『リネームすると表示がおかしくなってしまう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:15時間 インターフェイス:USB2.0 T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオークション

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月20日

  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオークション

『リネームすると表示がおかしくなってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」のクチコミ掲示板に
T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)を新規書き込みT.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)

スレ主 mel0さん
クチコミ投稿数:2件

mp3ファイルの頭に曲順の数字を付け加えたかったため、flexible renamer と言うフリーソフトを使ってリネームしました。

名前1.mp3
名前2.mp3
名前3.mp3



01 名前1.mp3
02 名前2.mp3
03 名前3.mp3



具体的には上のようにいくつかのファイル名を一括で変更しました。

すると、ファイルナビの画面ではファイル名が正しく日本語で表示されるのですが、再生中の画面ではアルバム名やその下のファイル名が変な漢字(中国語?)になってしまいます。

flexible renamer でリネームする前は再生中の画面でも正常に日本語で表示されていたため、flexible renamer でファイル名を変更することが原因だと思っています。

再生中に表示されるのはID3タグというものらしいので、ファイル名を変更するときにID3タグに何か変なことが起こるのかな?と思い、問題のファイルのプロパティをパソコンから見てみました。
パソコンから見るとID3タグのアーティストやアルバム名は異常なく日本語で表示されています><


再生中も異常なく表示するにはどうしたらいいでしょうか?

(ファイルの頭に連番を付けるのには使いやすいのでなるべくflexible renamer を使いたいです><)

書込番号:10004725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/16 07:33(1年以上前)

ID3タグとファイル名変更に関連性無いと思います

ID3タグの文字コードの確認だけしてください

※自分にはリネームで文字化けは信じられませんね
何か見落としがあると思っております

書込番号:10004883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2009/08/16 07:49(1年以上前)

flexible renamerを使ってみたけれど、原因はこれでは無いような気がするけど。
タグ自体に変化が無いから。T.sonic 320 の言語設定を見直して、日本語になっているか確認を。

駄目なら、リセット、フォーマット辺りで対応を。
http://www15.atwiki.jp/tsonic/pages/12.html

書込番号:10004914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/08/16 09:30(1年以上前)

次の点を試してみては

・フォルダを作ってそこに何でもいいから4曲コピペ
・ファイル名を次のようにに変更
 01 名前1.mp3 (元のまま)
 02名前2.mp3 (空白を削除)
 03 NAMAE3.mp3 (ファイル名をすべて半角英数に)
 04NAMAE4.mp3 (ファイル名をすべて半角英数にして空白も削除)
・この4曲をプレーヤーに転送
・表示がどうなったかを確かめる

多言語対応の組込OSはUnicodeを使っているけど、文字セットの切り替えが甘いものがある。

書込番号:10005171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2009/08/16 14:43(1年以上前)

>次の点を試してみては

あまり、意味が無いと思うけど。順番でいけば、本体側の不具合かどうか、それから、入れる曲の問題になる。

曲の問題なら、MP3の場合はタグのVerと文字コードが関係してくるから。試す価値は全く無いと思うけど。
ちなみに、上で写真を貼り付けたものは、タグはID3v2.3+1.1、文字コードはISO-8859-1で統一してある。

マイナーな機種で、かつ、情報も無い機種ならいざ知らず、そこそこ売れていて、情報がある機種だからね。
2chのトランセンドスレでも、4種類を転送して試してなんて、見た事も無いし。表示はタグだからね。

書込番号:10006245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/16 19:22(1年以上前)

私のPCではID3v1タグがISOだとたまに文字化けするので
UTF-16(ユニコード)で文字埋め込んでます

書込番号:10007274

ナイスクチコミ!0


スレ主 mel0さん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/16 20:54(1年以上前)

みなさんへ>
親切に応えてくださりありがとうございます^^
みなさんが教えてくださったとおり、リネームやリネームソフトの使用は、関係ありませんでした。
リネームする前は再生中の画面でも正常に日本語で表示されていたといのは、私の思い違いでした><

間違っているかもしれませんが、私がいたった結論を記します。
問題のファイルのID3タグはもともと中国語であった。
パソコンからだと普通に表示されるのはパソコンが勝手に日本語に変換して表示してくれたから。

そして解決方法は、ぽちぽち一つずつプロパティからタグを編集しました。
大変でした><


ダイの大冒険2さん>
ありがとうございます!
文字コードとは何かわかりませんが、早速調べて、確認してみます!!


A@奈良Reさん>
ありがとうございます!
わざわざ試していただいて申し訳ありません。
ID3タグの ver や文字コードのことをもっと調べます。


Hippo-cratesさん>
ありがとうございます^^

書込番号:10007637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Transcend MP330のCD読み込みについて 4 2018/05/13 22:38:08
急に電源オフになります 5 2018/01/08 20:07:19
録音ファイルが表示されません 3 2016/06/19 18:02:22
どれが音がいいか迷ってます 5 2015/12/15 6:47:27
フォルダ 4 2011/02/15 18:09:07
WIN7での認識 1 2011/01/29 23:16:23
この製品に、クリップはついていますか? 5 2010/10/14 22:37:26
フォルダーでお困りの方 3 2010/12/26 1:54:51
キャップをなくしました 3 2011/04/15 22:01:38
V2.01 1 2010/07/11 22:58:37

「トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」のクチコミを見る(全 1053件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)
トランセンド

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月20日

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング