『アフターに問題有りだと思う』のクチコミ掲示板

2007年 9月 発売

iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)

iPod classic MB147J/A ブラック (80GB) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:80GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)の価格比較
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)の店頭購入
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のレビュー
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のクチコミ
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)の画像・動画
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のオークション

iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月

• iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)の価格比較
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)の店頭購入
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のレビュー
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のクチコミ
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)の画像・動画
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)

『アフターに問題有りだと思う』 のクチコミ掲示板

RSS

「iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)を新規書き込みiPod classic MB147J/A ブラック (80GB)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

アフターに問題有りだと思う

2008/10/13 13:31(1年以上前)

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)

使用中にバックライトが切れるトラブルが発生。1年以内だったので無償修理かと思ったら「水濡れインジケータ」が反応しているので有償修理とのこと。修理とは名ばかりでほぼ新品価格での購入を求めてきます。水濡れの原因を振り返ると、何ヶ月か前に突然の豪雨に合い、ポケットに入れていたIPODが濡れれしまったことがあることしか思い当たらない。そのときは問題なく、その後もずっと使えていた。それが突然のバックライト故障。
その他は問題無く初期不良の可能性もあるにも関わらず、インジケータが反応しているので、無償修理の対象外とのこと。4つのIPODのうち2つが故障。IPODの品質はソニーよりも悪いのではないかと思う。ソニーのアフターも悪いが、アップルはもっと悪い。
そう思いました。ソニー製品も、もう2年購入していませんが、アップル製品も今後購入しません。やはりお客様を大事にされている松下幸之助さんのパナソニック製を買うのが安心か。メーカーは売ることだけでなく、売ったあとのことも、もっと考えて欲しい。
アップルの没落が始まる予感・・

書込番号:8494267

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/10/13 13:39(1年以上前)

バックライトが消えるという故障は、この機種ではありませんでした。
nanoにトラブルが発生しました。

因みに、このクラシックの前世代のIPODでは、バックライトはつくのですが、映像が映らないというトラブルが発生しました。
こちらは1年経過していたので、そもそも無償交換期間外。
勿論、新品購入価格とほぼ同額の「有償修理」価格の提示を受け、お断りしました。

買った後に後悔しない様にしたいものです。
ご判断は皆さんで。

書込番号:8494300

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:261件

2008/10/13 14:13(1年以上前)

まぁ確かにAPPLEの修理代は高いですね。iPodの場合修理というより同等品(修理上がりのB級品?)との交換がメインでしょうけど。あの構造を考えると修理はやりにくいでしょうしね。

それよりバックライト故障の原因はそれが数か月前に遡るとは言え、スレ主さんにも責任があるので「悪」というのはいかがなものかと思いますが?

メーカー側からみれば水没インジケーターが反応してるっていう証拠もあるわけですし、ユーザーの言ってることを全部鵜呑みしているメーカーなんてありません。
パナだってカーナビ系の対応なんて決して良いとは言えません。他社より悪い位です。

私も今まで4台iPodを買って、うち2台はHDD故障です。とりあえず毎回ACPを購入しているので同等品は送られてきますので、代替機が壊れるまでは使っています。APPLE製品はACP購入が必須だと思ってます。それでも嫌なら掛け捨ての家財保険でも加入されてはいかがでしょうか?(壊れても時価分しか補償してくれないけど)

書込番号:8494413

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/13 14:30(1年以上前)

何を言いたいのか良くわかりませんが、appleの対応はメーカーとしてまともな対
応と思います。
水濡れシールが反応していたのであれば、その事実通りかと思います。
請求額も新品の値段というのも頷けます。水濡れでどこまで壊れているか解らな
いからそいう値段になるんだと思います。
今回の故障は自然故障では無い限り使用者の問題だと思います。
一年以内、自然故障であればメーカー規定どおりの対応をしてもらえると思います。
どこのメーカーでもユーザー側に責任がある場合は有償修理となるのは当たり前
の事です。

書込番号:8494464

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/13 16:36(1年以上前)

防水iPodへの進化はないか?
とかのスレならばね。

書込番号:8494897

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:12426件Goodアンサー獲得:893件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/10/13 18:36(1年以上前)

どうでも良い話ですが没落の前兆とか書かれてますけど既に何度となく潰れかけてますね。
デザインと使い勝手の良さが他の製品よりやはり魅力があるのか会社は無くならず今に至ってますな。
ipod製品は構造と価格から、使い捨ての品と割り切って使う物と思ってます。

書込番号:8495388

ナイスクチコミ!0

きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2008/10/13 18:57(1年以上前)

自分が満足した対応にならないと没落などという予言するなんて、アホ丸出しでしょ。
主要メーカー全般を十分な数の機種を使って平均を知らない限り、予想など出来はしません。

言いなりになってくれなかったことでの嫌がらせの放言でしょう。

Appleの音楽業界に対して音楽データ販売方針の大転換をさせた功績により、ちょっとやそっとじゃマイナス評価にはならないと思います。
大転換させた功績は、Apple製品の他を寄せ付けない人気によるものですし。

書込番号:8495478

ナイスクチコミ!0

塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/13 19:03(1年以上前)

機種が違う板にスレを立てたという時点で
信憑性を疑うな

そもそも保証期限というのをわかっていない
はっきりいえばクレーマー

書込番号:8495506

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2008/10/14 23:08(1年以上前)

アップルのHPを見てみるに、法律の視点からすると、ややアップル側の論理展開には問題が有ると考えられます。
アップルは外的原因による損害の場合は1年保証の対象外としています。
先ず、この外的原因という表現が曖昧です。アップル製品を使用する人であれば、すべからく外的な関わりを行うわけで、アップルはこの表現を濫用する事が可能となります。
次に、今回の投稿者の主張が正しいとすれば、アップルは外的原因による損害かどうかの特定を行っているのかという問題があります。アップルの論理展開では、水塗れを外的原因とし、水塗れがあると必ず故障するという事になってしまいます。
アップルがその様な実証データを持っているのであれば、今回の投稿者の主張は通らないでしょう。しかし、実証データが無いのであれば、故障の原因が水塗れである事を示す必要があるでしょう。それが企業としての誠実さを示すものとなるのではないでしょうか?
IPODを愛用している者の一人として、クレームへの誠実な対応を期待します。

書込番号:8501679

ナイスクチコミ!0

2008/10/15 13:25(1年以上前)

個人的には法律うんぬんに興味はありませんが。。

>アップルの論理展開では、水塗れを外的原因とし、水塗れがあると必ず故障するという事になってしまいます。

水濡れインジケーターに反応があると記載があったと思いますので、分解して返却してもら
うか写真でも添付して貰えれば解るかと思います。
ウォータープルーフでも無い製品なので水濡れに対しての実験データは無いのでは?これは
どこのメーカーでも言えると思いますが水濡れインジケーターが反応している製品は例えメ
ーカー保証が合っても、保障は出来ないと言うのではないでしょうか。

自然故障では無い故障に誠実な対応が必要なんでしょうか、私は自然故障に対してこそ誠実
な対応があって欲しいなと思いますが。

書込番号:8503962

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6件

2008/10/15 15:54(1年以上前)

やっぱり同じように感じてる方がいるんですね。
iPodと言う大ヒット商品を販売しているだけにアップルのアフターサービスの対応にはがっかりさせられました。と言うか腹立ちました。
iPodクラシックを新品で購入して使用し始めて1ヶ月ぐらいで完全に故障して明らかに故障していたのに修理から戻ってくると異常は見られなかったとなっていて使用してみると修理に出した時には電源が全く起動しない状態だったのに電源はつき正常に音楽は再生されましたが、3日ぐらい使用したらまた全く同じ症状が出て(再生中になっているのに曲が止まり早送りにしてみると全く操作が効かなくなる)もおうんざりと言う感じでした。iPodはすぐ壊れるし修理に出すと曲なども全て消えて面倒でなんでこんなに人気なのか不思議です。

書込番号:8504288

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:261件

2008/10/15 20:13(1年以上前)

>稲葉志庵さん
確かに壊れやすいとは思いますが、、、HDD物だから仕方ない部分もあるのでは?
それと保証期間内ならアフターも応じてくれているんだし、「悪い」にはならないのでは?

私のiPodの印象は壊れやすい→ACP必須→保証期間過ぎて壊れたら使い捨てって感じで、アフターに関しては特に悪いとは思ってません。むしろ迅速に対応してくれてる方だと思います。

データに関しては過去の経験からiTunesライブラリを消さないようにしていれば復旧は大した手間じゃないと思います。

書込番号:8505121

ナイスクチコミ!0

2008/10/15 23:50(1年以上前)

ダックスマンさんへ

>自然故障では無い故障に誠実な対応が必要なんでしょうか、私は自然故障に
>対してこそ誠実な対応があって欲しいなと思いますが。

両方ではないでしょうか? 二者択一ではないのでは?
クレームにぞんざいな対応をしたばかりに、痛い目にあう企業は少なからず
存在します。ネット社会は企業のリスクを増幅させます。
アップル社もそれは分かっているのではないでしょうか?

良く耳が痛い書き込みがあると、その会社の関係者が自己擁護する書き込み
を行うことがありますが、ひょっとしてダックスマンさんもその口ですか?
少し不自然な感じがします。

ところで私は大企業のクレーム対応を研究しています。
今回の事例は大変興味を持ちました。
その後サスティナビリティさんの書き込みがありませんが、もう少し詳しく
事情を教えて頂けませんか?
アップル社には苦情申し立てをされたのですか?

書込番号:8506523

ナイスクチコミ!0

2008/10/16 08:19(1年以上前)

ローアシストさん

>自然故障では無い故障に誠実な対応が必要なんでしょうか、私は自然故障に
>対してこそ誠実な対応があって欲しいなと思いますが。

>>両方ではないでしょうか? 二者択一ではないのでは?
>>クレームにぞんざいな対応をしたばかりに、痛い目にあう企業は少なからず
>>存在します。ネット社会は企業のリスクを増幅させます。
>>アップル社もそれは分かっているのではないでしょうか?

>>良く耳が痛い書き込みがあると、その会社の関係者が自己擁護する書き込み
>>を行うことがありますが、ひょっとしてダックスマンさんもその口ですか?
>>少し不自然な感じがします。

私はappleの従業員でも関連企業の従業員でもありません。appleの擁護もする
気もありません。
なのでappleが訴えられても悪く思われても、私は損も得もしません。
ただ、iPodユーザーではあります。
今回、スレ主さんの仰っている事は理屈と事実の突合せのみで解決出来ると思
います。

私は他社のサービスマンをしております、仕事上いろんなお客さんと接します
があまりにも酷い事もあります。
なので思っている事を書きました。

書込番号:8507595

ナイスクチコミ!2

2008/10/17 00:57(1年以上前)

ダックスマンさん

大変、失礼しました。
他社のサービスのご担当なのですね。
仕事がら色々な方のお話をお聞きになり、それが繰り返される事により、
お客様の話は不当なことが多いという考え方が強化されておられる様に
お見受けしました。
お仕事柄からなのかも知れませんね。
確かに私達が知る以上に、理不尽な苦情を申したれられる方は多いので
しょうね。

私は冷静に中立に話を聞く事に徹しているつもりですが、どちらかと言
えば、私も経験からかメーカーよりもユーザー側を擁護するスタンスに
立つ傾向にある事に気付いています。
それは1ユーザーは立場的に弱く、企業の論理で泣き寝入りにしている
ユーザーを救いたいという想いがあるからです。

ダックスマンさんのご指摘の通り、サスティナビリティさんも、アップ
ル社より不具合箇所を指し示して頂かれたら納得されるかも知れません
ね。
サスティナビリティさん、そうされてみては如何でしょうか?
他社とはいえ、サービスの方のご意見を参考にされてみてはいかがでし
ょうか?

書込番号:8511352

ナイスクチコミ!0

2008/10/19 10:32(1年以上前)

色々な方にレスを頂いておりまして、ありがとうございます。
へこむ意見もありますが、総合的に心強く感じております。
先週は出張で不在にしておりましたので、ここを見る事が出来ませんでした。
レス頂いた方に先ずは御礼を。

さて、IPODが戻ってきましたが、バックライトは点灯しないのですが、他の機能は全く問題無く使用できています。
クレソンでおま!さんの防衛策も大切だとは思いますが、私のこの事態では、最早ACPも何の役にも立たないのですよね。

確かに雨に濡らしたことはユーザーの責任でしょうが、今回の場合、その後も普通に使用できていて、突然バックライトが消えたわけで、その他は問題無いことからすれば、やはり納得感が得られません。皆さんが同じ体験をされたとして、どの様に感じられるでしょうか?

ダックスマンさんとローアシストさんから冷静なご意見を頂戴しておりますが、アップルは、残念ながら原因究明は行ってくれませんでした。原因究明をお願いをしたのですが、インジケーターだけでの判断でした。(インジケーターが反応している写真が送付されました)
インジケーターが反応しているから、それが原因で故障したものと機械的な判断で、初期不良があったのかどうなのかの原因究明は一切しないとのことでした。
ダックスマンさんの会社であれば、きちんと究明されてお客様にその結果をお伝えされるのでしょうが、アップルはそうはされていないのです。
ローアシストさんがおっしゃる様に、法律に照らしてアップルの対応に問題があるのであれば、その点をアップルに問うてみたいと思います。

ところで、欧州の公的研究機関から、MP3プレーヤーに対して聴覚障害に至るリスクがあるとの警告が発せられました。ソニーのウォークマンの頃からの研究なのかどうかは不明ですが、IPODが世界的に普及した事で研究が進められたのだと思います。
次の時代の子供達にMP3プレーヤーとどう付き合ったら良いのかを親世代は考えなければならないのではないかと思います。

書込番号:8521407

ナイスクチコミ!0

2008/10/19 11:13(1年以上前)

もう一つ(問題点としては2つ)アップルに失望したことがあります。

それは「有償修理」という表現です。
実質的にはアップルは修理などせず、新品や「無償修理」と称して回収した製品を修理した製品と、「実質的に新品価格で販売」していることです。
「修理」に相応しい代金設定ならばともかくも、症状によらず一律新品価格(ネット等で購入可能価格よりも高い価格で)で「実質的販売」をしている点です。
バックライトだけの故障でも、全くの機能不全でも、一律価格で新品(か回収して修理したもの)を購入させるのです。
症状に応じた価格であれば納得感もあるのでしょうが・・。

ユーザーとしては、代替品が早く手に入るというメリットがあるのでしょうが、地球環境からすれば大問題です。
サスティナビリティが求められている昨今、何と自己中心的な企業経営を為されていることか。世界的企業としては、恥ずべきことではないかと考えます。
回収した製品は一部修理してリサイクル(無償や有償修理に回したり)したり、ひょっとして部品も再利用したりして、私達が知らないところで、サスティナビリティへの取り組みが為されているのかも知れませんが、今の「無償修理」や「有償修理」の仕組みは、私にはサスティナビリティなど置き去りにされているとしか受け止められません。
症状に応じた修理の仕組みが無いため、ユーザーは納得感が無いまま新しい製品を購入するか「有償修理」という名目の「新品購入」という詐欺紛い行為の犠牲者にならざるを得ないのです。
その度に無駄な製品が世界に出回る事になります。

こういう点もアップルに失望したという事を書かせて頂き、皆様の製品購入の際のご判断にお役立て頂けたらと思います。

書込番号:8521577

ナイスクチコミ!0

2008/10/20 17:47(1年以上前)

サスティナビリティさん

水濡れインジケーターは本体内にありますよね、携帯電話の場合はバッテリーを外した
所にありますね。
インジケーターの反応が合ったのであれば本体内に入ったのは確実な事ですね、それが
どこまで入ってどれだけの影響がしたのか?
初期故障の可能性はないのか?の二点ですね。
ですが、これを判断するのはまず不可能だと思います、検証も不可能に近いと思います。
まずは第3者の意見が参考になると思います。
下記のホームページから消費生活センターのHPがあります、まずは電話相談してみては
いかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
消費生活センターの利用はメーカーとしても解決が早くスムーズになるので最近では歓迎
されるケースが多いようです。
どちらの側にも付かず、公正な判断をすると聞いた事があります。

修理と称して新品を販売してる件ですが、こういう割と安価な製品だと部分の修理よりも
リビルド品や残っている新品を利用するケースが多いようです。
工場で流れ作業のように修理する方がコストが安くつくからですかね。
ヘッドホンやアダプターなんかは丸々交換というのはどのメーカーでもやっています、特
にAPPLEだけという訳では無いと思います。
私の友人で携帯電話の修理をしている人がいますが、基板一枚一枚の修理をしているそう
です。iPodも同様かと思われます。
部品のリサイクルやリユースはほぼどのメーカーでもやっている事だと思います、一番は
修理コストが安く出来るからです。
そうすることによってユーザー負担も軽く出来るからです。

APPLEでは自然故障に対してのサービス料金と、物理ダメージや所有者の扱いによって壊れ
た製品では料金体制が違うのではないでしょうか。
私は何社かのサービスをしてますがどのメーカーでもユーザー要因で壊れた物に対しては
、保障期間であっても有料です。
保障期間外で自然故障の場合、メーカーに寄っては基板や高額部品を使っても、一定の料
金体制でユーザー負担を軽くしてる場合もあります。
APPLEでも似たような事をしているのではないでしょうか。

書込番号:8527540

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/05 00:36(1年以上前)

雨水により本体が濡れたからといって、その影響がすぐに出るわけでは有りません。
浸入した水滴が本体内部に残留している間にiPodの内部の一部に非可逆的な負荷を与える(ただし負荷が掛かるだけで具体的な目に見える故障を発生しない程度の)故障を発生し、その後負荷が掛かる状態で使用し続けた事で新たな故障が発生、それが目に見える形で現れるというのは十分考えられる事であり、又電子機器(防水と歌っていない物)では当たり前の事です。

この場合、直接的に壊れた部分(今回のケースではバックライト)は雨水によるものではなくとも、バックライトの部品に負荷をかける形となった別部品の故障は雨水によるものである可能性があり、その場合防水ではない製品を内部インジケータが反応するほどに濡らしてしまったユーザーの責任と言えます。

初期不良により内部で初期状態から負荷が発生していた為に、その限界が雨水にぬらした事とは関係なく限界を向かえ、目に見える故障を発生した可能性がありますがそれを立証する事は不可能であり、「あったかどうか不確定な初期不良」による故障と見るよりは「インジケータの反応により確実に浸水した事実による」故障と見るのが常識的な対応であると考えます。

修理内容に関わらず有償修理の料金が高いと仰られますが、仮に一台一台懇切丁寧にその故障原因と故障部分を特定しその部分のみを交換する、という手法を取ると部品代が安くついた所で、人件費・サービス費・運送費を考えれば更に高額になると考えられないでしょうか?当然時間も掛かるでしょう。

自動車のような人件費より部品代金が高くつくような製品でない限り、この様なサポート体制はむしろ合理的であり、料金もアップルストアに持ち込めばその場で修理が終る(正確には交換ですが、迅速で在る事は確かです。)点を見れば、文句をつけるようなサポート体制ではないと考えます。

どんなに広く普及していても、ファッションアイテムと見られる事が有っても、精密な電子機器で在る事を忘れてはいけません。電子機器としての扱いから外れた扱いをすればその時点で保証を受けられなくなるのは当然であり、そのような扱いが出来ないのであれば防水の他社製の別製品を選べば良いのです。防水では有りませんが、耐ショックという点ではipodにはnanoが有ります。

買ってから後悔する、とありますが後悔しない為に下調べをする事は買い物の基本ではないでしょうか?
衝動買いはありますし楽しいですが、自分の使用スタイル合うかに調べずに購入し、製品の想定外の使用法をして故障が発生したならばその時点で自己責任です。故障がどのような原因によるものか特定できない時、こちらに想定外の使用という過失があり、インジケータ等の想定外使用の証拠があったのではどうにもならないのです。

そも、何処のメーカーでも防水インジケータが反応してたら普通は有償修理だと思いますが。防水モデルでもない限り。

「浸水してから故障するまで期間があった→浸水による故障ではない。」
 理にかなってるように見えますが、此れはつまり
「浸水しなくても必ずその部品は一定期間が経過したら故障した筈だ。だから浸水は関係ない。」

と言っているのと同義であると理解されてますか?
私は自分が確かな電子機器知識を持ち、自ら分解し、調査し、それが確実に浸水とは関係なく初期不良であると断定出来ない限りは恥ずかしくて後者の様な物言いは出来ません。そしてそれをアップル側に求めた場合、部品代は安くなってもトータルの修理費は変わらないか高額になる可能性が高く、修理に掛かる期間が長期になる可能性は先述の通りです。

書込番号:10579676

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/05 01:36(1年以上前)

本来の論点とずれた部分である為分けて記入します。貴方が仰る地球環境・サスティナビリティについてですが。。
トータルで見る、という視点をもたれる事が必要であると感じます。
症状に応じた修理の仕組みを実現したとした場合、本当に地球環境に良い影響をもたらすでしょうか?

症状に応じた修理を行う事で、必要最低限の修理部品の製造・流通のみで済むので環境に良いという意見だとお見受けします。

しかし実際にこれを実現すると、修理にiPodが出されるたびに運送コストが発生します。
現在のシステムでは修理時に交換して渡すリサイクル・リビルト品を店頭にストックしておき、修理に出されたiPodは一定数溜まったらまとめて修理センターへ運ぶ形となります。ですので、修理が必要なiPodが一台来るたびに個別で運送する、という無駄な作業はありません。

貴方の持論では無駄な部品・製品を製造しない事が環境に良い、という事ですので店頭にリビルト品をストックする事は勿論、交換用の部品をストックする事もできません。必要かどうか解らない部品を製造・ストックする事は貴方の持論では地球環境に「悪」であるとされる為です。

ですがこうなると修理が店頭で出来ない為、修理に来たiPodは軒並み工場へ送る事になります。又、修理に掛かる時間を現実的な範囲で収める為には一定数修理が必要なiPodが溜まったら工場へ送る、という方法は取れません。修理が必要なiPodは何時発生するか解らず、運送コストを抑えるためにユーザーに「修理が必要なiPodが百台溜まらないと運送コストが無駄なのでそれまで待ってくれ」などという対応なぞ取れるはずも無く、大多数のユーザーは納得しないでしょう。

ここで大事なのは、運送コストが増えるという事は運送手段による環境への負担が増える事に直結するという事です。
単純に言えば、現在のシステムでは一ヶ月に一回、溜まった修理用iPodを工場へ送り帰りに交換用リビルト品を持ってくるという一往復で済む運送作業が、貴方の持論に添おうとする形では修理に必要なiPodが一台出るたびに工場へ運送、しかも修理には時間がかかる為に往復で済ます事は出来ず、後日修理後に再び工場から店頭へ運送する事になります。

極端な書き方ですが運送回数は確実に多くなるでしょう。その手段に車を用いようが船を用いようが電車を用いようがその分だけ無駄に化石燃料を使用し、温室効果ガスも排出されます。

無駄な製品を作る事で無駄な運送コストを省くという手法と、
無駄な運送コストをかける事で無駄な製品を生産しない手法。
どちらが優れているかという論争は意味を成しません。企業は営利団体である以上、「サスティナビリティ」に対し複数の手法が存在するならその商売と親和性が高い手法を取るのが当然です。どちらにしても環境への配慮にはなります。

只、そもそも貴方は矛盾していると私は思いますが。
そもそも「故障したipod」が発生する可能性がある行為を行わなければサポートによる環境破壊云々は問題として発生しないのでは?

人によって常識は様々ですから「アフターサービス」に対し求めるレベル・内容が異なるのは当たり前です。
ですが貴方が、地球環境を引き合いに出してまで企業を批判しそのアフターサービスが気に食わない、とするほど「デジタルオーディオプレーヤー」が内包する価値の中で「アフターサービス」に重点を置くならば、何故前もってその点を調べ、自分の理想に近いアフターサービスを実施するメーカーの商品を購入しなかったのでしょう?
アフターサービスの内容とて、調べられる世の中です。
それに怠った事で貴方が言う「無駄な製品」が地球上に一台増えたのでは?

企業の有り方を批判する程環境保護に興味がある方ならば、よく調べ、自分が末永く使用できる製品を選び、ゴミや故障品が地球に増えない買い物をするのが良いと私は考えますが、如何でしょう?

又、一商品のアフターサービス一つだけを取り上げ、代案を実施した際との環境への影響のデータも示さず自分の推論だけで「自己中心的な企業である」と断定し、それを公共の、それも製品の購入に影響を与えかねない場所で大仰に振りかざす行為は自粛されるべきかと思います。
此処は製品の仕様・使用感等を購入検討者と商品を実際に購入したユーザーが情報交換をする場所であり、貴方個人の企業への印象・感情を吐露する場所ではありません。

この返信も趣旨から外れている物であるため、製品に関わる内容とは分割し記入した物です。当人以外の掲示板ユーザーの皆様方へ、お目汚しとなった事をお詫び致します。

書込番号:10579975

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)
Apple

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月

iPod classic MB147J/A ブラック (80GB)をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日