『パソコンを2台つないで1台だけ落ちるケースって?』のクチコミ掲示板

2008年 4月14日 登録

APC RS 1200 BR1200LCD-JP

[APC RS 1200 BR1200LCD-JP] LCD表示対応/AVR機能を搭載した無停電電源装置(720W)。価格は52,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

入力電圧:82〜123V 出力容量:1200VA APC RS 1200 BR1200LCD-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPの価格比較
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのスペック・仕様
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのレビュー
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのクチコミ
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPの画像・動画
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのピックアップリスト
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのオークション

APC RS 1200 BR1200LCD-JPAPC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月14日

  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPの価格比較
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのスペック・仕様
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのレビュー
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのクチコミ
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPの画像・動画
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのピックアップリスト
  • APC RS 1200 BR1200LCD-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無停電電源装置(UPS) > APC > APC RS 1200 BR1200LCD-JP

『パソコンを2台つないで1台だけ落ちるケースって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APC RS 1200 BR1200LCD-JP」のクチコミ掲示板に
APC RS 1200 BR1200LCD-JPを新規書き込みAPC RS 1200 BR1200LCD-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無停電電源装置(UPS) > APC > APC RS 1200 BR1200LCD-JP

クチコミ投稿数:14件

失礼します。これを買ったものです。
コンピュータ2台を黄色い枠(バックアップ電源)に
囲まれた左右それぞれ上のコンセントにつないで使っているのですが
先日の停電で片方だけプツンと切れてしまいました。
再度立ち上げた後、PowerChute Personal Editionで
セルフテストを行ったときも、なぜか同じコンピュータが
落ちてしまいました。
どういった原因があるんでしょうか?まったく理解できません。

書込番号:13082885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/02 18:08(1年以上前)

>コンピュータ2台を黄色い枠(バックアップ電源)に
その2台のPCの構成または型番は?
切替時のタイミングがあわずに落ちたとか?

コンセントの位置を、逆に交換して行えばどうなります?最初に落ちたほうが、やはり落ちますか?

書込番号:13083077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/06/02 18:18(1年以上前)

それはやってみたいのですが、常時電源が入っており
一般論として、例えば電力オーバーしているときには、
片方がごめんなさいして電源が切れることがあるとか
そういうことがあるのかなーというレベルで知りたいです。
説明不足ですいません。

書込番号:13083109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/02 18:44(1年以上前)

>一般論として、例えば電力オーバーしているときには、
>片方がごめんなさいして電源が切れることがあるとか
それは無いですね。容量オーバーしたときにはUPS自体のブレーカーが落ちますy

瞬低による可能性が高いのでは無いかと。
常時電源供給されているときは問題ないのですが、停電が起こりバッテリーへ切り替わるさいに数msecの間があります。(常時商用電源方式)
その瞬間に電力供給が間に合わないと、PCが落ちることになります。
また、矩形波による可能性もあります。

書込番号:13083216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/06/02 18:53(1年以上前)

すいません、基本的な確認ですが
UPSで、瞬停には対応できないんですか?
そのようなパソコンはどうすればいいんでしょう

書込番号:13083234

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/02 19:17(1年以上前)

パーシモン1wさんも述べられていますが、

このUPSは停電時矩形波出力タイプなので、もしPCの電源部にアクティブPFCが実装
されている場合には、停電時に不具合が発生する可能性があります。
以下は参考URLです。

http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/select.htm

2台のPCの内、1台にはアクティブPFCが実装されており、他の1台には実装されて
いない場合には、実装されているPCのみが停電時に落ちてしまうことも考えられ
ます。

あるいは、2台ともアクティブPFCが実装されている場合でも、ちょっとした条件の
違いにより片方は大丈夫でももう一方は駄目という場合もあり得ます。
(電源のヘタリ等は大丈夫でしょうか?)

書込番号:13083299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/02 19:26(1年以上前)

完全な対応は、マザーボード電源、HDD電源などを電池でバックアップすることだと思います。
マザーボードの電源に大容量コンデンサを接続するだけで改善する可能性があります。
改造は、自己責任と電気の知識がいりますので、お薦めできません。

書込番号:13083338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/02 19:31(1年以上前)

>UPSで、瞬停には対応できないんですか?
対応してますy
ただ、その切替に時間がどのていどかかるかです。
安価なモノでは4〜10ms、高価なモノで常時通電0ms

また、矩形波と正弦波があります。
PFC搭載電源のPCを短形波のUPSにつなげますと、停電での切替時に電圧が低く合わないことがあります。

APC RS1200はラインインタラクティブ方式です。
http://www.networld.co.jp/apc/products.htm

書込番号:13083354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/06/02 19:40(1年以上前)

Springbokさん パーシモン1wさん 他皆さんありがとうございます。

このUPSは停電時矩形波出力タイプなのですね。
ラインインタラクティブ方式ともいうんでしょうか??

落ちているPCは最近買ったものなので、アクティブPFCが
実装されている可能性がありそうです。

調べてわかるかどうかわかりませんが、そのあたりから
疑ってみます。

ラインインタラクティブ方式がもう一つわからないでいます(涙

書込番号:13083386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/06/02 21:02(1年以上前)

>このUPSは停電時矩形波出力タイプなのですね。
>ラインインタラクティブ方式ともいうんでしょうか??
違います。
運転方式がラインインタラクティブ方式、出力波形が矩形波です。

車だと、駆動方式は何?ガソリンは何?という感じですね。

>ラインインタラクティブ方式がもう一つわからないでいます(涙
常時商用方式の改良版です。電圧安定化などを付けることで常時商用方式よりも安全に使えるようになるのと、切替時間を常時商用方式よりも短くして瞬低対策もしています。

書込番号:13083749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/06/04 23:33(1年以上前)

別に無理やり改造しなくても直流給電方式の電源装置を使うか、もしくは CVCF(定電圧電源装置)を設置すればよいわけ
ですけど、そのコストのほうが高いことは事実です。
UPS自体が昨今の iDCでは使われなくなってきている(直流給電のほうが電源効率も高いため)事もあるのと、
常時インバータ方式の UPSは重いしでかいし電源食うので、実際導入するのは結構骨が折れますね。

APCでも SU(SmartUPS)の上位機種だと常時インバータ方式のものがあるので、それを使ってしまう方法はあるでしょうけど
電源容量がでかいので重量もあります。とても一人では持てません>2200VAで大体 50Kgくらいだったかな?。UPSって
バッテリの固まりだし。

書込番号:13091992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/06/13 15:52(1年以上前)

結果報告です。
結局別途「CP1200SW」を購入しました。
落ちなくなった次第です。
皆さんご指導ご鞭撻ありがとうございました。

書込番号:13127249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「APC > APC RS 1200 BR1200LCD-JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APC RS 1200 BR1200LCD-JP
APC

APC RS 1200 BR1200LCD-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月14日

APC RS 1200 BR1200LCD-JPをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング