
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2008年9月11日 23:59 |
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1 | 1 | 2008年7月31日 12:59 |
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16 | 30 | 2008年7月1日 04:39 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch MA627J/B (16GB)
ココ1週間くらいで、大手量販店から、touchが姿を消しました。在庫もなく、展示品も紙の作り物に変えられてしまいました。店員さんも「詳しい所は・・」とはっきりしません。
仙台七夕では、バナナのように七夕ケースつけて売っていましたが・・・
そろそろ新型かしら?
0点

新型ですか・・・。
Appleはいつ新型出すか分かんないですからねえ。
Macbookはひどかったな。新型出すぎて。(笑)
touchは今高いし、新型出すなら価格下がるかな。
個人的には本当にiPhoneから電話だけ抜いてほしいな。カメラとかあるし。
書込番号:8220913
0点

こんにちわ
何処も彼処も、新型の噂でいっぱいですね。
http://iphone-lab.net/2008/08/13/9%E6%9C%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E6%96%B0%E5%9E%8Bipod-touch%E3%81%8C%E7%99%BB%E5%A0%B4%EF%BC%9F.html
希望的観測もあるでしょうが、だんだん信憑性が
でてきましたね。
それにしても、16G・32Gが約2万円・3万円とは、
ちょっとびっくりですよね。
本当なら、嬉しいですけどね。
書込番号:8222446
1点

確かに先週の土曜日(8/16)にヤマダ武蔵村山店に iPod touch を
見に行ったのですが、展示品が無く、紙になっていました。
この1ヶ月買うか買うまいか悩んでいますが、新型が出るなら
待って、新型か安くなった現行を買う方向に傾いてきました。
書込番号:8232996
0点

7月にエイデン鈴鹿店(三重県)に行きましたが、1.1.2のバージョンのtouchが
展示で置いてありました。
8/21に改めて行ったらバージョン1.1.5にアップデートされていました。
書込番号:8238651
0点

9月9日に「新型」が発表されるという噂があります。
書込番号:8256822
0点

> Alfa_Lufaさん
Apple Store(オンラインショップ)でのiPod受注窓口のアルバイト求人情報で、
9/9(火)〜9/11(木)繁忙日のため勤務必須で募集していますね。
アップル製品(iPod)受注窓口
http://www.wakwork.jp/search/detail.html.php?aWorkId=425
iPod関係で9/9以降忙しいということは、ほぼ確実ですね。
書込番号:8265865
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch MA627J/B (16GB)
中国のサイトをうろついてたらなにやらiPod touchとそっくりなものを見つけました。
http://www.neoworx.net/blue/neopod_page.php
ちょっとやりすぎじゃないのと思うくらい見た目そっくりです。オンラインショップで$25.95と3,000円以下。 一応インターネットにはつながるようですが…
とりあえず、こんなのありましたということで...
1点

へー、ちょっとびっくり。
1台欲しいな。
でも音楽聴けないみたい。
やっぱり、いいや。
書込番号:8150320
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch MA627J/B (16GB)
今回、初期不良と思われるiPodの当たってしまい、交換しなければならないのだが、店頭では初期交換してくれないことを初めて知った。
サポートの電話でも、「ソフト的な問題ではなく、ハード的な問題だと思われます」ということなのに、必ず「検証」をしてからでしか交換はできず、それには最低1週間程度時間を要するというのだ。
なぜ明らかに初期不良だと分かっていても、店頭での交換に応じてもらえないのかと聞くと、「皆様に、平等のサービスを提供するため、例外は認めていない」と言うのだが、平等に面倒をかけているとしか思えない。平等にしたいのであれば、店頭交換に応じる、初期不良の可能性が大な症状の線引きを平等に行えばよいのではないだろうか。
毎日使用する商品を、購入した直後にメーカーへ送り返さなければならないのは、あまりにも酷だ。音楽やビデオだけではなく、スケジュールの管理に使う人もいることだし。しかも交換品が再度初期不良となる心配だってある。確立はそう大きくないだろうが、二度も初期不良品に遭遇してしまったら、目も当てられない。
商品の返品に寛大なことが多い、本家アメリカの対応ではどうなのか、ちょっと興味がある。そのうち調べてみたい。
いずれにせよ、もう少し、個々の事情、状況に合わせて、融通を利かせてくれてもよいのではないだろうか。どう思います?
4点

サポートに電話しちゃうから悪い
先に購入店行ってこういう症状なんだけどどうなん?ってのを聞けば交換してくれる事もある
この辺は販売店の判断な事も多いからサポートとは言い分違ってる事だってたまにある
書込番号:7699532
4点

>先に購入店行ってこういう症状なんだけどどうなん?ってのを聞けば交換してくれる事もある
もちろん、購入店にまず連絡してからのことです。購入店はヤマダ電機でしたが、頑として、アップル製品は、アップルの方針のため、店頭での交換はしないということでした。
書込番号:7699582
1点

結局、電話だけでのやり取りなんですよね? 確かにお気の毒ではあるのですが、1担当者レベルで判断するにはちと金額がはってしまうものだし、やっぱり状況を見てというのが正しい判断のような気がしますが。
アップルストアの直販店だったら、その場で正式な担当者が判断してすぐに交換ということもあるのですがね。
まぁ、初期不良であれば修理扱いではなく、確実に交換されますので、その点ではまだましだと思います。
書込番号:7699897
0点

>いずれにせよ、もう少し、個々の事情、状況に合わせて、融通を利かせてくれてもよいのではないだろうか。どう思います?
できない理由がこの一文にすべて含まれているのだと思いますよ
APPLEではね
書込番号:7699928
0点

>結局、電話だけでのやり取りなんですよね? 確かにお気の毒ではあるのですが、1担当者レベルで判断するにはちと金額がはってしまうものだし、やっぱり状況を見てというのが正しい判断のような気がしますが。
電話だけのやりとりですが、店頭で、症状を確認してもらっても駄目だというのがアップルの方針です。
今回私が購入したiPodは、開梱して最初の電源時に、画面が真っ白でアイコンが表示されないというものでした。スリープボタンのon/offを一度するとその後問題なく使用できるのですが、スリープボタンを押して復帰する時、数回に一回は、同じ症状がでます。
このような購入直後から出ている症状は、初期不良として、判断に困るような症状ではないですし、日本の他のメーカーあるいは他の類似商品で、店頭交換してくれないものはないと思います。
もっと値段がはるパソコンであっても、このような症状であれば、即店頭にて初期不良交換してくれるでしょう。
書込番号:7699984
0点

>電話だけのやりとりですが、店頭で、症状を確認してもらっても駄目だというのがアップルの方針です。
俺が前にバイトしてた店でiPodClassicを交換したことあったなぁ
オーストラリアから来てた方で、そのときの担当者は俺(その店で英語話せるのは俺しか居なかった)
もちろんオーディオ関連コーナーのリーダーの許可はもらったけど・・w
ちなみにPC側でうまく認識しないって症状だった
認識しても曲転送できないからって事で交換
交換後は問題なかった
書込番号:7700113
0点

今回私が購入したiPodは、開梱して最初の電源時に、画面が真っ白でアイコンが表示されないというものでした。スリープボタンのon/offを一度するとその後問題なく使用できるのですが、スリープボタンを押して復帰する時、数回に一回は、同じ症状がでます。
もしかして初期不良でなくソフトのバージョンアップで
改善するかもしれない。
購入後電源投入は設定するための段階で
時間がかかるかもしれないと思うので
むやみにスリープボタンを押した原因で
おかしくなったかもしれない
確認するが電源を入れる前に説明書を
(必ず注意項目があるはずです)
お読みになれましたか?
書込番号:7700141
1点

>俺が前にバイトしてた店でiPodClassicを交換したことあったなぁ
オーストラリアから来てた方で、そのときの担当者は俺(その店で英語話せるのは俺しか居なかった)
もちろんオーディオ関連コーナーのリーダーの許可はもらったけど・・w
そりゃあ、どのようなことにも例外的事例はあるでしょう。大多数の方が遭遇するであろう、一般的な現状について、このような状況はおかしくないですか、改善されるべきではないですか、という提起に対して、いくら個々の事例を挙げてもらっても無意味ですよ。普通は対応できないという規定でも、ごねたら通ったということも現実にはありますからね。
もちろん、このようにすれば、あるいはどこそこの店であれば、うまく対応してくれることがありますよというアドバイスなら大歓迎です。
書込番号:7700207
0点

> 電話だけのやりとりですが、店頭で、症状を確認してもらっても駄目だというのがアップルの方針です。
店頭って、あのいい加減なヤマダ電機の店員が判断することですよね。私がもしアップル以外のメーカー側の担当者だとしても、ヤマダ電機の店員ごときに症状を判断してもらいたくはないですね。直販のアップルストアだったら、専門の担当者の判断ができるのですが。
書込番号:7700229
0点

Appleが不良や故障の対応をユーザーとダイレクトに行いたいのは、データを集めたいからではないですかね?
推測ですが。
仮に販売店が初期不良の交換に応じたとしても、Appleがその不良品を引き取ってくれないわけで、その分は販売店の負担になるわけですよね?
購入者がAppleに直接連絡を取ってくれれば無償で交換して貰えるものを、わざわざ敢えて店の負担で行うメリットがあるのか?という所ですよね。
まぁ、それも結局は販売店の判断になるわけですが。
書込番号:7700236
0点

>もしかして初期不良でなくソフトのバージョンアップで
改善するかもしれない。
バージョンアップでも改善はませんでした。復元も試しました。
>購入後電源投入は設定するための段階で
時間がかかるかもしれないと思うので
むやみにスリープボタンを押した原因で
おかしくなったかもしれない
そのようなことはしませんでした。
>確認するが電源を入れる前に説明書を
(必ず注意項目があるはずです)
お読みになれましたか?
正直に言いますが、ざっと目を通しただけです。(^.^) ただし、今再度説明書に
目を通しましたが、asikaさんがおっしゃているような注意項目はありませんよ。
仮にあったとしても、私の使用方法に問題はなかったと思いますし、アップルのサポート
も、ハードの問題の可能性が大だと認めている、そしてまた、店頭にて再現ができる症状
もある。しかし、店頭での交換は行わないというのは、どうしてなんだろう。なんらかの
改善がされるべきなのではと思っての投稿です。
なかなか判断のつきにくい症状などもあるでしょうから、いかなる場合でも、店頭での
交換に応じてほしいなどとは思っていません。しかし、いかなる場合でも、一旦メーカーに
送り返せというのは、不合理だと感じています。
書込番号:7700269
0点

>仮に販売店が初期不良の交換に応じたとしても、Appleがその不良品を引き取ってくれないわけで、その分は販売店の負担になるわけですよね?
アップルはどうかはわかりませんが、通常は初期不良としてメーカーに送り返します。それがメーカー側の判断として、初期不良であれば正式に新品を送り直し、仮にメーカー側の判断で初期不良ではないというものになった場合でも、仕方なく初期不良として応じることが多いです。まぁ、それ以上に家電量販店は色々と売ってくれますから。
じゃあアップルは?というと・・・。
書込番号:7700288
1点

>Appleが不良や故障の対応をユーザーとダイレクトに行いたいのは、データを集めたいからではないですかね?
推測ですが。
販売店を通してもデータは集まるでしょう。
>仮に販売店が初期不良の交換に応じたとしても、Appleがその不良品を引き取ってくれないわけで、その分は販売店の負担になるわけですよね?
どのような流通になっているかは知りませんが、現状では、そうなのかもしれませんね。
>購入者がAppleに直接連絡を取ってくれれば無償で交換して貰えるものを、わざわざ敢えて店の負担で行うメリットがあるのか?という所ですよね。
お店のメリットそれとも購入者のメリット?
返品をアップルが回収してくれなければ、もちろん、お店には何のメリットもないでしょう。
ユーザーとしては、毎日スケジュール管理などに使っている「手帳」でもある
iPod Touchのダウンタイムを最小限にできるというのが一番のメリットですね。
とてもよくできた商品なので、1週間も10日も手元にないと非常に不便に感じると
いうこともあります。それほどよくできた商品なんですよね。(^.^)
書込番号:7700323
0点

>もちろん、このようにすれば、あるいはどこそこの店であれば、うまく対応してくれることがありますよというアドバイスなら大歓迎です。
じゃあ電話で連絡したのがまずかったって言えばいいんですかね??
いきなり店頭に乗り込んで文句言ってやれば普通は交換する
少なくとも俺が居た店じゃ複数回交換に応じてた(不良返品の棚にいくつか置かれてた)
それと交換したClassicだけど不良品扱いで送りましたよ
本部がそのあとどうしたか知らないけど・・・w
書込番号:7700408
0点

>いきなり店頭に乗り込んで文句言ってやれば普通は交換する
なるほど、それはそうなのかもしれませんね。少なくとも他の店はともかく、「俺が居た店」ではそうだったのでしょう。ただ、「乗り込んで」文句言わないと交換してもらえないとすれば、それはそれでまた不合理なことです。
書込番号:7700451
0点

この方に、適切な回答を求めるのは少し無理かも?
挑発に乗って返信してたら、スレが荒れるだけですよ。
嘘か本当か解らない自慢話したい人のようですから。
書込番号:7700474
0点

>この方に、適切な回答を求めるのは少し無理かも?
挑発に乗って返信してたら、スレが荒れるだけですよ。
嘘か本当か解らない自慢話したい人のようですから。
そうですね。ぐっと我慢しましょう。(^.^)
書込番号:7700496
0点

Nao太郎さん やはり駄目だったのですか?
購入店で相談すればいいと思います
普通にやりとりして初期不良交換に応じるか
アップル送りになるかわかりませんが
運で試してみたらどうですか?
書込番号:7700566
0点

>Nao太郎さん やはり駄目だったのですか?
>購入店で相談すればいいと思います
普通にやりとりして初期不良交換に応じるか
アップル送りになるかわかりませんが
運で試してみたらどうですか?
ありがとうございます。
症状が悪化してきたので、明日にでも、もう一度購入店と交渉してみます。
書込番号:7700597
0点

>症状が悪化してきたので、明日にでも、もう一度購入店と交渉してみます。
それが良いと思いますね
まぁ直接乗り込む(?)べきでしょうけど
電話だと話の食い違いとかが出るかもしれないし適切な対応が取れるとは考えにくい
特にAppleストアじゃなくヤマダの店員に電話なら尚更w
量販店の場合は慣れてる人が電話に出るとは限らないですからね
書込番号:7701907
0点

> 販売店を通してもデータは集まるでしょう。
一番重要な、顧客情報が集まらないでしょう?
まぁ、Appleがデータシートのフォーマットを作って販売店に徹底させれば不可能では有りませんが、実際の運用を考えると、自前のサポートセンターを通しての方が確実ではないでしょうか?
あと、このテのスレは今迄にも何度か目にしているのですが、
ヤマダ電機は販売の際に、初期不良はApple側での対応になる旨、説明していないのでしょうか?
ちゃんとした店は、一言断った上で販売していると思うのですが。
書込番号:7702620
0点

>一番重要な、顧客情報が集まらないでしょう?
まぁ、Appleがデータシートのフォーマットを作って販売店に徹底させれば不可能では有りませんが、実際の運用を考えると、自前のサポートセンターを通しての方が確実ではないでしょうか?
数パーセントの初期不良交換者の顧客情報がそれほど重要でしょうか?それがアップルが店頭での交換をしない理由だとは考えられません。
>あと、このテのスレは今迄にも何度か目にしているのですが、
ヤマダ電機は販売の際に、初期不良はApple側での対応になる旨、説明していないのでしょうか?
私は、「このテ」のスレをkakaku.comの掲示板でも目にしたことがなかたったので投稿しました。一応掲示板内で検索もしてみましたが、根本的に「どうして店頭交換してくれないの」という疑問を投げかけている投稿は見つかりませんでした。もっと時間をかけて探せばあるのかもしれませんが、繰り返しであっても、他の稿と同様に、これから購入を考えている人にとっても十分参考となる事項だと思います。
>ちゃんとした店は、一言断った上で販売していると思うのですが。
一言なかったのですよ。仮に一言あったとしても、実際に明らかな初期不良品に当たってしまった者としては、なぜ、いかなる症状でも店頭交換に応じてくれないのだろうという、疑問、苛立ちに変わりはないと思います。
今回のような初期不良の場合、日本の他メーカー品なら、強くクレームなどつけなくとも、どこでも即店頭交換してくれます。また米国企業だからというのでもないはずです。アメリカでは、大型店舗などは、無条件で返品に応じてくれます。「アップルだからね」で終わらせる人も多いでしょうが、購入直後にメーカーに送り返して、1,2週間またなくてはいけない。しかも交換品も初期不良である可能性もある。これは少々不合理だとは思いませんか?初期不良対応について、ポリシーを若干でも変えて欲しいとは思いませんか?こういう疑問、意見の提議です。
書込番号:7703412
1点

ああいえば上祐で
どんどんテンションを上げてってますが
過去ログ読んでるようですのでお分かりでしょうが
既に何度も話題になっておりますように
APPLEってこんなもんなんです
既に十分目立ってますので
引っ込みがつかなくなる前に
そろそろお引取りになったほうが良いのでは
書込番号:7703740
0点

>ああいえば上祐で
どんどんテンションを上げてってますが
別にテンションあがってませんよ。レスの内容に対応して、意見を述べているだけで、それを「ああいえば上祐」とかおっしゃるのは、単なる誹謗ですよ。
>APPLEってこんなもんなんです
そう思われる方は、それでよいでしょう。そう思われる方こそ、このような投稿は無視して、お引き取りされるのがベストなのではないですか。
>既に十分目立ってますので
引っ込みがつかなくなる前に
そろそろお引取りになったほうが良いのでは
はは。不思議ですねぇ。何も目立たせるために、投稿しているのではありませんよ。普段、kakaku.comに投稿はしていませんしね。
お店に乗り込んで、声をあげて文句を言い、交換してもらうのも一つの方法でしょうが、多くの方が希望、要望をフィードバックすれば、メーカーの方針だって、将来、変わるかもしれないではないですか。そうは思われませんか。
消費者が「APPLEってこんなもんなんです」と結論づけては、変わるものも変わらないと思います。
書込番号:7703801
1点

再度購入店に電話をし、交渉したところ、店頭での交換に応じてもらえることとなりました。
最初は、前回の電話の時と同様、「アップルに関しては... 誠に申しわけありませんが...」の繰り返しだったのですが、少し強く交換を求めた結果、「それでは、アップルの初期不良対応について、十分な説明をしていなかったので、今回は店頭にて交換させていただきます」となりました。
それにしても、強く交換を要求するのができない方も多いでしょうから、明らかな初期不良には、語気を強めた要求をしなくとも、店頭交換に応じてもらいたいものです。
書込番号:7703968
3点

交換して貰えて良かったですね。
> それでは、アップルの初期不良対応について、十分な説明をしていなかったので、
それは店側の落ち度ですね。
まぁ、元来初期不良の交換に応じる義務はない訳ですが、店の対応としてはスマートだと思います。
Appleが販売店経由の返品、交換に応じない理由ですが、
ひょっとすると、新機種発売後に旧機種をまとめて返品されると困るからではないですかね?
書込番号:7714922
0点

誤解されていることが多いのであらかじめ言っておきますが
アップルの製品は基本的には店頭を通してのサポートや修理は行っていなかったと思います。
アップルの製品は基本的にはあまり値引きされないことが多いです(例外あり)
書込番号:7780604
0点

あの…結局アメリカではスンナリ交換してくれるんでしょうか?
日本だけ交換してくれないとしたら、差別的ですね。
書込番号:7924302
0点

俺だったらケチのついた商品は交換じゃなくて返品・返金してもらうか別会社の製品に変えてもらうかな。
メーカーの態度がどうあれ不良品を売った店の責任がゼロということはありえないし、買った側がメーカーの都合に合わせていつまでも不良品をつかまされたままでいなければならないような義理はありませんから、道理を曲げずに交渉するでしょうね。
もちろん交渉なんて手間がかかるのも不利益ですが、そこはAPPLEという不遜なメーカーを選択肢から排除しなかった購入者が選択した責任を全うすべきでしょう。
書込番号:7924397
0点

ヨドバシカメラだと融通がききました。
古い、iPod の話ですが、3世代目を買った時に、一ヶ月もしないうちに、外装が変形してしまい
お店で交渉したら返金に応じてくれました。
アップルのサポートは把握してましたから、メーカーに問い合わせるよりもまず購入店だろうと
いうことで、事情を説明したら普通に対応してもらいましたけど。
でも最初は交換というんであれば大丈夫ですよ、というお店の話だったのですが、こちらの強い
意志で、返品対応にしてもらいました。
後に、iPod mini 4G (2世代目) を購入。
書込番号:8013512
0点


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