diNovo Mini DN-500
2モード対応のクリックパッドを備えた超小型Bluetoothキーボード



キーボード > ロジクール > diNovo Mini DN-500
例えば_(アンダーバー)を入力すると=になってしまいます。
この他にもSHIFT+○やFN+○で入力する文字に食い違いがある様子。
同じような現象が出ませんか?
書込番号:7652064
0点

diNovo Edgeを使っていますが,インストールすると106日本語キーボードとして認識されてしまうようです。
メーカサイトにて,101英語キーボードに認識しなおすためのパッチが公開されています。
調べましたところ,diNovo Miniも同じ状況のようです。
サイトからパッチをダウンロードして,インストールしてください。
追加情報:当方はVistaを使用しておりますが,SP1をインストールしたら,またもや106日本語キーボードに戻ってしまいました。またパッチをインストールすれば直るのですが,セキュリティアップデートをするたびに,パッチをインストールしなおす可能性があることを覚えておかれると良いと思います。
書込番号:7654550
4点

enomonさん、早速のレスありがとうございます。
パッチをインストールした所、症状が治まりました。
助かりました!
【追記】
このパッチはUSBミニレシーバのみの適用でした。
PC内臓Bluetoothでの接続では相変わらずNG。
修正パッチの存在や、日本語環境ではUSBミニレシーバしか対応していない事を
公表しないロジクールの姿勢には疑問を感じますね。
書込番号:7655679
1点

> 同梱のSetPoint™ソフトウェアをインストールした後、106日本語キーボードとして認識されてしまい、キートップに表示されているものと、実際に入力される文字が一致しないという問題が発生しております。
と書いてあったので、SetPointをアンインストールしてみたら、ペアリングに失敗。再インストールしても、ペアリングに成功したり、失敗したり、なんだか挙動不審になってしまいました。だいたい、Bluetooth搭載のパソコンなのに、USBのレシーバーをつけなくてはいけないなんて…。楽しみにしていただけに、がっかりです。
書込番号:7658002
2点

キーボードの誤認識を修正するパッチファイルですが
(実行しても何のレスポンスもない、恐ろしく不親切なパッチですね^^;)
私の環境の場合USB接続しているほかのキーボードにまで反映されてしまい
使えなさそうです。
パッチを実行するとdiNovoMiniの誤認識は確かになおるのですが、
同時に、それまで正しく認識されていた日本語キーボードまで
英語キーボードとして認識されるようになってしまうのです…。
同じような現象の方はいらっしゃいませんか?
diNovoMiniの誤認識は我慢して使うしかなさそうです…;;
書込番号:7670473
0点

びわかすてらさん、こんばんは。
自分も同じ症状ですよ。
TVに接続したPCを操作するのに今までMX3200を使ってましたが、
でかいキーボードじゃ邪魔なのでdiNovo miniに飛びつきました。
例のパッチを実行してからMX3200の方が滅茶苦茶。
全く困ったものです。
今はdiNovoの方をメインで使うようにしています。
〜とか・や「」がダイレクトに打てないので不便。
慣れるまで時間が掛かりそう。。。
書込番号:7670790
0点

1ヶ月ほど前に問い合わせていたものの回答が、
すっかり諦めていたつい先ほど返って来ました!
========================================
(冒頭略)
今回頂いております現象につきましては、パソコンの環境によって一部同様の現象が
発生している事を弊社でも確認しております現象でございます。
最初のパッチをあてて頂いても改善されなかったユーザー様に対しましては、
最初のパッチを取り消す為の別のパッチをお送りさせて頂いております。
このファイルを使用する事により、パッチをあてる前の状態に戻す事となります為、
他USBキーボードにつきましては、従来通り日本語レイアウトでご利用頂ける様になります。
今回こちらのご返信にファイルを添付させて頂いております。
ご確認をお願い致します。
なお、DN-500 につきましては、日本語レイアウトのままとなります為、
現在改めてDN-500の問題に対するSetpointを開発させて頂いております。
ご不便、ご迷惑をお掛け致しおります為、お待ち頂くのは大変心苦しいのですが、
近日中にSetPointのリリースを予定致しておりますので、お待ち頂けます様何卒お願い申し上げます。
リリースが確認出来ましたら、弊社よりご連絡をさせて頂きたく存じます。
(以下略)
========================================
これは期待して待っていていいもんなのでしょうか!
改善パッチが待ち遠しいです!
書込番号:7810078
0点

101キーボードが106キーボードとして認識されるのは、ロジクールのキーボードに限りません。VISTAをインストールしたところ、マイクロソフト製英語キーボードでも同じ現象になりました。当方、英語キーボードでひらがな入力なのですが、「ー」と「ろ」が出せずに困り果てました。レジストリ変更で、101キーボードとして認識され、その後のキーボード用アプリのアップデートでも問題ありませんでした。
このキーボードをこのほど、ロジクール(ロジテック)製英語キーボードに取り替え、セットポイント4.6をインストールしたところ、再び106キーボードとして認識され、「ー」と「ろ」が出せなくなりました。これも、レジストリ変更で正常になりました。
レジストリ変更は以下の通り。下手にレジストリを変更すると、ウィンドウズが立ち上がらなくなることもあるので、自己責任でお願いします。
1.スタート→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してエンター
2.レジストリーツリーから以下のキーをたどります。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
3.念のため、ファイルメニューからエクスポートを選択して、現在の選択部分のレジストリを保存してください。不具合が生じた場合、インポートから保存したファイルを開けば、元のレジストリ値に戻ります。
4.「LayerDriver JPN」キーがありますので、これをクリックし、「編集」から「修正」をクリックして、値を「kbd106n.dll」から「kbd101.dll」に変更します。
5.同じく「OverrideKeyboardIdentifier」の値を、「PCAT_106KEY」から「PCAT_101KEY」に変更します。
6.レジストリエディタを終了して再起動します。
書込番号:7871352
0点

ヘリコバクターさん
なるほどー、直接レジストリをいじる方法もあるんですね!
ロジクールが公開していたパッチも同じ事をやってたんじゃないかと思います。
その方法だと接続したキーボード全てが
101キーボードとして認識されてしまうようにならないでしょうか?
ところで
ついに対応版がリリースされたようです。サポートから連絡が来ました↓
この度大変ご迷惑をお掛け致しておりましたが、
本日 修正のpatchがリリースされました。
誠にお手数をお掛け致しますが、SetPointがインストールされている事を
ご確認頂きました上で、下記ページよりpatchをダウンロードして頂き
インストールを行って頂きます様お願い申し上げます。
【修正patchダウンロードページ】
※名前欄横、HPリンクにURLを設定しました。
週末に試してみたいと思います!
書込番号:7873965
0点

以前トラブったときの記憶が甦ってきました。
正しくは、VISTAインストール後にロジクール製マウス用にセットポイントをインストール。それで、マイクロソフト製英語101キーボードのドライバまでが、ロジクール用になってしまい、101キーボードが106キーボードと誤認識されました。なんとか正常に認識されたのですが、それが、マイクロソフトのドライバに入れ替えたためか、レジストリを変更したためかは失念しました。
>その方法だと接続したキーボード全てが
>101キーボードとして認識されてしまうようにならないでしょうか?
レジストリを手動で変更しても、新しいキーボードをつなげれば、それが正しく認識され(たまにそうじゃないこともあるようですが)、レジストリ値に反映されます。
書込番号:7875161
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > diNovo Mini DN-500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/04/17 23:02:32 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/05 12:21:23 |
![]() ![]() |
4 | 2011/12/04 16:36:02 |
![]() ![]() |
1 | 2011/11/27 12:15:57 |
![]() ![]() |
1 | 2009/08/12 21:49:45 |
![]() ![]() |
11 | 2009/07/01 11:47:07 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/22 23:08:47 |
![]() ![]() |
1 | 2009/03/25 11:46:47 |
![]() ![]() |
2 | 2008/12/13 17:24:25 |
![]() ![]() |
4 | 2008/08/11 14:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





