『シリコンケースとハードケースはどう違うのでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)

加速度センサー/Cover Flow/Shuffleモードを備えたポータブルオーディオプレーヤー(8GB/ブルー)。価格は17,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)の価格比較
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)の純正オプション
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のレビュー
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のクチコミ
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)の画像・動画
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のオークション

iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)の価格比較
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)の純正オプション
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のレビュー
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のクチコミ
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)の画像・動画
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)のオークション

『シリコンケースとハードケースはどう違うのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)を新規書き込みiPod nano MB732J/A ブルー (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)

クチコミ投稿数:9件

初めてiPod nanoを購入しようと思うのですが、ケースに入れないと持ち運びが不安そうなのでケースも一緒に購入しようと思うのですが、シリコンケースとハードケースではどう違うのでしょうか?
具体的にはフィット感や耐衝撃性、操作性などどう違うのでしょうか?
いまいち違いがわからないので教えてくださるとうれしいです。

書込番号:8484600

ナイスクチコミ!1


返信する
zeroAさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/11 15:43(1年以上前)

シリコンケースはやわらかいケースというと分かりやすいと思います。
ハードケースは柔軟性がない硬いケースというと分かりやすいと思います。

シリコンケースのメリットとしては、持った時のフィット感がハードケースよりも
良いことや、ケースの色が多く選択できることなどがあげられると思います。
ハードケースのメリットは、ケースが硬いので外部からの衝撃に強いことや、
透明のケースでしたら色が透けるため、装着する前に見えているiPod本体の
色とほぼ変わらない色がケースを付けても楽しめることなどがあげられると思います。

シリコンケースのデメリットとしては、4世代のnanoの場合クリックホイール部分まで
覆っているケースを装着すると感度がかなり落ちることや
(クリックホイールを覆っていないタイプもあります)、
ハードケースに比べてやわらかいため強度的に弱いと思われることや、
透明な色がなく透明に近いのを選んでも半透明のものしかないため
装置するとiPodのボディ本来の色が見れないことなどがあります。
(クリックホイール部分がくりぬいてある物はその部分はiPod本体の色が見れる。
 またケースの下部の本体を入れるために開けてある部分や製品によっては
 HOLDスイッチの切り抜いてある箇所などは本体の色が見える。)
ハードケースのデメリットとしては、ケースにキズが付くと目立つことや
(例えるならノートを使うとき下敷を使われたことがあると思います。
 あの下敷って持ち歩いたりしていると知らない間にキズが付きますのね。
 あんな感じです。でも、あそこまですぐにはキズだらけにはなりませんが。)、
クリックホイール部分は覆っているタイプがない
(保護フィルムで対応せざるをえない。
 シリコンなら覆っているタイプもあるため覆っているタイプの選択もできるが
 感度が悪くなるので実際覆っていないタイプを購入するとなると同じか・・・)、
シリコンタイプに比べるとバリェーションが少ない?などがあります。

書かれている、
フィット感を重視ならシリコンケース
耐衝撃性を重視ならハードケース
操作性は極端には変わりませんが、
シリコンの方は弾力性があるのでシリコンの方が使いやすいといえるかもしれません。

ご存じがないため、スレを作られたと思いますが、
シリコンケースとハードケースは、ケースはケースでも全く違うといえると
思いますので一度お店に行かれて確認されてみてはいかがでしょうか?

ついでに書いておきますと、シリコンケースのクリックホイール部分を
覆っているタイプの購入は現状では私はお勧めできません。
本当に感度が悪くなるので。
今後、対策されたものが発売されることを願っています。

書込番号:8485028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 22:01(1年以上前)

横レスですみませんがフィルムなどを使う方法もありますよ
本体への傷が気にならず液晶だけを保護したいのであれば透明フィルムがお薦めです
これなら本体の大きさや重量を増すこともありませんし液晶もガードできます

書込番号:8486596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/12 00:46(1年以上前)

耐衝撃性については逆だと思います。

理由はハードケースは硬いので、衝撃がもろにiPodへ伝わる。
シリコンケースは弾力性があるので、ある程度までなら衝撃を吸収する。

と思ってましたが如何でしょう?

書込番号:8487623

ナイスクチコミ!1


zeroAさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/12 16:50(1年以上前)

たしかに、うにゅぽんさんの言われていることもあると思います。
机などから落下したときの衝撃はシリコンケースの方が伝わらないと思います。
しかし、日常的にiPodを持ち歩くときは、カバンにぶら下げたり、
ポケットに入れたり、カバンに入れたりまた、満員電車などで
人に押されたりすると横から?の力や上から?の力が加わることが
日常的に想定されるので私はその点を
考慮してハードケースのほうが強いという表現で書かせてもらいました。
ですので、前の書き込みでは言葉足らずでしたが、落下などの衝撃性を重視するのか、
または日常的にかかると思われる力に対しての保護を重視するのかによって変わって
くると思います。

うにゅぽんさん、私の言葉が足りないまでにこの書き込みが、
うにゅぽんさんの書き込みに対する反論するように見えてしまわれるかもしれませんが、
そのようなことは一切ありませんのでご理解ください。

書込番号:8490002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/12 20:04(1年以上前)

こんな感じ?

まぁシリコンケースにしろハードケースにしろ過信は禁物と心掛けていればデザインで選択しても良いのではないでしょうか?

>zeroAさん
いえいえ、仰っている事は重々承知しているので問題ないですよ(汗)
ただ耐衝撃性と言ってしまうと、恐らく落下などの衝撃と捕らえる人の方が多そうだなと主観的に思いましたのでレスさせて頂きました。


ちなみに私の知り合いはシリコンケースもハードケースも使用していません。
参考までに画像をアップしておきます。

・ネックストラップ
・カナビラ
・iPod Socks×2枚

難点はiPod本体の端がやや尖っていて入れる際にSocksに引っかかる。
コツを掴まないと入れ辛いですね。

書込番号:8490704

ナイスクチコミ!0


zeroAさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/13 00:06(1年以上前)

たしかに私も、うにゅぽんさんのおっしゃる通り、過信は禁物と心がけて
丁寧に扱われればシリコンでもハードでもどちらでも良いと思います。
また、うにゅぽんさんが写真を掲載されておられますが、デザインを重視される場合、
iPodソックスなども良いかと思います。
色も、今回のnanoに合いそうなものが多いですからね(^^)

書込番号:8492091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/13 13:12(1年以上前)

返信が遅くなりましたが、お二方ありがとうございます。
ご意見を参考にいたしまして購入したいと思います。現時点ではポケットやカバンに入れて運ぶのがメインになりそうで、かつiPodの色を楽しみたいので、ハードケースに入れようかと思います。

書込番号:8494192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
appleロスレス⇒AIFF、WAVの変換について 17 2010/07/08 20:35:39
ミニコンポに出力するには 2 2010/03/27 19:43:39
新しいパソコンに 5 2009/10/14 0:32:28
iPod nano へ曲を入れるには 2 2009/09/02 16:41:57
歌詞について 1 2009/08/11 19:52:10
ipodが充電できません 9 2009/06/28 21:12:24
曲が順番に再生されない。 5 2009/06/01 19:39:46
曲の設定について 8 2009/06/01 17:00:26
bluetoothについて 4 2009/04/14 18:48:09
聞けない曲 4 2009/03/06 18:57:38

「Apple > iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)」のクチコミを見る(全 160件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)
Apple

iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

iPod nano MB732J/A ブルー (8GB)をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング