
このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2007年10月27日 17:29 |
![]() |
0 | 0 | 2007年9月17日 17:47 |
![]() |
2 | 1 | 2007年9月23日 21:41 |
![]() |
13 | 9 | 2007年9月20日 00:19 |
![]() |
9 | 15 | 2007年9月19日 00:03 |
![]() |
8 | 9 | 2007年9月27日 23:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB150J/A ブラック (160GB)
160G 快適に使っています。
CNNとかのPodcastをダウンロードし、大変便利で驚いています。
連絡先をOutlookと同期したのですが、日本人の姓と名が逆になってしまいます。
設定で直せるのでしょうか。
0点

私が持っているのは4G iPodなので仕様が変更されている可能性がありますが
iPodの設定からアドレスデータの項目で変えられませんか?
しつこいようですが、質問に回答してくれた人には返信してあげて下さい。
書込番号:6767583
0点

回答有難う御座います。
設定では、姓か名で並び替えることしかできないようです。
書込番号:6767783
0点

英語のように名前が先になってしまうのは、しょうがないのでしょうね。
他にも日本語環境で不便な点がありますね。
書込番号:6911312
0点

そもそも、何で名前が先なんだろう?電話帳とかって、普通ファミリーネームが先ですよね?
書込番号:6912125
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB150J/A ブラック (160GB)
先日初めてiPodを買い音楽をせっせと入れていたのですが、どうしても分からないことがあるんです。それはiTunes上では問題無く一つのアルバムに対し一つのカバーフローが表示しているのですが、iPodに転送してカバーフローを表示するとそれがアルバムによって違うんですが、何個か同じ画像のカバーフローが表示されてしまいます。(曲自体はそれぞれのカバーフローに全曲同じ曲が表示されます) どうすれば解決出来るか分かる方いらっしゃればよろしくお願いします。ちなみにカバーフローの画像とアルバム名は同じですが、その下のアーティスト名が違うアーティストの名前が表示しています。お願いします!!
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)
@radio remoteを使用時に、一回外してしまうと次に使うとき電波を受信しないんです。地域を日本以外に設定して、再度日本に設定しなおした瞬間に受信します。いちいち面倒なんです。A短いmp3データ(20秒前後です)が、再生させるとそのトラックがとばされてしまうのです。
2件ともappleに調査依頼中ですが、こんな症状の方いませんか?いましたら、お知らせ下さい。
1点

Radio Remoteでの現象は私も確認済です。
Radio Remoteが壊れたかと思っていたら、同様の現象に遭遇している方
のブログを発見し、ご指摘の回避方法にてとりあえず使っています。
iPod側のバグだと思います。不便なので早く対応してもらいたいですね。
短いmp3データについては、似たようなデータが入っていないので確認
できていません。
書込番号:6790254
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)
レビューにもかかれていましたが大容量IPODはロスレスでコンポオーディオ並みの音が聞けるんでしょうか?
いわゆる5万以上の単体CDプレーヤーにヘッドホンで聞いた音くらいの音が聞けるのならnanoでなく
classicを検討するのですが 所詮MP3プレーヤーはどれでもそう大差ないとおもうのですが
2点

素直に鳴るという面ではそこそこに勝負出来るってことではないでしょうか?
iPodは、SonyやPanaみたいに音質いじる機能ついてませんからね。
恐らく、レビューなさったOtokichikunさんはSonyやPanaみたいに音質いじる機能が
お気に召さないタイプの方なんだと思います。
とは言っても、人によって音の感じ方は違いますし、
試聴するなりで各人それぞれ吟味しましょうって話ですね。
書込番号:6762641
1点

rockrock様、小生第3世代のiPodを使用していますが、最近AACとAACロスレスの比較を経験しライブラリーをロスレスへの録音しなおしを行なっています。最新のiPodで音が変わるかというと、基本的にはそういった記事は見たことがありません。逆に「変わらない」という評価の記事は見たことがあります。DAコンバーターの消費電力は世代が新しいほうが少なくなっているでしょうが、その性能自体は所詮規格が変わっていませんので音質は変わりようがないはずです。ロスレスにした際の音質変化は、もしiPodをお持ちでしたら、他人に聞くよりもご自信で体験されてはいかがでしょうか。両方の設定でiPodに取り込めばいいだけです。私の体験では「激変」です。例として、今まで音質的に満足できなかったヘッドホンが、ロスレスにしたことでその音質の素晴らしさに気がつきました。160Gという容量は、ロスレスもしくはそれに準じた高温質録音を前提にしていると思われます。高温のキレのみならず、低音の伸びも実感できます。
書込番号:6762665
1点

rockrock様、レビュー見て頂きまして有難うございました。
MTB2様が仰っておられる通りです。160GBになるとロスレスでもCD500枚分入ります。
小生の聴く音楽ジャンルはクラシックですが、手持ちのCD、600枚を全部iTunesに入れました。約180GBです。
その中からよく聞くCDを5G 60GBのiPodに転送して聴いていましたが、160GBを購入して、
取り合えず60GB分のCDを転送したところ、ハードディスクに余裕があるのかその辺は不明ですが、音楽に深みが出てきました。以前、よくiPodは音質がよくないとか聞きましたが、
そんなことはなく、ロスレスで圧縮する限り、最高級CDプレーヤーと比べても遜色はありませんでした。
現に手持ちのCDプレーヤー(約70万円)とiTunesからAirMac Express経由で聴く限り遜色はありません。
現在、屋外ではiPod160GBにSTAXのポータブルイアホンかヘッドホンアンプでER-4Sで聴いていて非常に満足しています。
書込番号:6763205
3点

気になるのなら、同じ曲をAIFFとAACファイルにして、目隠しをして、自分以外の人に操作をしてもらって、ランダムに再生をしてもらい、その違いが聞き分けられるかどうかをテストしてみてください。ブラインドテストです。
40歳を過ぎて、中年になった私も、AIFFも、AACも、ブラインドテストで、聞き分けられなくなったので、もうなんでもいいや と割り切れるようになった(笑)。
聴覚の衰えは、視覚、味覚、嗅覚の衰えよりも、条件によっては、早いように思う。
音が良い悪いの基準ほど曖昧なモノはなくて、比べようがない ということを大前提に話をしなくてはならない。
聞き分けられない老人に、利幅をたっぷり盗った音響機器(いうたら巨大補聴器)を売りつけるビジネスモデルは、バブルの崩壊とともに衰退したのだが、最近、また再燃の兆し。
書込番号:6764561
2点

> DAコンバーターの消費電力は世代が新しいほうが少なくなっているでしょうが、その性能自体は所詮規格が変わっていませんので音質は変わりようがないはずです。
これは、厳密に言うとちょっと違います。
デジタル音響機器の場合、DA変換の後に、必ずシェーピングという処理が行われ、階段状のデータを滑らかな曲線の波形に変換します。
この処理の精度が最終的な音質に影響するので、規格が同じだからと言って、必ずしも音のクォリティーも同じとは限りません。
まぁ、僕には絶対聴き分けられないレヴェルだと思いますが。
書込番号:6766009
0点

hijirhy様、ご教授ありがとうございます。私が「規格」と書いたのはビットレートのことを指したつもりですが、言葉足らずでした。それにしても「シェーピング」処理のことは知りませんでした。もっとも違いが認識できないほどとなれば、ここのスレッドの趣旨からはほとんど問題にならないのでしょう。ですがロスレスにした場合ならば、多少なりともその差は感じられるでしょうか?それともやっぱり「絶対無理」な領域でしょうか?ヘッドホンアンプなどの自作をやっている関係上、ちょっと気になりました。
書込番号:6766078
1点

シェーピングの話は、D/A変換を行った後の処理なので、基本的に圧縮形式やビットレートとは切り離して考えるべきです。
基本的にデジタルデータを扱っている以上、差が付かない筈のオーディオ機器で、高級機が差別化出来るのは、このあたりしかないのではないでしょうか。
ただ、僕自身はこのあたりの、「違いがわかる」というやつには懐疑的なので、
全く気にしていません。
そもそも、ポータブルオーディオにそこまで求める理由が分かりません。
まぁ、脳波を取るとひょっとすると違いが出るかも知れませんが。
書込番号:6766591
1点

hijirhy様、アルファ波の出方に違いが出るかどうか、ということですね。iPodのような製品群にはそのような仕様のDAコンバーターは使われないでしょうから、ちょっと別次元ですね。rockrock様、二人で別の方向に話が進んでしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:6767053
1点

みなさま本当に色々ご教示ありがとうございました 先日都内某所で80Gや160Gをでデモ機を試聴しました 自分好みのロックなどを聴いた感じでは、SONYの音に比べてやや高音ののびがややつまりかげんのやはりIPOD系の音かなとゆう感がしました それにしてもジャケットを視覚的に見せるcoverflowの動きなどは見ると新しい音楽スタイルがでてきたなと思いますよ
書込番号:6775871
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)
本日、enterkingにて80Gを買取価格25,000円にて買い取ってもらい、
その足でコジマ電機で40,900円で購入し、ポイントは409円付きました。
たった今、オーディオ6G、ムービー94G、写真5G入れ終わりまして
空き容量43Gくらいです。
80Gに入れていたゲームが160Gでは使えなくなり、
入れていた11タイトル6,600円分無駄になりましたが
ソフマップで17,000円と聞いていた買取が8,000円得した気分
なのでぼちぼちです。
早く、160G用にZUMAとかBEJEWELEDとか出てくれないかな〜
っていうか80G用のゲーム使える様にしてくれないかな?
1点

ID:ちゃま様、私も同感です。
iTuneに残存するゲームたちをどうにかclassicにて活用できるようにならないかなあ、などと思います。
私はwink店頭にて、22,000円で80Gを買取りとなりました。
160Gシルバーを使用していますが、現状、実に満足です。
何より、表面アルミの手触りが気に入っています。
書込番号:6762652
0点

わんりゃい様、返信ありがとうございます。
買取に関してはソフマップに集中してしまい
価格下落が大きかったのですかね?
enterkingのホームページでは11日付で今週の買取強化商品に
第5世代の80Gが25,000になっていたので
本当かな〜と思いながらも店頭に持って行って
10分程度査定してもらったら
本当に「¥25,000です」と言われて、
思わずラッキーと心の中で叫んでしまいました。
たぶん明日までは同価格だと思います。
箱とか捨てずに持っていたので満額だった様です。
ゲームに関してはDSとかだって前のバージョンのゲームが
使えるんだから、classicでも当然使えると思ってました。
また次世代になったら今後購入するゲームも使えないのかと思うと
前回買った人は安く買えるとか救済措置が欲しいところ。
appleさんなんとかしてちょうだい。
あとケースは本革のSEPIACE leather case for 5G(60GB/80GB...
を使っているんですが、旧80Gで職人技と思える程ピッタリだったのが
今回0.5ミリ薄くなっただけでも少しダボダボしています。
ケースとかスクリーンのシートとか早く専用のものが出て欲しいです。
書込番号:6762985
0点

ID:ちゃま様、救済措置に関しては同感で、実に切望します。
iphoneの急激な値下げに対しクーポンで対応するのであれば、今回の無効となった、既購入ソフトへの保証に対しての、何らかの動きがあってしかるべきではないかなあ、などとも思います。
ケースに関しては、とりあえずはディスプレイについてだけ画面保護フィルムを使用し、本体は100円ショップにて購入したソフトケースで対応しようと思います。
160Gを生身で触ると、アルミの手触りを含め、実にいい感じなんです。
金属の角の、程よい鋭さの直線を指先で、ついつい、なぞってしまったりします。
書込番号:6763460
0点

>iphoneの急激な値下げに対しクーポンで対応するのであれば、今回の無効となった、既購入ソフトへの保証に対しての、何らかの動きがあってしかるべきではないかなあ、などとも思います。
iPhone値下げに対する救済処置は、ユーザーからの多数の要望や苦情によって実現したわけで、
今回もそういった要望が多数あれば、Appleからの対応がある可能性はあると思います。
ですから、是非Appleに直接要望を出すべきだと思います。
ただ、新しいiPodに5G用のゲームを対応させるとすれば、
おそらくエミュレーションなどの技術で対応させる事になるでしょうから、
それでゲームが快適に動作するかは疑問です。
書込番号:6764858
0点

> 今回の無効となった、既購入ソフトへの保証に対しての、何らかの動きがあってしかるべきではないかなあ、などとも思います。
書き込みを読んでいて、「その通りだ!」と思ったのですが、
冷静に考えると、相変わらず第5世代を使い続けている人は、購入したゲームも問題無くできているわけですよね。
ゲームが出来なくなったのは、第6世代を買って、代わりに第5世代を売ってしまった人(の中でゲームを過去に買った人)だけ。
これって、iPodユーザーの中でも、ごく一部ではないでしょうか?
「第5世代を売らなければ、ゲームは出来る」
と言われてしまえばその通りで、返す言葉もないように思われます。
救済は難しいのではないでしょうか?
> ただ、新しいiPodに5G用のゲームを対応させるとすれば、
> おそらくエミュレーションなどの技術で対応させる事になるでしょうから、
古いゲームを新iPod用にコンバートしてダウンロードする方が現実的では?
書込番号:6766052
0点

>古いゲームを新iPod用にコンバートしてダウンロードする方が現実的では?
なるほど、確かにそうですね(^-^;
いずれにしても、是非Appleに要望のメールを出すべきだと思います。
書込番号:6767355
0点

hijirhy様、おっしゃる通りだと思います。
80Gを買取らせる時の唯一の心残りは、無駄になるゲームたちでした。
でも思い起こせば、ほとんど、ゲームなどしてはいないのでした。
>古いゲームを新iPod用にコンバートしてダウンロードする方が現実的では?
これはどうすれば出来るのでしょうか。
是非教えてください。
書込番号:6767387
0点

> >古いゲームを新iPod用にコンバートしてダウンロードする方が現実的では?
>
> これはどうすれば出来るのでしょうか。
アップル側の対応として、エミュレータを開発するより現実的だろうという意味です。
紛らわしい書き方をしてすみません。
書込番号:6767465
1点

>書き込みを読んでいて、「その通りだ!」と思ったのですが、
>冷静に考えると、相変わらず第5世代を使い続けている人は、購入したゲームも問題無くでき>ているわけですよね。
その通りですね。
>ゲームが出来なくなったのは、第6世代を買って、代わりに第5世代を売ってしまった人
>(の>中でゲームを過去に買った人)だけ。
しかし、第6世代を買い増して、第5世代をそのまま持ってる人も中には居るとは思いますが
通常は車を下取りに出して新車に乗り換える様に
2台のipodを持ち歩く人より買い換えの人がずっと多いでしょう。
で、今回の場合はゲームが使えなくなりましたが、
もしiTunes Storeで購入した曲が聴けなくなったらどうです?
またclassic用に曲を買って下さいって話になったら
どうにかして欲しいと思いませんか?
※読み返してみたらなんかトゲトゲしい文章になってしまいましたが
要は救済措置を求めるのはユーザーの心情としてはおかしくないと思うのです。
書込番号:6767584
1点

ゆの'05様がおっしゃるように、アップルに要望する必要はあると思います。
前にも書きましたが、元々熱心にipodのゲームをしてはいなかったので、無くてもいいか、というのがclassic購入時の決断でした。
まずはアップルに意見を伝えようと思います。
書込番号:6769555
1点

念の為補足しておきますと、ぼくは、救済が不要だと考えているのではなく、
1、救済対象者は非常に少数である。
2、責任の一端はユーザー側にもある。
という2点から、Appleを動かすのは難しいのではないかと言ってるわけです。
> 通常は車を下取りに出して新車に乗り換える様に
そういう習慣がぼくの中に無いので、今一馴染めません。
まぁ、車は車庫証明が必要なので、買い増しより買い替えの方が多いのかも知れませんが。
もし、今使っている機種が壊れた時に現行機に互換性が無かったら、(その時の状況にもよりますが)旧機種を探して手に入れるのではないでしょうか?
いまだにOS9機の市場が生きている事を考えれば、強ち有り得ないとも言い切れないですね。
書込番号:6769938
1点

クチコミに書込みする前に
ゲームに関してappleに質問の電話をした際
担当の方が、ためらい無く
「160Gでも第5世代で使っていたゲームも使えます」
との返事でした。
おかしいなと思ってホームページに
「購入できるゲームには、iPod classic、第3世代のiPod nano、
第5世代のiPodで楽しめるラインアップが用意されています。」
と記載が有るが本当に使えますか?と尋ねると
「しばらくお待ち下さい」としばらく調べていただいて
2・3分後に「使えない様ですね」との最終回答でした。
appleの担当の方も調べる前は、使えて当然の様な受け答えに感じました。
appleも新製品の販売数は伸ばしたいでしょうから
以前のゲームも使える様にしていただけると
ユーザーとしてはipod classicもゲームも安心して買えて
売り上げも更に伸びるのでないかなと思います。
書込番号:6771949
1点

何度も言うように、
ここにいくら要望を書いてもアップルは動いてくれませんよ。
(もちろん、情報提供としての価値はあると思います。)
アップルに要望をフィードバックすれば、そしてその意見が多く集まれば、その意見が反映される可能性はあります。
(あくまでも可能性です。)
ちなみに、アップルのフィードバックのページはこちらです。
https://regist.apple.co.jp/feedback/
書込番号:6772038
1点

ゆの'05様 ありがとうございます。
先日appleに電話した時は明確に要望は言わなかったので
教えていただいたフィードバックのページで要望を伝えたいと思います。
お騒がせ致しました。
書込番号:6772088
1点

>appleの担当の方も調べる前は、使えて当然の様な受け答えに感じました。
まあ、短期雇用の契約社員が答えてるんでしょうからね。
>以前のゲームも使える様にしていただけると
まったくその通りですけど、日本の携帯電話の方がもっとひどい状態です。同世代の携帯でも携帯変えたらゲームもアプリも買い直さないと使えませんから。
書込番号:6772101
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB145J/A シルバー (160GB)
使用頻度や使用環境等によっても違うと思いますよ。
私は今のところ4年位使用してますが今の所問題ないですね。
HDD自体の寿命が一般的に風説されているのが3〜5年位なのでその辺りが目安
ではないですかね?
書込番号:6757234
2点

分りました。返信ありがとうございます。
「iPod」のHDDは、3〜5年しか持たないのですか。かなり短いですね。もっと持つと思っていたので残念です
書込番号:6757255
0点

>3〜5年しか持たないのですか。
どうやったらこう解釈出来るのか俺はそのプロセスを知りたいね
一種の目安としか言われてないのに一方的にその程度しか無理って解釈する
人の話を聞かない人の典型のような気がするが。。
最近こういうの多いよね
落としたりすれば一瞬で壊れるし大切にすれば5年も10年も持たせることは不可能じゃない
使い方と個体差の交わったところが壊れるタイミング
書込番号:6757307
1点

Birdeagleさん、レスありがとうございます。
大事に扱えば10年位持たせる事は出来るのですね。
ソニーのメモリタイプ、NW-S706(4GB)からの買い替えで、HDDタイプの、
「iPod」classic MB145J/A(160GB)をデザインが良く、低音重視の高級イヤホンで聴けば、音質も良いという書き込みがあったので(ココではないですが)購入しようと思っていたので、安心しました。大変参考になり良かったです。
書込番号:6757460
0点

>大事に扱えば10年位持たせる事は出来るのですね。
責任持てんけどな
大事に扱っても寿命がくるかもしれん
書込番号:6757489
1点

以前はハードディスクも作っていて、今はハードディスク部門を日本の企業に売却してしまった会社に勤めているぼくの知り合いは、
「ハードディスクの寿命は3年」
って断言してましたけど、まぁ、当然使用状況によっても変わるでしょうね。
1日2〜3時間の使用ならもうちょっと伸びるでしょうし、
ハードディスクの駆動中にやたら振動を加えたりすると、もっと縮むでしょう。
「大事に扱えば」というのも基準が難しいところですし、
携帯することが前提のiPodでは、望むべくもない事にも思えます。
ハードディスクの最大の敵は振動ですので。
ただ、どんなに大事に扱ったところで、10年以内にバッテリーが寿命になりそうな気もしますけどね。
iPodを10年使い続けたら、結構凄い気がします。
未だにwindows95を使ってるみたいなもんですからね。
書込番号:6757757
1点

寿命はそんなに心配しなくても良いのではないでしょうか。
実際、壊れる前に飛躍的に進歩した新製品が出て、買い換えることになりますよ。
ハードディスク自体、フラッシュメモリーに取って替わられると言われてますから。
将来的には、メモリープレーヤーで現在のハードディスクタイプのプレーヤーと変わらない大容量の物が出てくると思います。
SDメモリーカードも32ギガバイトの製品が発表されています。
そのフラッシュメモリーが年間6割もの価格下落をたどっているのですから、近い将来携帯プレーヤーはすべてメモリータイプに切り替わるかもしれません。
なので、そんなに製品寿命を考えても仕方ないことです。
ハードディスクは小さければ小さいほど故障がしにくいので、大切に使えば10年以上だって使えると思います。
でもその前に電池がへたって交換しなければならなくなると思います。
書込番号:6805478
1点

10年は誰も責任持てませんよ
未来から来た人以外はね
シリコン系には期待したいけど
後から購入したshuffleが先に壊れたのは私です
書込番号:6806607
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





