※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
このページのスレッド一覧(全413スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2004年8月4日 16:04 | |
| 0 | 8 | 2004年8月2日 17:54 | |
| 0 | 2 | 2004年8月1日 23:36 | |
| 0 | 5 | 2004年7月29日 15:11 | |
| 0 | 3 | 2004年7月26日 01:12 | |
| 0 | 1 | 2004年7月19日 16:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
コクーンCSV-EX11を購入しました。ここでの掲示板の書き込みがとても参考になりました。御礼申し上げます。
私も使ってみた若干の感想を書きますね。
DVDレコーダーにするかどうか色々悩んだのですが、DVDを焼いたりすることについてはPCで行うことにし、「おまかせまる録」と、HDDの容量の大きさに惹かれてコクーンにしました。
・「おまかせまる録」ですが、個人的にはキーワードがどの程度指定できるのか、また番組のヒット率についてはどうかが関心事でした。まず、キーワードですが、まず、三組のユーザーごとに異なったキーワードが指定でき、かくユーザーは六つのキーワード指定枠を持つことが出来ます。そして、この指定枠には約18語の文字を入れることが出来、この文字の間をスペースで区切ると、これは「or検索」になります。例えば、「夏休み 海 スイカ 青空 田舎」と一つの枠に書き込むと、このどれかのキーワードを一つでも含んだ番組が録画されることになります。今の例ですと、キーワードは5つ記入しているわけですから、同様の記入をすると、ユーザー三人×6枠×キーワード5つで、計90のキーワードを入れることが出来ると言うことになります。キーワードを短くするともっと沢山のキーワード数を入れることが出来ることになりますし、反対に長いキーワードを入れると、キーワードの数は減るわけです。また、このキーワードは自分でも任意のキーワードを書き込むことが出来、購入前に予想していたよりもはるかに細かい指定ができることに驚きました。ただ、気分の問題なのかもしれませんが、もう少し一人につき10くらいのキーワード指定枠があればな、と思わないではありませんが。ただ、こうなると指定キーワードが多すぎて、現実問題として、自分ではとても見切れないほどの多くの番組を録画してしまうような気もしますが。あと、否定キーワードは必要だと感じました。
・おまかせまる録2は予想どおり非常に便利で、「チャンネルサーバ」というアイデアの素晴らしさにうなりました。とにかくいちいち番組表をチェックしなくても、自分の好みの番組を自動でコクーンが録画してくれるわけで、あとは時間のあるときに録画された番組を見返したらよいわkで、まさに自分の好みの番組を予想して取りためてくれるマシンがコクーンなわけです。
・おまかせまる録ですが、関係ない番組は削除してやる、とか、気に入った番組を頻繁に見る、また番組保存をしたり、さらにはコクーンの方から、お気に入りを聞いてくるので、それに応答していると学習が進みます。この点はなるべく詳しい情報・レスポンスをコクーンに返してやることで、学習が進み、より自分の趣向に合った番組を録画してくれます。この点も便利だと感じましたし、またとても人間的でおもしろいアイデアと感心しました。
・画像ですが、普通画像のSPでも動きのはやいスポーツでも十分と感じました。テレビ画面上でなにも言わなければ録画画像とは気づかないほど綺麗で、これもとても満足しています。
・これまで、ビデオに頻繁に録画して、カセットが沢山になって困っていたのですが、コクーンの導入で、まったくといってよいほど他のメディアに録画することがなくなりました。用は、録画容量がすくないためにカセットが大量に上っていたのであって、私の通常の視聴形態では、500GBもあれば十分すぎるほどであることを実感しました。多分DVD等への取り込みは半年に一回か、年に一回程度で今後すむことでしょう。そう言う意味で、コクーンにDVDを搭載することは不要と感じています。
・市場では、なんとなくDVDがついている方がよいのではないか、という印象を持っている人も多い(私もその一人でした)と思いますが、コクーンを使ってみると、DVDレコーダは不要ということに気づくのではないかと思っています(録画して見返すような番組はほとんどない。結果として、見ないカセット等がためるだけになっていました)。もっともこの点はユーザーにより相違があるところでしょうし、逆に頻繁に番組を編集+DVD化することを目的としている人にはコクーンは向かないことになります。
・ユーザーインタフェースもとても使いやすく、さすがと感じさせられています。なお蛇足ですが、DoVaioも使い勝手がなんとなくコクーンのユーザーインタフェースに似ていますね。
・CSも視聴しているのですが、CSチューナと連動しているの非常に重宝しています。コクーンのリモコンだけで、CSチューナと連動しているので、CSもコントロールでき、これも非常に便利だと感じています。外部チューナとコクーンが一体化している感じとでもいうのでしょうか。この点もよく作り込まれていると感じています。
・いずれにせよ、CS,BS、地上波の番組を渉猟して自動で番組をチェックし、ユーザーの好みに合致するだろう番組を自動で集めてくれると言うことがここまで便利であるとは感涙ものでした。
・また、CSではシリーズものを自動で録画してくれますし、あるいはおっかけ再生も充実です。今見ている番組はHDに保存されているので、さかのぼって見ることも出来、この点も重宝しています。
・その他、番組表を使っての録画や、手動録画予約も可能です。
・あと、改善点としては、Vaio以外のPCにも簡単に録画番組の吸い出しができるように純正のソフトを添付して欲しいということと、CLIE等で録画番組を見ることが出来ると便利なので、本体正面のメモリースティック挿入口にメモリースティックを挿入すれば、動画もメモリースティックにダビングでき、それをクリエで見ることができるようにして欲しいと思いました。
・最後に、このようなアイデアに満ちた、他社ではけっして思いもつかないアイデアに満ちた製品を開発できる会社こそ、Sonyならではという気がしています。あと残された問題は、この時代より一歩先を行った製品の便利さを、一般コンシューマーがどの程度気づくのかということだけでしょうか。
0点
読む人の事を考えて、適当なところで改行、段落を付けましょう。
横方向にダラダラ書き綴った文章は読みづらいです。
エディタで下書きし、文章を整えてからフォームに貼り付けてください。
書込番号:3086419
0点
2004/07/30 07:03(1年以上前)
俺頑張ってみたけど
5行が限界だったよ。
醜くて限界。
うまく改行して見やすくしようね。
自分も書き込みを読み直したときに気がつくっしょ。
書込番号:3086973
0点
2004/07/30 10:53(1年以上前)
これは失礼しました。
自分が購入するときに、詳しく知りたかったことを書いてしまいました。
書込番号:3087423
0点
レポートは筆者の自己満足の為に書くのではなく、他人に読んでもらう
為に存在する、と言う原則を忘れたくありませんね。
余計なことは書いていないと思いますが、表現を改めて箇条書きにした方が
わかりやすいでしょうね。おいらならメリット・デメリットで分類して
要点を絞ります。
書込番号:3087528
0点
よっぽど嬉しかったんですね・・
権蔵も興奮しているとトンチンカン(死語)な事や、機関銃のような文章になる事が多々あります。
あんまり気にせずに。次からうまく書きましょう
書込番号:3092653
0点
2004/08/01 13:18(1年以上前)
akiko222さんの書き方はぜんぜん問題なし!
興味のある書き込みだったので一気に読めた。
ありがとうございました!
書込番号:3095429
0点
2004/08/01 23:09(1年以上前)
桑畑さん、暖かな言葉どうもありがとうございました。
コクーン購入時にキーワード設定での自動録画の使い勝手が一番気になっていましたので、他の方に参考になるかな、と思ってなるべく詳しく書いたのですが・・。
書込番号:3097323
0点
2004/08/02 19:50(1年以上前)
akiko222さんのレポート、自分が知りたいことが詳しく書かれていました。
すばらしいと思います。非常に参考になりました。
このレポートを読んで自分も買う決心がつきました。
読みやすさなんて些細な問題だと思います。
こんなことでこの書き込みの本来の価値を見失なうなんてどうかしてます。
書込番号:3099883
0点
2004/08/04 16:04(1年以上前)
akiko222さん、とても詳しいレポートどうもありがとうございました。
僕も買う前に一番知りたかったことが書いてあり、とても参考になりました。
ところで、僕のコクーンに対する希望なのですが、
1 BSチューナーを搭載してほしい。これはakiko222さんと同感です。
2 キーワードで、除外キーワードを搭載してほしい。
2はソフト的に対応できるんじゃないかと思うのですが、ソニーが対応してくれればと思います。
書込番号:3106443
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
コクーンを使ってて思うのですが、
録画をすると、どうも1秒ほど頭のカットが
録画されてないみたいなのですよ。
みなさんは、そんなことないですか?
もちろん時刻自動合わせを設定していて、
NHK教育にしています。
(僕は千葉なので3チャンネル)
思うに、次の2つのどちらかが原因だと思うんですけど、
どっちでしょうかねえ?
1.時刻合わせが上手くいってない。自動時刻合わせが働いていない。
2.コクーンを通してTVを観ると、
TV単体で観るよりも1秒ほどタイムラグが出る。そのせい。
↓
つまり、コクーンの時計は合っていても、
コクーンのチューナーを通してTVに出力する関係上、
どうしても1秒ほど遅れての録画になる。
どちらなんでしょうか?みなさんは困っていませんか?
教えてください。よろしくお願いします!
0点
コクーンって、何度か見たらそれっきり(DVDとかには保存しない)なので、あまり気にしたことはありませんが、確かに、他のレコーダと比べてほんのちょっとだけ録画開始が遅れてる「かもしれない」という印象はもっています。でも、0.何秒くらい(1秒よりはかなり短い)ではないでしょうか。内部処理に時間がかかるためか、内蔵クロックの精度のためか、他に理由があるのか分かりませんが...
書込番号:3090715
0点
2004/07/31 12:24(1年以上前)
確かお昼12時に何か録画動作していると
時刻合わせがスキップされて働かないと
聞いたことがありますよ。
書込番号:3091317
0点
2004/07/31 16:25(1年以上前)
同感です。従って、予約録画開始を1分早くしてセットしています。スタートアップに時間がかかること自体不満です。回路設計が未熟と思います、
書込番号:3091968
0点
2004/07/31 17:29(1年以上前)
> スタートアップに時間がかかること自体不満です。回路設計が未熟と思います、
小電力モードで使用されていませんか?
私のは、通電モードでスタートアップに時間がかかることは無いのですが…。
とはいえ、確かにコンマ数秒のタイムラグがありますね。
私も、地上波の録画には、本当に苦労しています。
(スカパーには入っていないので、判りませんが…)
私の解決策は、むしろ時刻自動合わせ機能を使用せず、一週間に一度、
意図的に内部時計を1〜2秒進めて使用しています。
前にクリポンも使っていたのですが、
これも内部時計がよく狂った記憶があります。
ソニーのAV製品は、ベータの時からよく使っていますが、
本当に時刻関係は甘いですね。
書込番号:3092183
0点
2004/08/01 00:23(1年以上前)
DMF さん。家電と同じ感覚で使いたいなら
「通電」モードをオススメしますよ。
「省電」にすると、毎回、パソコンの電源をONして
OSが起動するのを待っているのと同じ事です。
便利さが半減します。
書込番号:3093714
0点
2004/08/01 04:02(1年以上前)
助言ありがとうございます。常時使用してるので、省電力モードに設定していたの、考えてみれば当たり前のことですね。今度試してみます。
書込番号:3094228
0点
2004/08/01 10:58(1年以上前)
試してみました。常時使用なので省電力モードにしていたので、不満だったのですが、起動が軽快になりました。作動時間をとるか省エネをとるかトレードオフの関係ですね。今後、使用してセットを決めます。色々助言して頂いてありがとうございました。他の機器にも設定条件を選べればと思いますが、マニュアルがかさばり、また、使用方法が混乱しますね。
書込番号:3094974
0点
2004/08/02 17:54(1年以上前)
おおお!
思ったよりたくさんの回答、ありがとうございます!
開始時間になっても30秒や60秒、CMのある番組って
最近多いじゃないですか?
だから、なかなか気づかなかったし
あまり気にも留めていなかったんですけど…。
保存する可能性のある番組については、
DMFさんのように1分早く予約する必要がありそうですね。
書込番号:3099573
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
現在ソフトウェアVer002.000.016.000のCSV-EX11を使用しています。CCClientを使用しているのですが、SONYから公開されている最新のVerへアップデートした場合、CCClientは問題無く使えるのでしょうか?最新VerのCoCoonを使用している方、情報提供お願い致します。宜しくお願い致します。
0点
2004/08/01 23:36(1年以上前)
返信ありがとうございます。これで安心してアップデートが出来ます。情報提供ありがとうございました。
書込番号:3097429
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
初めて書き込みさせて頂きます。
皆さんとても詳しくて凄いです。そこでお伺いをたてたいのですが
どうぞご助言宜しくお願い致します。
現在の環境はTV→KDE-P42HX1 スカパー→SAS-SP5 レコーダー→RDR-VD6
VD6の調子が悪く、修理の間代替機にてHX8を借りております。
そこで初めてHDレコーダーを使用したのですが、とても便利なので
購入しようと思っております。
現在の代替機HX8ですと外出時に、スカパー予約と地上波予約した場合に、AVマウスでのスカパー予約(入力1)がとんでしまいます。番組表の受信をした場合にも入力1が6CHに変わってしまって、スカパー予約が実行されません、ですので外出する日は番組表受信の設定時刻をわざと変更して受信出来ないようにしています。
これから10日程留守にするので、スカパーで色々予約をし、地上波でもとりたい物があったのですが、無理のようなので今回はあきらめる事にして、コクーンを購入予定です。前置きが長くすみません。
そこでコクーンのHDに録画した物を、コクーン内でCMカット、コクーン→VD6(DVDRに)
は可能でしょうか?現在のHX8では可能です。
VD6が戻ってきたら、たまっているVHSをコクーンに読ませて
いらない部分は消去して、VD6にてDVDRに落とそうと思っております。
それは可能でしょうか?
VD6からコクーンにデータを転送中でも、コクーンの2チューナー録画は可能でしょうか?
それらが可能ならばCSV-EX9の購入を考えております。
長々と申し訳ございませんが、どなたかご助言宜しくお願い致します。
0点
2004/07/27 18:09(1年以上前)
私の認識ではコクーンで編集作業はできません。またコクーン内へのデータ転送もできません。
動画編集できるPCがあれば色々可能になるかもしれませんが。。。
書込番号:3077484
0点
2004/07/27 20:28(1年以上前)
お返事ありがとうございます。そうなのですか。。
先程ソニースタイルのナビダイヤル0057-00-1800に問い合わせてみた所、
コクーンにてCMカット編集後→DVDR(VD6)、データ転送(VD6)→編集(コクーン)→DVDR(VD6)が可能と言っておられたので注文しようと思ってたのですが駄目なんですか。前にも大丈夫と言われて出来なかった事があるので。。
どうもありがとうございました。再検討致します。
書込番号:3077871
0点
2004/07/28 11:41(1年以上前)
私はろくにマニュアルも読んでないのでもう少し情報集めてみてください。
データ転送ではなくガードされてない映像入力からの録画ならできるでしょうけど。(サポセンはこのつもり?)
CMカット編集はできないと思うのですが、CMカット録画はもしかしたらできるのかな。。。
他の方の意見も募集中(苦笑)
書込番号:3080597
0点
2004/07/28 13:38(1年以上前)
気になったので昼休み中に少し調べてみました。
コクーン単体でのCMカット編集、CMカット録画はできないようです。
ナビダイヤルの言い訳はVAIOがあれば可能になりますって感じかな。それにしてもいいかげんな回答ですね。
なにはともあれスカパー撮るには重宝する機械なので色々と検討してみてください。東芝の今度出るスカパー対応レコーダーも調べてみたらいかが?
書込番号:3080826
0点
すでに生産終了になった機種ですがNDR-XR1というのが過去にありました。
これもCoCoonシリーズの一機種でした。DVDドライブも内蔵していて
チャプター編集も可能のようです。
取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3079398031.pdf
サポセンの回答を好意的に解釈するとすれば、この機種のことを言ったのかも...
書込番号:3084536
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
先日購入し、Cocoonライフを堪能しておりますが、私が所有しているテレビからBSの映像がうつりません。
BS/CSデジタルはマンションでの共同受信タイプですが、自動設定でもCHはでてこず、マニュアルには「『表示CH』の欄を選び・・・」とその表示CHをどうするのかが書いてありません。
テレビはKDL-L30HX、BS/CS110デジタルチューナー内蔵タイプ、
Cocoonのテレビへの出力はコンポーネント接続、
テレビからCocoonへのBS/CS出力はCocoonの「入力2」に繋いでいます。
過去ログも探したのですが、ずばりの対応は書いてなかったように記憶してます。
なにとぞ、みなさんのお知恵をお貸しください。
0点
2004/07/12 00:01(1年以上前)
最近、BSの録画を外部入力からする人で内蔵テレビからする人が増えたから
この質問がやけに増えたような気がする。
本来テレビを外部入力に合わせるとレコーダーの映像が映るんだけど、その
レコーダーの映像はそのテレビの出力を映そうとしている訳で、そうすると
信号がループしていて、いわゆるハウリングというのが起こって映らないの
だと思う。
どうしても、コクーンを通してBSを見たいならテレビの機能でチャンネル
固定とかいうような機能があるテレビならそれでチャンネルを固定して
外部入力に切り替えれば、その固定されたチャンネルの映像がコクーン
を通してテレビの外部入力でも見れると思いますが、僕は試せないので
確かかどうかはわかりません。
書込番号:3020382
0点
2004/07/12 00:36(1年以上前)
レスありがとうございます。
「チャンネル固定」のヒントでなんとか解決しました。
テレビ側でBSチャンネルを番組表で録画予約し(要するにチャンネル固定と同じことですね。)テレビ側から信号を出力する状態にしたところ、Cocoonの「入力2」でみることができました。
共同受信なので、外部入力する必要ないかなと思ってたのですが、現状これがBSアナログの録画が確実なので、しばらくこれでいきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:3020535
0点
2004/07/26 01:12(1年以上前)
私もBSデジタルチューナ内蔵テレビから出力してコクーンの入力2に
入れてみましたが画面が映りません。(入力1はスカパー)
どうやらBS固定という機能が見当たらないようなのですがどうすれば
うつりますかね?
BSデジタルを録画したいので、内蔵テレビからしか出力できません。
困ってしまって…。
書込番号:3072060
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > コクーン CSV-EX11
溜まったコクーンの番組を新型バイオを買ってDVDにしたいのですが、今年の夏モデルでもコクーンの番組データをバイオでDVDを焼くことはできるのでしょうか?
コクーンのHPでは「Click to DVD Ver.1.4」のインストールが条件と書いてあるのですが、夏モデルのカタログのDVD欄を見ても書いてありません。「DoVAIO」でできるんでしょうか?それともこれはヴューワーソフト?「バイオメディア」は新型には搭載されてない?でもコクーンと連携できる?新型バイオのカタログってすごくわかりづらくありませんか?
0点
CtoDVDのV2.00ならば標準でコクーンに対応しています。
オーサリング時間考えるとDVDレコーダーに等速^^ダビング
のほうが簡単で早かったりして^^;;
書込番号:3047841
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





