このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2005年3月5日 20:16 | |
| 0 | 5 | 2005年2月19日 16:15 | |
| 0 | 3 | 2005年2月17日 19:03 | |
| 0 | 9 | 2005年3月3日 01:14 | |
| 0 | 2 | 2005年2月20日 16:46 | |
| 0 | 2 | 2005年2月17日 18:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > RIO > Rio SU10 256MB (ブラック)
2005/02/17 19:55(1年以上前)
付け足しで質問します。外見は3色のうちどれが1番いいですか?出来れば傷つきにくいのがいいのですが。
書込番号:3946817
0点
2005/02/17 20:59(1年以上前)
値段のお手ごろ、液晶もついて聞きたい曲がバッチリ。
一週間前に、他のメーカーといろいろ比べながら(ブラック)を買いましたが、不満はありません。もう少し安ければ512Mにしてたなあ。
書込番号:3947119
0点
2005/02/17 21:49(1年以上前)
信乃さんありがとうございました。参考にします。
書込番号:3947403
0点
2005/02/21 21:29(1年以上前)
現在、ipod shuffleと併用してSU10(256MB)を使用しています。
私個人の好みとしては、SU10の方が以下の理由で使いやすいです。
・操作ボタン、スイッチが操作し易い。
・PCから簡単にドラッグ・ドロップで転送出来る。
反対にマイナスは以下になります
・イヤホンの差込口が本体横にあるため、L字型のイヤホンを差し込んで聴いていても、胸ポケットなどに入れておくと、出し入れのときに引っかかる。
・再生の順番を簡単に変えられないこと。
SU10をお奨めします。
書込番号:3968224
0点
2005/02/22 18:55(1年以上前)
この製品はランダムに再生できないってことでしょうか?
MP3初心者なので使いやすそうなRIOを検討中なのですが
パソコンに入ってる曲をうつす作業は簡単ですか??
書込番号:3972339
0点
2005/02/23 07:57(1年以上前)
PCからSU10への曲の転送はドラッグ・ドロップで簡単に出来ます。
初心者には一番簡単な転送方法だと思いますし、ipod shuffleより使い勝手が良いと思います。
書込番号:3975153
0点
2005/02/24 20:43(1年以上前)
SU10にもランダム再生機能はついています。
よって、ランダム再生も出来ます。
書込番号:3981753
0点
2005/03/05 20:16(1年以上前)
動きが遅いということが不満でしょうか。
ボタン押してからの反応がわるいというか
書込番号:4025354
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > RIO > Rio SU10 256MB (ブラック)
アルバムがあります。再生しようとしてもそのアルバムだけ飛んで、次が再生されてしまいます。WMPでパソコン上で聞くときは普通に聞けるのに・・・これは一体どうしたら良いのでしょうか??
しかも、このアルバムだけ、パソコンに取り込むときに異常に時間がかかってしまいます。何回やっても2時間かかるのです。ビットレートは64なので、普通は5分足らずで取り込めるのに・・・。これはRioの不具合なんでしょうか、それともCDに原因が??みなさんの助言をいただけるとありがたいです(泣)
0点
2005/02/17 18:59(1年以上前)
ワタクシはアルバム単位での再生ができず、悩んどります。
御貴殿はどのような落とし込みをされたのでしょうか。
書込番号:3946576
0点
2005/02/17 20:24(1年以上前)
返信ありがとうございます!!取り込みは、CDをパソコンに入れて、WMPが開いたらそのままライブラリに録音開始、といたって普通です。Rioへはファイルをドラッグアンドドロップで・・・。
アルバム単位の再生は、どうやら出来ないみたいです。僕もなんとかしたいとは思ったんですが、そういう仕様なので仕方ないとか・・・。
書込番号:3946938
0点
2005/02/17 21:07(1年以上前)
私がずいぶん悩んだことを書きます。
CDをWMPでMP3にした場合、ドラッグして聞けましたが、
WMAにした場合、ファイル転送をしなければ聞けませんでした。
ドラッグするとSU10の液晶には曲名が出るだけで、音は出ませんでした。WMPでWMAはファイル転送を。
書込番号:3947174
0点
2005/02/19 13:48(1年以上前)
WMPのオプションから音楽の取り込みタブで、「取り込んだ音楽を保護する」のチェックをオフにすれば、ドラッグ&ドロップでいけますよ
書込番号:3955592
0点
2005/02/19 16:15(1年以上前)
アルバムに収録された順番での再生、
@AUG@さん
からもアドヴァイスいただきましたが、
どうすればいいか、マニュアル(及びRioのFAQ)にもしっかり書いてあったんですね。
お恥ずかしいかぎりです。
てなわけで、SU10を付属のUSBケーブルで接続し、既登録のトラックナンバーのアタマに「01」「02」といったものを半角で入力し、また、完璧を期しフォルダーをつくり、ここに移動させることで、アルバム毎の再生が可能になりました。
SU10自体にはフォルダー機能はないようですが、PC上でフォルダーを作ってから転送すると良い、あるいは、録音後に同様にフォルダーに格納してやればいいようです。
修復作業の後、メールを開いてみたら、なんと、Rio(Rioにも質問していた)が詳しい対応策を教えてくれていました。
何とも、親切なモンでした。
しかし、多くのモン(主に初心者)が困るような「仕様」はできれば勘弁願いたくも感じました。
でも、まあ、サポートがしっかりしたトコは安心ですね。
ワタクシは、一層、Rioが好きになりました。
これなら、“旧人”であるバンド仲間にも安心して勧められます。
曲のアタマのノイズ(CT時代のクリックノイズに似たもの)は、未だ、Rioからのアドヴァイス(“可変ビットレート”に不採用:初心者は余計なことをせず“固定”でやっとります;ビットレートを下げる:音質を考えると下げたくない〜WMA・64kbbsで収録)に従い措置していませんが、正規の曲順で連続再生すると(マシンへの負荷も軽いのか)以前より改善されたようにも感じます。
〜ただし、任意で選曲・アタマ出しをするとノイズは出る。
これはまあ、許容範囲でしょうか。
C/Pを考えると、このモデルは結構イイと思いますよ。
実感、シリコン・オーディオ、恐るべし!!。
書込番号:3956201
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > RIO > Rio SU10 256MB (ブラック)
僕は今、どのデジタルオーディオプレイヤーを買おうか検討しているのですが、掲示板で故障の話をよく聞きます。やはり、多少は仕方がないのでしょうか?それと、ヨドバシなどの大手メーカーなら、丁寧に対処してくれますよね?
0点
答えにはならないかも知れませんが、ここをご覧下さい。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3888883&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=1&CategoryCD=0130&ItemCD=&MakerCD=&Product=
いちいち気にしてたら何も買えないと思います。
勇気を出して下さい。陰ながら応援します。
書込番号:3944683
0点
そうそう、あと『ヨドバシ』はメーカーではなく販売店なので誤解のない様。
書込番号:3945302
0点
2005/02/17 19:03(1年以上前)
やはり、初期不良の交換期間が重要と考えます。
「ツクモ」はアキバの廉価店(通常、一週間)以上に一ヶ月対応してくれるそうです。
こうしたところも購入店選びのポイントになるのではないでしょうか。
数百円の違いでリスクを回避できるのであれば、それにこしたことはないようにワタクシは考えますが…。
書込番号:3946596
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > RIO > Rio SU10 256MB (ブラック)
Rio SU10を購入いたしたシリコン・オーディオ初心者です。
基本的には楽曲の音質や使い勝手の良さには満足しています。
ビビットなハジケタ音質はポップミュージック好きには、とても良い機器と考えます。もう、アナログCTやらMDなんかは使う気にはなりません。
しかしながら、日々忙しく、しっかりマニュアルも読み込んでいないので、不勉強者の「愚問」かもしれませんが、いくつか質問があります。
@3枚のCDアルバムを指示のとおり、Windows Media Player 10よりSU10に落とし込みを行ないましたが、オリジナルアルバムとは異なる曲順で収録されました。これは何故でしょうか。
「ファイル機能」がない機器ゆえの必然性でしょうか。
オムニバス・アルバムの落とし込みでの曲順不同はガマン出来ようものの、ひとつのミュージシャンのベストアルバムの曲が、先に収録したオムニバスアルバムのアチコチにばらばらに収められたことは「悲劇」です。
もし、特定のミュージシャンのライヴアルバムを収録した場合、同じような現象が発生してしまうのであれば非常に困ったことになります。
何とか、修復できますか。オリジナル・ソースは手元にありますので可能であれば措置したいところです。
Aモニター使うヘッドフォンの感度・性能にもよるのでしょうか、収録した曲のアタマでプツプツといった「ノイズ:2回」が出ます。
SU10に付属のアノ不評のヘッドフォンでも、このノイズが出てしまいます。
何か、対応策はありますか。
PCのHD上に落とした音源再生時には、こうしたノイズは確認できません。
何が原因なのでしょう、基本的な再生機能が優れているせいもあってか、結構、気になります。
B当初、「ストップ」キーが正常に動作しなかったのですが、使っている内に馴染んできたのか、不具合は減少傾向ですが、時折、動作が不安定で、キーを押してもストップせず、電源も手動で落とすことができないことがあります。
ご愛用の皆さんも同じコトを経験されたことがありましたか。
Cこのモデルを首に下げる場合のストラップ、以前、書き込みをされていた方がおられた思いますが、具体的に、「どこの」「何という製品」が一番か、教えてくださると助かります。
当サイト上での、ご回答、ご返信、よろしく、お願いいたします。
0点
この製品は所持していませんが。
http://www.rioaudio.jp/support/su10/faq.html#9
これを読む限り、1の問題は解決出来るでしょう。
取り込んだ後、PC側でファイルの先頭に01_等と連番で曲順を割り当てた後
改めて、WMPで転送を行えばお望みの曲順に出来ると思います。
書込番号:3945018
0点
2005/02/17 18:41(1年以上前)
ご返信ありがとうございます。
やってみます。
店頭配布の一番簡単な手引書(お恥ずかしい限りですが、リオのPR用DVDのインナーだったらしいもの)しか読んでいません。
でも、この機器はそれくらい簡単なんですネ。
手軽な便利さに流され、研究不足だったかもしれません。
また、色々、アドヴァイスお願いいたします。
余談ですが、友人(ワタシと同年代の「旧人」)にも試聴してもらったところ、当モデルの基本性能の高さ(音質・操作性の良さ)に驚いていました。
書込番号:3946520
0点
2005/02/17 18:54(1年以上前)
追
ワタクシ、ケイタイ嫌いでこうしたものを所持しておらず、無知でしたが、本日、首下げ用のストラップを100円ショップで購入いたしました。
お騒がせいたし、申し訳ありませんでした。
書込番号:3946567
0点
2005/02/19 18:36(1年以上前)
このモデル(外装色は問わず)をお使いの皆さんに改めてお尋ねいたしく考えます。
アナタのプレーヤーで曲のアタマに「プツプツいったノイズ」を感じたことはありませんか。
性能のソコソコ良いヘッドフォンで耳をすませて収録された楽曲を聴いていただきたいのです。
余談ですが、ワタシはかつて「目黒にショールーム」を構える大手オーディオメーカー“P”のCDRレコーダーの録音機能で類似の瑕疵に直面したことがありました。
そこの設計担当者(所沢からわざわざ目黒まできてくれた)ともディスカッションしたことがあるのですが、一枚のディスクの収録曲でも、機器はこれを一連の“まとまった”データとしてではなく、1曲1曲を個別のデータとして「把握」し「記録」しているので、この種の問題はいかんともし難い。
完全な修復には設計の根本からの見直しが必要になるが、DVDに社内のウェイトが傾いているため、CDRの根本的な改変は困難、とのことでした。
CDのコピーが安価なメディアが使用可能なPCベースで行なわれることが一般的になってしまった今日、十分な品質を保証し得る製品を開発・発売していないでしょう。
〜ただ、この時点(4・5年前)でマランツなどはちゃんとした製品を作っていました。あまり一般的な知名度は高くないかもしれませんが、ちゃんとしたメーカーはちゃんとした製品を創っていました。
さて、本題にもどりましょう。
こうした曲のアタマのノイズ(CT時代のクリックノイズに似たもの)はに関するRio(質問に対してきちんとした回答をくれました:そのこと自体は本当に“素晴らしい”ことです)からのアドヴァイスは次の2点でした。
@“可変ビットレート”に採用しないこと。
〜初心者は余計なことをせず“固定”でやっとります。
Aビットレートを下げること。
〜「音質」を考えると下げたくない。
よって、Rioが基本的に勧める「WMA・64kbps」で保存してきました。
もし、こうしたトラブルが個体差の問題であることが判れば、Rioに自身の要望を伝えようと考えています。
「皆さんの声」をお待ちします。
“動作しない”といったどうしようもないトラブルに遭っていないのは幸いなのかもしれませんが、「音楽:音・曲を楽しむ」のためにはジャマなノイズは「無し」にしてほしいのです。
書込番号:3956923
0点
オフ車、命さんへ
SU10の512MBを使用しております。
別スレでも書きましたが、バックライトが付かない不具合があったため、購入店で交換をして頂きましたが、お蔭様でその後は不具合等ありません
OSはXP(SP2)、楽曲はMP3(112〜320のVBR)。転送ソフトはRandomSelectorというフリーソフト(指定フォルダ内ファイルをランダム選択、任意の場所にコピー出来るソフト)を使用しております。
視聴曲のジャンルはRock系からジャズ、クラシックと様々です。
一つ気になったのは、リッピング時の楽曲の音量ですが、変更はされていますか?
圧縮ファイルの場合、クリップノイズがかなり顕著になるそうなので、ノーマライズなどをしてみては如何でしょうか?
因みに私は15dbに揃えています(元々がBGM用途ですし、PC使用時に他の効果音を打ち消さないための意味合いもあります。ですが、個人的に音量が小さいという不満はありません)
ボタンに関しましても、クリック感が強めのボタンではあると思いますが、操作に問題はありません。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:3959910
0点
2005/02/20 16:43(1年以上前)
遅ればせながらで申し訳ありません。
@AUG@ さん
のご助言により、アルバムごとの再生が可能となりました。
ありがとうございました。
書込番号:3961929
0点
2005/03/02 19:53(1年以上前)
「すっきりが好き さん」
ご返信ありがとうございます。
多少の難を感じつつも、一応使えてしまっており、日々何故か多忙なこともあり、イマイチ、研究不足です。お恥ずかしい限りです。
頂戴した改善プラン、会社にいるPCの「お師匠さん」に手ほどきを受けながらやってみようと思います。
ただ、このお師匠さん、シリコン・オーディオにはあまり関心がないようで…。
また、色々とご助言お願いいたします。
書込番号:4010517
0点
2005/03/02 20:26(1年以上前)
追
>リッピング時の楽曲の音量ですが、変更はされていますか?
〜「もっとも簡単な手引書:Rioの販促用のリーフレット以外にしっかり読んでいません、しかし、一応、録音できてしましました」の記述にしか従っていないので、こうした「設定変更」はやっていないハズです。
そもそも「リッピング」ってなんでしょう。
PCからの落とし込みのことでしょうか。
こうした場合の録音レベル自体の設定を任意に変更できたんでしょうか。
私が拠り所にしたペーパーにはこうした記載がありませんでした。
本体に添付のマニュアルには書いてあったんでしょうかもしれませんが…。
経験的に身に付けた一般的な操作法に頼って経験によって、種々の操作を「学習」しています。〜このモデル、それでも、大抵の事は何とかなってしまうのです。
>圧縮ファイルの場合、クリップノイズがかなり顕著になるそうなので、ノーマライズなどをしてみては如何でしょうか?
〜そもそも「ノーマライズ」とはいかなるものでしょうか。
私のお師匠さんに相談するときのために知っておきたく考えます。
>因みに私は15dbに揃えています(元々がBGM用途ですし、PC使用時に他の効果音を打ち消さないための意味合いもあります。ですが、個人的に音量が小さいという不満はありません)
〜初期設定の音圧には不足を感じませんが、こうした設定を行なうと、音圧レベル・出力が下がってしまいますか。
また、何を「15dbに揃え」られたのでしょうか。
不勉強(自己責任ですネ:お恥ずかしい)・無知・浅学の初心者にも判りやすくご説明いただけると非常に助かります。
メーカー・サポートからの提案:@可変ビットレートの不採用(やってません)、Aビットレートを下げる(音質を落としたくないのでWMA 64kbps以下には設定したくありません)以外の方法で問題を解決したく考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:4010673
0点
オフ車、命さんへ
様々な質問がありますので、全部に答えるのはレスが長くなりそうですので控えさせて頂きますm(_ _)m
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/
代わりと言っては何ですが、上記URLサイトの「JUKEBOX化計画」というコーナーをご覧下さい。一読して頂ければ、全ての質問・疑問が解決すると思います。直リンクは個人的に嫌いなのでトップページURLですがご理解頂ければと思います。
不親切と思われるかもしれませんが、ご容赦をm(_ _)m
上記コーナーで分からなければ、再度質問して頂ければ、答えられる範囲ですがご助言等出来ればと思います。
書込番号:4012531
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > RIO > Rio SU10 256MB (ブラック)
残念ですが転送は出来てもフォルダ単位の再生には対応していないようです。
詳しくはマニュアルをご参照下さい。
>Rio SU10 サポートページ→マニュアル(PDF形式)
http://www.rioaudio.jp/support/su10/index.html
23ページをご覧下さい。
書込番号:3913403
0点
2005/02/20 16:46(1年以上前)
SU10自体にはフォルダー機能はないようですが、USB接続したPC上でフォルダーを作ってから転送すると良い、あるいは、録音後に同様にPC上でフォルダーに格納してやればいいようです。
書込番号:3961942
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > RIO > Rio SU10 256MB (ブラック)
SONYのMDR-NX1は使えますか?
「3.5φステレオミニプラグのもの」だったら市販のイヤホンでも使えるとRIOのHPに記載があったのですが、SONYのMDR-NX1がそれに該当するのか分からなくて。
付属のイヤホンはかなり耳が痛いのと、色がださいので変えたいのです。
0点
2005/02/17 18:50(1年以上前)
音質を標準設定でご使用の場合(お聴きになる音源のタイプにもよるのですが)、できれば「高域特性」が良いものが向いていると思いますヨ。
〜(クラシックのようなものではなく)メリハリのいい「ポップス」のようなもので、ハジケタ、ビビッドな再生をご希望ならばですが。
書込番号:3946557
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





