デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パナソニック > SV-SD80
CDからJukeBoxに落とす場合
CD→セキュアMP3に直接落とせないんですよね。
各々の音質なんですが、64kbpsのMP3は悪いとして、
128kbpsであれば、AAC,MP3,WMAとも
差異はない思いますが、、、どうでしょうか?
というのも、AACは著作権が厳しいので、
別のMP3ソフトで、じゃんじゃん CD→MP3(128)に変換して、
10枚分のCDを1枚のCD−RWを作りたいと考えています。
その後、CD−RWからJuke経由でセキュアMP3に変換と。
この作業って面倒ですけど、要はHDDにデータを増やしたくないんです。
みなさんは、Jukeに直接入れてるんですか?
というのも、もしパソコンを買い換えた時、
Jukeに入れた曲データは無駄になりますよね。
その時はどうするんですか?
それに曲データが増えてくると、
Jukeの起動も遅くなるって噂も聞いたし。
著作権って、真面目な(笑)一般消費者に不便ですよね。
別に不正コピーするんじゃなくて、
HDDの省エネ(笑)、PCを買い換えた時の為なのに、
もっと考えて欲しいですよね。絶対第三者にデータを渡さないのに、、、。
友人にCD→MDコピーしている奴の方が問題だと思います。
(誰でもしてますが、笑)
書込番号:573053
0点
2002/03/05 17:54(1年以上前)
反応が薄いので(笑)、書き直し。
まずいことは、書いてないですよね(心音バクバク)
CD→AACだと融通がきかないので、
他社のMP3ソフトを購入しようかと思います。
要約:
実家のCDも含めて200枚程をMP3に圧縮して
200枚 → 20枚ぐらいにして
CD−RWを手元に保管したいのです。
(今の家が狭いっす、涙)
さらにCDレンタルもMP3に落として、CD−RWに保管
これってずるいかもしれませんが、合法ですよね?
個人で楽しむだけですから、CD→MDと同じですよね。
音質:
CD→セキュアAAC(128)
CD→MP3(128)→セキュアMP3(128)
128であれば、それほど差異は無いですよね?
書込番号:576000
0点
2002/03/06 07:46(1年以上前)
長文ですので読むのが面倒なら飛ばしてください。
また、文面からはSD80をお持ちで無いように感じましたので
もし失礼があったらお許しください。
> CDからJukeBoxに落とす場合
> CD→セキュアMP3に直接落とせないんですよね。
CDからデータを吸い出して、変換できるフォーマットはAACだけです。
そこから直接SDへ書き込み(チェックアウト)できます。
でも、例えばSDからデータを戻す(チェックイン)させるには
パソコンへ戻すことになりますので、結局一時的にしろHDDは使うことになります。
戻さずに普通に削除することは出来ないようです。
パソコン側の元データを削除してしまうと、戻すような処理をしますがエラーが出て
結果的に戻せず削除という形になります。
音質に関しては好みもあると思いますが、128kbpsならあまり変わらない感じです。
著作権については、SD-Jukeboxを使ってセキュア化するなら
MP3にしてもAACにしてもあまり変わらないように思います。
AACというのは、音楽配信に使われることが多いみたいです。
> その後、CD−RWからJuke経由でセキュアMP3に変換と。
> この作業って面倒ですけど、要はHDDにデータを増やしたくないんです。
『CD-RおよびCD-RWからの録音は保証しません』と取説にありましたので
念のため試してみたら、Rを入れたCD-ROMドライブは認識されませんでした。
でも、ファイル変換は可能でした。この場合は、何処かに曲データを
保存しなくてはいけないのでやはりHDDを使うことになりますね。
どうしても嫌なら、DVD-RAM等のリムーバブルメディアを使うという手もあります。
CD-RやRWのMP3ファイルをセキュア化して、DVD-RAMに保存しSDカードに入れる。
DVD-RAMなら曲データのバックアップ等にも十分使えるし、いかがでしょう?
> もしパソコンを買い換えた時、Jukeに入れた曲データは無駄になりますよね。
> その時はどうするんですか?
バックアップツールがあります。最近買ったのでまだ使ったことないですが。。。
話は変わりますが、あなたは今までどのような場面でどのように音楽を聞いていましたか?
また、どれくらいの頻度で曲を入れ替えていましたか?
聴くのは多くて1日4時間ぐらい、曲の入れ替えも1週間に数回程度ではないですか?
それ以上入れ替えたりするのであれば、SD80はやめたほうが良いと思います。
変換したり転送したり戻したりする時間が無駄のように思われます。
もっと簡単にMP3フォーマットを転送できる機種がいいでしょう。
まぁ、512MBぐらいのSDカードならそんなに入れ替えたりしなくて済むかもしれませんが。。。
やっぱり戻すのが面倒かも。
> CD→AACだと融通がきかないので、
なぜ、“融通がきかない”と思うのか私にはちょっと不思議ですが
SD80+SD-Jukeboxを使う以上、MP3もAACも大差ないのでは?
サイズ的な差もありませんし。
本来ならAACの圧縮率は元のデータの約1/20程度のようですが、SD-Jukeboxでは
同じサイズになりました。
> 実家のCDも含めて200枚程をMP3に圧縮して
> 200枚 → 20枚ぐらいにして
> CD−RWを手元に保管したいのです。
200枚全部聞くんですか?(^^;
1日1枚聞いても、半年以上かかる。。。
たくさん聴くならCD-RやCD-RW対応のMP3プレイヤーのほうがいいのでは?
長文失礼しました。
書込番号:577424
0点
2002/03/06 09:33(1年以上前)
はなこさん、有難うございます。
SD−80持ってますよー(泣笑)
やはり、128だったらAAC、MP3とも大差ないんですね。
取りあえず、200枚のCDは手元に保管して置きたいんですが
MP3変換して20枚ほどに減らしてから、200枚を実家に送り返して
聴きたくなったら、MP3→セキュアMP3→SD80
に変換しようと目論んでいます。
他社のMP3ソフトで作成したデータをCDーRWに入れて
ファイル変換する皮算用です。
お試CDーROMでJukeboxMP3(赤いパッケージのやつ)
を使いましたが、割と容易に変換できたような気がします。
圧縮方法に関して、MP3、AACどれでもいいのですが、
要は、「セキュア〜」が気に入らないのです。
音楽CD→「セキュア〜」に録音せず、
音楽CD→MP3(他社MP3ソフト)→セキュアMP3→SD80
セキュア→SD80にチェックアウトしたら、Jukeのデータを速攻削除、
SD80→Jukeへのチェックイン出来ず削除でも構わないと考えてます。
バックアップに関して:
確かにバックアップできますが、使用パソコンのみのバックアップのようで
パソコンを買い換えたら、バックアップは出来ないようです。
著作権保護?違法コピー? に該当するらしいですね。
>>CD-RやRWのMP3ファイルをセキュア化して、DVD-RAMに保存しSDカードに入れる。
これも恐らく出来ないと思います。
出来ても、「使用パソコン&DVD−RAM」で対応しても
「買い換えたパソコン&DVD−RAM」は対応しないと思います。
それが「セキュア」の醍醐味(笑)ではないでしょうか?
よろしければ、「はな子さん & SD80ユーザーその他大勢の方」
またアドバイス下さい。
書込番号:577521
0点
2002/03/06 09:41(1年以上前)
誤解がありそうなので、補足します。
自分ツッコミ
>>>パソコンを買い換えたら、バックアップは出来ないようです。
以前のパソコンでバックアップしたデータは、使えないようです。
という意味です。
書込番号:577528
0点
2002/03/06 19:17(1年以上前)
お持ちだったんですね。失礼しました。(^^;ゞ
変換自体は簡単ですが、あばれ必着さんのようにHDDを使わないで
なおかつ頻繁に入れ替えるような使い方だと、セキュアの場合ちょっと面倒かなと思ったので。。。
> 要は、「セキュア〜」が気に入らないのです。
なんで、これ買ったんですか?(苦笑)
確かアイ・オー・データとかのもののほうが、簡単に書き込みが出来たように思いますが。。。
余計なお世話ですね。すみません。
> セキュア→SD80にチェックアウトしたら、Jukeのデータを速攻削除、
> SD80→Jukeへのチェックイン出来ず削除でも構わないと考えてます。
これ、試してみました?
画面上はチェックインできたような感じになるのに、戻したその曲を選択すると
「エラーです」みたいになるんですよね。
確か、Ver.2.4にした時には普通に削除できたような気がしたんですけど
また2.3に戻してしまったので。。。
下にも書きましたが、2.4にしたらリーダーライターを認識しなくなったんです。
ライターのドライバもバージョンアップしろって書いてあったので指示通りにしたのに。
速攻戻しました。(笑)
> パソコンを買い換えたら、バックアップは出来ないようです。
バックアップに関するQ&Aには以下のようにありました。
●どのようなメディアにバックアップできますか。
>>リムーバブルメディア(DVD- RAM 、PD 、CD- R 、CD- RW 、MO など)に
バックアップできます。
とありました。
私は以前、設定で使用するフォルダを変えて、PD(今時使ってる人いるのかな(^^;)
にデータの保存をしてみたのです。
そうしたら特に問題無く出来たので、あばれ必着さんが言われるような
“HDDを使わない”ということが出来るのではと思い、上にように書きました。
でも、Q&Aにもあるようにバックアップも出来るみたいですね。
まぁ、松下なのでDVD-RAMには出来るような感じはしましたが。。。
> >>CD-RやRWのMP3ファイルをセキュア化して、DVD-RAMに保存しSDカードに入れる。
> これも恐らく出来ないと思います。
ですから、これも出来ると思いますよ。データの保存場所を変更すればいいのです。
この方法を使うと『曲データが増えてくると、Jukeの起動も遅くなる』という現象も
もしかして回避できるのではないでしょうか?
あくまでも想像ですが。。。
あばれ必着さんは、ノートパソコンをお使いですか?
デスクトップなら音楽用HDDを作ればいいだけですから、きっとノートなのでしょうね。
ネットワークの状態によっては、バックアップ/リストア(復元)が正しくできないようなので
外付けHDDという手もありますよね。
また、長文になってしまいました。読みにくくてすみません。
書込番号:578358
0点
2002/03/06 20:04(1年以上前)
>>>なんで、これ買ったんですか?(苦笑)
IOも買うことも考えたんですが、色が嫌い(笑)
それに、SD80小さいからどうしても欲しかったんですぅ。
>>>バックアップ
例をあげます。
NECのパソコンでLL500を使っており、
せっせとパナソのJukeboxにデータを溜め込んで、
CD−RWにバックアップする。
そして、LL750に買い換えた時に、「そのCD−RWは使えない」
と言う事が言いたかったのです。
バックアップは、同じパソコンのみで使用できるとのことです。
小職の状況をぶっちゃけると、会社のPCを使っているので、
「転勤になった時の事」「個人でPCを買った時の事」を考えて、
フリーな(?)CD−RWにデータを残しておきたいんです。
いずれ、ノートPCを買う予定です。
(今の手持ちは、MMX150なのでJukeの動作が少々きついので)
なんか、はな子さんと「公開メール交換」してる感じですね(笑)
他の皆さんは、興味の無い話題なのでしょうか??
間違いがあれば指摘してくださいね。
書込番号:578442
0点
2002/03/07 02:27(1年以上前)
う〜ん。
ちょっと納得いかないのですが。。。
> バックアップは、同じパソコンのみで使用できるとのことです。
これは、松下のカスタマーサポートとかでお聞きになったのですか?
それとも実際に買い替えたのですか?
もし本当だとするとどこでパソコンを判別しているのでしょう? 部品ですか?(^^;
使用者名が違うとかならわかりますが、今までと違うパソコンかどうかなんて
SD-Jukeで判別することが出来るのでしょうか?
Q&Aにもそんなこと書いてありませんでしたし。。。
ですので、試してみました。
主にSD-Jukeを使っているのは、自作のデスクトップPCでOSはWin2000です。
そこに組み込んであるPDにバックアップをとり、LAN経由で繋がっているノートPCに
リストアしてみました。
結論から言うと、復元できました。
最初失敗したのですが、適当にやったら2度目に成功しました。
たぶん同じルート構造にすれば簡単にリストアできると思います。
ルート構造が違うとバックアップ時に設定したフォルダを見つけられず上手く行かないので
細かい設定をすることになります。
また、ネットワーク上のドライブやノートPCのDドライブも復元元として選択できなかった為
ノートのCドライブにバックアップデータをそのままコピーしました。
正当な利用者であることをインターネット接続によって確認しているようなので
確認OKなら、リストアできるのではないでしょうか?
このあたりははっきりとはわかりませんが。。。
わたしのノートはMMX200の4年物です。
常駐ソフトががほとんどないし、Jukeの音楽データも少ないせいか
あんまり重いと感じませんね。
何かありましたら、お返事ください。
書込番号:579301
0点
2002/03/09 08:43(1年以上前)
>あばれ必着さん
新しい質問するなら、ここの結論も書いて欲しいなぁ。
なんか最後が中途半端なんですけど。。。
書込番号:583601
0点
2002/03/13 17:59(1年以上前)
はな子さん
あいすみません。
新たに「他社mp3ソフト」の質問と言うことで新たに立ち上げたのです。
パナソのJukeboxは、保留と言うことで、、、
でも、本日結果が出ました。
パナソjUKEBOXについてですが、
メーカーからメール回答が着ました。
「A社のPCでバックアップしたデータは、
B社のPCに買い換えても使える」とのことでした。(お騒がせしました)
以前、電話で問い合わせたときには、「バックアップは融通は聞かない」ようなことを言われたたんですが、
仕事でもそうですが、言った言わないになるので、
やはり、文書化(メール)にすべきですね(笑)
もし、フリーメールをお持ちで、ご希望でしたら
メーカーからのメールを転送させていただきますが、、、。
書込番号:592791
0点
2002/03/19 05:23(1年以上前)
私は実際に試してみて、上記に「他のPCでも出来る」と書きましたので
メーカーからの回答がどうあれ出来るということがわかっていましたから
メールは転送して頂かなくても結構です。
とりあえず質問したことに返事があったのなら
保留とかしないで最後まできちんとしませんか?
例えば「試してみます」とか「再度サポートに聞いてみます」とかの
途中の状態でも何かしら書いて欲しいと思います。
ほったらかしで新しい質問をされたら、こっちは無視かしら?って思ってしまいますよ。
まぁ、疑問がひとつ無くなって良かったです。
書込番号:604417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SV-SD80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2005/04/04 22:04:10 | |
| 3 | 2005/03/16 22:32:03 | |
| 2 | 2005/03/20 0:52:09 | |
| 8 | 2005/02/19 23:35:42 | |
| 0 | 2005/01/31 3:35:13 | |
| 2 | 2004/12/30 15:27:48 | |
| 2 | 2004/12/18 10:06:54 | |
| 4 | 2004/12/10 23:42:27 | |
| 3 | 2004/10/22 12:04:48 | |
| 1 | 2004/10/10 18:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







