
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod shuffle M9724J/A


噂のiPodを早速購入し、
付属のCDからiPod shuffleとitunesを登録しました。
OSは、Windows XP です。
PCでは、iPod shuffleをドライブQとして認識するのですが
itunesでは、iPod shuffleを認識してくれないんです。
何度インストール作業を繰り返しても同じなんです・・。
どうして認識してくれないのか一向に解りません。
こんなに取扱いが難しいんじゃ、私には使いこなせそうにありません。
何か問題が有るんでしょうか?
誰かアドバイスをお願いします。
0点

iTunes側でshuffleとシンクロした時点で、Windows上のドライブは見えなくなります。
どうもおかしいですね。
他のUSBポートにつないでもダメですか?
iTunesで認識さえすれば、取り扱いは決して難しくはないんですが。
shuffleの初期不良も考えられるので、一度サポートに連絡されてはどうでしょう?
書込番号:3955921
0点



2005/02/19 16:53(1年以上前)
説明書には、iPod shuffleをUSBポートに接続した時点で
iTunesが起動すると有るのですが一向にそんな気配はないんです。
仕方ないので、iTunesを別に起動すると
『iPod shuffleが認識されていません。再インストールして下さい。』
と表示されます。
ご指導のとおり
現在マウスを接続しているUSBポートに入れ替えしても同じです。
やっぱりshuffleの初期不良なんでしょうかね・・?
悲しいです・・。
書込番号:3956397
0点

hijirhyさんの言われてるiPodアップデータは試されてますか?
CDからソフトをインストールすると、スタートメニューの中に登録されてます。
「復元」でダメなら、shuffleの不良かPC側の問題です。
他にPCをお持ちなら、そちらにつなげれば、どちらの問題かはっきりします。
最後の手は、Windowsを再インストールですが、その前にサポートに連絡して下さい。
書込番号:3958205
0点



2005/02/20 16:06(1年以上前)
おかげさまで接続が完了しました。
今は、iPodで音楽を楽しみながら返事を書き込んでいます。
やっぱり、PC上の問題でした。
iPodって良いですね(^^)V
書込番号:3961749
0点

解決して良かったですね。
ただ、せっかく書き込まれるなら、どうやって解決したかまで書いて下さいね。
書込番号:3963227
0点


2005/02/28 19:37(1年以上前)
私も「iPod初心者です」さんと同様の症状です。どのように解決したのか教えて頂けるとありがたいのですが・・・。「iPod初心者です」さん是非お願いします。
書込番号:4001026
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod shuffle M9724J/A


はじめまして。
やっとシャッフルを手に入れました、超初心者です。
想像以上に見た目や、使い勝手等が良く、大変満足しているしだいです。
ただ、充電方法についてどうしてもわからない(過去の書き込みも調べました)ことが、あります。
Macにシャッフルを接続してiTunesを立ち上げれば、シャッフルの充電が始まるのですが、立ち上げなければオレンジの点滅のままです。過去の書き込みでPSXでも充電ができるとあったので、試してみますと、この場合もオレンジの点滅のままです。
できれば、iTunesを立ち上げずに(PSXや、アダプタ付きのUSBからも)充電したいので、
方法を教えてください。ちなみにディスクとして使用するにはチェックはいれていません。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
0点


2005/02/19 12:10(1年以上前)
「オレンジの点滅」ですか?
書込番号:3955144
0点


2005/02/19 21:39(1年以上前)
ご返事、大変遅くなり申し訳ないです。
そうなんです、オレンジ色の点滅です。
書込番号:3957800
0点


2005/02/20 13:39(1年以上前)
私も当初オレンジ点滅について悩みました、いろんな所を探しましたが充電については記載がありませんでした。しかし現実には充電が正しく行われおり4時間後にもオレンジ点滅のままでしたがその後10時間以上再生が出来ております。気になるのは4時間オレンジ点滅充電の後、数分の再生の間音が割れたり変な再生音となり壊れたと思いましたが数分後以降は正しく再生されております。充電直後の電圧が高めの時に発生したのでしょうか?何れにせよオレンジ点滅は充電中と確信しました。(メモリーとしての割当有り)
書込番号:3961065
0点


2005/02/20 14:33(1年以上前)
一度、オレンジ点滅を気にせず、充電してみます。
ありがとうございます。
書込番号:3961322
0点


2005/02/20 20:27(1年以上前)
うちのiPodも充電がちょっと変なんです。
ほかの方はiTunesにマウントされてるときでも、
充電しているというのですが、
うちはマウントさせてると充電されません。
でもディスクとして割り当てをしていると
iTunesにマウントさせてもオレンジランプが点滅して
充電もされるんです。
iPodの修復もしましたが変わりませんでした。
これってやっぱりおかしいですよね?
書込番号:3962945
0点

皆さんの購入されたiPod Shuffleには、30ページほどのユーザーズガイドとか名刺サイズのちょい厚紙のクイックリファレンスは付属していませんでしたか?
読めばわかるはずなんだけどなぁ
書込番号:3963775
0点


2005/02/21 12:11(1年以上前)
オレンジの点滅を気にせずに充電(晩から翌朝まで)しましたところ、翌朝までオレンジ点滅は続いたままでした。充電はされているようでしたので、気にせず使うと一時間ぐらいでバッテリーが切れました。やはりおかしいですね。
ご指摘のとおり、再度ユーザーズガイドをよんだところ、オレンジ点滅はディスクとして使用されているとのことですが、私のシャッフルはディスクとして使用するところにチェックはいれていません。ですが、ディスクとして認識されているようです。
シャッフルを復元してもこの現象は続いたままです。
私の理解力不足かもしれませんが、この現象をなおす方法を教えてください。
書込番号:3966179
0点

深海の蛙さん
上の文章を全てよく読んで、内容を察してから書き込んではいかがでしょうか?
ユーザーズガイドP16より
「iPod shuffleがディスクとして使用されている場合は、ステータスランプがオレンジ色に点滅し続けます。」
アダプタ付きのUSBからデーターが転送されるはずが無いわけで、ディスクとして使用されているわけが、ありません。
Mac好きの初心者さん
私もほぼ同様の状態です。ただし、充電されています。
PCでは勝手にWindowsがアクセスするからだろうとおもい、セルフパワータイプのハブにつけましたが、ディスクとして使用されているオレンジ色点滅状態です。
進展、ありましたらおおしえください。
書込番号:3991733
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod shuffle M9724J/A


書き込みを検索しましたが見つからなかったので、質問させてください。
アルバムによっては、音量が一定ではないですよね、この場合シャッフル
に転送しても勿論同じ音量なのですが、これを均一化する方法は無いのでしょうか?
0点


iGainだとiTunesと連動するので、使い勝手が良いですよ。
iPod用の設定もあるので、さらに良いです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/
書込番号:3954733
0点



2005/02/19 11:11(1年以上前)
kunioさん
ひまだんなさん、大変有り難うございます。
試してみますね。
書込番号:3954882
0点



2005/02/19 11:12(1年以上前)
失礼しました。
ノートで出先でレスしているので、IPが違いますが本人です。
書込番号:3954888
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod shuffle M9724J/A


本当にくだらない質問ですいません。
スリープ機能とかついてないですよね?
睡眠の時にききたくて、勝手に切れてくれたらうれしいなとおもったんですが。。。。
ちょっと、マニュアルなどをみたのですが、見当たらず、
ひょっとして?とおもいまして、書き込みいたしました。
また、ご教授くださいませ。
0点

ありません。
停止させない限りバッテリーが切れるまで再生を繰り返します。
連続・シャッフルのどちらのモードでも同じです。
私も寝る前に聞いてみてますが、途中でうるさくなって切りますね。
手動スリープ機能ありって事でどうでしょう?
ちなみに充電アダプタにさした状態だと再生できるらしいです。
充電しながらの再生なら、バッテリーを気にしなくても良いですね。
書込番号:3954832
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod shuffle M9724J/A


値段に惹かれてiPod shuffle 512MBを検討しているものです。
小生の使用用途として、通勤時の英会話が中心になるのですが、以下の使用要件をiPod shuffle 512MBは満たしているでしょうか?
「使用要件」
1.現在CD PlayerのMP3再生で複数の英会話CD-ROMをMP3に変換し、CD-Rに保存しているが、その際英会話[CD1の1-10Lesson]、[CD1の11-20 Lesson]といったフォルダ管理を行っており、それは継承したい(今後MP3ではなく、違うフォーマットに変えるのは問題なし)
2.フォルダ管理について1階層まででOK
3.現在のCD PlayerではCD1からCD2への移動は長押しをすれば移動できるので、そんな感じで簡単にできればベスト。
4.shuffleを検討するぐらいなので、液晶は必要なし。デザインがよく価格が安く、512MBあればOK。ちなみにPCはWinXP。
iTunesのホームページを見ると要件は満たされているように感じるのですが、いまいち確信がもてないので、下記の質問についてご存知の方どうかお教え下さい。
「質問事項」
1.Shuffleは要件をみたせるのか?
2.満たせる場合、Shuffleの場合のフォルダ移動はどういう操作になるのか?長押し?
3.留意点などあれば是非アドバイスを!
よろしくお願い致します。
0点


2005/02/19 00:28(1年以上前)
無理。
フォルダなんて無い。
語学なら聞きっぱなし以外はキビシイ
書込番号:3953288
0点



2005/02/19 00:40(1年以上前)
心機一転さん、早速のレス有難うございます。
http://www.apple.com/jp/itunes/sync.htmlの「iTunesとiPodはベストコンビ」のイメージでフォルダ管理(言葉は正直どうでもいいんですが、ファイルの保存方法)はできませんか?
書込番号:3953370
0点

Shuffleで再生するためにはiTunesで曲データを同期させる必要があるのですが、残念ながらShuffleにはフォルダの概念がありません。
フォルダで管理できるのはiPod、mini、Photoだけですね。
書込番号:3953393
0点

CD1-Lesson1・・・CD1-Lesson10・・・CD1Lesson11・・・
というように、
フォルダ分けせず、1フォルダに全てのファイルを入れる事になります。
1フォルダ内に登録したファイルの頭から、
順番に聞く事はできますので、
できない事もないですね。
ただ、語学中心の使用用途なら、
液晶画面のついた機種を選んだ方が、使い勝手は格段に良いと思います。
書込番号:3953419
0点



2005/02/19 00:57(1年以上前)
心機一転さん、EXE05さん、モチ入りトラ焼きさん
即効レスありがとうございました。もやもやが解決しました。
残念ですが、shuffleはつらそうですね(なんせ1ファイルが数100KBで、500ファイルぐらいになるので・・・)
他の安くてフォルダ管理やID3管理ができるのを探します。
書込番号:3953488
0点

残念ですが、それはディスプレイのあるiPodだから出来ること。
shuffleには順番orシャッフル再生の機能しかありません。
どうしてもフォルダ機能等が必要なら、他メーカーを探してください。
shuffleにつられて、MP3プレイヤー全般に相当値段が落ちてきてます。
書込番号:3953490
0点

500ファイルはきついですね。
(Rioの製品を使った)経験ですが、
液晶があるプレーヤーでフォルダ分けができる製品でも、
シリコンタイプだと、そこまで多くのファイル全てを管理するのは、
正直面倒です。
ぜひHDDタイプのプレーヤーを購入検討される事を、お勧めします。
書込番号:3953608
0点

ファイル数が多かったらHDDタイプと言うのはちょと違うのでは?
値段に惹かれて・・・さんの言われる100KB×500ファイルって、たかが50MBですよ。
フォルダ1階層までで良いなら、普通のシリコンで十分だと思います。
データも英会話の場合、順番に番号が付いてるだけのファイル名ですし。
音楽データの管理とは扱い方が違います。
書込番号:3953720
0点


2005/02/19 02:31(1年以上前)
他の液晶の付いているシリコンタイプがいいと思いますが、
気をつけないといけないのはファイル数に限界があるものが
多い事です。
音楽の場合はあまり気にしなくてもいいんですが、語学とかになると
ファイル数が多いので。
自分が知っているのではアイリバーが1500ファイルまで
iAUDIOのG3が500ファイルまで
ファームのアップデート等で現在は改善しているかもしれませんが
参考に。
iPodminiでも買って全部突っ込むという手も捨てがたいですが。
書込番号:3953864
0点

>ファイル数が多かったらHDDタイプと言うのはちょと違うのでは
「自分がシリコンプレーヤーを使ってみてこう感じた」
というまでのことですので。
・ボタンが小さい(HDDタイプに比べ操作性が悪い)
・フォルダ移動や曲出し、起動にちょっともたつく感じがした
ただ、古い物(Rio su30)ですので、
最近の機種がどうなっているかはわかりませんけど、
だいたいシリコンタイプはこんな感じだと思うのですが。
いくらファイルサイズが軽量でも、
500ファイルを快適に使用するのであれば、
HDDの方が良いんじゃない?と思っただけです。
あと語学用途なら、
A-B間リピート再生できる物の方が良いと思います。
書込番号:3954275
0点


2005/02/21 01:55(1年以上前)
512MBを購入したものです。
確かにフォルダなしはつらいです。
当初聞きっぱなしでいいやと思っていましたが、ファイル名が1、2、3…
と順番になっているので、あとからi tuneに入れたCDも、変換しなきゃ
いけません。
何か変換するお手軽ソフト&機能はありませんか?
書込番号:3965142
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod shuffle M9724J/A


よろしくお願いします。
今まで使用していたMP3プレイヤーが壊れてしまい買換えを検討してます。
今までのMP3プレイヤーは専用ソフトを使用せずにMP3を転送してきたのですが、ShuffleもITUNEを使用しないとMP3を転送出来ないのでしょうか。
普通にコピーして使用することは出来ないんでしょうか。
0点

shuffleは、itunes(ituneじゃありません。間違えてる人多過ぎ!)を使わなくてもドラッグ&ドロップでのデータ転送が可能です。
・・・って、HPに書いてあったような・・・
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
書込番号:3952204
0点

残念ですが無理です。
iTunesをインストールしない状態だと、Windowsのドライブとしては認識されます。
ただそこにファイルをコピーしても、shuffleで再生は出来ません。
再生ボタンを押しても、無音でランプが点滅し続けるだけです。
普通のMP3プレイヤーを使い慣れてると、かなり使い勝手は悪いですね。
どうやら専用のフォルダにiTunes独自の形態で保存されるようです。
MP3ファイル単体では再生できない仕様みたいです。
書込番号:3952338
0点

マニュアルをダウンロードして見ました。
http://www.apple.com/jp/support/ipodshuffle/index.html
確かにひまだんなさんがおっしゃる様にitunesがないと使えないようになっている様です。
マニュアルの10ページに曰く
>手動でiPod shuffleに曲を転送するには:
・iPod shuffleを接続し、ソースリスト内のiPod shuffleに曲をドラッグします。
とあります。つまり、itunesで「ソースリスト」を作らなければ曲の転送は不可能であると言う事なのですね。
私の解釈が甘かったようです。反省致します。
また、ご指摘下さり、ありがとうございました。私も勉強になりました。
しかしながらアップルはその様な重要(では無いのでしょうか?)な事をHP内に明記することも無く
なにやら曖昧な表現が多いような気がします。(itunesはフリーソフトだから良いじゃないかとでも言わんばかりに!)
やはり私個人としては「アップル信用に足らず」と言う感じでちょっと怖いです。
書込番号:3953424
0点



2005/02/19 00:52(1年以上前)
回答ありがとうございます。
ダメなんですね。
諦めて他の物を探します。
しかし、値段と機能は良いので残念だ。
書込番号:3953443
0点

何故諦めるんでしょう?
何故iTunesを使わないんでしょう?
ぼくも非常に残念です。
iTunesとiPodを使わない人は、人生の何パーセントか損してる気がします。
書込番号:3953692
0点

>>]hijirhy さん
私の認識だと、iPodを使っている人の方が、人生の数%を損している。と思うんですがね(笑)
外見だけで使う人は、まぁ損はしないんでしょうけれども。
iTunesもiPodもAACを使わないなら、選択する理由が一切無いですしね。
(ロスレスは、魅力的ではありますが)
まぁ、人それぞれってやつですよ。
書込番号:3953811
0点

人生の何%か損をしているhalukouです。(w)
私的には「潰しの利かないの」は嫌いです。
ま、人それぞれですが・・・
書込番号:3953854
0点

>iPodを使っている人の方が、人生の数%を損している
そうか・・・損していたのか・・・。
書込番号:3954293
0点

慣れ親しんだ方法を変えたくないのは真理でしょう。
explorerでエイッとやっていた人には、
iTunesをインストールすることはHDD数MBを損をするのは確実な事実。(^^;)
hijirhyさん。
> iTunesとiPodを使わない人は、人生の何パーセントか損してる気がします。
@AUG@さん。
> 私の認識だと、iPodを使っている人の方が、人生の数%を損している。と思うんですがね(笑)
「iPod以外を使うと、人生の数%を得するかもしれない」が私の考えですね。(^^;)
上の文のiPodをSONYに置き換えると、数%の得が数十%になる気がする。(笑)
勿論、人生いろいろ・・
書込番号:3954568
0点

iTunesに音源をいっぱい溜め込むことで、僕は人生変わりました。
・ミニコンポにつないてシャッフルプレイを楽しんだり、
・プレイリストを作って、それをiPodに転送したり、
・プレイリストを作って、CD−Rを焼いて、きれいなモザイクのジャケットを印刷したり、
・イコライザーを自分で色々作ったり、
仕事だけだった日々が、充実した音楽生活で楽しくなりました。
単なるCDと同じ曲順で聴くなら、iTunesを介さない方が楽でしょうが、膨大な音源からいろいろ異なる聴き方をするなら(シャッフルはその楽しさを楽しむための機械)、絶対iTunesです。こんな可能性があったのかと意外性を感じる毎日ですよ。iTunesを介することで損するのは、ちょっとのHDDスペースとiTunesを開ける手間だけ。使わない方が人生(といえば、大げさだが)の多くの可能性を失っていると思いますよ。iTunesを使っても、液晶やラジオがないことに起因する不便利はありますが、iPodシャッフルでほとんどのMP3プレーヤーの機能は普通に楽しめます。僕はMDでSonic Stage、他にWMP、real player全て使ってきましたが、最終的にiTunesに落ち着きました。すごいソフトです。
書込番号:3954772
0点


2005/02/19 12:00(1年以上前)
私が思うにですが、iPodが凄いと思うのはiTunesの操作性をポータブルに持ち込んだことだと思っています。それくらいiTunesというソフトが凄いんだと思います。
なぜ他のMP3プレイヤよのiPodが売れるのかと聞かれれば私はiPodはiTunesと連携できiTunesの操作性を継承しているからって答えます。iTunes以上の使い勝ってのソフトがあってもその操作性を継承しているポータブルは無いしiTunesで使えるポータブルがあってもやはり操作性が継承されていないので駄目なんだと思います。
なのでiTunesを使わないという時点でiPodを選ぶ理由は(見た目ってのもあるけど)ほとんど無いと思います。iTunesを使いやすいって思っている人にとってiPodは使いやすいようにできていますから。
私は家でもパソコンにスピーカつけてiTunesから音楽を聞いているのでiPodは非常に使いやすいです。Shuffleも買いました(^^;
書込番号:3955101
0点



2005/02/20 13:44(1年以上前)
すみません。スレ主です。
こんなにたくさんの方から返信が頂けると思ってなかったです。
私はItunesがWindowsに開放されて直ぐに使ってみたんです。
かなりMacユーザから進められていましたし。
(本当は新しいものが好きなだけですが。)
確かにコンセプトも、使いかっても良かったんです。
正直やられたなと思うくらい良かったです。
でも使用を止めました。
自分でファイル管理の方法を確立していたためです。
私にとってPCは目的でなくて手段です。
そして手段はシンプルがベストだと考えています。
いろいろなソフトをPCにインストールする事で、
相性というバグや遅くなるという弊害も出ます。
なので自分が必要とする環境が整っている状態で、
新しいアプリをインストールするという選択肢を
選ぶ事をやめました。
専用ソフトを使用しないとダメっていうコンセプトが、
値段/機能/外見と3拍子揃った機種の足かせになって
いることが残念です。
うまく回避する手段って無いんですかね。
知ってたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:3961089
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





