※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年2月2日 14:07 |
![]() |
0 | 3 | 2004年2月2日 00:28 |
![]() |
0 | 3 | 2004年2月19日 02:40 |
![]() |
0 | 3 | 2004年1月24日 17:30 |
![]() |
0 | 2 | 2004年1月14日 23:43 |
![]() |
0 | 2 | 2004年1月4日 02:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-On S VR-HDA120S


Rec-On S VR-HDA120Sの購入を考えていますが、BSアナログ放送を録画したいときはどうすればいいでしょうか。仕様を見ますと本体にBSチューナーがないため録画できないのではと思い踏みとどまっています。すいませんがだれか教えてください。
0点



2004/02/02 14:07(1年以上前)
初歩的な質問でしたが、早速のご回答有難う御座いました。参考になりました。
またよろしくお願い致します。
書込番号:2418206
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-On S VR-HDA120S

2004/02/01 15:58(1年以上前)
出来ますよ。
そのへんはビデオと全く同じと思えば。
ちなみにタイムシフト再生とかも出来ます。
書込番号:2414445
0点


2004/02/01 16:11(1年以上前)
すみません!!間違えました↑
質問読み間違えました。
「PCで」の視聴を聞いているなら、
PC側にTV入力があるかないかという話です。
RecOnからUSBケーブルでパソコンにつないだからといって、それでPCでTVは見れません。
書込番号:2414491
0点



2004/02/02 00:28(1年以上前)
返信ありがとうございました。
出来ないんですね。残念。
コクーンやガリレオだったら見れるのかな?
はぁ、分からないことばかりで凹む。
書込番号:2416815
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-On S VR-HDA120S


携帯電話での予約について質問します。
VRーHDA120S はreserMailというのを登録すると携帯から予約ができるらしいですが、HPによるとそれをPCに送るとあります。これは携帯→PC→デッキと予約情報を転送するということですか? とすると、LAN接続じゃないですからPCの電源を入れっぱなしにしないとメールの送受信ができず、予約できないと思うんですが。reserMailのHPを見ても仕組みがよくわかりません。携帯でどうやって録画予約するのか教えてください。よろしくお願いします。
0点


2004/02/01 15:56(1年以上前)
私はresermailどころか、EPG予約の機能すら使ったことが無いのですが、
一応マニュアルを読んで答えてみます。
RecOnにはEPG予約の機能があるので、
その予約を携帯、(もしくは自宅外のパソコン)からすることが出来るという機能です。
RecOnの電源は切っておいて良いのですが、
パソコンの電源は当然つけっぱなしにする必要があります。
もしかしたら、パソコンの電源をつけっぱなしにするという行為に
抵抗をお持ちかもしれませんが、その行為自体は割と普通のことと思います。
パソコンはそういう使い方を前提に作られてますし
TVキャプチャをパソコンでしている人には普通でしょうし。
(もちろん必ずそれ相応の熱対策などは必要です!)
ただし、RecOnとパソコンをUSBケーブルでつないでおかなければならないので、
パソコンとRecOnのおき場所が近い人しか出来ませんのでご注意ください。
(パソコンとRecOnが近い=TVが近いなら、
そもそもRecOnでなくTVキャプチャ買ってるという人もいるでしょうし。)
ちなみにUSBケーブルは普通のやつなので、(しかもVer1.1で大丈夫です。)
そこらで市販の長いものを買うことである程度の距離までは対応出来るかと思いますが。
あと、説明書によるとresermailは、
パソコンに自分の予約メールが直接届くというのではなく、
自分が携帯(もしくは自宅外のパソコン)からした予約はサーバーに保存されて、
自宅のパソコン側から自分の好みで設定した一定の時間間隔ごとにそのサーバーに
予約が入ってないか確認に行くみたいです。
これはつまりインターネットに常時接続でない人でも
「その都度の接続料金しかかからなくて済むんだよ。」とのことです。
とりあえずこんな説明で。とにかく私は使ったこと無いので、
ミスがあったら誰か訂正してやって下さい。
書込番号:2414435
0点



2004/02/01 23:20(1年以上前)
Foldさん親切な回答ありがとうございます。
出かけたあとに新聞を読んでいると見たい番組が時々あるもので、一応チェックしたい項目だったのです。とりあえず使えそうですね。
僕の要求に近いのはロクラクUでしたが、あまりに評価がよくないので迷っていたら、値段的にほとんど変わらないシャープのガリレオにも傾いて揺れまくってました。
この手の製品はいまだ発展段階にあると感じます。今後地上波デジタルなどを視野に入れた製品や、外出先視聴なんていう機能を盛り込んだ製品も出てくるだろうし、4,5年先くらいまで使えればいいか、みたいな気にもなって、ここはあまり欲張らずに基本的性能が整っている RecOn に腹を決めようと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:2416449
0点


2004/02/19 02:40(1年以上前)
もし、手に入れずらい時は。
トミーさんの市内の中古屋さんにずっと置いてあります。約40k。
増設HDは、秋葉原のsofmapに2種類新古品?がありますね。
書込番号:2487676
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-On S VR-HDA120S


以前にも書き込みしたさい回答を頂きだいぶ気持が固まっていたのですが
NECのAX10が49、800円で売り出されていて迷ってしまっています。
この2つはPCへの取り込み方が違うので使い勝手の良い方と思い
120Sについて教えて頂ければと思います。
録画された画像を外付けHDDからPCに取り込む時に、取り込み先も
取り込み元と同じ外付けHDDに出来ますでしょうか。(こんなことする人いないと思いますが)
i-CONNECTとUSB2。0の端子を持つ外付けのHDDを接続すれば
本体とi-CONNECTで接続したままUSB2。0側をPCと繋いで動画を転送出来ますか。
120SだとHDDの交換やUSB2。0による転送など、
AX10だとMP3再生、
LANケーブルで繋いだままPCに転送可能だったりPCでTV視聴可能だったりと
どちらも魅力的で決めかねている状態です。
0点


2004/01/16 14:49(1年以上前)
わかりにくいんですが、「できません」でいいのかな (^^;)。
この機種で初期化したハードディスクはダミーファイルで埋められてしまい、
そのファイルの中に録画データが記録されていく形をとります。そのため、全く
録画をしていないハードディスクでも使用率はほぼ100%で、他のファイルを記録
するスペースはありません。ですから、未録画のハードディスクも容量いっぱい
に録画したハードディスクも、パソコンにつなげてみるとダミーファイルで埋め
られた状態で、どちらも同じにしか見えません。
ファイルの転送は付属のソフトがこのダミーファイル内のデータをmpegに変換
しながら行うことになりますので、エクスプローラー等ではできません。また、
転送はi-CONNECT のみの対応で、USB 端子側で接続しても転送ソフトが認識して
くれません。
書込番号:2351721
0点



2004/01/17 23:19(1年以上前)
ABAさん有難う御座いました、
完璧な回答で納得いたしました。
HDDはPCの外付HDD的に使えるかと思ったのですが
それは無理なのですね、
PCに転送するときHDDを絶対に外さないといけないのですか、
でもやっぱりUSB2。0と120Gは魅力ですね。
書込番号:2357402
0点


2004/01/24 17:30(1年以上前)
USB1.1を使えば、HDDを取り外さないで転送可能です。
あたりまえだけど時間はかかります。
USB2.0はHDDからUSB1.1は本体からの転送になります。
どちらもREC-ONの専用ソフトを介さないとPCへは転送できません。
REC-ONの良いところは、
I-O DATAの他の外付けHDD(i-Conect付)がそのまま取替え用として使用できるところです。
書込番号:2382395
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-On S VR-HDA120S


初めまして、サンチェという者です。
今年の正月にIO-DATAのGV-MVP/RZを買ったのですが、CATVが外部入力のみでしかも視聴時に両端に白い帯状の映像が入り、はっきり言って期待はずれだったのでHDレコーダーを買おうと思っています。
それで質問です。
その1.仕様の所にはCATVは13〜38chまでしか受信できないと書いてますが、それ以降の45チャン46チャンなどは受信できないのでしょうか?
その2.CATVを録画時に「GV-MVP/RZ」のように両端に白い帯状の映像は入ったりするのですか?
この2点が大丈夫なら購入したいと思っています。
よろしくお願いします。
0点


2004/01/13 22:45(1年以上前)
CATV局がスクランブルをかけてる場合(ほとんどのケーブルテレビ局では
スクランブルがかかってます)ホームターミナル経由で外部入力させて
録画するしかありません。
スクランブルがかかってないCATV局であれば38chまではチューナー
経由で録画可能ですが45チャン46チャンなどは無理です
あと、私は外部入力にてCATVを録画したりしてますが見たりしてますが、視聴時に両端に白い帯状の映像が入ることはありませんでした
書込番号:2342293
0点



2004/01/14 23:43(1年以上前)
cerさんありがとうございます。
帯状の映像は入らないみたいですね。
購入することにしました。ありがとうございました。
書込番号:2346538
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-On S VR-HDA120S


細かい編集や最近の携帯で動画が見れれば良いと思い、パソコンとの連系が強いこれが気になっているのですが、
ハードディスクをUSBで接続した状態でパソコンに転送する前にハードディスク内の動画を編集することは可能ですか、
動画をパソコンに取り込みパソコンのDVDーRドライブにて書き込む場合、書きこむためのソフトは一般的なDVD書き込みソフトで可能でしょうか、
編集を行なうためのパソコンがノートパソコンでCELERON2Gなのですが耐えうりますか。
と気になっております、よろしければ教えて頂ければと思います。
0点


2004/01/03 01:30(1年以上前)
Rec-onのHDD内に保存されている状態で編集するのは無理です。
必ず一回PCに移す必要があります。
転送された動画は普通のMPEG2なので
REC-ON用の特別のソフトを使うという訳ではなく
MPEG2が編集出来るソフトなら編集出来ると思います。
ただし、デコーダの問題か、
他のソフトで編集しようと思うにしろ、
付属の編集ソフト(Video Studio)を一回インストールしなければ
REC-ONの動画が開けない可能性があるので注意して下さい。
私の環境では
WinXPをクリーンインストールした状態ではREC-ONの動画は開けず、
付属の編集ソフトではありませんが、
AdobeのPremiereをインストールすると開けるということに気付きました。
(勿論、本来の付属のVideo Studioを入れれば当然開けるようになります。)
パソコンのスペックですが、
私もCeleron2Gです。
勿論DivXなり、WMV形式なり、MPEG2のままでも'全部を再エンコード'するには
それなりの時間がかかります。
ただCMカット程度なら、きちんとソフトを選べば全く大した作業では無いので、
ほんの数分で終わります。選ぶソフトは過去の質問を読んで下さい。
書込番号:2299209
0点



2004/01/04 02:15(1年以上前)
早速の回答ありがとうございました、スペック的には何とかなりそうなので
気持が前進しました。
やはり一度PCに取りこまないといけないのですね、
ノートなので内蔵HDDの用量に不安があり、外付HDDの状態でその外付HDD内にMPEG2に
変換でも出来ればと思ったのですが難しそうですね。
でもこの機種だとパソコンに取りこむことで画像の利用が進みそうで楽しみです。
書込番号:2303028
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





