このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SIGNEO > SN-H1000 8GB (シルバー)
既にこの商品をお使いになられている方にお聞きしたいことがあります。
この商品を1日使ってみて、気になった点がいくつかありました。
まず取扱説明書90ページにレジューム機能についての説明があるのですが、そこには最後の曲の音量を記憶させることができるとありますが、私の場合音量のみレジューム機能が働かず、電源を入れると必ず音量10になってしまうのですが、これは初期不良なのでしょうか?
次にナビゲーションからの音楽再生時、曲の始めの5秒ぐらい再生されないという現象がありました。しかし、今日一日いろいろいじくっているうちになぜかこの現象はなくなり、今では普通に再生できるようになりました。このような現象になった方、他におりますでしょうか?
その他、曲の読み込みが他プレーヤーに比べ遅い、次曲に切り替わる際、ごく消音ではありますがノイズが入る等が気になる点です。
しかしこれらの点はファームウェアのアップグレードで改善できる範囲の問題だと思うので、現状ではメーカーさんに頑張ってもらうしかないのでしょうか?
なお問題点ばかり書きましたが、私個人としてはこの商品は、小型、軽量、大容量、多機能で、非常に満足しています。
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SIGNEO > SN-H1000 8GB (シルバー)
SN-H1000 を発売である 2005/12/23 から触っています。
とりいそぎ初見で感じた点を以下にまとめておきます。
結論からお伝えすると「買わない方がいい物」だと思っています。
■本体を触って気づいた点 ---------------------------------
1.
本体とUSB接続端子のカバーはゴムのような樹脂でつながれていて、
この樹脂がどれぐらいの耐久性があるのかが不安。
今後SN-H1000 を長く使う場合、まずこの樹脂部分が外れる、切れるなどの
損傷を受けるだろうと感じた。
2.
本体のHOLD キーをスライドさせづらい。
HOLD キー部分に小さな点状の突起が3つあるが、
申し訳程度についているだけなので、
爪を立てて上から強く力を加えないとスライドできない。
付け爪やネイルアートをしている女性には
このHOLD キーは操作不可能。
3.
本体から不審な電子音?が不定期でする。
何もせずしばらくそのままにしておくと勝手に音はやむ。
PC と接続しているときも、音楽再生中も、
なぜか不自然に電子音がして気持ち悪い。
(音自体は小さく、気にならない人は
気にならないかもしれないレベル)
4.
バッテリの減りが早いように感じる。
PC とSN-H1000 をUSB接続で満充電し
(満充電になると本体の液晶に Charge Complete と
表示されるので目視で確認可能)、
192kbbps のMP3ファイルを連続再生していたところ、
1時間ほどで充電状態を表すメモリが半分に減ってしまった。
ただし、これは昨日の今日の話なので、
今後様子を見ながら判断する。
■MP3ファイル再生時に不便な点 ------------------------------
複数のMP3ファイルを本体に取り込み、
自分が聞きたい曲を選択して再生すると、
どのファイルもなぜか毎回冒頭の5秒後から再生されてしまう。
(連続再生時は正常に再生される)
例)
07:30 あるMP3ファイルを上記操作にて再生すると、
毎回必ずなぜか 00:05 前後から再生されてしまい、
MP3ファイルの冒頭(=00:00)から再生されない。
仕方ないので、該当ファイルを最初から聴くためには
いったん該当のMP3ファイルを再生した後、
その直後にいちいち頭だしをしなければならず操作が非常に面倒。
■同梱物の損傷について ------------------------------------
1.
取扱説明書の裏表紙全体に、
斜めに大きな折り目が入っていて折れ曲がっていた。
また、その大きな折り目と同じ箇所に、
取説P.130 〜P.134 までしわが入っていた。
この大きな折り目としわがいつ入ったのかは不明ながら、
初期不良品として即交換要求しなければならないレベルに感じた。
2.
製品添付のCD-ROM の表面にダンボール片が付いていた。
上記2点より、製品発売前の品質管理に強い疑問を感じる。
■その他 ----------------------------------------
1.
画像ファイルの表示と動画再生は可もなく不可もなくとでもいうか、
期待せずに見てみたら思ったよりはよかったぐらい。
まぁこんなもの?といったところか。
2.
FMラジオの受信状況も普通。
自宅で受信してみたところ問題なく聴けた。
3.
歌詞表示作成ソフトの「SN-H1000 Lyrics Manager」は
以下を参考にして初めてでもスムーズに使えた。
<http://www.signeo.co.jp/support/sn-h1000/LDBmanager_manual.html>
4.
その他機能についてはこれから確認予定。
■まとめ ----------------------------------------
あくまでも個人的な主観ながら、
上記にまとめた珍現象の数々を考慮すると、
自分がこの製品に値段をつけるとすれば21000円。
それ以上の価格なら他社製品を購入するか、
値下がりするまで待つ方が賢明。
今後もレポが増えればまた違う見解も出るかもしれませんが、
あくまでも自分が見た・感じた点を踏まえてまとめておきます。
少しでもご参考になれば幸いです。
以上、長文失礼しました。
書込番号:4681168
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





