Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB
Nキーロールオーバーに対応した日本語91キーボード (かななし/茶軸)。直販価格は10,800円(税込)



キーボード > FILCO > Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB
使用して半年程経ちますが打鍵感は最高です.
スコスコ入力して書類作成が楽しいです.
入力速度もこれを使い出して飛躍的に向上しました.
ところが入力速度があまりにも向上したことに加えてキーボードの高さが高いため、
手首の角度を上方に曲げて打たなければならず、手首に負担がかかっています.
専用のリストレストもあるようですが、手書き書類の時はキーボードを横へずらしたりするため
キーボードにくっついていないリストレストを使うとせっかくのコンパクトサイズのメリットが
半減してしまいます.
もう少しキーボードの高さが低い方が手首には優しいと思います.
もしくはリストレストが最初からくっついていればいいのになあと思いました.
他の皆さんは手首への負担はいかがですか?
書込番号:11890784
1点

裏にある、チルトスタンド立ててもしんどい?
書込番号:11891110
0点

>永遠の初心者(−−〆)さん
レスありがとうございます.
チルトスタンドを立てると手首が更に上に向いてしまうので、私は立てない方が使いやすかったです.
書込番号:11891523
0点

キーボードの位置を今より低くする事は可能ですか?
例えば、椅子を調整して高くする。キーボードの位置を変えて打ちやすい位置を探す。
他には、タイピングの手首や指の姿勢を変える。
グーグルで「タッチタイプ 手首」試しに調べたらいくつか出てきたので同じ発想の人はいるみたいです。
私の場合は、手首を接地するくらいでタイピングするのと、手首を浮かして指で立っているようなタイピングをする。この二通りで使い分ける時があります。
後者は、主にノートPCでタイピングする時にタッチパッドに接触するのを避けるために行っています。
参考になるかわかりませんが、ネットで調べていけば合うものがあるかもしれませんね。
書込番号:11892766
1点

夕方公園さん 初めまして。
タイピングはやはり早くなりますね、私も実感しています。
手首の疲れですが、レザーパームレストが出ているようですよ。
私は、そこまで集中してタイプしないので必要ないですが、見てください。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=451
書込番号:11893448
0点

>くじらずきさん
アドバイスありがとうございます.
ご指摘の通り、椅子の高さが調節できず、キーボードが高すぎるのが負担になっている面はあります.
「タッチタイプ 手首」で検索してみるとヒントが得られました.
自分の場合、手首を設置したままで上に曲げて、手首から先を水平に移動させながら
タイピングする癖があるので手首に負担がかかっていることがわかりました.
ノートパソコンの時は設置してタイピングしていましたが、手首の角度が水平に保てていたので負担も少なかったです.
手首を浮かして指で立ってタイピングするのは慣れないと不安定なようですが練習してみます.
>star-skyさん
レザーパームレストのご紹介ありがとうございます.他の安いパームレストは使っていたのですが
キーボードを横へよけて書類を書く時にパームレストが邪魔になるので結局使わなくなりました.
書込番号:11893499
1点

疲れ対策ですか・・・・
椅子を買う、机を買う・・・ってのが力技ですが、案としては
ありますね。
結局は自分の健康に関する物ですので。
書込番号:11895285
0点

>Yone−g@♪さん
アドバイスありがとうございます.
机や椅子を変えるのはあまり考えていませんでした.
職場なのでなかなか難しいところはありますが、発想の転換ですね.
ありがとうございました.
書込番号:11903578
0点

おっと職場でのお話でしたか
これは大変失礼を、自宅での話かとばかり勘違いしてました。
ん〜かさ上げですね・・・椅子の某巨大掲示板でのネタで
背の低い女性会社員の方が使われてた手段ですけど
椅子の座面をあげると足が地面に付かなくなる・・・・ならば
足台使えばいいじゃん!みたいな話はありましたね。
(かくいう私もいまやっとりますが)
足乗せ台があると太ももの裏側にかかる負担が減ります。
何かの足しになれば幸いです。
書込番号:11904436
1点

椅子に座布団を敷いてはどうでしょか。
実は、私、会社で実際にやっています。
書込番号:11906029
0点

椅子の前側にだけ座っているので、前の縁がだんだん痛み出してきて、そうしているんですが、これだったら、会社に対し述べる理由ができるかもです。
Yone−g@♪ さんの発案で考えていましたら、ふっと浮かびました。
書込番号:11906063
1点

>star-skyさん
パームレストの代わりに座布団というのも高さ調節としては
同じですね.是非試してみます.
書込番号:11906413
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FILCO > Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2010/09/21 14:22:51 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/15 0:32:22 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/18 10:21:12 |
![]() ![]() |
9 | 2010/10/30 0:41:15 |
![]() ![]() |
0 | 2008/07/29 22:21:04 |
![]() ![]() |
6 | 2008/07/25 23:14:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





