

このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年7月1日 10:58 |
![]() |
0 | 13 | 2005年10月10日 00:10 |
![]() |
0 | 5 | 2005年4月13日 22:45 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月10日 01:05 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月13日 14:23 |
![]() |
0 | 7 | 2005年4月13日 00:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9830J/A (60GB)
オムニバス系CD(DJのMIX CD)を
i-podに取り込むと、曲のつなぎのところに変な間隔があいてしまうと
聞きました。やはりそうなのでしょうか?これって解消できますか?
0点

間隔は空いてしまいます(現在売っているデジタルプレーヤで曲の間隔を空けずに再生可能なのはソニーぐらい)
iTunesでCDから取り込むときにトラックを結合することで回避できますが、曲単位での頭出しが出来なくなりますので、二者択一です (^^;
書込番号:4161808
0点

iPod がギャップレス再生になかなか対応してくれないという問題の解決は
この分野の発展において結構重要だと思います。
おそらく iPod がギャップレス再生に対応すれば
他社もギャップレス再生に対応せざるを得なくなると思います。
http://www.petitiononline.com/13421509/petition.html
Gapless Playback for Apple iPod
私自身は iPod ユーザーではないのですが、やはりギャップレス再生ができないので困っています。
CD 全体を一つの MP3 ファイルにしたものとトラック単位に分割された MP3 ファイル
の両方を携帯プレーヤーに入れています。
同じ情報を二重に持ち運ぶのは嫌なのですが現状では仕方がない。
書込番号:4162371
0点

なるほど、そうでしたか…。
まきにゃんさん、匿川さん、回答していただいてありがとうございました。
書込番号:4163316
0点

この掲示板を読んで早速、やってみたのですがトラックの結合が上手くできません。トラック番号にクリックできないのです。どのような操作手順を踏めばよいのでしょうか?
書込番号:4253106
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9830J/A (60GB)
音質重視派です。iPod欲しいのですが以下の使い方が出来るかどうか質問です。
iTunesにWAVEで曲を保存してますが、iPodに転送する際にAACなどでレートを低くして転送する際は、低めにエンコードした曲を再度作らなきゃならないんですかね?つまり同じ曲でレート違いのものが二つあるような状態。
そーするとかなりHDDを食いそうな感じで買うのを躊躇してます。
皆さんはどーされてるんでしょうか?大容量HDDの購入が先でしょうか?
0点

>同じ曲でレート違いのものが二つあるような状態
そういうことになります。
転送の都度、
レート下げのエンコードを掛けるという手もありますが、
手間がかかりますね。
選択肢としては、
HDDの購入か、アップルロスレスにして容量を稼ぐか。
書込番号:4157265
0点

WAVからAACに変換すれば、音質は劣化しますし、PCに両者を保存するためにはHDD容量も、より多く必要となります。
iPodではWAVも再生できますので、そのまま転送するのが、音質面・PCのHDD容量の節約から見れば良いでしょう。
書込番号:4157266
0点

実は、同じようなことを最近考えていました。
今まではCD ManipulatorでCDイメージをつくって保存していたのですが、データ容量はCD(WAV保存)とほとんど変らない。
できるだけ効率よく保存するために
1.マスターイメージを「アップルロスレス」でエンコード、保存する。
2.iPodに送りたい曲をその都度好きなビットレートで再度AACエンコードする。
という手順を考えました。
いちおう、ロスレスなので、音質劣化もほとんど無いでしょうし、WAVよりもファイルサイズは小さくなるのでHDDの節約にもなると考えています。
AACに変換した際は、WAVからではないので、もしかすると多少の音質劣化はあるかも知れませんが、ポータブルヘッドフォンかカーステレオでの再生が中心ですので、十分な品質になるのでは無いかと考えています。
#うちのカーステレオでは、WAVもロスレスもAAC192Kbpsも違いがわからなかったです。
HDDについては、今後のことを考えると、少なくとも購入されるiPodよりも大きい空き容量は確保したいですね。
書込番号:4157328
0点

ロスレスならば音質の劣化はまったくありません。
ロスレス圧縮したファイルをデコードすればもとのWAVファイルと同じものを作れます。
もとにもどせなければ「ロスレス」とは呼べません。
音楽CDのCDイメージを作るならば ExactAudioCopy がおすすめです。
キューシートを作ってくれるのが嬉しいです。
(解説は私のウェブサイトにあります。)
>#うちのカーステレオでは、WAVもロスレスもAAC192Kbpsも違いがわからなかったです。
WAV とロスレスはデジタルレベルで同じ信号を生成するので区別はできないでしょう。
私は E2c で聴いても 192kbps あたりからオリジナルとの区別がほとんどできなくなります。
(例外的に区別ができるサンプルはあることはある。)
区別ができないのならビットレートは低ければ低いほど得です。
ロスレスやWAVだけを主に使っているオーディオマニアの話を聞くとブラインドテストを
してみたくなります。本当に圧縮後の音の違いを聴き取れているのかどうか?
私のウェブサイトでは違いを聴き取ることができるかどうかを
自分でテストするための方法 (ABXテスト) についても紹介しています。
やってみれば自分の耳の限界がどの辺にあるかがはっきりわかります。
(オーディオマニアっぽい人の音質批評がまったくあてにならないこともわかる。)
書込番号:4158868
0点

みなさん回答ありがとうございます。
いろいろ考えさせられますね、もう少し調べて見ます。
書込番号:4159936
0点

>匿川 さん
コメントありがとうございます。安心して作業が進められます。
EACも使っているのですが、
「使うたびにDaemonToolsでマウントするのも面倒なので、iTunesライブラリに入れてしまえ」というのがそもそもの発端です。
HDDの容量も節約できるし。
書込番号:4160057
0点

Succhiさん、DAEMON Tools でマウントした仮想CDを iTunes で取り込む方法があるのですか?
私が試してみたらできませんでした。方法があるなら教えて頂きたいです。
知りたい人は私以外にもいると思います。
iTunes に直接入れてしまうならば、Appleロスレス圧縮してしまうのが簡単でしょう。
iTunes 内部で他の形式に変換するのも簡単ですし。
しかし、AACではなく、iPod以外の製品とも共有できる MP3 の方を使う場合には、
私のウェブサイトで解説してある方法でCDイメージ+キューシートから
MP3ファイルを生成する方法が便利だと思います。
CDイメージもロスレス圧縮でAPEファイルにしておけばスペースの節約になる。
キューシートがあるおかげで DAEMON Tools でマウントせずに
MP3 ファイルなどに直接変換できます。
トラック単位にファイルを分割してしまうと曲間の情報が失われる可能性があるのですが、
CDイメージ+キューシートであればそういう心配もありません。
書込番号:4160408
0点

Succhi@携帯です。携帯なので、愛想のない返信をお許しを
4139115のスレに昨日書きました。あるいは、私のブログを参照ください。
書込番号:4161015
0点

Succiさん、どうもありがとうございます。
色々な意味で非常に参考になりました。
4139115のスレをクリック一発で読めるようにリンクしておきます。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4139115
書込番号:4161750
0点

ド素人な質問で申し訳ないのですが、
今現在様々な形式、ビットレート、エンコードでPC内に保存している曲(すべてMP3形式)もすべてそのままの状態でiPodで聴くことは可能ですか?
書込番号:4491450
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9830J/A (60GB)
低音重視のいいイヤホンを探しています。
ipodにあわせて白色で、コードが巻き取れるイヤホンを探しているのですが、そういったイヤホンはないでしょうか?
ちょっといいイヤホンがほしいので、1万円くらいのものを希望です。
もっと高くてもお勧めのものがあれば教えて下さい。
0点

KOSSのTHEPLUGの改造したものがよいです。これより低音でるものはあんまりないと思います。
書込番号:4155303
0点

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050329/sankyo.htm
コードは白色でない。
低音は良いが、装着感が酷いので改造が必要。
http://saitama-audio.com/Plug_and_silicone/ThePlug_and_silicone.html
書込番号:4156688
0点

返信ありがとうございます。
イヤホンを自分で改造したりできるんですね。
コードを白色に!っていうのは無理でしょうかね?!(まったくど素人のためすみません・・・。)
教えてくださったURLをこれからじっくりよんで勉強してみます。
KOSSのTHEPLUG、低音が良いというのはとても魅力的です。
ありがとうございました。
また情報がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:4159475
0点

The Spark Plug はまだ発売にならないのかな。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050108/zooma186.htm
書込番号:4159489
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9830J/A (60GB)
曲を再生中に突如ipodがフリーズして動かなくなってしまいました。画面には再生中の曲名と再生中▲マークがついたままです。メニューと決定ボタン長押でもリセットできませんでした。ほかにも復旧方法はありますでしょうか。(ちなみに曲をシャッフルするで再生中でした)
0点

スイッチにホールドが掛かってるとか、そういうオチはないですよね?
(1)一旦、AC電源に繋いで充電モードに変える。
(2)一旦、PCに繋いで、きっかけを与える。
あたりでどうにかなればいいのですが。ちなみに自分はこれで直りましたが。
書込番号:4153742
0点

>やつはかむらさん
ご回答ありがとうございました。
結局ホールドの入り切りでもどうにもならずそのうちバッテリーがきれて電源がダウンしました。その後ACアダプターをつないで充電してみると見事に復活いたしました。修理に出すことを覚悟していたのでほっとしましたが、いったい原因はなんだったんでしょう。
書込番号:4154363
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9830J/A (60GB)
みなさん、はじめまして。
先日、iPod Photo 60GB、購入しました。
で、アップルストアで販売されているポーターのケースを購入しようと思ったのですが、電話で確認したところ、「Photo 60GBでは、少しパンパンになりますよ。」と言われました。
このタイプの専用ケースって、ネットでもまだあまり見かけないのですが、みなさんはどのケースをお使いでしょうか?
みなさんのオススメのケースを教えてください。
0点


ウッ→ズ 様
お返事ありがとうございます。
教えていただいたサイト、見ました。
いろいろあって悩みますね。
デザイン的には、やはり「ポーター」のケースが一番かなー。
書込番号:4162597
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9830J/A (60GB)
こんにちは。Taxol000と申します。
タイトルのとおりの質問なんですが、iTunesの音楽データ取り込みに
DaemonToolsは使えるのでしょうか?
「DaemonTools Ver3.41」「iTuned Ver4.7.0.42」をインストールして
みたのですが認識してくれませんでした。
ご存知の方が居られましたらアドバイスお願いします。
0点

なるほど iTunes では確かに私もできませんでした。
なにかうまい方法はあるのでしょうか?
しかし Windows Media Player 10 と ExactAudioCopy (EAC) ではできました。
MP3ファイルで取り込むなら iTunes より EAC + LAME を使った方が良いです。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD-rippers.html#EAC
AACファイルで取り込むことも EAC + iTunesEncode で可能だと思います。
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=22391
あともしも仮想CDとしてマウントしているCDがWaveファイル+キューシート
ならば仮想CDとしてマウントせずに直接変換を試みた方が楽です。
方法は私のウェブサイトを見ればわかります。
書込番号:4140001
0点

なるほど。EACというソフトはかなり多機能なんですね〜
ただ、iTunesのように曲のタイトルやアーティスト名が自動で取得できると
嬉しいのですが、そういう機能はないのでしょうか?
書込番号:4141687
0点

>曲のタイトルやアーティスト名が自動で取得
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD-rippers.html#EAC
出来ます。 ↑ここをちゃんと読みましょう
書込番号:4141751
0点

匿川さん、まきにゃんさん、アドバイスありがとうございます。
HPを参考にがんばってみます。
書込番号:4144732
0点

そうですか? ボクは普通に取り込めましたけど。DaemonTools に手持ちのクローンCD音楽をマウントすると、XPなので動作を選択する小窓が立ちます。その中に既に、「iTunesで再生する」「iTunesで取り込む」の2つがあります。やってみると、普通に再生・録音できますね。
というか、認識さえすれば、普通のCDと全く同じように、扱えるはずなんですけど。
ちなみにDaemonTools はVer.3.33ですけど。日本語化してありますが、してないデスクトップのマシンでも動作は同じだったので、これは影響ないと思います。
DaemonTools のバージョンを変えてみると動いたりするのかも?!
書込番号:4153870
0点

Daemon Tools 3.47 使えました!!
今まで使えてなかったのですが、使える人と使えない人がいるのはおかしいなぁと思って調べてみたら、本家にもQがあがってました。
http://www.daemon-tools.cc/dtcc/portal/viewtopic.php?t=4380&highlight=itunes
どうも、iTunes4.7以降ではうまく取り込めない場合もあるようです。
Daemon Toolsのデバイス設定を変更すればよいようです。
上記URLを参考に、行った方法は、
1) daemon tools を右クリックして
2) 仮想 CD/DVD Rom
3) デバイス0を選んで(仮想デバイス番号)
4) デバイスのパラメタ設定で以下のパラメータを設定する。
ベンダー名: Pioneer
モデル名: DVR-108
リビジョン: 1.4
この設定を行うと、DaemonToolsは、設定を再読込します。
1分ほど時間かかりますが、再読込が完了したら、読めるようになっているようです。
たぶん、仮想デバイスのリビジョンがデフォルトは1.0だったのが問題だったのかもしれません。
書込番号:4156668
0点

おお、素晴らしい!見逃していました。どうもありがとうございます!
さっそくこのスレとリンク先をブックマークに登録しました。
書込番号:4161735
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





