このページのスレッド一覧(全413スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2007年4月6日 07:30 | |
| 0 | 1 | 2007年4月5日 13:51 | |
| 1 | 25 | 2007年4月5日 14:02 | |
| 0 | 11 | 2007年4月6日 19:18 | |
| 0 | 5 | 2007年4月4日 03:21 | |
| 0 | 6 | 2007年4月3日 22:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]
1.充電はPCで??
2.本体にノイズキャンセリング機能は内蔵されているか??また、付属のイヤホンにはノイズキャンセリング機能は付いているか??
3.WM-PORT USBケーブルを買うメリットは??コレがないと充電&転送は出来ない??
4.ACアダプターとクレードルの機能的違いは『ダイレクトエンコーディング機能』の対応、非対応のみ??ダイレクトエンコーディングとは??
5.様々な音楽ファイルが存在しますが、一番良いのは??
の5つです。誰か答えられる方、一つでもいいのでお願いします。
0点
今まで既出の質問が多いようですが。基本的に充電は付属品だけではPCなければ充電できません。アダプターを買いましょう。
書込番号:6200964
1点
質問事項は全て検索かければ出てくる内容ばかりです。
以下、想定されるBackstreet Boyさんの環境は・・・
1.PC使用環境がない
2.PC環境はあるがSonicStageが入れられない(win98 or Me)
3.そもそも自分で調べる気がない
上記環境にあてはまるのであれば、NW-S70Xシリーズを購入し、オプションのUSB充電AC電源アダプター(AC-U50A)で充電し、録音用ケーブル(WMC-NWR1)でMD/CDプレーヤー、コンポなどの音楽を直接本体に録音してください。
ノイズキャンセリングもついてて、PCレス環境でも使用可能です。使い方は説明書読んでくださいね。
書込番号:6201045
0点
すんません、今過去スレ読んだら山のように同じ質問が出てきました。反省します。
1、2、5(ATRACかMP3のようで)は解決しましたが3、4はちょっと…ォ
ちなみに自宅にPC(OS:XP)ありますのでソニックステージはインストール出来ます。
ぁと電車内で頻繁に使うのですが過去スレ読んでますとどうもノイズキャンセリング機能は必須みたいですね…。使わなくてもよく聞こえますかね??
書込番号:6201216
0点
ノイズキャンセルは必要ないと思いますよ。
それよりカナル型の遮音性の高い良いイヤフォンを買われた方がこのプレイヤーの高音質を堪能出来ます。
書込番号:6201263
0点
カカ…カナル型と言いますと??ォォ
密閉型のコトですか??
3、4の質問は明日有楽町にでも行って聞いてみようと思います。答えてくださった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:6201305
0点
カナル型ヘッドホンの一万円以上のモノをオススメします。高い買い物ですが、明らかに音がよくなります。試聴して自分にあったモノを選びましょう。きっと音楽が今まで以上に楽しくなると思います。質問もそうですが、まず自分で調べましょう。その過程も楽しいはずですよ
書込番号:6201363
0点
>1.充電はPCで??
基本的にはそうですが、ネットジュークやオプションの
USBアダプタを使っての充電も可能です。
この機種は消費電力も多いので、クレードルもあった方が安心かも?
>2.本体にノイズキャンセリング機能は内蔵されているか??
本体、付属イヤフォン共にノイキャンは付いてません。
>3.WM-PORT USBケーブルを買うメリットは??コレがないと充電&転送は出来ない??
本体に1本付いてきます。それで足りない方は、もう一本どうぞ。
>4.ACアダプターとクレードルの機能的違いは『ダイレクトエンコーディング機能』の対応、非対応のみ??ダイレクトエンコーディングとは??
ダイレクトエンコーディングとは、このウォークマン本体のみで録音する機能ですが、この機種はダイレクトエンコードには非対応です。
クレードルは汎用品ですので、S600/700ならこの機能が有効になります。
ちなみにクレードルBCR-NWU3にはUSB接続機能、付属ACアダプタでの充電機能、ラインアウト端子、
それとこの機種では使えないラインインがあります。
>5.様々な音楽ファイルが存在しますが、一番良いのは??
一概には言えませんが、僕はアトラック132kがメインです。しかし、
AACファイルをノンセキュアで持っていればいろいろな使い回しが出来るので、CD録音でこれからライブラリを作るなら、これがオススメです。
HDDに余裕があるようなら、思い切ってWAVのままと言うのが理想的ですね。
書込番号:6201719
0点
>>6さん
1万以上ですか…ちと財布に答えますが、音楽が唯一の癒しツールなので頑張ってみようかと思います。
確かに自分で調べる過程は、身につきますし面白かったです。
>>7さん
こんなに詳しく答えてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:6201864
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]
ビープ音は出ますよ。
また設定にてOFFにすることも可能です。
私は、Bluetoothヘッドホンにて使用していますが、
Bluetooth接続の場合はビープ音は出ない仕様になっいるみたいです。
書込番号:6199417
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]
A808に取り込む時、以前A608を使っていた流れで自分はATRAC3plus/128kbpsで入れているんですが、若干ノイズが目立つ曲(TMRのvestigeで確認)もあるようなので、ビットレートを上げてソニックステージに取り込み直そうかと思っています。
そこで、皆さんに聞きたいんですが、皆さんはどのコーデック/ビットレートで入れていますか?多分WAVEで入れている人は少ないと思うので、高い人でもせいぜいAALが最高かなと思うんですが、好みの差もあるかとは思いますがよかったらお聞かせください。今後の参考にさせて頂きたいので。
0点
コーデックのことならここを見てみては
すでに知ってたらすみません
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
書込番号:6195005
0点
なるほど…mp3は古いので使い勝手がいい代わりに音質が悪いのかな…と思っていたんですがそうでもないみたいですね。高圧縮には弱いみたいですが…(48kbpsのmp3とwavで聞き比べたところ、すごいノイズでした)
書込番号:6195007
0点
皆さんご返信ありがとうございます!今後の参考にしたいです。
あと、もうひとつ、AALなどの可逆圧縮コーデックで取り込んでおいて、必要な時にwaveに戻せばmp3にも対応できるというのは甘いですかね?心配なのはハードディスクの容量ですが…
書込番号:6195011
0点
> 48kbpsのmp3とwavで聞き比べたところ、すごいノイズでした
すごいノイズどころか、音楽にはならないでしょ。
HE-AACの48Kbpsなら分かりますが、MP3の48Kbpsなんてマッタクハナシニナラナイ。
> 必要な時にwaveに戻せばmp3にも対応できる…
そうですね。そういう使い方はできますね。手間と時間はかかるでしょうけど。
書込番号:6195017
0点
> 48kbpsのmp3とwavで聞き比べたところ、すごいノイズでした
すごいノイズどころか、音楽にはならないでしょ。
hhhh
公衆電話できいてるような音ですが、それも味があって良いという人もいるかも。
>AALなどの可逆圧縮コーデックで取り込んでおいて
AALってなんでしょう。新たなフォーマットがあるんですか。
書込番号:6195023
0点
>AALってなんでしょう。新たなフォーマットがあるんですか。
AALとは「ATRAC Advanced Lossle」の略です。
音質が全く低下させずにファイルのサイズを30〜80%程度に圧縮することができます。
書込番号:6195026
0点
個人的には、可逆圧縮はWAVEのまま保存しとく場合に比べて、あまりメリットが感じらんないんですよね。
大して容量節約できない割には、手間だけかかるような気がしてならないんだよなあ。特に、曲数が多くなったらすごくめんどくさそう。
HDDが安くなってきてるんで、そのまんまWAVEが手っ取り早いと思いますよ。
書込番号:6195068
0点
>可逆圧縮はWAVEのまま保存しとく場合に比べて、あまりメリットが感じらんないんですよね。
可逆圧縮のFLACでバックアップもしてます。
ここではあまり濃い話はしないでおきますが
使い方次第ではFLACからそのままMP3などに変換できますしWAVと同じように使ってますよ。
FLACへの圧縮も早く容量は2/3程度に圧縮できます。
強いて言うなら常用環境を作るまでが手間です。
書込番号:6195208
0点
私はATRAC3plusの48kbpsでで取り込んでいます。
皆さん、ビットレート低いと音が良くないとおっしゃってますが、
私は特にそんな感じはしていませんよ。
(単に私の感覚が変なのかも知れませんが・・・)
それに、私は曲間がつながっている曲を良く聞くので
ギャップレス再生対応のATRAC3はうってつけです。
MP3が汎用性高いのは分かりますが、
私は最初からソニーの製品しか使った事ないので
特に不便は感じた事ありませんよ。
書込番号:6195690
0点
今はATRAC3plusの192kbpsが主。
以前は256kbps使ってた。
書込番号:6195833
0点
私はPCにATRAC3(132kbps)のAALで保存し、PCで再生する際は
ロスレスのAALで、WalkmanではAALから抽出したATRAC3ファイル
を聞いています。
デスクトップPCを完全にオーディオ&ジュークボックスのように
扱う私には、AALは非常に魅力的な圧縮形式です。
ご存知の方も多いかと思いますが、AALはCDをリッピングする際
核となるATRACファイルを作成し(ビットレートは任意で決定)、
そのATRACファイル+差分ファイルにて形成される為、上記の様な
ことが可能となります。
詳しくはこちら↓をご参照ください。
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/aal.html
どなたか「AALで保存するくらいならWAVで」と仰ってましたが、
WAVで保存した場合、ポータブル・プレイヤーに容量の少ない
圧縮ファイルを転送したい場合には、再度圧縮ファイルを作成
する必要があリますが、AALで保存しておけば、その様な必要は
ありません。
それに、AALはSonicStageにて簡単にWAVに戻すこともできます。
そう考えれば、WAVで保存するよりも、WAVの3〜8割の容量で
保存できるAALで保存したほうがいいように思います。
あくまで、ポータブル・プレイヤーはWalkmanと決めている方のみ
に当てはまることかと思いますが。
あと、使用しているPCのHDDに余裕がない場合は、AALでも保存は
厳しいのかもしれません。
iTunesやWindows Media Playerでもロスレス圧縮は可能ですが、
核のファイルのみ転送できるような構造になっているのはSonyの
AALのみです。(現時点にて)
ちなみに、SonicStageでWAVファイルからAALへ圧縮することも
可能ですが核となるATRACファイルのビットレートは残念ながら
現状256kbpsのみしか不可能です。
(CDからのリッピングの際には64,128,132,256,352kbpsから選択可)
AAL→WAVはそれほど時間がかかりませんが、WAV→AALは結構
時間がかかります。
(具体的な時間が書けず申し訳ございません)
また、CDをAALでリッピグする際に最も短い時間で完了するのは
核のファイルのビットレートをATRAC3にした場合の様です。
書込番号:6197159
0点
いつの間にかこんなに返信が…。皆さんありがとうございます。
自分もAALそのままか、AALの中身だけをウォークマンに、と考えていたので、今日、ためしにAALそのものやMP3、ATRAC3などをウォークマンで聞き比べたところ…
MP3は96kbpsでは激しいところでノイズが気になりはしましたが、
やっぱりあんまり違いがわからなかったorz(AALとMP3の96kbpsですら)ので、とりあえずパソコンにはAAL、ウォークマンにはATRAC3で入れようかと思います。コーデックと再生時間の関係のサイトも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:6197827
0点
普段SonicStageを使っている私ですらAALは使ったことがないのですが、AALにしても著作権管理の制限がかかると思うので、日常的にパソコンを使う人にとっては迷惑この上ないです。
書込番号:6198286
0点
確か、OpenMG(著作権保護処理)の付加は任意だったと思うんですが…
書込番号:6198296
0点
ATRAC及びAALの著作権保護処理は[CD録音フォーマットの選択]内の
[著作権処理保護処理を行う]チェックボックスにより任意に設定可能です。
書込番号:6198348
0点
あ、ほんとですね。失礼しました。
ってことは、ATRAC3形式で録音する場合でも著作権保護のチェックを外せばATRAC3ファイルは自由に移動・コピーできるってことかな?
書込番号:6198573
0点
♪ぱふっ♪さん
はい。可能です。
2台のPCにSonicStageをインストールし、1つのPCで作成した
ATRAC3ファイルをもう片方のPCに移動させ再生を確認しました。
なお、著作権保護処理が施されているATRACファイルは、バック
アップを取る際に、専用のバックアップ・ツールを用いる必要が
ありますが、著作権保護処理をしていないものに関しては、その
必要はありません。
書込番号:6199363
0点
スレ主さん、便乗質問してしまってごめんなさい。
> Cinema_XYZさん
ありがとうございます。
SonicStageを使い続けていながら、肝心な部分について把握していませんでした。
ATRAC3形式のファイルはすべてバックアップツールを使わないと思い込んでいました。ATRAC3でも著作権保護は外せる(ようになった?)んですね〜。
じゃぁ、AALも試してみようかな。でも、ロスレスといえどもハードディスクの容量は心配ですねぇ。
書込番号:6199434
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]
ソニスタ限定版を購入し、色々試しております。
音質や画質には満足しておりますが、自分的には??な点が
幾つかあります。
自作マシンにて使用しておりますが、簡単に環境を申します
OS:XP Pro SP2
M/B:ASUS P5B DELUX
CPU:E6600(OCにて3.1G)
メモリー:2G
こんな感じです。パフォーマンス的にはパイ焼き104万桁を16秒で
終えるので、マシンのスペックとしては不足は無いハズだと・・・
まず、PCを立ち上げる前に本機を接続すると、電源投入後、デスクトップが表示された後フリーズします。
iPodの30GとShuffleも使用しておりますが、こちらは共にUSB接続したまま電源を入れても普通に起動します。
当然、ハブなどは介さずに接続しております。
また、動画を転送する際に、イメコン3の転送リストに複数のファイルを登録すると、転送ボタンを押した後、暫くすると必ず変換に失敗します。
「ファイルストリームに問題があるため変換を中止します」との表示がでます。
変換速度自体は、動画変換君(フリーソフトの)で変換するよりも早いのですが・・・
その為、ファイルを一つ登録しては転送→また一つ登録して転送の
繰り返しです。
どなたか、同じ様な症状の方はいらっしゃいますか?
また、解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。+
0点
まずOCをやめたらどうでしょうかねぇ・・・
書込番号:6195016
0点
書込番号:6195144
0点
返信有り難うございます。
A808以前にも他のSONY製のDMPを多数使用してきました。
SSは重いとか、使い難いとか叩かれていましたが、自分は結構快適に使用して来ました。
イメコン3をインストールするまでは、この症状は出なかったんですよねぇ・・・
とりあえず、もう少し様子を見てみます。
書込番号:6195410
0点
て言うか自作パソコンでは動作保証されてないんだし。
不具合おきても自己責任だよね。
イメコン3との相性悪いって諦めるしかないんでねぇ(。-∀-)
書込番号:6195874
0点
E6600+P5B-D wifi+RAM2G+XPPRO SP2で使ってるけど該当する症状は出てないな。
あ、A808でなく806だけど。
イメコンでの連続転送も問題なし。
だからそのファイル自体のコーデックの問題に見えなくもない。
書込番号:6195883
0点
それは根拠がないというか、鼻で笑えばいいでしょう。そういうときはなぜと必ず聞くこと。十中八九適当なこと言い出すから。
書込番号:6198126
0点
皆様、色々なご意見誠に有り難う御座います。
実は最初に書くべきでしたが、ワクワクしながら本機を初めて接続した時の事です。
本機のディスプレーには『USB接続中』とでますが、いつまで経ってもパソコン側が認識しません。
ハードウェアの安全な取り外しにも出ないので、そのままUSBケーブルを抜くのもなぁ・・・と思い、一旦パソコンの電源を切ってからケーブルを抜きました。
ところが、本機のディスプレーの表示は『USB接続中』のままです!
どのボタンも反応しないので、試しに本機のリセットボタンを押してみました。
すると、表示は消え、パソコンとの接続にも成功しました。
また、本機を購入する前は、PSPに携帯動画変換君で直接出力しておりました。
因みに、元ファイルはカノープスのキャプチャーボードで録画した
MPEG2です。
今回、イメコン3を使用し始めてから、変換に失敗する様になりました。
勿論、自作マシンなので、相性は考えられると思いますが、本体の
初期不良の可能性もあるのでは?という気もしております。
書込番号:6198233
0点
>本体の初期不良の可能性もあるのでは?
「変換に失敗する様に」なったのだからソフト側(PC側)の問題でしょう。
>転送の繰り返しです。
(動画変換ソフトが何にせよ)本体に転送して使えてるのであれば、本体の故障じゃないと思います。
試しにSSで音楽を転送して本体で聴ければ、本体(USB接触部)は問題無いでしょう。
(恐らく既に試して聴けてるんだろうけど)
書込番号:6199891
0点
以前、HDDタイプのウォークマンを数台使用しておりました。
その中の一台に、やはり一番最初にPCと接続した際、同じ現象が
出た機種がありました。
リセットして、何回か試す内に正常に使用出来る様になりました。
しかし、そのまま使い続けている内に、突然データーが消えたり、
何もしていないのに自然に復活したりしる様になりました。
さすがに、これは変だと思い、アキバのセンターに直接持ち込みして症状を話した所、点検後、『初期不良なので交換になります』
との事でした。
HDタイプとメモリータイプとの違いが有りますが、その経験から初期不良なのでは?と思ってしまいました。
最初のカキコミにあります様に、音楽に関しては正常に転送出来て
おります。
音質に関しても、かなり満足しております。
もうiPodには戻れそうにありません。
PSPに比べて、劇的に小さい本機で動画を楽しむ事を夢見て購入した
んですが・・・
書込番号:6201631
0点
だから?、何なの?
「あー、それは初期不良だねー。」って背中を押してもらいたいのかな?
書込番号:6203185
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]
はじめまして。最近NW-A808の購入を考えてるんですが、近いうちに新たなモデルがでるような気がします。自分的には8GBでもいいと思ってるのですが近い将来に8GB以上の物が出ると思いますか?(同じモデルで)実際に8GB以上の物が出るのであればそれを購入したいと思ってます。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
0点
近いうちってどのくらい近くのこと?
少なくとも、出る可能性は高いね。
最初のMP3プレイヤーのメモリー容量考えたら、増えるのはむしろ当たり前と考える方が普通。何ヶ月後、あるいは何年後か知らんけど。
後は、買ってどのくらいで後継機が出るか、だね。悩んでるうちに後継機の開発進むよ〜。
書込番号:6194216
0点
例えばA809みたいなことですか?
過去に同じモデルでカラーが追加されたことはありましたが、容量アップ版は出たことないような。
半年とか1年後のモデルチェンジではおそらく出るでしょうけど・・
書込番号:6194317
0点
たぶんメモリでこれ以上はちょっと厳しいんじゃないでしょうか・・・
というか8Gでも結構無理があると思います。
まぁメモリーは最近開発が進んでるから今後出ないとは言い切れませんが、出るとしたら4万円くらいするだろうと思います。
ソニーは大容量化するとしてもHDタイプは作る気がほとんど無いようですね。まぁレスポンスの面からも、消費電力の面からもメモリーの方が優れていますからね。
しかしさすがにこのモデルで8G以上のモデルは出ないんじゃないでしょうか。断言はできませんが、確率は低いです。
当分は新Eシリーズの方に目が行くでしょうし・・・
メモリーとHDを両立させたりしませんかね?(笑)
まぁそうしているうちに新しいのが出ますから、買うなら今、買わないなら待つ。
書込番号:6194522
0点
メモリモジュールの使用形態で違うんじゃないですかね。
1G/2G/4Gの各メモリ容量が恐らくは単一モジュールで実現しているけど、8GBモジュールは市場にはまだ少ない(し、故に価格が高い)と考えられるので、4GBモジュール2枚の構成での実現の可能性も有るんじゃないですかね。
もちろん複数メモリモジュールを1ボリュームとして扱う技術が必要だけど、今機種から搭載OSをLinuxに変更したから容易に実現できてるかもしれません。
もしそうだとしたら、単一モジュールで16GB/32GB等を入手出来なくても、4GBの複数モジュール構成で大容量モデルを実現することも無くはないでしょうね。
メモリモジュールの大容量化は、数年前は無限に可能と唱えられていたようですが、限界が見えて来たという記事をつい最近どこぞで目にしました。
また一方で、メモリiPod8GBが市場に登場してからどれ位で今機種がリリースされたかを観れば、16GBタイプがリリースされる時期もある程度推測できるんではないですかね。
(僕自身は単一16GBタイプのプレーヤが現状存在しないのであれば、逆に近いうちのリリースは難しいと思っています。)
書込番号:6194900
0点
アップルから16GB/32GBフラッシュメモリーiPodは出てくるでしょうね。しかも衝撃価格で。
書込番号:6194956
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]
FMトランスミッターを使用すれば可能、純正品ならこちら。
もちろんカーステレオにFMチューナーが必要ですが。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product_acc.cfm?PD=27383&KM=NW-A808
書込番号:6193045
0点
単なる勘違いだと思うけどあくまでFMチューナーは受ける側。
FMで電波をとばすにはFMトランスミッターが必要です。
FMチューナー付いてても音は飛ばせません。
書込番号:6193185
0点
個人的にはFMトランスミッタは音が悪くて実用的じゃなかったですけどね。
もしコジャパさんの車のオーディオにBluetoothやAUX入力やUSB端子が、
搭載されているならそっちのほうがいいですよ。
書込番号:6193382
0点
それかカセットがついてるカーオーディオだったらこんなのが使えますよ^^
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkmanacc/acc/index.cfm?PD=221&KM=CPA-8
書込番号:6193436
0点
カセットトランスミッターはメーカーによって音質がマチマチ
ですよ。中にはかなり酷いのもあります。
4社ほど試した中ではソニー製がいいです。
次にAudio-Technica製かな。
書込番号:6193510
0点
皆様お返事ありがとうございます!!
カセットもついているので両方検討してみます!!
ありがとうございます!!
書込番号:6193879
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









