『中古UPSを買ってみる+鉛バッテリーの処分方法は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥37,323

(前週比:+323円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,323¥53,020 (21店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥32,800

運転方式:常時商用 入力電圧:86〜114V 出力容量:500VA 期待寿命:5年 BY50FWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BY50FWの価格比較
  • BY50FWのスペック・仕様
  • BY50FWのレビュー
  • BY50FWのクチコミ
  • BY50FWの画像・動画
  • BY50FWのピックアップリスト
  • BY50FWのオークション

BY50FWオムロン

最安価格(税込):¥37,323 (前週比:+323円↑) 発売日:2007年 1月22日

  • BY50FWの価格比較
  • BY50FWのスペック・仕様
  • BY50FWのレビュー
  • BY50FWのクチコミ
  • BY50FWの画像・動画
  • BY50FWのピックアップリスト
  • BY50FWのオークション

『中古UPSを買ってみる+鉛バッテリーの処分方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BY50FW」のクチコミ掲示板に
BY50FWを新規書き込みBY50FWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無停電電源装置(UPS) > オムロン > BY50FW

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件

現在使っているUPSのバッテリーが死にました。まぁ6年保ったので良しとしますが。UPS自体が非正弦波タイプの上に(瞬電対策と割り切っているので良し)、交換バッテリーが1.2万円…。
正弦波タイプで薄型で設置場所に困らないこのUPSを欲しいなぁ…と思っていたのですが。他の同容量品と比べると、けっこう良いお値段。

ということでいろいろ模索していたところ、amazonにて、
>OMRON BY50FW
https://www.amazon.co.jp/dp/B000KRNOHO
本製品の中古品が\3980(送料無料)で出てましたので、試しに1つ買ってみました。
届いた品には、サポート連絡シールとか貼ってあって。リース品が流れたのかな?と思います。

ところが。届いて使い始めて30分でバッテリー交換のアラームがw 当然、バッテリーの残寿命には期待していなかったのですが。さすがに30分は無いだろう…
とはいえ、純正の交換バッテリーは9千円。それを買ったとしても、セットで新品を買うよりかなり安く上がります。が、もともとバテリーの値段に辟易しての中古UPSに新品バッテリーをというのもなんか悔しいので、安い互換バッテリーが無いか探してみたところ、
>LONG サイクルバッテリー WP7-6(産業用鉛蓄電池)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071JQSDWJ
これで代用できるようです(2つ必要です)。合計5千円ちょっと。レビューにも、同シリーズのUPSのバッテリーとして使ってますという話が結構あるので、問題なしと判断して購入。
オリジナルのバッテリーが同サイズの電池を2つビニールテープで巻き付けているような物なので、同じような要領で再組み立て。無事復活しました。
オリジナルのバッテリーがPanasonicということで、このLONGの電池の寿命が心配なところですが。3年持てば値段なりと言うことで、後日談があるとしたらまたその頃に。

中古UPSとなると、バッテリー寿命が心配で怖いところですが、本体自体は10年で壊れるような物でも無いので(旧UPSは15年物)。バッテリーの問題さえクリアーできれば、UPS本体の劣化についてはさほど心配していません。
amazonで2.8万円のUPSが、1万円せずに新品同様の期待寿命で購入できた…ということで、かなりお得かと思います。当然、保障はありませんので、この辺の話は自己責任で。


で。
問題は旧UPSの処分方法。
バッテリーは外して本体は粗大ゴミなのですが。私のところの自治体では鉛蓄電池の処分は受け付けてくれません。検索しても、ほとんど業者向けで、個人の処理請負をしてくれるところが無く。車などには無縁なのでその辺の事情にも疎く。
いろいろ検索してこんなところを見つけたのですが。
>バッテリー回収.com(元払いでバッテリーを送れば、処理は無料でしてくれる)。
https://battery-kaishu.com/area/delivery-tokyo/
この業者で良いのか、私はこうやって処分した等、ご意見あったらお願いいたします(こちら東京都です)。
…物置の肥やしになっている人も多そう。

書込番号:23554336

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/07/24 10:59(1年以上前)

カーショップ(イエローハットさんとかオートバックスさんとか)で相談が宜しいかと。
車関係でバッテリーは売りもするでしょうし廃品も扱うでしょうから。

書込番号:23554382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件

2020/07/24 11:08(1年以上前)

RESどもです。
カー用品店ってのは、車が無いと行けないところにあるのが普通で。家の一番近くのそういう店というと、歩いて40分で着くかどうか…って感じです(バッテリー抱えてはきつい…)。
今回のバテリーはバイクとかにも使われているようなので、廃品は扱ってくれているとは思いますが。交換した場合には無料でも、持ち込んだら処分費用とられるでしょうね。それなら送料元払いでなんとか…

書込番号:23554400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/07/24 11:10(1年以上前)

因みに>KAZU0002さん
に同じ事を7年ほど前(職場の奴で)やったことあるのですが、パナソニックの中華製造品克つプラスマイナス逆の不良品を掴まされまして。
UPSは複数つなぎますよね、で並列繋ぎの一個だけ逆に・・・
常にオーバーロード警告の赤ランプがつきっぱで壊しちゃいました。
そんなこんなで新品バッテリーはブラスマイナスしつこくチェックしないと気が済まない仕様にさせられましたですよ。
関東ですと廃品回収業者さんググってもお近くに無いですかね?
バッテリー廃棄+市の名前辺りで私のとこだと結構出ましたけども。

書込番号:23554402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2020/07/24 11:10(1年以上前)

自分は【使用済みバッテリーキットの回収付き】のバッテリーを購入するよう努めています。
BYB50S-S用ですが、
>スーパーナット UPS用バッテリーキット BYB50S-S■BYB50S 互換■オムロン BY35S BY50S用 BYB50S-S
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JMVXB68/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

書込番号:23554405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件

2020/07/24 11:33(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
バッテリーの極性。…同じ形のバッテリーで、1つだけ電極が違うってのは、構造的に不可能なんじゃ…。これで内部でプラマイ逆に出来たら、逆に器用かなと。あとLONGは台湾メーカーですね。
https://www.amazon.co.jp/images/I/31UJTuPvH8L._AC_.jpg
廃棄ショップで検索して、個人でも送料負担だけで処分してくれるってのが先述のバッテリー回収.comというところですね。近くも探したのですが、業者向け大量処分とかばかりで。

>キハ65さん
そのサービスは引っかかったのですが。BY50FWとBY50Sは、似た型番ながら、形が違うのです。
ここで買うとしたらこちらですか。
>SUPER NATTO / SN7-6 2個セット
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGR9MSK
LONGよりちょっと安いので、こちらに回収サービスが付いていたら…。
スーパーナットは、LONGと同じメーカーっぽい?

書込番号:23554456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2020/07/24 13:36(1年以上前)

自分はカーバッテリーはいつも業者相手のリサイクル業者に持ち込みです。

鉛バッテリーなら買い取ってもらえます。

と言ってもだいぶ値段が下がっていて最近持ってったときはキロ30円前後と安いので…
数年前は100円近かった。

単価下がっていて送料無料回収減っちゃいましたね。

常にカーバッテリーを扱っている街の車の整備屋、GS等に相談すると、
無料なら引き取ってくれる所何気に結構あると思いますよ。

電話で聞いてみるのが早いかと。

書込番号:23554704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/07/24 15:22(1年以上前)

>バッテリーの極性。…同じ形のバッテリーで、1つだけ電極が違うってのは、構造的に不可能なんじゃ…。これで内部でプラマイ逆に出来たら、逆に器用かなと
それが信じがたいのですが実際起こった事故なわけでして、ええ未だに腹の立つ話でw
東京圏内で車お持ちじゃなかったですかね?
であればなおさら車ショップは目に入らんでしょうね仕方がないか。
軽自動車のバッテリ振り回して遊んでたら液漏れしてジーンズが穴だらけのダメージ仕様になって泣いたこともありますw
なので手持ちで運ぶのもアレですし引き取りサイトに頼むのが正解なのですかね。

書込番号:23554915

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件

2020/07/24 15:38(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
鉛が再生資源扱いなら、それこそ自治体で回収してくれても…と思うんですけどね。最低でも市指定リサイクル業者の案内くらいしてほしい…。簡単に廃棄できないと不法投棄が増えそうですし。

>Yone−g@♪さん
極性…念のため、テスターで測ってから使いますw
カーショップ…3キロくらいはなれた街道沿いにあるのは記憶にあるのですが。駅前の近所にはさすがに…。
ガソリンスタンドもどこにあったっけ?という感じですね。2件くらい500mくらいのところにあった記憶があるのですが、両方とも潰れました(潰れたというより駅周辺の再開発でどっか行った?)。
駅が近いと車が必要ないのでw

書込番号:23554945

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件

2020/07/29 09:59(1年以上前)

質問としては閉じたので、軽く続報。

先述の中古のバッテリー交換のアラームは、付属のバッテリーがほぼ放電しきっていたための誤動作だったようで。UPSに何もつながない状態でコンセントにつないで1日放置したところ、警報は出なくなりました。
ただ、残寿命がどれくらいあるのかは、調べる方法は無し。

同先述のLONGのバッテリーは、「バッテリーストア ドットコム」というところがamazon経由で販売しているのですが。放置していた同梱のショップのミニ冊子をたまたま読んでみたところ、送料負担のみで不要バッテリーの回収をしてくれているそうです。関東から福岡なので、送料で1500円(5kg)〜1800円(10kg)くらいかなと。
中古のバッテリーで警告が出たら、すでにある廃バッテリーと合わせて送りたいと思います。

書込番号:23565714

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オムロン > BY50FW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BY50FW
オムロン

BY50FW

最安価格(税込):¥37,323発売日:2007年 1月22日 価格.comの安さの理由は?

BY50FWをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング