このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2004年12月27日 00:16 | |
| 0 | 2 | 2004年7月28日 17:49 | |
| 0 | 32 | 2004年6月22日 22:54 | |
| 0 | 4 | 2004年6月6日 12:07 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > VAIO pocket VGF-AP1
アップデートしてみました。
MP3対応にはなったし、歌詞まで見れるようになりました。スキンも5種類あります。どれもかっこいいです!その他にも高速スクロールなどいろいろな機能が追加されています!
本当に感謝!感謝!
VGF-AP1本体をアップデートしたときに元の曲が文字化けして全て「?」マークになってしまいましたが、曲情報の更新をすれば治るのでご安心を!前回のように取り込んだ曲全て消すこともないので今回のアップデートは本当によかったと思います。
0点
2004/12/24 17:24(1年以上前)
新しいsonic stageを使ってみて思ったのですが、従来通りmp3ファイルをATRACに変換してVaio pocketに転送するのは無理なのかな!?
書込番号:3679714
0点
2004/12/24 21:23(1年以上前)
どうやらSonicStageでMP3からATRAC3に変換しても、元のMP3があったらMそっちの方を転送してしまうようですね。
MP3の方を削除したらATRAC3の方を転送できるようですが。
元のMP3をなくしたくなければMP3ファイルを別のところにコピーしておかないとだめみたい。ちと不便です。
書込番号:3680504
0点
2004/12/24 21:51(1年以上前)
それは不便すぎますよね・・。その上歌詞表示昨日はATRACしか対応していないし・・・。mp3になってもただpocketに転送できるようになっただけでは・・・。sonicstageにmp3を転送するときに「ATRACに変換して転送するかそのまま転送するか」という設定を付ける必要がありそうですね・・。その他にmp3でも歌詞表示が可能になるとか・・。
次のアップデートを早期に行ってほしいです。
書込番号:3680660
0点
2004/12/24 23:20(1年以上前)
ATRAC3かMP3かを選んで送っているのはSonicStageなので、
VAIO pocketではなくてSonicStageをバージョンアップして
もらわないとだめでしょうね。
書込番号:3681079
0点
2004/12/26 22:49(1年以上前)
他のメーカにHDDプレイヤー、遅れをとったから対応してるんでしょうか?
次のアップデートって、また3ヶ月後ぐらいでしょう?
アップデートしても、
VAIO pocketの曲を1度またパソコンにもどして、転送し直さなければならないんでしょうか?
2.1のとき、失敗して、権利(転送)回数とか0になってしまったし、どこに曲が入っているかわからなかったので、あまりやりたくないんですが・・
とりあえず、2.1のままでも十分使えてますし、満足してますが。
まー、アップデートをしてくれているからこれでよしといったとこでしょうか。
書込番号:3690657
0点
2004/12/27 00:16(1年以上前)
SonicStage2.3にすると権利回数は無限になりますよ。
権利0の場合でも復活します。2.3にするだけでもお得だと思います。
ただWEBから買ったのはだめみたいです。権利回数は以前と同じでした。
こっちも無限にしてほしかった。
書込番号:3691229
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > VAIO pocket VGF-AP1
HD1の発売もあり両者を検討して、結局VaioPocketを購入。
ほとんどの要素で、HD1に負けちゃうのは事実かなぁと思います。
私の場合はあまり持ち歩かない予定だったので、再生中にジャケット表示が
されるという点と、個人的なデザインの好みでVaioPocketを選びました。
HD1も良いのですが、良くも悪くも今までとあまり変わらないデザインだったので…。
ずーっと見比べてたらVCの怪しいSF感が好きになってしまいました(笑)。
ファームウェアのアップも予定としてありますし、今後の改良に期待です。
ただ、同じ金額を払うならHD1でしょうね…。
0点
2004/07/18 07:27(1年以上前)
わたしも買っちゃいました。ただいまmp3を変換中ですが変換には丸一日いや丸二日かかってます(^^;
わたしもこのデザイン好きです。25個のボタンも怪しい感じでまさにサイバーって感じですよね!これから何ができるんだろうと期待に胸を膨らませています。
クレードルを介してでなく直接デジカメのデータを転送できたらもっと良かったんですけど
最後はやっぱり値段の安さ、ですよね
書込番号:3042679
0点
私もここを読んで散々迷って店頭でも触ってみてどうしても欲しかったので購入に踏み切りました。自分的にはかなり気に入っていつも持ち歩いています。リセットしたのは一回だけ。その後は特に問題は起きてないです。デザインも気に入っているので買って良かったと思っています。
書込番号:3081424
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > VAIO pocket VGF-AP1
問題も多いようですが、私としてはかなり満足してます。
ATRAC3plusだと48kbpsでそう問題無い音質がキープ出来る点
これは20GBのHDでかなりの曲数を入れる事が出来ます。
20時間のスタミナバッテリー
ジャケット画像をHDに入れて、ジャケット画像で検索出来る点
そして何より嬉しいのはSONIC STAGE2.0で「グレイスノートCDDB」が使える点、これが一番大きい!NET MDにCDから直接書き込む「CDバーナー」で使えた機能ですが、ほぼ100%、どんなにマイナーな輸入盤でもきっちり検索して曲目まで全て入力してくれます。
それで私の考えですが
i-tuneとの連携で曲をネットからダウンロードして、HDに転送するのがメインの人は「i-pod」
自分のCDライブラリーを全部転送して楽しむのがメインなら「VAIO POCKET」がお奨めかと思います。
CDが1000枚以上、いつもPOCKETに入るってのは絶対偉大な事だと思います。
0点
2004/06/11 00:11(1年以上前)
48Kbpsでまともに聞けますか?
MP3・WMAでは128Kbpsでも物足りない感じでMUVO^2では320Kbpsで聞いていますがどーなんでしょうか?
書込番号:2906988
0点
2004/06/11 01:34(1年以上前)
ま、信者の方のようなので、そのへんについては突っ込まないであげましょう…
書込番号:2907347
0点
2004/06/11 03:11(1年以上前)
まぁすべからく道具っちゅうモンは使う人の用途在りき。だと思うんですよね
私の場合、外出中に騒音もある屋外で、それなりに外の音も聞こえる程度のボリュームで聴く事が多いんで、そう言う用途に関しては問題無いレベルだと感じてます。
演奏者の息遣いまで聞えるレベルの音質を求めるってモノでもないでしょう?
昔、カセットテープを5〜6本持ち歩いてた頃の事を思えば、画期的な進化っすよ
書込番号:2907514
0点
2004/06/11 11:24(1年以上前)
>それで私の考えですがi-tuneとの連携で曲をネットからダウンロードして、
>HDに転送するのがメインの人は「i-pod」自分のCDライブラリーを全部転送
>して楽しむのがメインなら「VAIO POCKET」がお奨めかと思います。
う〜む、なぜこういう結論になってしまったのでしょう。
iTunes Music Storeは米国のみのサービスで、ようやく欧州でもサービスが始まる
ところです。将来、日本で利用できるようになるかもしれませんが、サービス開始の
メドはたっていないはず。
一方、SONY は Connect というサービスがあり、米国ではサービスを開始しています。
こちらも日本でサービスが利用できるか不明ですが、日本で展開される可能性は
あると思います。
SONY が目指しているのは iPod + iTunes が広めた、ネットでの楽曲販売です。
つまりアップルの後追いです。ですから、 VAIO pocket は純粋に携帯音楽プレイヤー
としての魅力で iPod と競合する製品であると思います。
>CDが1000枚以上、いつもPOCKETに入るってのは絶対偉大な事だと思います。
これを実現しているのは、VAIO pocket や iPod だけではありませんよ。
他にも競合製品はいくらでもあります。
>マイナーな輸入盤でもきっちり検索して曲目まで全て入力してくれます。
CDDB を利用できるリッピングソフトであれば海賊盤でも曲目が出てきますから、
SonicStage だけの長所だとは思えませんが・・・。
まとめると、あなたがメリットと思っている多くのことが VAIO pocket でなくても
享受できるということです。
書込番号:2908187
0点
2004/06/11 21:00(1年以上前)
あんまり言うと、この人泣いちゃうかも。
まぁソニーは価格とブランドイメージは最高レベルだから、個人の満足でいいんでない?
僕は買わんけど。
書込番号:2909743
0点
2004/06/12 01:21(1年以上前)
「ネット配信を待ってる人」さん、たくさんのご指摘ありがとうございます。ははは、私の無知をさらけだしてしまったみたいでお恥ずかしいですな、けどまぁここのBBSってのは購入を検討してる人が見て参考にするって目的も多いと思いますので、反論、異論多いに結構だと思います。
がんがんどーぞ
私的には一般的なユーザーの一般的な疑問と言う見地から「i-pod」と「VAIO POCKET」の二つを選択する上でのポイントとしてご指摘通りの意見をあげさせてもらいました。他の選択肢まで考慮するような詳しい方はもっと専門的なご意見を参考にすれば良いですしね・・・
MP3が聴ける点で「i-pod」をネットダウンロード向きであると考えましたし、ATRAC3plus48kbpsの高圧縮データをCDから作成出来る点で「VAIO POCKET」をCDからの録音メインに推したつもりでした。
将来的には「ネット配信」も本格化するのでしょうけど、現状の音楽業界を考えるとやはりまだ「アルバム中心」であり、過去の名作アルバム・ライブラリーと言う考え方を無視して音楽再生機を考えるのは無理であるとの判断をしています。私自身、「VAIO POCKET」を購入するにあたってまず考えたのは「うちにあるCD全部持ち歩き」でした。
VAIO Music clipからの「ATRAC3」との付き合いですが、私の聴いた感じでは「ATRAC3plus48kbps」は「ATRAC3-105kbps」「MP3-128kbps」に迫る音質だと思っています。
私自身、そこそこの音質で音楽が聴ければ万々歳なのでオーディオマニアの方のような高度な判断基準も知りませんし、出来る事なら詳しい方の理論的な反論お待ちしております。
それから最後になりましたが「ミスチョイス」さん、残念ながらこんな事では泣きません。
書込番号:2910785
0点
2004/06/12 02:52(1年以上前)
私は何も yeti_arc さんをやりこめるために投稿したわけではありません。
私が指摘したことは、この種の製品に強い興味を持っている方であれば
知っていることばかりだと思います。
しかし、中にはパソコンには少し疎いけれど、音楽は好きという方も
いらっしゃることでしょうし、そういう方がここに目を通すこともあると
思うのです。そういった方に誤った先入観を与えることは良くないと
考えて投稿した次第です。
>i-tuneとの連携で曲をネットからダウンロードしてHDに転送するのがメインの人は「i-pod」
という情報を与えておきながら、
>将来的には「ネット配信」も本格化するのでしょうけど
という回答に整合性を感じることができません。
現状、日本では楽曲をネット配信するためのしっかりとしたインフラが
ありませんので、ポータブルHDDプレイヤーを使っている方の多くは、
CDから取り込んで使っている、つまりアルバム中心であると思います。
yeti_arc さんの考えから主張すべき点は MP3 と ATRAC3 の音質の差で
あって、音楽ファイルの入手手段で製品を特徴付けることではないと
思います。誤解を与えないようにしてください。
書込番号:2911001
0点
2004/06/13 21:51(1年以上前)
私はバイオポケットに興味を持ってこの書き込みを見ていました。yeti_arcさんの意見、参考になります。私は集中して音楽を聴くと言うより、普段の中のBGMとして音楽があればいいと思っています。
その時々の気分であれこれと聴きたい音楽が変わってくるし、もって歩ける量の豊富さにひかれています。
私の場合、もって歩いているときに音質がどうのこうのと言う状態で歩いてないんでね。音質についてどうこう言う人は、まさか持って歩いて外の雑音のある所では聞かないでしょうし・・・。
また、この商品に興味はありますが、ネット配信には全く興味が無く、ある人が書き込んでいた「知っていることばかり」を全く知りません。
ごめんなさいね。
私の場合、評論家的な難しい話やこう使わなくてはならない的な話より、人それぞれの使い方や楽しみ方についての意見のほうが私にはありがたいね。
私の最初に使ったMP3プレーヤーが32MBだったことを考えると、音質の自由度や曲数が増えてすばらしいと思いますよ。
書込番号:2917943
0点
参考になるように書き込むなら正しいことを書き込みましょう。
書込番号:2918207
0点
2004/06/14 01:17(1年以上前)
残念ながら恐れていたことが起きてしまいました。
繰り返しますが、携帯音楽プレイヤーとして、VAIO pocket も他社のHDD音楽プレイヤーも
基本的な利用形態に大きな違いはないでしょう、と申し上げています。
しかし、yeti_arc さんの最初の書き込みは、ライバル製品でも実現されていることでも
VAIO pocket ならではの機能であるかのような内容で、音楽ファイルの入手形態によって
適切な製品があるかのような内容でした。
そして「参考になった」という方が現れてしまいました。
音楽プレイヤーとしての VAIO pocket の特徴は、良くも悪くも ATRAC3 のみに対応している
ということです。ですから ATRAC3 の音質について意見を述べられていることに対して
私は何も異論を唱えていません。アルバム・ジャケットの画像が表示できることもこの機種
ならではの機能で、これについても異論を唱えていません。
>ある人が書き込んでいた「知っていることばかり」を全く知りません。
省略しないでくださいね。
「この種の製品に強い興味を持っている方であれば知っていることばかり」
と書いたはずです。
ましてや使い方や楽しみ方にケチをつけた覚えもありません。
>私の最初に使ったMP3プレーヤーが32MBだったことを考えると、音質の自由度や曲数が増えて
>すばらしいと思いますよ。
まさに、ライバル製品でも実現されていることですね。
書込番号:2918956
0点
2004/06/14 02:44(1年以上前)
はい、皆様たくさんのカキコミありがとうございます。
まぁ世の中には色んな人がいるし、BBSってモノは不特定多数の方がカキコミして完成度が上がるモノだし、参考意見を信じるのも、嘘書いてるよ、こいつ!って思うのも見た人の判断に任せて良いんじゃないでしょうか?ネット配信〜さんみたいに完璧主義者ばっかしじゃないんだし、私自身「この種の製品に強い興味を具現化して買っちゃった方」でありながら、こんなにもなんにも知らない訳だし
だからきっとここを読んで購入を検討中の方は
「ふむふむ、ATRAC3plusちゅうのはこいつの言う事によるとなかなか音質良いらしいなぁ、反対意見もないし・・・しかし、他の機種でも実現してる機能ばっかしなのか?なるほど・・・確かにiibeさんの言ってるように雑音だらけの屋外で聴く分にはまぁ良いかなぁ」
って思ってもらえれば良いんじゃないすか?
本当に皆様に補完してもらえて嬉しい限りです。
えぇ、ちなみに私は取り込み作業も進みCD約60枚600曲になりましたが、まだHD1GBも使ってません。
残念ながら曲間が開いてしまう点はCD上で曲間が開かない曲では気になりますねぇ(ライブアルバムとか)、これだけはなんとかして欲しいです。
で、このハードウェア購入したせいで、最近、私は「歴史に残る名盤掘り起こし」と言うソフトウェア思考に取り付かれてしまいました。
多機種でももちろんそうなんでしょうけど、このクラスのHDプレイヤー買うと、それだけで音楽に対する価値観まで変わっちゃうんですねぇ、ちょっとしたカルチャーショックです。
全曲シャッフルがめちゃ楽しいです。
目標10000曲で全曲シャッフル!!
書込番号:2919148
0点
見る者の取り捨てなど言う前に間違ったこと書くなって。
他社の同等機種より少し劣った製品に仕上がっているのがVGF-AP1
です。
書込番号:2919243
0点
2004/06/14 09:26(1年以上前)
au〜さん、文句言うだけだと、ただの「煽り・中傷」ですよ
あなたが「多機種より少し劣っている」と思う根拠は?
「劣っている」のは総合的に?各機能?
勝っている多機種とは何?
その根拠は?
出来るだけ詳細に誤解を受けないような表現でお願いします。
書込番号:2919519
0点
ATRAC3のみの対応、要転送ソフト。
外部ストレージとしての利用を唱っておきながら、これも転送ソフ
トが必要ってことはないだろうと思いたいが・・・。
書込番号:2919824
0点
2004/06/14 14:13(1年以上前)
ATRAC3の高音質性がこの商品の最大のメリットですね。
あと20時間再生かな。
それらは他社の同等機種より勝っていますね。
それがすべてと思う私も購入しました(^^)
売れてるみたいですよ。
書込番号:2920184
0点
2004/06/14 14:32(1年以上前)
atracの音質についてですが客観的なデータが出ておりますので、Urlを載せておきます。
これを見る限りではあまりAtracが優れたものであるとは言いがたそうですが。。。
信じる信じないは見る方にお任せします。
http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html
書込番号:2920217
0点
音質というより現在の世界標準とも言えるMP3くらいには対応して
おけよ、と。今までのデータがもったいない。
書込番号:2920237
0点
AIWAはコンセプトが全然違うから・・・。
書込番号:2920436
0点
2004/06/14 17:14(1年以上前)
このような掲示板は、その製品の良いところと悪いところを知るために見ると
いう方が多いでしょう。良いところでその製品に惹かれ、悪いところがあっても
納得できる内容であれば購入に至るというのが自然な流れだと思います。
「良いところと悪いところ」に関しては、ここでもだいぶ情報が揃ってきている
印象があります。率直に申しあげてライバル製品と比べて完成度が高いとは
いえないでしょう。購入を見送る声も少なくありませんから。
情報を提供しようとしたことは yeti_arc さんの善意だったということはよく
理解しています。
しかし、それは誤解を与える得る内容であることを私は指摘しました。反論する
のなら、私の指摘に対して「いや、確かな情報と知識に裏打ちされた内容だから
誤解を与えることはない」と反論すれば良いのです。
しかし、私の指摘への正面からの反論はなく、話をどんどんすりかえて、挙句の
果てには、さまざまな思い込み情報を提供した自分を強引な一般論で正当化しよう
とする。
間違った思い込みを指摘する相手は「完全主義者」ですか。そうしてしまえば
楽ですよね。自分が間違った思い込みをしていたことを認めなくてすむわけです
から。そうやってなんでも人のせいにして正当化されるわけですね。素直に自分の
過失を認められない方なのですね。
>見た人の判断に任せて良いんじゃないでしょうか?
事実に基づいた議論の場合に言えることであって、誤解を与えるような情報を与えて
おいてこんなことを言うなんて無責任だと思わないのですか?これこそ強引な
一般論の引用で、そうやってご自身を正当化するつもりでしょうか?
例え善意だったとしても、結果的に、あなたのような誤解を与える情報提供者は、
ある意味荒らしよりもタチが悪いのですよ。
過ちを認められる人に成長できるか、抜け道探しと詭弁で自分を正当化する人で
あり続けるか、それを選択するのは yeti_arc さん自身です。
「誤解を与えるのはよくない」という当初の目的は達成できたと思いますので
もう書き込みはしません。
音質については意見を聞きたい方がいらっしゃるでしょうから自由に議論して
ください。
書込番号:2920595
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > VAIO pocket VGF-AP1
バイオポケット購入してきました。(発売延期の情報もありますが。)
まず、手にした感じですが、カタログ等で見た印象程大きい物では無いです。
丁度、手のひらの上に乗る大きさです。大きさから受ける重さの印象は、
「重い!」という感じではないです。
おそらく皆さんの印象通りではないでしょうか。
本体の質感は、上々です。値段に比例する質感を持っていると思います。
液晶画面は、液晶がむき出しではなく液晶上部にガラスが貼ってあります。
ですから、液晶保護シート等は不要です。表示も綺麗だと思います。
PCからの転送ですが、私のPCにはUSB2.0がついていないので、本領を発揮
できない環境にあるのですが、一度にアルバム10枚・20枚という単位で転送
しなければ、USB2.0以外でもOK範囲ではないでしょうか。
今までの資産をバイオポケットに転送するのは購入直後だけだと思うので、
購入直後だけ、転送時間がかかると思ってください。
ジーセンスの感触ですが、ノートPCのタッチパッドと同じような感じです。
ですが、操作には「慣れ」が必要だと思います。「どうすれば、どうなるか」
も覚える必要があります。(すぐに慣れると思いますが。)
再生機能は「A→Bリピート」「全曲リピート」「1曲リピート」「リピート
なし」「プログラム再生」があります。再生中に曲を検索する事も可能です。
ですが、再生中に曲を検索し、その曲に飛ぶ時にはワンクッションあります。
HDにアクセスするので仕方ないですが。(特に気にする程ではないと私は
思いますが。)
イコライザについては、デフォルトのみで自分で設定はできないようです。
デフォルトは、「低音強調(強)」「低音強調(弱)」「高音強調(強)」
「高音強調(弱)」「高音・低音強調(強)」「高音・低音強調(弱)」
「フラット」の7種類です。まだ、ちゃらっとしか聞いておりませんが、
違いはハッキリとでております。画像表示に関しては、残念なのですが
*.jpgしか表示できないようです。外付けHDDとしてなら、どのような種類の
ファイルでも保存可能です。ですが、バイオポケット・PC間でのやりとりには
クレードルが必要なので、クレードルが双方にない場合、ファイルのやりとり
はできないです。不便ですね。
まだ、少ししか触っていないので、この辺で失礼致します。
長文になり申し訳ありませんでした。
0点
わたしも買いました。予約してて本日届きました。
気に入っているのは、ジャケット画像が表示できることと、ジーセンスの操作性。
音質もとても良いですね。今まではZen 60GBにWaveで入れていたのですが
ノイズが多くてとても満足のいくものではありませんでした。
わたしは音楽はWMA9ロスレスで管理しているのですが、これをフォルダごと
music moveにドラッグ&ドロップすれば転送手続き完了です。
ATRAC3なのですが、これに入れたら後は聴くか消すだけなので特に面倒はないかな。
本体も頑丈な造りで、そのままポケットに突っ込んでも大丈夫そう。
書込番号:2887688
0点
2004/06/05 21:15(1年以上前)
すいません。購入済みの方にお聞きしたい点がいくつかあります。
まず、MP3やWMAをATRAC3に変換した後の音質についてですが、
劣化の具合はどうでしょうか?
感想をお聞かせください。
次に、変換する時間をはどの程度かかるでしょうか?
私も、今日ヨドバシで実際に触って、
非常にかっこよくてほしくなったのですが、
この2点が気になるところです。
よければ教えてください。
書込番号:2887954
0点
2004/06/06 04:32(1年以上前)
私も予約したので、6月5日にソニーのオンラインショップから送付されてきました。
皆さんのおっしゃるように大きさ、重さは思っていたよりコンパクトです。
厚みはバッテリー部が突出する感じです。
ジーセンスに関しては少し慣れが必要だと思います。
私としては普通のボタン操作のほうがやりやすいのではないかと、現時点では思います。
転送スピードや接続のアクセスなどは他のネットウォークマンなどと同等です。
最初の転送時に時間がかかるだけで、後は未転送ファイルの自動転送機能なんかもついてて便利だと思います。
気になった点はネットウォークマンなんかと比べて、音質がソフトになったのではないかと思うぐらいです。
イコライザでの大まかな調整はできますが、全体の印象としてはソフトな印象です。
ATRAC3で20GB、パフォーマンスはかなりのもんだし、これは買いかなと思いますね。
書込番号:2889249
0点
夢モリさん の質問の件ですが、
わたしの場合は元ファイルがロスレスなので劣化に関してはなんとも言えないですが、
変換、転送にかかる時間はCeleron2.2GhzのPCで(WMA9ロスレス->ATRAC3 132k)
1曲(3,4分)あたり30〜40秒くらいかな。変換時のCPU負荷は結構高めです。
書込番号:2890164
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








