいますし、どうしようもありません。
どなたか回復方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
2002/12/27 08:25(1年以上前)
セーフモードって、どうすればなるのでしょうか?
マニュアルとかを読んでで見たのですが、さっぱりわかりません。
教えていただけませんか?
書込番号:1166362
0点
マジでっ! ぐったり・・・
電源入れて、立ち上がってく時F8押してれば選択画面出るから・・・
書込番号:1166557
0点
念の為
押しっぱじゃなくて適当に連打ね。
書込番号:1166560
0点
セーフモード位は検索すればすぐ出ますよ。
少しは自分で調べる努力を・・・
書込番号:1166561
0点
2002/12/27 12:53(1年以上前)
っていうか、Ken55さんが言ってるフリーズは、PC側じゃなくてZEN側のことじゃないんですかね。PC側のフリーズならこの掲示板には書かないんじゃないの?
私も一度ZENがフリーズしましたが、リセットを突っついて再起動したら直りましたよ。それでも直らないなら故障では?
書込番号:1166800
0点
2002/12/27 20:36(1年以上前)
こんばんは。
そうです。僕が行っていたビジー状態って言うのはZEN側のことですよ。
結局買ったお店に行って返品してもらいました。
なんか、ここんところシリコンオーディオプレーヤーではついていないんで、とりあえずまたほかの商品をあたることにします。
パソコンとZenのどちらのビジーかを明確に伝えられなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:1167650
0点
2002/12/27 20:42(1年以上前)
誤 行っていた→正 言っていた
細かいことですが、すいません。
それにしてもこういう活字だけのやり取りの場は難しいですね。
相手にアドバイスするにも読解力がないとかえって恥をかきますね。
書込番号:1167662
0点
2002/12/28 17:43(1年以上前)
stopボタン押しながらリセットで、レスキューモード。
ここで、OS RELOADを押してみる。
それで駄目なら、新ファームがアジアor米のクリエィティブにUPされてるから、それで、VERUPしてみる。
書込番号:1169710
0点
2003/04/11 02:49(1年以上前)
んんががもねね さん!
実は僕もフリーズしていましたが
レスキューモードで直りました。
本当にありがとう。
書込番号:1478123
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > NOMAD Jukebox ZEN 20GB
2003/04/01 08:05(1年以上前)
本当に重いし大きいですね。
次期モデルは、200g程度になる模様です。
書込番号:1448026
0点
2003/04/01 11:29(1年以上前)
割り込み失礼します。
次期モデルの発売はいつぐらいになるのでしょうか?
それから次期モデルについて、どこかでニュースとかリリースが出ていますか?
書込番号:1448290
0点
ちょっと信憑性に欠けると言わざるお得ないのですが。
情報98さん、情報源はどこですか?
Nomadnessでは、Microsoftの「Media2go」の概念に基づいたものが出る様なことを言っております。
カラー液晶で、静止画、動画を見ることが出来る20GB(だっけ?)以上のストレージを持つものがMedia2goとして定義されるとかなんとか。
日本文のサイトもいくつかありますので検索してみてください。
http://www.nomadness.net/modules.php?name=News&file=article&sid=582
書込番号:1465512
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > NOMAD Jukebox ZEN 20GB
おととい、念願のzen20GBを購入しました!
これからはりきって、バンバン曲を入れていこうと思うのですが
その前に…
一つ、今の悩みを相談したいのですが
私は、今までmp3のデータをPCで保存したりはしていませんでした。
これから、zenに保存していくにあたって
PCと同期させていたほうが良いのでしょうか?
やはり、バックアップ無いと不安なものですかね〜。
それに、使い勝手も良さそうですし…。
そうなると、HDDを購入せねばならないので
明日にでも、買いに走ろうかと悩んでます。
みなさんは、どんな使い方をなさってるんですか?
ぜひ教えてください。
0点
2003/03/24 21:13(1年以上前)
無いよりは有った方が安心でしょうね。
数千曲をリッピングしたものが不慮の事故でZenのHDDが逝ったら
またいちからやり直しなんて考えたくもない事態ですよね。
おそらく、USBまたはIEEE1394で接続可能な外付けHDDを購入される
と思いますがZenのMP3データだけのバックアップに使うのではもっ
たいないのでPC内臓HDD上に自分で作成したドキュメント・ブラウザ
のお気に入り・メールデータなどを内臓HDDと外付けHDDとで二重化
しておくと万が一PC本体のHDDがクラッシュしたり不具合が発生した
時の再インストールするときになどに大変便利です。
書込番号:1425009
0点
2003/03/25 02:09(1年以上前)
七七四参さん
確かにZen専用のHDDと考えてしまっていたので
貴重なご意見ありがとうございます。
あっても無くてもいけるけど
あったほうが良いという事なのでしょうね。
自分が泣きを見ないためにも
曲数が溜まる前にバックアップとるように
しようかと思います。
ところで、再生スピードというエフェクトには感激です!
キーの変わることなくスローにして曲が聴けるので
英語歌詞のヒアリングや、楽器の耳コピにはもってこいです。
こんな機能があるとは知らなかったのですが
なかなか使えると思いました。
(ちょっと音が割れ気味になってしまいますが…)
書込番号:1426392
0点
2003/04/02 01:24(1年以上前)
でーくさん、こんにちは。
亀レスですが・・・。
HDDにバックアップは必要だとおもいます。私も先日購入(USBですが)しましたが、いつか壊れたり、新機種が出たときに乗り換えを考えると思います。
ファイルがMP3/WMAという今後も恐らく消えないだろうと思える汎用(実用上の)の規格なのでそのまま引っ越しが出来ますよね。クリエイティブ製だったらプレイリストもそのまま使えるんじゃないかと思ってます。TAGの互換性が難点ですが、やり繰りできる範囲だと思います。
書込番号:1450558
0点
2003/04/03 18:55(1年以上前)
知識のない自作派さん
レスありがとうございます。
根っからのノンビリ屋なので
そのうちに〜と思ってしまってました…。
気を抜かず、早めに外付けのHDD買いに行きます。
使用感についてですが
やっぱり皆さんが言ってるように操作性は良くないですね。
(本体のボタン配置など)
リモコンがあれば便利なのかもしれないですが…
今は、まだエンコードをMP3かWMWか
それにピットレートをなんぼにするのか試行錯誤中です。
曲によって得意、不得意があるように感じます。
早く決め込んでしまえばいいのですが
なかなか納得するとこに到達しませんね。
こちらの掲示板も参考にして
他のエンコーダーも試してみようかと思います。
書込番号:1455143
0点
2003/04/05 23:05(1年以上前)
>今は、まだエンコードをMP3かWMWか
それにピットレートをなんぼにするのか試行錯誤中です。
曲によって得意、不得意があるように感じます。
早く決め込んでしまえばいいのですが
なかなか納得するとこに到達しませんね。
同感です。一時WMAの80kbpsでOKかな?と思ったのですが、やはり長時間の試聴にはちょいときついかなと思ってます。その後128kbpsのmp3 or WMAを試したりしてるんですが、ぱっと聞くにはCDと遜色ないように思えるのですがやはりこれも長時間聞くには満足出来なくなってきました。(購入してから一週間経ってないのですが)
今までDAT(DIGITAL AUDIO TAPE)のポータブルがメインだったのですが、乗り換えにはやはり無理があるのかな?と感じてます。リモコン入れて5万の買い物だったのですが・・・。どなたかがおっしゃってましたが、やはり音楽聞くには平坦な鳴り方とS/Nは問題ないのかと思いますが静寂感がなんというかもやもやしてる感が否めないです。またDATに戻りそうです。現時点の圧縮音楽に限界を感じてる次第です。音はいいのですが、音"楽"が楽しめません。
がっくり・・・。これが現実かな・・・。
書込番号:1462444
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > NOMAD Jukebox ZEN 20GB
[1226527]watermさんへ。
スレッドが後ろになってしまったので新規にて失礼します。
watermさん、曲順の修正方法のレポートありがとうございました。
私は根っからの貧乏性でWMAの80kbps(これがまたいいんですよ)にて登録してますが、再生順がどうやってもタイトルソートになってしまいました。watermさんの書き込みを見て試してみたところバッチリでした。リッピングのたび手入力になってしまいますがこれも楽しみの一つとして乗り越えて(笑)いこうと思います。
いいヒントありがとうございました。
0点
2003/04/04 23:19(1年以上前)
PlayCenterを使って曲順をそろえる方法は二つあります。
知識のない自作派さんはアルバムを開き中の音楽ファイルを選択して転送していませんか?
まずひとつは、PCミュージックライブラリから転送する際WMAファイルを直接選択するのでは無く、一階層上のアルバム名で選択して転送してみてください。
アルバム指定で転送することによりTAG情報のTrack No.が有効になりTrack順でZenに転送されます。
もうひとつはCDをリッピングする際のファイル名の頭にTrack No.を付加する方法です。
これは、いったんマイコンピュータ上にリッピングデータを置くときに有効になります。
PlayCenterのセッティングを開きCDリッピングのタブを開きリッピングデータのファイル名を・・・の項目を「トラック番号」「ファイル名」としてください。
これによりWMAファイル名の頭にトラック番号が付加させるのでファイル名順で転送されます。
後は、PlayCenterを使わない方法です。
Windows Media Player9を使用してリッピングを行い、直接Zenに転送することができます。
問題なくトラック順で転送してくれます。
あとひとつ、シェアウェアのNotmadを使用する方法です。
私はもっぱらNotmadを使用しています。
個人的にはPlayCenterより使いやすいと思います。
Track No.ソート以外にも多々機能があるのでこればっかりになってますが。
下記のサイトからダウンロードできますので体験版を使用してみるのがいいとおもいますよ。
http://www.redchairsoftware.com/
長文で失礼しました。
書込番号:1459146
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





