このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2008年3月12日 17:25 | |
| 1 | 3 | 2008年2月1日 23:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
キーボード > 富士通コンポーネント > Libertouch FKB8540-052/B
FILCO FKB108M/JBからの買い足しです。
実はRealforceを買うつもりだったのですが、ヨドバシAkibaで散々感触を確かめた結果、出たばかりで多少安いこちらの黒を買いました。
店頭デモ品ではRealforceと勝るとも劣らない感触でかなり好印象でしたが、いざ家で試してみると「あれ?」と首を捻るような感じ。
言葉は悪いですが、静かではあるものの、キー感触自体はメーカーPC付属の物とそんなに違わない様な気がしています(自分のはショップブランドでキーボードは付けませんでしたが)。
FILCOとは違い、浅いタッチで入力されるわけでもないし。
デモ品は白の方だけでしたが、色で感触が変わるような事もないだろうし…。
FILCOは会社で使おうと思ってたのですが、勿体なくなって用途によって使い分けしています(文字入力はFILCO、それ以外はこちら)。
ユーザーレベルでキー加重を変えられるのは便利ですけど、Caps Lockなどのダイオードの位置が上部中央では確認し辛いです。
ATOK&かな入力専門の自分としては、スペースバーの短さも気になります。
比べなければ悪くはないですが、自分にとっては「限りない心地よさ」ではなかったですね。
個人的にはX68kのWin版キーボードが出てくれれば万々歳なんですけどね。
1点
メーカーwebを見ているのでしょうか?
>リベルタッチ(Libertouch)FKB8540シリーズは、これまでにない、自由(Liberta)にキー入力荷重を調整できるカスタマイズ性とキーと指との一体感を極限まで追求し、なめらかなストローク、軽快なタッチ(Touch)によりタイピングに限りない心地よさを実現しました。
>自分だけのキー感触にカスタマイズ
購入時は入力荷重を約0.44N(約45g)に設定していますが2種類(約0.34N(約35g)、約0.54N(約55g))の荷重の異なる交換ラバーを各15個とキートップ引き抜き工具1個を添付して、どのキーでも簡単に入力荷重を変更できるようにしています
とあるので.カスタマイズしていないと思われます.
調整すれば店頭と同じようになると思いますよ.
書込番号:6895710
0点
ずいぶん前からとても気になる存在ではあったのですが、やはりメンブレンスイッチに1万5千円を超える価格に二の足を踏んでいるといったところです。
富士通自ら「極上」と声高に謳っているキータッチですが、その感想を見る限りその謳い文句に嘘は無いと思います。付属のラバードームの交換で各キー荷重をユーザー自身で好きなようにカスタマイズ出来るのはこのキーボードだけという点にも、非常に魅力を感じているのですが、まず間違いなくRealforceとの比較をしてしまうので、ここはRFに無かった独特の個性を感じさせて欲しいところ。
Nキーロールオーバー非対応なのは、かなり残念なのですがこリベルタッチでFPS等のゲームをプレイされている方がいらっしゃるようでしたら、是非感想をお聞かせ下さい。
書込番号:7241263
0点
幾つか知りたいこともあってとても興味があります。せっかくなので、その他の質問も含めて上のほうで別スレを立ててみました。スレを汚してしまって大変申し訳ないですが、よろしければ上にあるスレにレスを戴けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:7241972
0点
>店頭デモ品ではRealforceと勝るとも劣らない感触でかなり好印象でしたが、
>いざ家で試してみると「あれ?」と首を捻るような感じ。
私もほぼ同じ体験をしてしまいました。。。 本日、東プレの『Realforce 106S』の2台目を買いに行ったのですが、店頭でさわったった感じが悪くなかったので『Libertouch』を買ってみたんです。
でも自分のマシンにセットして実際に使ってみると、意外に重いのもさることながら(35gに替えたのですが)、気になる点がいくつか・・・。
まず、キーボードの文字の印刷が浮き出ていてザラザラ。手触りがちょっと悪いです。なさけないことに、店頭では気がつかなかった。。。
それからキーの形が、台形よりもキューブに近い感じ。なにか窮屈な感じがします。
キーボード全体のサイズも、奥行きが少し大きすぎる感じがします。
また店頭では、立って試してみるせいか、どうも軽めに感じるようです。家でじっくりすわって、いざ使ってみると、意外に重いです。また、交換ラバーも15個しか付いていないので、全部は変えられず、トホホです。『Realforce 106S』に馴れていたせいかもしれませんが、値段の割には、ちょっと作り込みが甘い感じがしています。
で、一般の人の評価はと思い、この掲示板を見たら、似たようなかたがいたことに気づいた次第・・・。一度帰って調べてからにすればよかったです。残念!!
書込番号:7522883
0点
キーボード > 富士通コンポーネント > Libertouch FKB8540-052/B
「極上のキータッチ」と謳われているリベルタッチですが、店頭価格がおよそ16000円という金額にいまいち飛びつけず、しかしその独自仕様への好奇心でとても気になる存在でもあり「これで1万以下ならば……」と、なんとも煮え切らない中途半端な自分にイラっとするわけですが、お使いになっていらっしゃるオーナー様方にこのキーボードについて幾つかお聞きできればと書き込ませていただきます。
まず、キータッチについて「Realforceに迫る」あるいは「Realforceを超えた」という声をしばしば目にするわけですが、ということはリベルタッチの打鍵感は東プレRealforceの系統で、それらと単純比較できるものと言うことでしょうか?
既にRealforceは持っているのですが、リベルを購入される以前にRealforceを使用されてた方へ、両者を比べてみた場合の感想と、リベルでしか得られない何かがあるとしたらどんな事かお聞かせ戴けないでしょうか?
それと、以下のちょっと細かな部分への回答も頂けると大変参考になります。
・押下したときに入力を検知する深度はどのあたりか?
・ストロークの深さが3.8mmとありますが、Realforceあるいは標準的なキーボードと比べてどの様に感じられたでしょうか?
・ラバードームとスプリングが仕込まれたシャフトでキートップを支えているという事ですが、Cherryの茶軸・黒軸に似た反発性があるのでしょうか?
・Realforceの場合、キーを支えている接点の小ささからなのかアソビの隙間で僅にブレが生じたりとあまり安定ていません。リベルではシャフトに長めのガイドが添えられているそうですが、キー安定度については如何でしょうか?
・Realforceでは底打ち時よりもキーが定位置に戻される時にストッパー同士がぶつかり合って「チャカッ チャカッ」という堅い音がなるのですが、静音性に優れているというリベルの打鍵音はどの様なものでしょうか?
・「メンブレン最高峰」といった謳い文句が余計にメンブレンであることを強調してしまっている感があるのですが、実のところ他のメンブレンとは全く別物だと言えるのか、上質ながらもやはりメンブレンだなあというものか如何でしょうか?
・FPS等のゲームで使用した感想や、一定期間以上の常用で劣化の有無などありましたら教えてください。
以上、ちょっと長々と書いてしまい大変申し訳ないです。Realforceとの差異ばかり聞いていますが、もしかしたら比べ合う対象ではないのかもしれません。それはそれで参考になりますのでご指摘ください。
お判り頂ける範囲を端的で結構ですので、お聞かせ戴けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
0点
ニューフェイスのリベルがどれだけ善戦できるか今後が楽しみです。人それぞれの好みだから一概に言えないぐらいの水準まで到達していたとすれば、それはなかなか驚きな結果だと思えます。
書込番号:7241925
0点
白のユーザーです。コピー(広告文)は別として、Ltの特徴は、プレスリリースやカタログのとおりと思います。
メーカーを無視すれば、Ltは、東プレのソフトタクティルフィーリングを「最適」にし、全キー荷重変更可能とし、変荷重と全キーAll45gを統合し、「同時押し」は省いたrealforce 108u後継hubキーボード... アイボリーは、レーザー印刷の白に...
同時押しが必要なら全キーAll45gを...
順に
・2mmくらいです。
・標準的です。
・いいえ(cherry g80-3000lxnus「茶軸」と比較して)。cf. www.cherry.de/english/ >... >MX with pressure point ergonomic 。
・遊びは、「従来キーボード」や東プレの半分くらいです。「ガイド部」の長さはLtは13mmくらい。従来キーボードや東プレは8mmくらいです。東プレが、余り安定していないとは思いませんが...
・キーを弾くなどし急に解放すると、ぱちんと音はします。が、弾いたりしなければ静かです。東プレも弾かなければ静かと思います(左shiftやspace・enterなどはワイヤヨーク(針金)の音)。
・メンブレンや静電容量は採用しているスイッチのことです。Ltは、東プレが「圧倒」してきた「市販のキーボード」からの回答に見えます; メンブレンの逆襲... キーレイアウトも寸法も同じにして?
・-
ご参考までに、PC(デバイスマネージャ)から見て、Lt REV 04Cは、2ポートのUSBハブ(300mA必要)です。1ポートあたり100mA使用可能。1ポートにキーボード(100mA必要)。1ポート使用可能。
1.5kgくらいです。
ブックから目を離さないタッチタイプのとき、東プレは、意識してキーを押しきって(音と)触感を得る必要があります。
Ltは自然に押しきります。
キーリピートが開始するまでの時間を「短く」すると、
realforce 106 REVISION D(の小指・薬指)はオートマチックです。キーをおさえるとリピートします。リピートしないように入力する(短くおさえる)には、キーをたたきます(スナップ)。フリークあるいはタイピスト向きです。
一般的なタクティルフィーリングはセミオートマチックです。キー側でスナップするため、おさえても、リピートしないように入力できます。おさえる続けると、オートに切り替わり、リピートします。万人向きです。
Ltは、ソフトタクティルフィーリングですが、(35gも)後者です。(「変荷重」も)「最適。」
realforce 106は、1Qaz 0P;/ -@:\ ^[] ¥(小指)が30g。2Wsx 9OL.(薬指)が40gくらい。EscとNumLockが「55g。」残りが45gです。
realforceふうの変荷重にするにはQaz Wsx OL.. P;/ @: [ (小指・薬指)を35gにします(面白い!)。 cf. Ergo Technology(www.keytronicems.com/)。
左shiftやspace・enterなど大型のキーも、ワイヤヨーク(針金)はなく、鏡面のような「ガイド部」が生命線です。潤滑剤が塗布されてい、スライダーなど「摺動部」には触らないようにします。
ラバーは防塵ラバーかもしれません。cf. www.fcl.fujitsu.com/ >入力デバイス>カスタムキーボード>FKB4690やwww.nagateku.co.jp/ >ストロークキーボード>キータイプ>防塵タイプ。
英文の、いくつかのテキスト(1400-1700打)のストレートコピーで5分のタイムをとり、エラーは訂正しながら、Lt・東プレとも1200-1500打...
このとき(1Qaz・...が左斜め\のキーボードは)中央にjが目安です。親指は、開かず、指の動きではなく手首の動きで打鍵します。(打つ側の)手首は浮かせます。
タッチタイプは、1Qaz・2Wsx・3Edc・4Rfv 5Tgb・6Yhn 7Ujm・8Ik,・9OL.・-@:\ ^[] ¥を、左手小指・薬指・中指・...で打ちます。
左斜め\のジグザグのラインは、タイプライタがQa2z...のように1/4ピッチでレバーを配列していたからだと思います。電動タイプライタ以降はまっすぐでよいのに... cf. www.typematrix.com/ 。
従来キーボード8811をお探しの方へ。iiyamaロゴの8811が楽天に(「イイヤマ製。」何故か「8810」)。
書込番号:7326723
1点
詳細なレビュー、ありがとう御座いました。大変参考になりました。
しかし、想像力にも限界があるみたいで、近くにリベルのモックが置いてあるようなお店がなーいなんてモンモンとした気持ちを自制していくべきか、「えーい」とAmazon”今すぐ購入”ボタンをポチっと行くべきかwww
Realforceの品質に不満は全然無いのですが、何というか優等生過ぎる感があってイマイチ可愛く無いな〜という気になってしまうんですよね。まぁ、キーボードに可愛げなんぞ求めてどうすんだと自認するところですが。
リベルのASCII配列版が出たら迷わず買います。
書込番号:7327773
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)






