
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2025年3月17日 20:56 |
![]() |
2 | 0 | 2014年4月21日 09:05 |
![]() |
0 | 3 | 2009年7月29日 08:44 |
![]() |
0 | 1 | 2008年8月3日 00:42 |
![]() |
0 | 0 | 2008年6月12日 03:09 |
![]() |
0 | 2 | 2009年7月28日 23:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キーボード > FILCO > FKB108ML/NB
もうサブのノートPC用に使っているので、メインが5年目ってことはここ5年は殆ど使ってないってことになりますけどね。
通電はずっとしてる感じですかね。ノートPCはモニターアームで宙に浮かしてるので、入力時は本キーボード使用ってなりますね。
あまり使ってないと言っても、それなりに汚れはしますので定期的にキートップを洗ってます。
洗うっても、もう1セットキートップを持ってるので、それと交換って感じですかね。洗浄は洗濯石鹸水に漬け込んでおく感じで大体綺麗になります。あとはキーボード内部を掃除機で清掃ですかね。正直、内部はかなり塗装が痛んでいます。スイッチ軸はまだ大丈夫っぽいので使用には問題ないですね。
交換の際に毎回苦戦するのがパンタグラフ形状のキーの取り付けですね〜。特に昨今は老眼で近距離が見えないので苦戦しますね。何か簡単に取り付ける方法無いのかなぁ、、、って毎回思うけど何とか取り付けてしまうともう忘れちゃいますね。
調べればきっと簡単な方法があるのかもしれませんけどね〜。
もうキーボードはこのペースでずっと同じものを使い続けますかね。念のためにそのうち予備のキースイッチ(黒軸)を1台分購入するといいかもしれませんね。そしたらもう一生もんでしょうか?(笑)
0点



キーボード > FILCO > FKB108ML/NB
現在FKB108MLを使っています。幸いこのキーボードは嫁の逆鱗(以前FKB108M/NBを半年で嫁が破壊w)に触れることもなく無事に7年ほど過ぎてます。ほぼ毎日使っており、キー入力も多いほうだとおもいますが、こちらの書き込みにあるような「チャタリング?」などは起きておらず(もしかしたら気づいてないだけ?)、快適に使えてます。
で、最近あまりにキートップ及び筐体の汚れがひどく、キーボード自体の買い換えも考えましたが、他に欲しい物もあるので、掃除をすることにしました。
キートップをすべて外して洗えばいいわけですが、手こずったのはパンタグラフ式になっているキーです。スペースキーやエンターキーがそれにあたりますが、外すのは力業でなんとかなったのですが、つけるときはやりかたに気づくまで時間がかかりました。
筐体につけるキートップとの接続パーツの向きと納め部分に気づくまで時間がかかりました。これに気づいてしまえば簡単な作業でしたが、、、
PCしながら飲食する癖がある私のキートップ及び筐体はとても見せれないほど汚れており、簡易掃除機で掃除してもなかなか綺麗になりません。でもまぁなんとか使えるレベルまで掃除して、洗浄済みのキートップを装着しました。
今後はより簡単に交換できるように、先のFKB108Mのキートップを前もって洗浄して保管してます。
文字入力メインの方には東プレ。ゲーマーにはRAZERやその他が人気のようですが、日本語配列なのにスペースバーが長いこのFILCOが私には合っているようです。もちろんかな文字なしもいいですね。
本当はLEDバックパネルとか興味があるのですが、やはりキー配列や形状は大事です。
洗浄したことで気分も一新できたので、まだまだ使っていきたいと思います。
とにかく私の環境では無問題で7年経過している、ご報告でした。
2点



キーボード > FILCO > FKB108ML/NB
以前使っていたFKB-107J.BIGがとっても気に入っていたのですが、反応しなくなってきた為に買い換えました。
使ってみてショック・・・前のような「カチッカチッ」というような心地いい音が出ません・・・。(T_T)
また、目的のキーと一緒に隣のキーに触れてしまうと、ちゃんと反応しちゃって誤入力ばかりになっちゃいます。
このキーボードは上級者向けですね・・・。
FKB-107J.BIGと同じようなタッチ&ストロークのキーボードを探しています。
すみませんが、アドバイスを頂けませんか?
他メーカーでも結構ですので、出来れば無線のものをご紹介頂けたら嬉しいです。
0点

この製品は通称黒軸と呼ばれる物でリニアなタッチが売りです
クリック感があり黒軸よりタッチが軽い物で言えば茶軸になります
こちらのメーカーで言えばMajestouch Linearが黒軸でMajestouchが茶軸となります。
他にも、クリック感が有り茶軸よりもストロークの思い白軸、クリック感があり茶軸よりもさらに軽い白軸と言った物があります。
しかし、よく見かけるのは黒軸と茶軸ですね。茶軸で探されてはいかがでしょうか?
FKB-107J.BIGがどのような、方式を採用しているかは知りませんが、参考にしてください。
書込番号:9921844
0点

誤りがあったので、一部修正します
他にも、クリック感が有り茶軸よりもストロークの重い白軸、クリック感があり茶軸よりもさらに軽い青軸と言った物があります。
書込番号:9921871
0点

ねこ☆さん
返信ありがとうございます。
黒軸とか茶軸って、そんな意味があったのですね。
勉強になりました。
現在は、sanwa supply の SKB-MK1BK で落ち着いています。
完璧ではないですが、ほぼ理想どおりのタッチです。
ただ、無線ではありませんが・・・。
書込番号:9923531
0点



キーボード > FILCO > FKB108ML/NB
FKB108ML/NBと、全Key同時押し対応のFKBN108ML/NBのどちらかを購入予定です。
既にこちらの商品をお使いの方に質問ですが、
同時押し可能なKey数はどれ位でしょうか(体感で構いません。)
近所に試用できる場所が無いのです。
回答お待ちしております。
0点



キーボード > FILCO > FKB108ML/NB
メーカーHP限定の青軸というのを買ってみました♪
私的にはメーカーの言うとおりクリック感が強くボタン圧も凄く、フィットしていて、軽く押せるのにしっかりとしたクリック感があるなぁって。思え、良い買い物をしたなと思えるキーボードでした。黒軸も触ってみましたが、私にはちょっと重いように感じ。このクリック感と低圧力のキータッチには脱帽です。女性など、あまりキーボードをハードタッチしない方でしっかりとしたクリック音とクリック感が欲しい人であれば、このキーボードは凄くお勧めですよ^^
あとは、どのくらいの期間使えるかだけが気になりますが。これは使用環境にもよりますし、このまま使ってみなきゃわかんないですよね^^;
こういうパーツって半分自己満足みたいのもあるかもしれないけど。
精神衛生上すごくいいキーボードでした。メーカーHP限定版の青軸。興味がある方は在庫が切れる前に買って使ってみましょう♪
0点



キーボード > FILCO > FKB108ML/NB
先日「FKB108ML/NB」を購入しました。
使い始めて間もないのですが、「FKB100M/NB」よりも重く非常に疲れます。
実際に使い込んでいる方に聞きたいのですが、
使ってるうちに慣れてくるものなのでしょうか?
それとも黒軸があっていないのでしょうか?
先人の意見が聞ければと思います。
よろしくお願いします。
0点

黒軸が一番重いです。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060325a/
慣れるか慣れない(合っていない)かはコディーノさん次第なのでなんとも言えません。
私個人は、黒軸はちょっと重いので茶軸です。
書込番号:7711924
0点

一番下まで押し込むと非常に重いキーボードです。
押し込めば押し込むほど重くなる特性を持っています
しかし、少し押すだけで反応します(2mm押し込むと反応します)
少しだけ押すと言った感じでタイプすることをお勧めします。
どうしても慣れないなら、茶軸や普通のキーボードを使うしかないですね。
書込番号:9921906
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





