※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



無停電電源装置(UPS) > APC > APC ES 500 BE500JP
このメーカー、この機種はおすすめできません。
職場で購入し8か月で入力電圧低下の警報が鳴動しました。周囲の電圧を計測しても100V以上あるのに、監視モニターは95V以下の表示が出ました。最低ラインを下げてしのぎましたが、その3か月後にまた同じ症状が出ました。
充電も10%程度しかできません。
接続している機器は、バッファローのテラステーションと外付けハードディスクだけで、そんなに大きな負荷がかかるとは思えません。
出入りの電気屋さんがメーカーに強く掛け合ってくれましたが、購入から1年近くたつので対応はできないと、にべもなく断られたそうです。
取説には3年に1回はバッテリーの交換をするようにと書いてあるのに、1年もしないうちに使用不能になり、さらにユーザーへの対応など、メーカーとしての技術はもちろん、顧客を何と思っているか怒りを覚えます。
少ない予算をやり繰りして他メーカー製のものを購入します。
書込番号:9823639
4点

この製品は2年保証です。
APCへ直接お問い合わせ下さい。
他機種ですがウチで使っているのは過電圧表示になり直接送って交換していただきました。
書込番号:9823809
1点

この機種ではないのですが一番安いBE325-JP が本日到着しました。
開梱して驚きました。何とバッテリーが見るからに傷だらけの中古品です。
バッテリー交換で返送された中からまだ使える物を新品と偽って出荷しているのではないでしょうか。
傷は底面がひどく、使い古した自動車のバッテリーのような状態です。
その他の面も新品とは思えない傷があります。
友人に見せたところ、明らかに中古品じゃん、の返事。
大昔はケースを分解して新しいセルを入れ再生バッテリーというものが在りましたが。今時そんな事をしているのですかねー。
休み明けにメーカーに問い合わせて見ますが、それまで待てず書き込みしてしまいました。
通常に使っていれば傷などつかず、外観は新品同様のはずです。。
バッテリーの寿命が短いのは中古品だからかも。
書込番号:9877543
1点

メーカーに問い合わせをするときには、具体的に分かるように写真を撮ってメール添付するか、WEB上で見られるようにしておき、問い合わせにそのURLを伝えると交渉がスムーズですよ。
APCは問題が認められた場合、部品単位ではなく本体丸々が多いですね。箱や付属品ひとまとめにして準備しておくが吉です。
書込番号:9878546
0点

しゅがあさん助言ありがとうございます。
すでに証拠写真は撮ってあります。
今充電中で消費電流が多いのかも知れませんが本体が結構熱くなり部品が発熱した時の匂いがしています。
充電間完了には24時間かかるようなので充電完了した時点で又報告いたします。
書込番号:9879696
0点

もともと業務用で設計されたという思想もありますので、コンシュマー向けの「ピカピカ新品であるべき」という発想は捨てたほうがいいですよ
筐体こそは新品ですが、バッテリーはリサイクル品です
1000VAや1500VAクラス(SUA1000J/SUA1500J)も、交換用バッテリーをオーダーするとリサイクルされたバッテリーが届きます。
電極交換して補水されたものは、中身的には新品です。
※
日本人には「新品じゃない」という点が許せないみたいですが、グローバル企業たる APC としては日本人の感覚が異常、という判断
こういう状態を問題なく受け容れる心構えこそ「エコ」だと思うんですがねー
1000VA超えの業務用の場合は、オムロンより性能は上だと感じてます。
→瞬電時の共倒れしにくさ
(多数のサーバーで標準採用されているだけのことはある)
ただ、この最低クラスは、いかにも「安く作ってやった」って感じが強いので、
ひとつ上の CS クラスのほうが、明らかに品質は上です。
ちなみに、ES も CS もバッテリーは同じです。
リサイクル品です(笑)
書込番号:9886012
4点

kbys64さんのご意見、まったくその通りです。
メーカーにTELして聞きましたが、「製造過程の傷で新品です」の一点張りです。
そう答えるように言われてるのでしょうね。
ネットで検索すると、再生バッテリーはどうやら、だめになったバッテリーをパルス充電等をして回復させた物のようです。
電極を取り替えるようなことはベトナムでもやらないみたいです。(バッテリーはベトナム製でした)
充電方法は企業秘密らしく、充電器は相当高価で販売されているようです。
本日、他のUPS用に秋月電子から6V4A 4個届きました。
何とすべて再生バッテリーでした。
端子はコネクターを挿した跡があり、全面細かい傷。
どう見ても中古品です。
新品が2300円のところ1000円で買えました。
最近は再生バッテリーが幅を利かせているようです。
再生バッテリーは、充電後容量チェックをして容量が少ないものは廃棄、鉛としてリサイクルしているようです。
しかしその時点では寿命はわからないはずです。
再生回数も2回、3回と行うと容量低下が早くなるようです。
バッテリーが早くだめになるのは運が悪かったとあきらめるしかないようです。
再生バッテリーが悪いという訳ではなく使用方法、値段を考えるとお得かも。
BE325-JPが3680円とはバッテリー代金ぐらいにしかならないので、これ以上文句を言ってもクレーマーとしか思われないので、写真を添付し「絶対再生バッテリーであること」「値段が安いのでこれ以上文句言わない」を、メールしておきました。
業務用でも寿命がばらばらの再生バッテリーを何個か直列につないでいるとは驚きです。
再生バッテリーを新品と言い張るメーカーならやりかねないですね。
書込番号:9888190
2点

何か賛同いただいてしまいましたが、私の言ってることは反対です(汗)
その再生バッテリーと言われている物は、この業界では新品なんですよ
それを再生品だと言って不満を抱くのは、世界広しといえど、車に付いた髪の毛ほどの線傷で再塗装だの騒ぐ日本人くらいです。
>寿命がばらばらの再生バッテリーを何個か直列につないでいる
セル単位で分解しているわけじゃないので、そういう心配はないと思います。
実際に何を不満に思っておられるのか理解できませんが、企業サーバーの大部分はAPCの無停電源装置を使用し再生バッテリーを使用してます。
何ら問題を起こしていません。
APC 自身がパルス充電でリサイクルしているかどうかは不明ですが、結果として電解液が適切な比重を示すようになればバッテリーとしては正常です。
使い物にならないバッテリーを売りつけているわけではありません。
リサイクルバッテリーだとか騒ぐのはビール瓶に付いてた傷を気にするくらいに無意味なことだと思います。
書込番号:9888650
3点

再生バッテリーは再生バッテリー。
新品は新品。
誰が見ても一目瞭然。
再生バッテリーが悪いといってるのではなく、それを新品と頑なに主張するメーカーの態度を言っているのです。
この業界とは新品と再生品の区別もつかない一般常識のない業界なのでしょうか。
新車の髪の毛一本の傷ではなく、型が変わっていないからと1年乗り回し傷だらけの車を新車と言って売るのと同じです。
ちゃんと走るのだからこの業界ではこれを新車といいます。
型も今販売しているの同じです。
これが通る業界なんですかね。
一言「再生バッテリーですが厳重検査を行い新品と同じ性能です」と言ってくれれば済んだことだと思うのですが。
それを言えないということは再生バッテリーに引け目を感じているからでしょう。
容量の違うバッテリーを直列につなげ、5分ほどで放電する過酷な使い方は、頻繁に動作させるとばらつきが次第に大きくなり容量の少ない分しか放電できなくなってしまいます。
いいことなんてありません。
そのためノートパソコンのリチウムイオン電池は充電は1セルごとに管理して充電しています。
企業での動作状態が停電ではなく瞬断か一時的な電圧低下時なので長時間動作は少ないからバッテリー容量なんてあまり気にしないのでしょう。
企業のほとんどがリースでしょうから中身のことを気にすることもないのでは。(勝手な推測)
書込番号:9889336
7点

みなさま、お困りのようで。
私が買ったBE325-JPも”中古”バッテリーが入っていました。
放電テストしてから使いましたが、ハズレでは無かったようでした。
日本が米国に進出すとときは、相手の商習慣に合わせるのに、米国の企業はそういう観点が欠けていることをよく見かけます。
それを本社に打ち上げられず、言うことを聞くしかない日本社員さんに何を言っても無駄なことでしょう。
ご愁傷様です。
さて、バッテリーはサルフェーションで傷みます。
これは、原理上、当然起こるべくして起こります。
http://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/principle.htm
ただ、DODには賢い人がいて、これを除去する方法を考えつきました。
結構、簡単に作れます。
http://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/
弱った程度のバッテリーなら有効です。
一つあると、いろいろ使えて便利です。
もちろん、リスクは十分理解の上でお使いください。
書込番号:10283338
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「APC > APC ES 500 BE500JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2011/08/23 11:51:22 |
![]() ![]() |
8 | 2013/07/15 12:12:51 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/29 11:13:56 |
![]() ![]() |
8 | 2009/12/23 12:32:57 |
![]() ![]() |
9 | 2009/10/09 21:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/04 13:19:13 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/27 17:43:31 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/17 11:10:09 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/07 12:10:22 |
![]() ![]() |
4 | 2009/01/30 0:20:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無停電電源装置(UPS)
(最近5年以内の発売・登録)





