『スタンバイからの復帰』のクチコミ掲示板

2008年 6月13日 発売

Cordless Desktop EX 100 EX-100

ワイヤレスキーボード&マウスのセットモデル。直販価格は3,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:日本語107 キースイッチ:メンブレン インターフェイス:USB Cordless Desktop EX 100 EX-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Cordless Desktop EX 100 EX-100の価格比較
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のスペック・仕様
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のレビュー
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のクチコミ
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100の画像・動画
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のピックアップリスト
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のオークション

Cordless Desktop EX 100 EX-100ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月13日

  • Cordless Desktop EX 100 EX-100の価格比較
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のスペック・仕様
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のレビュー
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のクチコミ
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100の画像・動画
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のピックアップリスト
  • Cordless Desktop EX 100 EX-100のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > ロジクール > Cordless Desktop EX 100 EX-100

『スタンバイからの復帰』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cordless Desktop EX 100 EX-100」のクチコミ掲示板に
Cordless Desktop EX 100 EX-100を新規書き込みCordless Desktop EX 100 EX-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スタンバイからの復帰

2009/09/22 23:03(1年以上前)


キーボード > ロジクール > Cordless Desktop EX 100 EX-100

クチコミ投稿数:33件

ノートPCをデスクトップ的に使用するため、本機で電源のON/OFFが出来れば良いなと考えています。
購入後、ケーブルをつないでコネクトしただけであっさり動作、
FN+F9で電源OFF(スタンバイ)も出来ました。
FN+F10で電卓が出るのは便利ですね。

ところがスタンバイからの復帰が出来ません。
付属のCDをインストールしてみるも変化なし。
過去ログにあったデバイスマネージャーからのプロパティ変更も効果なしでした。
せっかくPC本体を机の上に置かなくて済みそうなのですが・・・。
起動のたびにノートPC本体を取り出して電源ON、折りたたんで仕舞う、
ではちょっと面倒です。

ちなみにPCはFMV BIBLO MG80C、OSはVista、受信機はUSB直結です。
ACPIの設定かと思いましたがBIOSに省電力に関するメニューは出てません。
しかし、外付けHDD等はスタンバイ中も電源が切れないので、
スタンバイ中もUSBには給電されていることは確かなようです。

類似の症状の方もおられるようですが、
そちらの質問はクローズされたようなので改めて立てさせていただきます。

書込番号:10196368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2009/09/23 05:06(1年以上前)

給電をしていても、信号を認識するかは別問題です。

BIOSの設定でUSBキーボートなどで電源のON・OFFをするための、設定項目がありますので、そちらで設定を行ってください。

書込番号:10197701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/09/23 06:26(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆) さんありがとうございました。
BIOSの設定はくまなく見てみたのですがそのような項目は見あたりませんでした。
OFFはできるのにONが出来ないというのもよく分かりません・・・。

書込番号:10197788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 有名人ブログ集 

2009/09/23 18:40(1年以上前)

FMV BIBLO MG80CというPCが特定できなかったのですが、
Vistaが動いているということなので、H/W的にはUSBブートに対応している
可能性は高いかと思われます。


>OFFはできるのにONが出来ないというのもよく分かりません・・・。

まず、offが可能な事と、onが可能なのは全く別次元の問題であることを認識してください。

offが可能というのは、PCが動作中なのですから、"offしなさい"という
信号がやってくればそれを実行可能なのは当然のことなのです。

一方、電源をonするということに関しては、大別して3つのハードルが存在します。

その1つ目は、キーボードから"onしなさい"という命令を送信したときに
それをUSBポートに接続された受信機がそれを受信できるかどうかというハードルです。
これが可能なためには、受信機が起きている必要がありますから、PCの
電源off中/スタンバイ中でも当該ポートに電源が供給されている必要があると
言うことです。
多くのノートPCでは、off中でも電源が供給されているUSBポートは、1つのみ
という機種も多いので受信機を装着する位置にも注意する必要があります。

そして2つ目のハードルは、受信機が中継した"onしなさい"という信号を
PC本体(サウスブリッジ)が受信して処理できる状態にあるかどうかと
言うことです。サウスブリッジはデフォルトでは、消費電力節約のために、
off/スタンバイ中は特別に設定しない限りUSBポートの処理回路は眠っています。
すなわち、これを起こしておく必要があるということです。

最後の3つ目のハードルは、上述1,2のハードルをクリアできるように
ソフトウェアを設定できているかということです。
USB電源もソフトウェア的に切られている可能性もありますが、

>しかし、外付けHDD等はスタンバイ中も電源が切れないので、
>スタンバイ中もUSBには給電されていることは確かなようです。

ということでしたら、1つ目のハードルはクリアしているようです。
繰り返しますが、1つのUSBポートに電源が供給されているからといって
全てのポートに電源が供給されていることは保証されない点には注意してください。

最後に、サウスブリッジのUSBポート回路をソフトウェアの設定によって起こせばゴールです。

>ACPIの設定かと思いましたがBIOSに省電力に関するメニューは出てません。

本当にBIOSに該当する項目が見つからないとすると、これを設定するためのツールが、
Vista上で動作するユーティリティツールとして提供されている可能性もあります。

私自身、富士通のノートPCにもVistaにも詳しくないので、これ以上具体的な
指摘が出来ないのですが、コントロールパネル上のそれらしいツールや、
電源ボタン・ブラウザボタン等に機能を割り当てる専用ツールが付属しているでしょうから
それらの項目の中も探してみてください。

USBブート設定をBIOS上から設定できないということは、OSをLinux等に載せ変えたときに
困るのでVista上の専用ツールを使うという方法は、汎用デスクトップPCの常識からは
考えられないことなのですが、メーカー製のノートPCですので、この様な仕様も
十分考えられることです。

書込番号:10200750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/09/23 20:35(1年以上前)

はるかv49さん詳しいご説明をありがとうございました。
言われてみれば確かに誰か起きてないと復帰できそうにないですね。
(機種名はFMV BIBLO MG/C80Nでした。)

普段あまりマニュアル等見ず使いたい人なのですが、
説明書を見ながらのんびり探したいと思います。

書込番号:10201368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/10/04 20:10(1年以上前)

どうも回答になるような内容を見つけましたのでフォローです。
[9565088]によると、
ワイヤレスデバイスの場合、通信できているかいないか、を、
USB側で判断できないので元々サスペンドからの復帰はできない、
ということのようです。

それではと思い、有線のUSBマウスを使ってサスペンドからの復帰を
試してみました。
が、
やっぱりダメでした(涙)
マウスに電源供給すらされていないようです。
冒頭に書き込みましたように、サスペンド状態でもHDDが動いていたのは
単にHDDの電源が別だったからなのか?
BIOSの電源関連でサスペンドモードの設定がいじれないのはノートPCだから?

謎はいろいろと深まります。
子供のイタズラを避けるために、
できればPC本体は子供の手の届かないところに置きたかったのですが。

書込番号:10259323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/10/04 20:31(1年以上前)

たびたび済みません。見落としがありましたので。
別のマウスで試したところ、クリックした際にその瞬間だけ
LEDが光るので、やはり電源供給はされているようです。

ちなみにこのキーボードのユーティリティでも、
ホットキーでサスペンドできます、とは書いてありましたが、
レジュームもできます、とは書いてありませんでした。

書込番号:10259432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Cordless Desktop EX 100 EX-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows8での使用 3 2012/11/26 13:38:37
キーボードの認識が不安定になりました。 3 2010/11/20 22:24:34
コストコ 0 2010/10/02 2:29:03
レグザで使えますか? 0 2010/06/07 17:54:54
大特価!! 0 2010/05/01 12:26:33
既出だとは思いますが 0 2010/04/11 18:23:56
Windows7 2 2010/03/15 17:39:36
マウスが少しずつ右に・・・ 3 2010/01/30 11:47:57
故障だと思うのですが、、、 9 2010/06/12 10:08:16
キーボードの電池について 2 2009/12/13 16:58:29

「ロジクール > Cordless Desktop EX 100 EX-100」のクチコミを見る(全 199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Cordless Desktop EX 100 EX-100
ロジクール

Cordless Desktop EX 100 EX-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月13日

Cordless Desktop EX 100 EX-100をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング