
このページのスレッド一覧(全279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 14 | 2007年5月2日 18:33 |
![]() |
2 | 4 | 2007年5月1日 07:16 |
![]() |
0 | 4 | 2007年4月27日 01:46 |
![]() |
1 | 2 | 2007年4月21日 18:25 |
![]() |
0 | 3 | 2007年4月20日 12:44 |
![]() |
0 | 2 | 2007年4月15日 21:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)
iPod nano(8G)を購入した初心者です。 車でFMトランスミッターを使用しての聴くのをメインに考えております。iTunesへ音楽を取り込むビットレートをAAC(198kbps)とMP3(198kbps)で悩んでいます。音質重視と考えていますが容量もバランス良くと思っています。なぜAAC(198kbps)とMP3(198kbps)かと言うと理由はなく勝手なイメージです。どちらがオススメか皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
0点

どなたかの書き込みで192kbpsの場合は、
mp3がいいとのことでした。
(周波数グラフ上も20kHz付近まで伸びていました)
聴感上の差があるかどうかは微妙ですけど。
自分は汎用性も考え、最近192bps mp3にして
います。
書込番号:6290383
1点

iTunes使ってエンコードするならmp3は止めたほうがいい。
かなりと言えるほど音質が悪いです。
mp3ならLameエンコーダ使って下さい。
AACならiTunesが本家ですから、こちらのほうがいいです。
ただAACは他の機種との互換性に乏しいので音楽ファイルの
在庫を将来に向けて蓄えたいのならmp3をお奨めします。
AAC>>mp3へ変換出来ても圧縮音源から別な圧縮音源への
再エンコードは音質の劣化が顕著に出ます。
書込番号:6290401
1点

FMトランスミッターでの音質ならどちらも変わらないと思いますが、通常使用についても考えるとmp3のほうが音質もいいと思われます。AACがmp3に対して優位性を持つのは128kbps以下です。
書込番号:6290451
1点

汎用性を考えれば、mp3でしょうか。
ただ、iTunes のAACはかなり良いと個人的に感じてます。
とくに、デフォ128k程度の低ビットレート。
また、リップスピードもLameなどと比べたら速いですね。
私も、iTunesでエンコするなら、AACですね。
書込番号:6290508
1点

トランスミッター使用のみなんですか?
でしたら音質云々は必要ありません。FMラジオの能率と
周波数領域の範囲でしか再生出来ません、、、
書込番号:6290510
1点

「車でFMトランスミッターを使用しての聴くのをメインに考えております。」とありましたね。
書込番号:6290525
1点

私の場合ですが
FMトランスミッターと容量重視でAAC128
汎用性と保存用にMP3 192の2種類でリッピングしてます
保存媒体は外付けHDDです
私が鈍感なせいか違いはわかりません
ただし、ITSでのビットレートがAAC256になることもあり
今後のトレンドはAAC256に移行するかもしれません
ITSに対抗して今後は320でリッピングしちゃおかな
なんて思っていますが
私の聴覚では恐れらく128との違いは聞き取れないでしょう
書込番号:6290926
1点

皆さんご意見ありがとうございます。AAC、MP3それぞれに良さがあるのでますます悩みます(笑)まずはFMトランスミッターがメインになりますが、付け加えて将来的には部屋でiPod Hi−Fi等の購入も考えています。AACがMP3に対して優位性を持つのは128kbps以下と言うご意見がありましたがAAC198kbpsにするメリットはあまり無いという認識で宜しいんでしょうか?
書込番号:6291118
0点

私の認識では、高ビットレートになると
フォーマットによる差が少なくなると認識してます。
(AACの場合は、低ビットレートでの音質落下が少ない事が、メリットでしょうか。)
コンボーイさんが、比較的高ビットレートで、エンコするのであれば、
使用環境・エンコスピード・汎用性これらを考慮して、
選択する事になりますね。
書込番号:6291211
1点

198はありません、192ですよね
元音源(CD)を持っているのであれば
はっきり言って何でも良いと思いますよ
時間さえあればいくらでも変更できますので
書込番号:6291212
1点

PCでリップする人が、
イクニを知らないとは、思えなかったので、
ほんとに、知らなかったのであれば、
親切ですね。
私の認識不足です。ゴメンナサイ。
仕事柄(semiconductor)
そのような人が周りにいない為テッキリ・・。だとしたら、
PCがハイペースで家電化してると言うことになりますね。
書込番号:6293493
1点

198は無いですね・・・ご指摘ありがとうございます。沢山曲を入れたいのでAAC128にしてみます。
書込番号:6293974
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)
どうもティッキーです。
さっそく買ってきましたが、説明書が無いに等しく、使い方をネットで調べながら四苦八苦してます。(T_T)
ところで、ネットの解説ページの液晶表示はみんな日本語になっているのに、私のは「ドイツ語」表示になってます。
これってどうやったら日本語になるんでしょうか。
ものすごく気になります。かれこれ2日も調べてますが、わかりません。どなたか教えてください。m(__)m
1点

買われましたか〜
ドイツ語・・・(^-^;
最初からそうなってたのでしょうか?
こちらに解決方法が載っています。
動画付きで親切ですね。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60956-ja
アップルのサポートページでは説明書もダウンロードできますし、
様々な疑問に対する解決方法が載っていて便利です。
またiPodの解説本も数多く出ているのでそれらを活用するという手もあります。
それでは楽しいiPodライフをお楽しみください(^-^
書込番号:6239913
0点

ゆの'05さん
ありがとうございました。
工場出荷時の状態に戻してやっと戻りました。(^^;;;
初めてiTunesに接続して、初期設定したとき操作の仕方が
よくわからず、知らず知らずのうちにドイツ語が選択されてしまったようです。
クリックホイールの使い方が直感と違うため(一生懸命ファミコンの十字ボタンように操作していました)、右矢印のところも、センターボタンではなく、右矢印ボタンを押していました。
慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんが、直感と違う
このボタン操作にはもう少し時間がかかりそうです。(^^;
とにかく、どうもありがとうございました。
書込番号:6240099
0点

画面表示は色々な国の言葉の対応していますね。でも日本語が一番分りやすいです。英語もなんとなく文字に質感があって良いですが・・・ iPodはすごい人気商品です。さすがにブランド製品です。
書込番号:6288522
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)
クラシックを中心に聞くため、ipod のギャップレス再生に
非常に魅力を感じています。
友人から nano の旧モデルを借りて視聴したところ、
曲間に僅かなギャップが、かなりはっきりと
聞き取れました。
これは、新モデルではどの程度解消されているので
しょうか?楽章が複数のファイルに分かれていても、
判別できないくらいシームレスにつながりますか?
0点

nano旧モデルはギャップレス再生出来ませんよ。
2世代目nano、5G iPodのみが対応可能だったかな?
他メーカーですとSONYなんかもギャップレス再生出来ますね。
書込番号:6272888
0点

破裂の人形さん
なるほど。どうりで。
で、新型 nano でのギャップレス再生はどんな具合なんでしょうか?
完全シームレスはやはり無理?
書込番号:6273028
0点

完全にシームレスだと思いますよ。
少なくともわたしには、そうとしか聴こえません。
ただし、iTunesに登録してアルバムのプロパティで「ギャップレス」の項目にイエスとしておかないといけない様な記憶がありますが。
書込番号:6273962
0点

破裂の人形さん
レスありがとうございます。
参考になりました。
ソニーの方が、音はよさそうですが、
ギャップレス再生は ATRAC のみらしいので、
nano を買うことにしました。
書込番号:6274612
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)

バイト数を表現する単位は商品上では1K=1,000であることが多いのですが、PCのOS上ではもっぱら1K=1,024。
つまり、1M=1,024x1,024、1G=1,024x1,024x1,024となります。
よって、8,000,000,000/1,024/1,024/1,024≒7.4GBとなります。
書込番号:6255263
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)
現在、カラーディスプレイのiPodを使用しておりますが、第2世代ipod nanoに買い換えようと検討中です。
今までの経験から、持ち歩くことによって傷がつきやすいのを実感していますので、サードパーティーより多数発売されている傷つき防止のための各種ジャケット(ケース)は必衰であると思っています。
予定では、Apple iPod nano Lanyard ヘッドフォン (2006) MA597G/A を同時購入して使用したいと思っているのですが、このヘッドホンを装着しても使用できるジャケット(ケース)はありませんでしょうか?
情報提供、お願いいたしますm(__)m
0点

http://www.kawaya.com/shopping/portforipod_nano/index.html
これは底の部分をふさいでいないので、イヤホンと本体の接続部分と干渉しないと思います。
ただケースがおちてしまいそうですが・・
いっぱいありすぎてURLははりませんが、iPodソックスという種類の製品もあります。
個人的にはAPPLE純正のストラップイヤホンは買わずに、ストラップホールがついたケースを買って、他社のストラップイヤホンを買います。
そういう手もありだと思います。
書込番号:6217696
0点

プリンを食べよう さん
情報ありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m
その後、当方でも調べたところ、
audio-technicaのATH-CK5NA BK/WH
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5na.html
この製品はイヤホン自体にケースもついているので、これだ!と思ったのですが、残念ながら第2世代iPod nanoには非対応でした。
ちなみに
> 個人的にはAPPLE純正のストラップイヤホンは買わずに、ストラップホールがついたケースを買って、他社のストラップイヤホンを買います。
とのことですが、
Apple Storeのカスタマーレビューを見ると、壊れやすいという評価が何件かありました。
プリンを食べようさんがAPPLE純正を選ばない理由は、このへんでしょうか?
もう一度、検討し直してみようと思います。
書込番号:6219264
0点

私はiPod nanoの初代と2世代目を使っていますが、2世代目のほうのアルミケースは全くと言っていいほど傷がつきません。(iPod miniもそうでした。)従って液晶画面とクリックホイールのみ透明フィルムを張って使用していれば問題ないとおもいます。保護ケースで問題なのは本体のデザインを台無しにするものばかりではっきり言って気に入ったものは見つかりませんでした。初代は逆に鏡面仕上げのステンレスが傷がつきやすいので持ち歩いていません。
書込番号:6251249
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)
iPodナノを購入しようと思っていますが、マックとウインドウズのファイルのやり取りがSDカードのようにできるようですが問題はないのでしょうか?
iPodだと初めに繋いだパソコンによりフォーマットがされ、私はマックがメインなのですが、MacOS拡張にフォーマットされるとウインドウズでは表示されないと聞いているのです。
ナノはフラッシュメモリーなので、SDカードのように使用できると思うのですが、ちなみにフォーマットは何になるのだろうかFAT32でマックではMS-DOSと表示されるものだろうか。
ナノを初めに繋いだパソコンでフォーマットが変わるのだろうか?
当然、メインはマックでiTunesを使用することです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

私はSDカードを使用したことがないので的外れな回答かもしれませんが・・・
USBメモリとして使用できるかという質問に読み替えても大丈夫ですかね?
iPodをWindowsフォーマット(FAT32)すればおそらくはMacで認識可能だと思いますが、Appleは正式にサポートしていないようです。(自己責任になると思います。)
iPod Shuffleであれば、FAT32フォーマットされたものをMacで使用できる(サポートされている)ようです。
書込番号:6233702
0点

ゆの’05さん、USBメモリの方が適当でした。同じような質問にアドバイス頂きありがとうございます。
でも、iPodの使用環境もウィンドウズ主流のようで、
先ほど、マックにつながったnanoを見てきたら、MacOS拡張のフォーマットでした
やはり、nanoも初めに繋いだパソコンでフォーマットが決まるんですね
初めにウインドウズに繋ぐとNTFSになるんですね、それをFat32にフォーマットし直して、ウインドウズでできると思いますができますか
専用のフォーマッタが必要?
それをマックのiTunesに繋いで普通に同期させる
やってる人はいないですかね
シャッフルでは出来るとのこと、可能性は十分高いですよね
失敗しても、MacOS拡張にフォーマットすれば良いだけですよね
あまり自信はありませんが
また、nanoでスケジュールも同期できるとあったのですが、今日見たnanoにはiCalにしかできないような、outLookも出来ると本でみたのですが、これも、ウインドウズ環境で使うと設定できるようになるのだろうか
ウインドウズではoutLookが選べるようになってますか
書込番号:6235894
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





