APC RS 1200 BR1200LCD-JP
[APC RS 1200 BR1200LCD-JP] LCD表示対応/AVR機能を搭載した無停電電源装置(720W)。価格は52,500円(税込)
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
無停電電源装置(UPS) > APC > APC RS 1200 BR1200LCD-JP
MacPro専用に、APC RS 1200 BR1200LCD-JPを購入しました。
購入直後に何度かテストをしたときは問題ありませんでしたが、最近、急な停電のときに、無停電電源装置につながっているMacPro本体の電源がいつの間にか切れてしまう症状で困っています。
原因を調べるためAPCサポートに連絡したところ、矩形波に対応したパソコンか否かを確認するまで対応できないというツレない返事。そこでアップル社にその点を確認している最中ですが、矩形波とは?正弦波とは何?の受け答えでしたので、すぐには返事が帰ってこない状況です。
すぐに自分でもネットで情報を調べてみましたが、矩形波、正弦波、PFC云々等、どうやら正弦波でない無停電電源装置の場合は、パソコンが正常に起動しなくなったり、無停電電源装置としても正常稼動しない、または、パソコンそのものにも悪影響をおよぼすという情報がヒットしました。
正弦波に対応した無停電電源装置を買い直す必要があるのでしょうか?
何か情報をお持ちでしたらお教えください。
〜〜
しかし、APC無停電電源装置のメーカーは、この商品の情報を宣伝する際に、もっとこのあたりの実情(パソコンに障害とか正常稼動しなくなる)を正確にユーザーに伝える努力をしているのでしょうか。甚だ疑問です。
書込番号:10604333
2点
私もこの製品を買おうか迷っています。
MacProに限らず現在のPC用の電源はPFC(力率改善)回路内蔵なので正弦波を出せるUPS(Smart-UPS 1000VA)とかじゃないとダメなんですが、実際には矩形波のUPSでも問題なく動く事が多いです。
それに、価格差を考えると、個人でSmart-UPS 1000VAなどを買うのはもったいない気もします。
私はオムロンの BZ50LTを2年ほど使っていますが、2月に1度くらい誤作動で停電のアラームが鳴りますがそれ以外は問題無く使えています。
書込番号:10605611
0点
(思い起こすと・・・)
MacProにAPC RS 1200 BR1200LCD-JPを接続して約4ヶ月ほどですが、次のような不可解な現象がありました。
1)MacProの電源をONした瞬間に、MacProが起動する素振りを見せるがすぐに停止することがある。(不定期に発生)
2)正常稼働中のMacProの電源が理由もなく切れているときがある。
(数週間に一度程度発生。しかしログにはまったく記録が残っていない)
3)停電後にMacProの電源が理由もなく切れるときがある。
(不定期に発生。すぐに無停電電源装置の元電源を切断してテストをしてみるが、再現せずに正常に機能する)
当初、1)と2)はMacProに何らかの原因があるものと思い込んでいました。また3)についても再現しないので、MacProに原因があるのかなと。
しかし数日前に、無停電電源装置に接続したMacProがまったく起動しなくなりました。やむなく無停電電源装置を外すと、問題なくMacProは起動します。
以上のような症状だったので、これはもう絶対にAPC RS 1200 BR1200LCD-JPの初期不良だと決め込んでいましたが、APCサポートの話を聞いてびっくり。矩形波だけが原因でこんな不可解な症状になるんでしょうか・・・まだ半信半疑です。
〜〜
私も以前まではオムロン派でした。こういう経験は初めてです。
書込番号:10606687
1点
アップルから以下の回答をもらいました。
「MacProを無停電電源装置につなげて使用して調子が悪くなるようでしたら使わないで下さい」
「MacProの内蔵電源が矩形波への対応については非公開です」
APCサポートから以下の回答をもらいました。
「アップル側から矩形波に対応しているという回答がもらえたときにのみ、故障扱いとして調査します」
「矩形波に対応してないパソコンは、弊社無停電電源装置を接続しないでください。故障しますので」
どちらも簡単に言ってくれるなぁ・・・。
書込番号:10668145
2点
CyberPowerから正弦波で出力できるUPS「Backup CR 1200 CP1200SW JP」
http://www.cyberpower.jp/products/ups_systems/cr/cr1200.htm
が発表されました価格も30000円以下なのでいいかも知れません。
Mac対応の管理ソフトもダウンロードできるようです。
書込番号:10688869
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「APC > APC RS 1200 BR1200LCD-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/06/29 10:53:39 | |
| 11 | 2011/06/13 15:52:44 | |
| 5 | 2009/12/26 19:17:40 | |
| 3 | 2009/10/14 6:20:44 | |
| 7 | 2009/04/04 21:06:22 | |
| 4 | 2009/02/01 19:45:24 | |
| 5 | 2009/08/10 0:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無停電電源装置(UPS)
(最近5年以内の発売・登録)







