Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500
[Logicool Cordless Desktop MX 5500 Revolution MX-5500] Bluetooth対応キーボード&マウスのセットモデル。直販価格は19,800円(税込)
Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500ロジクール
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月18日



キーボード > ロジクール > Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500
先週、MX5500を購入したのですが、使用しているときに突然接続が切れた様な状態になり、手動で再接続またはペアリングをしないと使用できない状況になり困っています。
この現象はキーボード、マウス共に発生し、アイドル時だけに限らず、作業時や文字入力中でも突然入力を受け付けなくなります。トラブル発生時でもVistaのガジェットではキーボード、マウス共に50〜70%のシグナルと表示されています。この状況になると前述の通り、再接続もしくはペアリングをするまで使用不可な状況になります。
私の使用しているPCはBluetooth内蔵なので、いろいろ試してみたのですが、MX5500に付属のBluetoothアダプタを使用しても、PC本体内蔵のBluetooth機能を使用しても同じ現象が発生することを確認しました。(干渉を避ける為に使用時は1つのBluetoothのみONにして試しています) 現状ではこの現象が起きるので、この製品を使用する前に使っていたキーボードとマウスも接続していないとトラブル時に入力手段を失ってしまう非常に不便な状況です。
最後に使用環境を書きます。
SONY type R master (VGP-RM90CPS)
OSはWindows Vista Business SP1
マウスウェアはSetPoint Ver. 4.4です。
なお、私の自宅はインターホン等が無線LANで接続されているITマンションなので、2.4GHz帯はかなり占有されていると思います。ただ、その他のBluetooth機器(オーディオやハンズフリー関係)やMX Revolution等の2.4GHz使用の無線マウスではトラブルが起きない環境です。
皆様の中で似た現象がないかお聞きしたいと思いまして投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:7754138
0点

私のところでも時々発生してます。
MX5500に付属のBluetoothアダプタのハブ機能を切断すると、今のところ大丈夫なようです。(まだ1日程度ですが)
書込番号:7770593
0点

>land100さん
レスありがとうございます。
書き込みに「Bluetoothアダプタのハブ機能を切断する」とありますが、具体的にはどの様な操作をされたのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
ついでに、私のその後の経過を書きます。
まず、症状が起きたときにデバイスマネージャを見たところBlutoothアダプタのドライバにエラーが起きている場合がありました。具体的には"Bluetooth RFCOMM"が「ドライバが正常に読み込めませんでした」といったメッセージ内容でエラーになっています。Bluetoothアダプタを挿し直すとエラーメッセージは消えます。
確認の為にWindowsを再起動し、起動時にはドライバエラーが起きていないことを確認してから、2時間程使用(作業内容はWordでの文書作成)したところ、再びキーボードが使用できなくなりました。そこで、デバイスマネージャを確認したところ、上記の項目が同様のエラーになっていました。つまり、Windows起動時やスタンバイからの復帰時ではなく、コンピュータ使用途中にドライバの読み込みエラーが発生していることになります。どうも、これが原因でトラブルが発生している様ですが、犯人がMX5500なのか、Windowsなのか、その他の要因なのかを探る必要がありそうです。
とりあえず、こちらの対処としてはSetPointを入れ直しました。その結果、症状が起きる回数が減りましたが、依然としてトラブルは発生します。しかも、その時にはドライバエラーはデバイスマネージャからは確認できませんでした。(ドライバ類は全て正常)なので、上記の件は直接的な原因でない可能性もあります。
ただ、SetPointの再インストールで発生頻度が減ったことから、ハード的なトラブルというよりはソフトウェアのトラブルの様な気がしているのですが、もうしばらく経過を見ないとわからないと感じております。とりとめのない内容になってしまいましたことをご容赦ください。この中に解決のヒントがあることを願って書いております。
サポートの返答待ちではありますが、結局真相は闇の中になりそうで心配です。
書込番号:7773688
0点

私のところでは、Blutooth機器の追加に失敗しているものがありましてイベントログに『Bluetooth HID デバイス は範囲外になったか、または応答しなくなりました』と表示されています。(その後追加のBlutooth機器はすべて削除しています)
Blutooth機器を追加していなければハブはないかも?
[スタート] メニューから、[すべてのプログラム]、[ロジクール]、[マウスとキーボード]、[Bluetooth 接続アシスタント] の順に選択します。 [Bluetooth 接続アシスタント] の中にある[接続の問題を解決する]をクリックで出来ました。
XPの時はBlutoothは問題なかったのですが、vista sp1では接続が出来ていない物がありvistaのドライバが問題のような気がします。
書込番号:7774016
0点

>land100さん
レスが遅くなりまして申し訳ありません。
私の環境では[接続の問題を解決する]をしても「問題は見つかりませんでした」というメッセージになって終了でした。解決のヒントを示していただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
GW明けにサポートから返信があり、サポートとのやりとりと、それを元に私が試行錯誤を重ねた結果、トラブルが発生しなくなりました。長期間経過した結果ではないので完全に解決できたとは言い切れませんが、対策後からトラブルがぴたりと起こらなくなりました。現段階での原因は、接続しているUSB機器(MX5500とFeriCaポート)の相性でした。解決法としては上記2つの機器を別系統に分離することで問題が発生しなくなりました。
私の場合はPC本体のUSBポートに直接接続していたのですが、本体にあるUSBポートであっても、PC本体内部にUSBハブを設けてUSBポートの数を増やしている場合があり、この場合はPC本体のUSBポートであっても問題が発生する場合があるそうで、これに該当する機種だった模様です。私の場合は別系統になるUSBポートの組み合わせを手探りに探して現在に至っています。この結果、トラブルが起きなくなりました。
最後に、ご回答いただきましたland100さんに再度、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:7798075
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/09/21 13:55:20 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/24 8:28:10 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/16 15:52:41 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/03 16:16:45 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/13 20:22:49 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/16 6:08:49 |
![]() ![]() |
11 | 2013/10/22 20:42:17 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/02 22:23:58 |
![]() ![]() |
10 | 2012/07/19 15:03:57 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/24 21:35:16 |
「ロジクール > Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500」のクチコミを見る(全 784件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





