Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB
Nキーロールオーバーに対応した日本語91キーボード (かななし/茶軸)。直販価格は10,800円(税込)
キーボード > FILCO > Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB
zoomsと申します。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
以下の点が気になって購入を迷っております。
添付した画像はGIGABYTE G33-DS3RのBIOS設定画面です。HDの優先順位を指定するのに(+)(-)キーを使うようになっています。
このキーボードはテンキーレスですが、この画面において(+)(−)キーは有効になりますでしょうか?(「ほ」キーの(-)と「れ」キーの(+)で対応できるのでしょうか?)
というのは、私が今まで使っていたPFU HHKB Lite 2 もテンキーレスになっていてこの画面においてHDの順位を変更する事ができないのです。
しかたがないから、この画面で設定を変更する時はテンキーが付いている別キーボードを繋いで対応しています。
以上よろしくお願いします。
書込番号:8210552
1点
zoomsさん
当該マザーボードの現物を所有していないのでなんともいえませんが、
おそらく代替手段(10キー付のキーボードで入力)でしか設定できないでしょう。
というのもBIOSレベルではキーコードはハードウェアキーコードを参照しているので、
10キー上の+−キーを表示&入力上の+−として認識しています。
(アルファキーの+と10キーの+はキーコードが違っています。物理位置が違っているので...。)
ですのでこのキーボードを使用するにはOS起動後ということになります。
書込番号:8211745
0点
スキンミラーさん
すばやいレスありがとうございます。
やはりそうですか。残念です。
きっとこちらのタイプ→FKB100M/NBなどではこの点大丈夫なのでしょうね。
ただこのマジェスタッチ ミニは上下左右矢印キーとDELキーの位置がどうもダメなのです。一番の難点は「右クリック」キーが省略されている事です。
またしばらく悩んでみます。BIOS画面で(+)(-)を使うことはめったないので割り切るか、それともフルサイズのFKB108M/NB等にするか?
普段テンキーなど使わないのにBIOS画面のためだけに貴重なテーブルスペースを無駄に使ってしまうか?
この問題のためだけに古い10キー付きキーボードを捨てる事ができないとは・・うぅーむ悩む・・・
もしこちらの商品を購入したらインプレします。
最後になりましたがスキンミラーさんわかりやすい解説ありがとうございました。
書込番号:8213897
0点
zoomsさん、はじめまして。
BIOS設定画面での+/-は、PageUp/PageDownキーで代用できると思うのですが、いかがでしょうか?
私も、FILCOのテンキーレスKBを購入しようと思っているのですが、
>「一番の難点は「右クリック」キーが省略されている事です。」
とは、どのような意味でしょうか?少々、分かりかねましたので解説していただけないでしょうか?
書込番号:8225027
1点
ara-manさん
こんにちは。zoomsです。
>BIOS設定画面での+/-は、PageUp/PageDownキーで代用できると思うのですが、いかがでしょうか?
なんと!これはいい情報をありがとうございました。
実は「BIOS設定画面での+/-問題」は割り切りとしてこのキーボードを昨日注文したばかりです。
なのでara-manさんが言われるようにもしPageUp/PageDownキーで代用できるなら
とても得した気分です。
おそらく明日あたりには届くと思うので早速ためしてこちらで報告させていただきます。
ありがとうございました。
それから「右クリック」キーについてです。
正確な名称を知らないので「右クリック」キーなどと
勝手に呼称してましたが、右下にある「Ctrl」キーのすぐ左にある
「四角に↑」が印字されているキーの事です。
FKBN91M/NBには付いているのですが、FKB100M/NBにはついてないようなので
あのようなコメントをしました。
個人的にはとても重要なキーなので。正式にはなんて呼ぶのですかね?
それでは。
書込番号:8225339
1点
本日届きました。
早速BIOS設定画面にてPageUp/PageDownキーを試したところ
ara-manさんのコメント通り(+/-)キーの代わりに使えました。
とても満足です。
と言う事は以前使っていたPFU HHKB Lite 2 もPageUp/PageDownキーにて
対応できていたのかも?
・・と繋ぎ変えて試したところ、なんと使えるではないですか。
「知らない」って損ですよね。今までずっと(+/-)キーが使えないと思って
BIOSのこの画面を使う時はわざわざ別のキーボードを付け替えていました。
まだほとんど使ってはいませんが、少し感想を書いておきます。
今後購入を検討されている方に少しでも参考になればと思います。
1.想像していたよりもキーの押し加減は軽かったです。
以前どなたかが「サクッと入る感じ」とコメントされていましたが
とてもマッチした表現と思いました。
2.以外に音がうるさいと感じました。特に私の場合キーを下まで押し切る打ち方をする為
余計にうるさいのだと思います。
3.Windowsボタンが小さくちょっと戸惑っています。まぁ慣れてくるとは思うのですが。
個人的には右にもWindowosボタンがあると良いなと思ってます。
4.キーボード自身適度な重さがあって良い感じです。また足にもゴムが張ってあり
安定感バツグンです。
5.つや消し黒がとても美しいです。
以上です。
書込番号:8228567
1点
ara-manさん
BIOS等の画面はほとんどいじりませんが、非常に参考になります。
zoomsさん
>「右クリック」キー
これはWindows Menu キーですね。
日本語109ではaltキーの隣に3つあるのがWindowsキーです。
左altの左隣が左Windowsキー。
右altの右隣が右Windowsキー、さらに右隣がWindows Menuキーです。
三つともUNIXターミナルでは使用しないため自分には盲腸キーです(笑)。
慣れるまで指が疲れやすくなりますが、底打ちしないとキーの騒音は軽減されますよ。
でもストレス発散のため思いっきり打ちたくなりますよね、とにかく鍵打感が最高ですから。
書込番号:8229102
1点
zoomsさん
結構前みたいなのでもう遅いかもしれませんが。
キーボードの右クリックキーですが。
まったく同じなのかはわかりませんが、Shift + F10 で同じようなことができるはずです。
試してみてください。
書込番号:8914826
2点
俺の心に100万画素さん
ご丁寧にありがとうございます。
今shift+f10を試してみました。
なるほど!右クリックできますね!
書込番号:8916105
0点
BIOS画面時は101キーボードのキー配列なのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97#101.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.83.9C.E3.83.BC.E3.83.89
書込番号:12134954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FILCO > Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2010/09/21 14:22:51 | |
| 1 | 2009/12/15 0:32:22 | |
| 0 | 2009/10/18 10:21:12 | |
| 9 | 2010/10/30 0:41:15 | |
| 0 | 2008/07/29 22:21:04 | |
| 6 | 2008/07/25 23:14:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)








