※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2014年11月3日 12:31 |
![]() |
10 | 10 | 2018年10月7日 20:51 |
![]() |
2 | 3 | 2012年10月16日 10:20 |
![]() |
2 | 4 | 2011年11月24日 09:44 |
![]() |
0 | 1 | 2011年7月18日 01:21 |
![]() |
0 | 1 | 2011年3月31日 11:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 750 SUA750JB
Smart-UPS 500とSmart-UPS 750ですが、バッテリ型名が同じ(RBC48L)なのに、
出力電力容量が360W/500VAと500W/750VAと違うのは何故でしょう?
0点

単にテストした負荷の条件がSmart-UPS 750の上限は500WでSmart-UPS 500の上限は360Wだったためでしょう。
製品ページを見れば分かりますが、出力に対する変換効率がほぼ収束しているのがその出力値です。
内部制御でそれ以上の出力が出来ないように設計されていることも考えられます。
500Wや360Wというのは時間当たりの出力値なので持続時間とは異なり、
同じバッテリなら出力が高く変換効率が低いほど持続時間は短くなります。
書込番号:18120526
1点

仕事で何度も使っていたのでですが、
あまり気にしていませんでした。(^^;
個人で購入しようとしてアレ?と思った次第です。
>内部制御でそれ以上の出力が出来ないように設計されていることも考えられます。
これなのかなぁ・・・と。
同じバッテリなら、初期投資は750の方がいいかなとも。
書込番号:18121675
0点

停電した時、Smart-UPS 500 は接続している機器の合計消費電力が360W/500VA まで大丈夫という意味です。
Smart-UPS 750 500W/750VA までです。
バッテリーの容量は同じでも、バッテリーの電力を取り出すときの回路の容量が違うということです。
大きな電力を取り出すと当然バックアップできる時間は短くなります。
停電時にその容量を超える機器を接続していた時はバッテリーによる電力供給はストップしおちてしまいます。
WとVAは力率による計算の違いがあるのですがパソコンの場合はWで選べばいいです。
両機種の値段が同じであるのなら大きい方を選べばいいですが一般的には大きいほうが高いです。
360W でいいのなら高い方を選ぶ必要はないと思いますが。
将来のことを考えて大きい方を選ぶのもありですが。
書込番号:18125334
1点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 750 SUA750JB
UPS-750を使用しています。
メーカーサポートは終了しており、バッテリは3〜4ヶ月ほど前に、アマゾンから購入しました。
本体も、別の業者から中古品で購入しています。
バッテリセットは自分でしました。
パソコンは、Dell PowerEdge Sc1420(windows saver2003)とBuffalo TereStation 1TB(10年位前のタイプ)を繋げています。
使用直後から添付写真のように、右側、バッテリ充電LED/商用電源電圧LEDが全て点滅状態です。警告音はありません。
警告負荷は2つ点灯状態です。
説明書を見ると、商用電源動作時は、バッテリ消耗状態として容量表示LEDが点滅動作いたします。」と書いてありますが、これは何か問題が生じている警告ですか?
もしかして、バッテリが充電されておらず、接続に問題があるのでしょうか?
それとも、Fujituのups750が何か特殊なのでしょうか?
「バッテリランタイムが設定値より短い場合も、LEDが点滅して警告音が鳴る」と書かれていますが、警告音は鳴りません。
「セルフテスト」とはどのようなものでしょうか?
この問題の解決方法がわかる方、教えて下さい。
1点

写真からは、点灯してるのは確認できますが、点滅してるかはわからないですね。
それだけ見ると異常は無いかと
書込番号:16940333
1点

>>何か問題が生じている警告ですか?
表示上は特に問題はないです。
>>「セルフテスト」とはどのようなものでしょうか?
画像はパーソナル向けのPowerChuteですが、本機とサーバ(PC)をUSBケーブルで繋いでビジネス向けのPowerChute Business Editionをインストールすると画像のような「セルフテスト」があるかと思います。
「セルフテスト」を実行するとバッテリーの劣化具合が表示されます。
劣化が進んでいれば交換はどうか?のような事が表示されます。
また、もしビジネス向けにも「バッテリー交換日」というボタンがあれば、今度の交換予定日なども表示されます。
書込番号:16940363
2点

早速のアドバイス有難うございます。
「点滅状態」は特に問題ないのでしょうか?
何か不具合があるのかと思いまして。
もう一台ups500もありますが、こちらは点滅ではなく、点灯しています。
この違いが何かなと思いまして。
書込番号:16940379
0点

間違いがあったので訂正です。
セルフテストは本体の「TEST」ボタンで実行可能です。
セルフテストを行うと強制的にバッテリー駆動「停電状態」になりUPSが正常に動作しているかどうか確かめられます。
実行中はエラー音が鳴るかもしれません。
書込番号:16940411
3点

画像から判断すると
@で現在は商用電源から電気を供給しているので問題ありません。
Aでは負荷が33%程度なので問題ありません。停電時に正常にバッテリーに切り替われます。
Bバッテリーは100%充電状態です。
なぜ点灯ではなく点滅なのか分かりませんが、本機器自体はランプから判断すると正常に動作しています。
書込番号:16940462
2点

ご対応ありがとうございました。安心しました。(^○^)なぜ点滅しているのかが疑問ですが、とりあえず安心しました。
書込番号:16941350
0点

>tanronpeさん
今更ですが・・・
https://www.schneider-electric.co.jp/ja/faqs/FA53239/
上記より抜粋。
------
点滅の場合:現在の負荷容量とバッテリ充電容量から算出したランタイムがUPSローバッテリ信号時間を満たせないことを示します。
バッテリ運転中にこの点滅の状態の場合には断続音を鳴らします。
バッテリによるバックアップ時間が残りわずかとなりますのでバッテリ運転中の警告の際には速やかに負荷機器を停止下さい。
ランタイムとは現在の負荷容量とバッテリ容量から算出した予想されるバックアップ時間であり、ローバッテリ信号時間はバッテリ容量低下警告時間のことを示します。
このローバッテリ信号時間はUPS内部に保存されておりデフォルトで2分、またはソフトウェア、アクセサリのNetwork Management Cardにて変更した任意の時間となります。
------
という事で、万が一の停電の際、シャットダウンが間に合わない可能性があります。
書込番号:22153604
1点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 750 SUA750JB
UPSの購入検討中です。
そこで、質問ですけど、
このUPSをUSBでPCに繋げたいんですけど、
普通の市販のUSBケーブルで大丈夫なのでしょうか?
Smart UPSシグナリング用RS-232ケーブルというのは
付属のようですが、私のPCにRS-232のシリアルポートは
付いてないのです。
http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/C51BF715E2DB366F492573050006872C?OpenDocument
ここの情報を見ると、
AP98117J
という型番のものが、正規品なのでしょうけど、
市販のもので安く済ませられないのかと
思ったので、質問しました。
0点

Smart-UPS 750 SUA750JBの背面写真を見た感じでは、普通のUSBケーブルの穴に見えますね。
おそらく特殊なUSBケーブルにする意味はないと思いますので、通常のUSBケーブルで大丈夫かとは思います。
発売日:2005年 5月27日ですので、当時の普通のUSBケーブルの定価の値段はそのくらいでは無かったかと思います。
もう少し古い低価格なAPCのUPSだとAP9827の方のケーブルが付いてました(片方がUSBで片方がLANのような端子でした)
書込番号:15166570
1点

スレ主リンク先に
※USB対応製品の場合、USBケーブルは同梱されております。紛失の場合には対応したUSBケーブルを購入いただく必要があります。
とあるし、背面画像見ても通常のUSB-Bコネクタだから、もし同梱分を紛失したら市販USBのA-Bケーブルで代用可。
http://www.apc.com/products/moreimages.cfm?partnum=SUA750JB
書込番号:15166579
1点

kokonoe_hさん
Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます。
汎用品使えるということなので、ケーブル代が
安く済みそうですね。
この機種も含めまだ購入検討中です。
すでに、UPSを4台持っていて、性能が良いのに
買い替え目的なので急いではいないのです。
書込番号:15211005
0点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 750 SUA750JB
少々長くなりますが、不具合に至った事情を書き込みます。
約1年前より Smart-UPS 750 SUA750JB を購入し 問題なく稼働していました。
接続しているのは、サーバ二つ(ともにマシンはDELL SC440 OSはWindows2003とUbuntu 10.04)と、この二つを表示するCRT モニタなどです。
13日の日曜日 私の仕事場の建物全体が、工事のため2時間ほど停電することになりました。停電となるかなり前の時刻に仕事場に行き、サーバ二つをシャットダウンし、モニタの電源も落とし、Smart-UPS 750 の電源も切りました。(前面パネルの○ボタンを押した)
後から思えば、このとき、入力のAC電源コードや出力側のテーブルタップも取り外しておいたらよかったのでしょうが……。
停電が終わったころ建物にいてる人から、「部屋からピーという音がでている」と私に連絡がありました。
駆けつけると、 Smart-UPS 750 から 連続警告音が鳴り続けています。
停電の間に サーバマシン以外に接続していた機器(おそらくUSBハブのAC電源など)が電力使用を続け、バッテリー過放電してししまったのだろうと想像しました。
私の不注意から、15000円ほどの予期せぬ出費が必要になったのは悔しかったですが、バッテリーを新しくしたら、問題なくまた使えるだろうと考えました
シュナイダーエレクトリック RBC48L
SUA500JB/SUA750JB 交換用バッテリキット
13,754 円 を通販で購入し
バッテリー入れ替え AC電源をつないで見ました。しかし、古いバッテリーと同じ症状で、長い連続警報音が鳴りひびくばかりです。前面パネルの テスト 電源オンボタン ボタン(|)を押しても反応がありません。どのLEDも点灯しません。
AC電源を外しても警告音は鳴り続けます。音を止めるには、パネルの ○ボタンを押す必要があります。
不具合の原因はバッテリーではなく本体をだめにしてしまったのでしょうか?
新しく 同容量のupsを購入しなければならないでしょうか?
upsというのは結構高価で、できれば 新規購入というのは避けたいと思っています。
同じようね経験をなさったかた、upsに詳しい方のご助言をいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
0点

maxwantaさん、こんばんは。
まず、背面パネルのバッテリコネクタがしっかり接続されているかどうかの確認を。
それと、接続された機器を幾つか外す、この場合は片方のサーバーでいいと思いますが、その状態でテストボタンを押してみてください。音がしないようであれば過負荷です。
また、背面シリアルポートからtelnetでログインして、あるいはPowerChuteから最終バッテリ交換日をリセットしたかどうかの確認も併せて行ってください。
APCの純正バッテリでなければ、一旦接続機器を外して、UPS単体でテストボタンを押して反応するかどうかも見てください。
実際には、UPSに接続している商用電源の電圧を見てみることも必要だと思いますが。電源工事で電圧が不安定になったり、最悪切れてしまうこともありますから、分電盤で確認できればいいのですが。
書込番号:13775556
1点

もう試しているかもしれませんが、UPS単体(何も機器を接続しない状態)でしばらく置いていてもダメでしょうか。
あと失礼ですが、入力電源はちゃんと定格内で通電されてますか。
ちなみに製品ページを見ましたが、無償保証期間が2年となっているので1年前に購入なら保証で修理可能では?
書込番号:13776021
0点

フォア乗り さん
早速のご返事、ご助言まことにありがとうございます。
》背面パネルのバッテリコネクタがしっかり接続されているかどうかの確認を。
接続されています。
》接続された機器を幾つか外す
出力側をすべて外す。一つだけPC接続する もすべて同じで、AC電源をつなげると
連続警告音が鳴りやみません。
》背面シリアルポートからtelnetでログインして、
これはどうやっていいか分かりませんが、問題のupsが起動していなくても、upsと交信することは可能なのでしょうか???
》 APCの純正バッテリでなければ、
古いバッテリ、新規購入のバッテリとも、APC のロゴがあり、純正品と思われます。
》UPSに接続している商用電源の電圧を見てみることも必要だと思いますが
私の部屋にはもう一台 APCのUPSが( Smart-UPS 500)ありますが、商用電源の電圧に異常があったとき、
AVR Boost LED (橙) または、AVR Trim LED (橙)が点灯しますが、現在はまったく点灯せず、オンライン運転中LED (緑)が点灯しており、商用電源の電圧は問題ないように思います。(現在 クライアントPCに接続し稼働中です)
http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/0/6547b3675b66794d49257073000ea6bb?OpenDocument
ilkaさん
早速のご返事、ご助言まことにありがとうございます。
》UPS単体(何も機器を接続しない状態)でしばらく置いていてもダメでしょうか。
昨日一日放置し、本日 もう一度 商用電源につなげてみましたが、同じ症状です。
》無償保証期間が2年となっているので1年前に購入なら保証で修理可能では?
ありがとうございます。保証期間は 多分一年だろうとおもっていました。
2年あるとは知りませんでした。
http://www.apc.co.jp/products/avp2g_eu.html#su_new_lineup
には、Smart-UPSの保証期間は 通常2年 と記載がありました。
問題のUPSの購入日を調べてみると、22年9月17日 発注、22日納品となっています。十分 保証期間内です。
販売店や、メーカーに連絡を取ってみます。
追伸。
本日、近くのホームセンターに行き、テスターを買ってきました。
古いバッテリー、新規購入のバッテリーとも 電圧を測ると25V を指します。
不具合の原因は私には分かりませんが、どうも バッテリーに問題があるのではなく、本体に故障が出たように思います。
販売店やメーカーに相談してみます。
ご助言ありがとうございました。
2011年11月17日(木)
maxwanta
書込番号:13777176
0点

その後の経過報告です。
メーカー(APC)のサポートに電話し、不具合の状況を話すと、「それは故障ですね」というご返事。迅速に代替機を送っていただきました。
代替機は問題なく稼働しています。
ilkaさん ありがとうございました。
書込番号:13806113
1点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 750 SUA750JB
windowsXP 電源オプションのUPSサポートを使用したいと思いますが、
この機種のUSBポートとパソコンを市販のUSBケーブルで接続して
正常に機能するのでしょうか?(パソコンのシャットダウンが出来れば良いです)
それとも別売の電源管理ソフトを使用するしか無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

このユーザーレビュー”とにかく安い正弦波750W UPS”を読むと『5000円程度の別売りのソウトウェアを買う必要があります』
(パソコンのシャットダウンが出来れば良いです)だけでは、UPSを購入する意味がないと思います。
>http://review.kakaku.com/review/01401010103/
書込番号:13266192
0点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 750 SUA750JB

できません。
マニュアルにも、PowerChuteかアクセサリカードからと明記されています。
マニュアルがないようでしたら、
http://www.apc.com/support/index.cfm
のダウンロードからUPSマニュアルをご参照されてみては?
書込番号:12842609
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無停電電源装置(UPS)
(最近5年以内の発売・登録)





