Creative MuVo MICRO N200 CMVN2001G-GR (1GB)CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月19日
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年3月13日 16:23 | |
| 0 | 4 | 2005年3月16日 21:36 | |
| 0 | 7 | 2005年3月17日 13:56 | |
| 0 | 8 | 2005年3月13日 22:43 | |
| 0 | 0 | 2005年3月7日 23:24 | |
| 0 | 2 | 2005年3月7日 17:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative MuVo MICRO N200 CMVN2001G-BK (1GB)
MP3プレイヤーに音楽を転送したら、最近になって、聴けるフォルダと聴けないフォルダが出てきました。MP3形式のフォルダは聴けるのですが、WMA形式のフォルダを聴こうとすると曲が停止状態になり結果的に次のフォルダに飛んでしまいます。なぜだか教えていただけませんか?
0点
2005/03/12 23:42(1年以上前)
私も購入したばかりですが同じような症状で七転八倒しました。
私の環境は WinXP SP1 WMP(ウインドウズメディアプレーヤー)9で
私の N200(1G)のファームは最初から Ver.1.12.01になっており
ファームのアップデートの必要はありませんでした。
一応二階層までは認識出来るようです。
普通にUSBで繋いで、普通にマイコンピューターを開いたところに現れた
リムーバブルディスクのところに、以前WMPでリッピングして生成したWMAファイルを
フォルダごとドロップしら、最初のフォルダの中のファイルは全部再生出来たのですが
二番目以降のフォルダの中のファイルの再生が出来ませんでした。
散々あーだこーだした挙げ句付属のソフトをインストールした後、マイコンピューターを
開いたところに MuVo N200 メディアエクスプローラ と言うアイコンが生成されており
リムーバブルディスクの方でなくこちらの方にドロップしてみたらすんなり再生出来ました。
推測ですが、どうやらWMPの著作権保護機能が作用しているのでは?
試しにWMPの ツール → オプション → 音楽の録音 のところの
「保護された音楽を録音する」のところのチェックマークをはずして
改めてリッピングしたものはリムーバブルディスクの方へドロップしても
すんなり再生出来ました。
ついでながら・・・ 購入した私の主観による取り敢えずの感想ですが・・・
私は目立たずシックな黒を選んだのですが、何と!ボディーが黒でもイヤフォンは
本体もコードも白!でした。 凹みます・・・ パンダじゃないですか・・・
USBコードはごつくて長いのにラインINコードは短いですね。
ここでよく言われるFMラジオの感度はポケットラジオの範疇では並だと思います。
当然、電界強度次第で聞こえない事もあるでしょう。
書込番号:4062490
0点
2005/03/13 00:27(1年以上前)
訂正
↑の フォルダごとドロップしら X
フォルダごとドロップしたら ○ でした。
失礼しました。
書込番号:4062806
0点
スレ主さんの書き込みの内容では「どのプレイヤー(もしくはリッピングソフト)を使って」
「何を使って転送したのか」と言う所が全く不明なので推測の域を出ないのですが
私の推測では・・・
1.再生出来ないWMAファイルはWindows Media Player(以下WMP)等で
オンラインストアからダウンロード(以下DL)した楽曲ファイル。
2.DLしたファイルをWMPもしくはエクスプローラーでドラッグ&ドロップ(以下D&D)でMuVoへ転送。
と言った具合なのではないかと思います。
ここで問題。
>試しにWMPの ツール → オプション → 音楽の録音 のところの
>「保護された音楽を録音する」のところのチェックマークをはずして
>改めてリッピングしたものはリムーバブルディスクの方へドロップしても
>すんなり再生出来ました。
(青空まりんさん)
確かに、「WMPを使って」「手持ちの(コピーガードの掛かっていない)CDから録音」したファイルならばその方法でOKですが
DLした「コンテンツ保護の掛かっているファイル」の場合「そのまま転送しても」再生出来ません。
ではどうすれば良いのか?
その答えは付属のインストールCDに収録されているHTML形式の「ユーザーズマニュアル」に在ります。
「よくあるご質問」の「使用方法」に曰く
>著作権保護(DRM)の付いた WMA ファイルを再生できますか?
>はい。 DRM の付いた WMA ファイルをプレーヤーに転送するには、
>Creative MediaSource プレーヤー/オーガナイザを使用します。
と在ります。
つまり、予めコンテンツ保護の掛かったファイルは付属の「Mediasourceオーガナイザー」を経由しないと聴けないと言う事です。
結果的にメーカーHPに記載の有る「 DRM(著作権管理機能)対応」とは
「Mediasourceオーガナイザーを使って転送する」と言う条件付だったと言う訳です。
んが!試しにWMP9で転送してみたのですが、こちらでも再生が可能でした。
つまりスレ主さんは「コンテンツ保護されたタイトル」をエクスプローラーで直接D&D転送したものと思われます。
ところで、スレ主さんへ
ご質問をなさる際にはご自身がどう言った方法で、何を使ってそうされたのかを書かれた方が
より的確なレスが付くと思いますのでご注意下さい。
書込番号:4065131
0点
2005/03/13 15:52(1年以上前)
横から失礼します。
halukouさん アシスト有り難うございます。
私の場合は素直で単純な方が良いもので・・・(笑)
付属のソフトなど使わず素直にドラッグ&ドロップで何とかしたかったりして(^^;
HTMLマニュアルの方もざっとしか目を通してなかったりして(^^;
何しろこの手の物さえ初めての経験で・・・同じ悩んでいた人についお節介を(^^;
ま、そんなわけでボチボチ取り敢えず必要な所から習得し活用していきたいと思ってます。
出来るだけ自分でも調べるようにしますけど
私の方もまた分からない時はよろしくお願いします ネ \(^o^)/
書込番号:4065547
0点
実は私もあなたと同じく手っ取り早く片付けてしまいたい方なんで
最近までD&Dで転送していましたが、オーガナイザーは思ったより使い易いソフトなので最近では大いに活用しています。
曲情報も大抵のレーベルがヒットするのでおススメです。
書込番号:4065690
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative MuVo MICRO N200 CMVN2001G-BK (1GB)
購入して2ヶ月ぐらい経ちますが、ココに書き込みがあるようなトラブルは起きていないのですが、最近やたらと曲名の文字化けが発生します。隅々まで見た訳ではないのですが、文字化けの書き込みも見当たりません。誰か文字化けの対処方法をご存知の方いらっしゃいますか?教えてください。
ちなみに、パソコンからWINDOWS ExplorerなどでMuVoの中をのぞくと、ちゃんと表示されています。半角カナは使用していませんし、日本語以外でも文字化けしているものがあります。文字化けしないものと半々の状態です。また、よく見ると曲の始まりの一瞬だけで正常に表示され、その後文字化け表示となっています。
ファイルは、以下のように名前を付けています。
01 曲名.MP3
02 曲名.MP3
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、分かる方がいればお助けを・・・
0点
TX FMのユーザーですが、
TX FMの場合ファームアップすると、言語の設定がデフォルトに戻ってしまうので、
改めてLanguageを日本語に設定する必要があります。
また、ファームアップじゃなく、静電気でシャットダウンしたときにも、設定がデフォルトに戻ってしまったことがあります。
初期設定に戻っても、フォルダ名やファイル名は日本語で表示されるのでけっこう気付き辛かったりします。
最初表示されるファイル名は正常なのに、その後のID3タグの日本語が文字化けするんですよね。
書込番号:4055919
0点
本体画面に表示されるのは、最初の一瞬(ファイルを読み込む時)はファイル名、再生中(ファイルを読み込んだ後)はMP3ファイルの中に記録されたタグ情報のようです。タグ情報の無いWMAファイルはファイル名だけ表示されると思います。
最初の一瞬は日本語表示されるのに、直ぐに文字化ける。Windowsのエクスプローラーで見るとファイル名は化けてないのは、これで理解できると思います。つまりファイル名でなくタグ情報が文字化けしているのわけです。
私のはMuVo MICRO N200ではないんですが、たぶん同様だと思います。本体側ではIDタグ情報はUNICODEにしか対応していない。MP3ファイルのIDタグ情報はshift-JISなので文字化けするわけです。
対策
製品に添付のCreative MediaSourceを使って曲ファイルを転送すると自動的にIDタグ情報をshift-JIS→UNICODEに変換してくれます。その前にIDタグ情報が正しいか確認して必要なら修正しておくといいでしょう。フリーソフトSuperTagEditorが便利です。
別の対策としてID3UniというフリーソフトでMP3ファイルのIDタグを直接UNICODEに変換してしまう方法もあります。これも事前にSuperTagEditorでIDタグ情報が正しいか確認しておくとよいでしょう。
私が使っているのはMuVo NXなのでMICRO N200でも通用するかは分かりませんが製品的には同系と思われるので試す価値はあると思います。
MICRO N200に転送済みのMP3ファイルをSuperTagEditorで開いてタグ情報を確認/修正。続いてID3Uniで開いてshift-JIS→UNICODE変換するのが一番手っ取り早いと思います。
この方法を試すかどうかは自分で判断して自己責任でお願いします。もし試したら他の人たちのために結果を教えてください。
書込番号:4066490
0点
自分も同じ症状でした。
別の掲示板で、高低二個来さんの言うタグ情報の件を知っていましたので、SuperTagEditorを導入しタグ情報を入力し直したら解消されましたよ。(再度N200に転送し直さないといけませんが)
N200で文字化け表示されてた情報がそのままタグ情報に記載されてたのは笑ってしまいました。何故、こんな情報が入力されていたのだろうと・・・
書込番号:4069873
0点
2005/03/16 21:36(1年以上前)
クランキーコンドルさん、高低二個来さん、だっがんさん、親切に教えて頂き有難う御座います。教わったことを試して見ましたので報告します。
1.Languageを日本語に設定する
設定はもちろん日本語でしたが、試しに英語にしたところ、今まで日本後で表示されていたものも文字化けしました。(笑
2.Creative MediaSourceを使って曲ファイルを転送する
今までは、Windows Media Playerを使って、取り込み、MP3への変換を行っていました(Creative MediaSourceは、いろいろ煩わしかったので、一度インストールした後、アンインストールしました)。
Creative MediaSourceを使って、取り込み、変換、転送したところ、文字化けはなくなりました。
3.MICRO N200に転送済みのMP3ファイルをSuperTagEditorで開いてタグ情報を確認/修正
上の2.のやり方では、取り込からやり直さなければならないので、SuperTagEditorでタグ情報のみ修正しました。やはり、ご指摘の通りUNICODEにうまく変換出来ていませんでした。この方法はうまく行きました。
でも何故、Windows Media PlayerではUNICODE変換されるCDとされないCDがあるのでしょう。不思議です。
教えて頂いた方々、有難う御座いました。
書込番号:4081109
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative MuVo MICRO N200 CMVN2001G-BK (1GB)
いつも拝見し、色々参考にさせて頂いております。
フォルダの階層構造には対応していないとのことだったのですが、その後のファームウェアの更新によって、2階層以上に対応可能になったのでしょうか?
HPには”プレイヤーに50以上のフォルダがある際に録音されたファイルが認識されない問題を改善 ”との書き込みを発見しましたが、フォルダ階層構造に関する書き込みは発見できません出した。
どうぞ、よろしくお願いします。
0点
ついに国内のHPでも配布が始まりましたね。
私は先週の土曜にこちらの256MBモデルを買って来て早速USのサイトからDLした最新ファームをインストールしました。
サンコンさんUさんがお尋ねになった件について
私はソッコーでアップグレードしてしまった為確認出来なくなってしまいましたが、
元の状態ではつまり「フォルダの中のフォルダの中身」は再生されなかったと言う事でしょうか?
もしそうならば、最新ファームでグレードアップして再生可能になっています。
つまり「2階層のフォルダに対応」と言う事です。
追伸。
あとついでに「くだらない」ウラ技を1つ。
こちらのモデルとMuVo TXシリーズには「ボイスレコーディング」機能が装備されているのは先刻ご承知の事と思いますが
この機能を一度でも使用すると「Recorded Track」もしくは「VOICE」と言うフォルダが作成されます。
ここに「録音ファイル」と同じWAV形式の音楽データを転送すると「録音ファイル」のモードで再生出来てしまいます。
つまり「WAV形式対応」です。
書込番号:4057004
0点
↑の「くだらないウラ技」の事ですけど
それができるのはTXシリーズだけでした〜。残念!
良く確かめてから書き込めよ!斬り〜ぃ!!
お騒がせして申し訳ありません・・・切腹!
書込番号:4057087
0点
2005/03/12 08:18(1年以上前)
ご返答ありがとうございます。
2階層以上というのは”フォルダ1(アーティスト名)>フォルダ(2アルバム名)”までの再生は可能か?ということと、”フォルダ1>フォルダ2>フォルダ3>フォルダ4”となっていた場合、どのフォルダに入っているファイルまで再生可能かお聞きしたく、質問させて頂きました。
すみませんが、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:4058357
0点
例えば「フォルダ1」の中に「フォルダ2〜5」を作った場合
フォルダ内のファイルは全て再生可能ですが
「フォルダ2〜5」の中に更にフォルダを作った場合、その中のファイルは再生されません。
て言うかフォルダ自体が表示されません。
つまり、例として
「アーティスト名フォルダ」中の「アルバム名フォルダ」までは可能ですが
「ジャンル名フォルダ」中の「アーティスト名フォルダ」中に更に「アルバム名フォルダ」を作成した場合
「アルバム」の内容は再生出来ません。
ご理解戴けたでしょうか?
あと、他のプレイヤーと同様に収録可能な曲数の制限が有るかと思いますがそちらについては「不明」です。
認識出来るフォルダ数に制限が有るとしたならばその事も含め
メーカーのサポートにお問い合わせになるのが得策と存じます。
書込番号:4058630
0点
2005/03/15 08:54(1年以上前)
halukouさんありがとうございます。
「アーティスト名」>「アルバム名」〜音楽ファイル(MP3、WMA等)という管理をしているんで、現段階では、2階層で十分だと考えています。
ただできれば、4〜5階層程度まで認識してくれると、ファイルの管理は楽なんですけど・・・。
書込番号:4074117
0点
遅れ馳せながら。
その後の調べで1階層で収容出来るフォルダ数の制限は50
メモリ全体で収容出来るファイル数は容量を問わず500までと言う事が判明致しました。
お知らせまでに。
書込番号:4083954
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative MuVo MICRO N200 CMVN2001G-BK (1GB)
はじめまして。先日MuVo N200を購入しました。
私も他の方々同様、曲間のノイズが気になっていたので一度は同様のタイプと交換してもらいました。
ところが、その替えてもらったものまでノイズが入っていたので再び返品しようかと考えていたところ、ダメモトでCreativeの(日本語版)HPを確認すると本日付けで最新ファームウェアが更新されていました。
早速試してみましたが、今のところノイズは解消されたようです。
他にも「再生音を聞きながら早送り・巻き戻し機能の追加」等が記載されているようです。
トラブルのある方は自己責任のもと試されてみてはいかがでしょうか。
0点
2005/03/10 23:03(1年以上前)
早速ファームウェアー(Ver 1.12.01)のバージョンアップを行いました。
内容には 「再生時、不定期にポップノイズが発生していた問題を改善 」なんて書いてるから期待したんですが・・・
結果、以前と同じく
@バックライトON時
A再生時
B曲間時
にノイズが入ってました! 残念!!
書込番号:4051960
0点
2005/03/12 11:29(1年以上前)
訂正です!
その後、長時間聴いて試してみましたが、なんでだろ〜(懐かしい)さん同様ノイズは完全には解消されてなかったようです。すみません。
私の場合は交換してもらった現在のもの、それ以前のものともノイズが入っていましたのでもしかしてN200のタイプ(Creativeのものすべて?)全部にこういった症状が出ているのかと疑心暗鬼に陥っています。
全く問題のない方もいらっしゃるのでしょうか。
このままノイズに慣れるまで使い続けるか、再度交換してもらうか悩んでます…。
書込番号:4058980
0点
私は256MBモデルを買いました。
まだ1週間ですが今のところそう言った症状は出ていません。
因みに私の場合、購入後すぐにアップグレードした為USサイトでDLしたものですが
バージョンも一緒なので多分同じファームウェアデータだと思います。
だめもとで試してみては如何でしょうか?
http://us.creative.com/support/downloads/
書込番号:4059055
0点
2005/03/12 13:00(1年以上前)
halkouさん、貴重なご意見ありがとうございます。
早速試してみましたが依然として事態は変わらず…。
ある程度のノイズ(バックライト点灯時のノイズなど)はそこまで気にならないのですが、私が所持しているN200(256Mモデル)の場合「プッ」というノイズが突如としてやや大きめの音で入ってくるので、油断して聴いているとかなりドキッとしてしまうのです。
今は返品しかないかとやや諦めているところです…。
それ以外の点は気に入っていただけにとても残念です。
書込番号:4059285
0点
私はこのMuVo Microの他にMuVo TXとMuVo SPORTを所持しているかなり「マニアック(偏執的)」なCreatve党なのですが
MuVo SPORTでも同じ現象に悩まされた事がありましたね。
その場合は第1回目のファームアップで解消されたのでラッキーだったのですが
この会社の製品は少なからずこの手の「ポップのイズ」が出易い傾向なのでしょうか。
>今は返品しかないかとやや諦めているところです…。
>それ以外の点は気に入っていただけにとても残念です。
以前にも交換しておられる様なので余計なお世話鴨ですが、
返品されるより交換されるのはいかがですか?せっかく気に入っておられるのにもったいない様な・・・
製品個々に「当たり外れ」もある様なので交換と言う事を考えられる方が賢明な選択だと思います。
この手のデバイスはまだまだ未開発の部分も多いのでメーカー側もユーザーからのフィードバックが欲しいところだと思います。
不満が有ったらどんどんメーカーに言ってやりましょう。
Creativeオタクの独り言でした。
書込番号:4059979
0点
2005/03/13 00:47(1年以上前)
ノイズの件で一度試してみては!と思い書き込みします(これが解決になるかどうかは確実ではないですが・・・)
今まで「Windows Media Player」でMP3にエンコードしていたのですが、
昨日Macの「iTunes」に変えてみました。
これでエンコードすると曲中のノイズはほとんど無くなった様に思われます。
ただバックライト点灯時と曲間のノイズはまだ以前と変わらず出ますが・・・
アプリケーションの性能の違いなのかな〜?
書込番号:4062950
0点
付属の「MediaSourceオーガナイザー」ではどうでしょうか?
書込番号:4065173
0点
2005/03/13 22:43(1年以上前)
私も先週256MB版を購入しました。
買ってすぐUSサイトでDLした最新ファームに変更しましたが、
ポップノイズ、曲間ノイズとも今のところありません。
CDからのエンコードをXPマシンのiTunesにて行い、早速MuVoに転送して聞いた時、
ブチブチ聞くに耐えないレコードの針飛びみたいな状態になる曲があったり
ブチッと1回だけノイズが鳴る曲があったりで、あれ? と思ってPC上のオリジナル
のMP3ファイルを再生してみると同じ状態で、結局エンコード(CDドライブ?)
の問題だったってのがありました。他のPCでエンコードすると大丈夫
だったりするんですよ、これが。(他のXPマシンでiTunes)
曲間ノイズについてもエンコーダの設定がまずいと曲の始めか終わりに
前後の曲のゴミデータを入れてしまうものがあります。
とりあえず、オリジナルのMP3データを確認してみたほうがいいと思います。
すでに確認済みであればすいません。
書込番号:4067828
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative MuVo MICRO N200 CMVN2001G-BK (1GB)
DVDコンポのライン出力から、ミニジャックを2.5mmの超ミニジャックに変換し、
LINE IN に接続してダイレクト録音を試みましたが、かなりノイズが乗りました
(明らかにシャカシャカという雑音が入っています)。
ビットレートを上げたり、ライン出力ではなくてPHONE出力から取ったりしてみましたが、効果は薄いようです。
アナログを経由している上にエンコードするのですから、
こんなものだと諦めるしかないのでしょうか?
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative MuVo MICRO N200 CMVN2001G-BK (1GB)
過去レスを見ていて、「ストラップ取り付け穴がもろい」などという書き込みがありましたが
実際どうなのでしょうか?
ユーザーの方、よろしければご返信願います。
自分は首から掛けて音楽を楽しみたいと考えているので、不安です。
0点
2005/03/07 13:35(1年以上前)
実際に私も首にかけて使っていますが、もろそうだということは否めないですね。
しかし普通に使っている分なら、本体が軽いことも伴って、割れるというような事はまずないと思います。
首にかけた状態で本体を無理にひっぱったり力を加えたら割れそうな印象を受けました。
決して丈夫とはいえません。
書込番号:4034494
0点
2005/03/07 17:51(1年以上前)
モンゴリアさん、貴重なご意見ありがとうございます。
気になっていた点が解消されました。
N200の購入に踏み切ろうと思います!
書込番号:4035265
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





