『一部のM/Bとの不具合に関して』のクチコミ掲示板

2008年10月24日 発売

Illuminated Keyboard CZ-900

「PerfectStrokeキーシステム」を採用した日本語111キーボード。直販価格は9,980円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:日本語111 キースイッチ:パンタグラフ インターフェイス:USB Illuminated Keyboard CZ-900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Illuminated Keyboard CZ-900の価格比較
  • Illuminated Keyboard CZ-900のスペック・仕様
  • Illuminated Keyboard CZ-900のレビュー
  • Illuminated Keyboard CZ-900のクチコミ
  • Illuminated Keyboard CZ-900の画像・動画
  • Illuminated Keyboard CZ-900のピックアップリスト
  • Illuminated Keyboard CZ-900のオークション

Illuminated Keyboard CZ-900ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月24日

  • Illuminated Keyboard CZ-900の価格比較
  • Illuminated Keyboard CZ-900のスペック・仕様
  • Illuminated Keyboard CZ-900のレビュー
  • Illuminated Keyboard CZ-900のクチコミ
  • Illuminated Keyboard CZ-900の画像・動画
  • Illuminated Keyboard CZ-900のピックアップリスト
  • Illuminated Keyboard CZ-900のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > ロジクール > Illuminated Keyboard CZ-900

『一部のM/Bとの不具合に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Illuminated Keyboard CZ-900」のクチコミ掲示板に
Illuminated Keyboard CZ-900を新規書き込みIlluminated Keyboard CZ-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

一部のM/Bとの不具合に関して

2010/03/12 00:36(1年以上前)


キーボード > ロジクール > Illuminated Keyboard CZ-900

クチコミ投稿数:20件 Illuminated Keyboard CZ-900の満足度2

進展があったため、一応報告をします。
一部のM/BのBIOS上で認識されない問題に関してです。
私の場合、使っているM/BはINTELのDP55KGとなり、現在もBIOS上では動作しません。

この件に関し、昨年(09年)11月15日にロジクールのサポートへメールを提出。
その後同年12月27日に返答がありました。

返答としては
「相性が悪い可能性はあるが、他のM/BやOS上で動作していることから、故障とは言えない」
「INTEL側のM/Bに不具合がある可能性もあるのでINTELへもお問い合わせ下さい」
との事です。

また、こちらは某巨大掲示板の自作板からの情報ですので信憑性に難がありますが、私と同様INTELのDP55KGを使用している方が、こちらのキーボードでBIOSが普通に動作している、という方がいらっしゃいました。
USB_HUB経由で動作していると言っておりましたので、真似をしてUSB_HUB経由で…もちろん動きませんでした。w
ちなみにロジクールのサポートでははUSB_HUB経由でキーボードを接続するのはあまり良くない、とのことです。

以上のことから、「一部のM/BのBIOSでCZ-900が動かない」というよりは「一部のM/BがCZ-900を認識しない」という見方の方が良いようです。

何か環境が微妙に違うのでしょうかねぇ?

確かに、他のM/Bでテストのため使用した際にはBIOS上でも問題なく動作しておりますから、故障や不良といったものでは無いのでしょう。(ECSの945GCT-MやMSIのMS-7246では問題ありませんでした)
しかし、同社のキーボードであるG15では問題なく動作するんですよねぇ。
何が違うんでしょ。w

とりあえず、ロジクールからはそのような返答でしたので、今はINTELへ問い合わせをしている状態になっています。
不具合報告や改善策が無いかを聞いている状態ですが、まだ返答は来ておりません。

「最初から問題なく動作している方」ではなく「こちらのキーボードでBIOSの操作が出来なかった方」で「こうしたら改善した!」という方はいらっしゃいますか?

スレ違いかも知れませんが、動かなかったM/Bへの口コミよりはここに集約した方が良いかと思いましたので。

一応、私の環境を報告します。

■OS:Windows7 Pro 64bit
■M/B:INTEL DP55KG
■CPU:Core i5 750
■Mem:pqi 2G*4
■G/B:MSI N250GTS Twin Frozr 1G OC
■キーボード:Logicool Illuminated Keyboard CZ-900(メイン)/Owltech OWL-KB86UM(サブ=BIOS操作時のみ)
■マウス:Logicool G500
■状態:OS上では問題なく動作する/最新のBIOSにしてもBIOS上では動作せず(同社G15は動作確認済)

以上となります。

デザインや質感、キーピッチや配列も申し分ないキーボードです。
特にデザインに関しては一級品です。
BIOS上で動作が出来たら最高のキーボードだと思います。
PCが二台あるのですが、このキーボードのデザインが気に入り二台購入。
それぞれついていた「東プレのRealforce」と「ロジクールのG15」を外し、CZ-900を机の上に二台並べた状態です。w

最高のキーボードになるために、多くの情報を集めましょう。
長文失礼致しました。

書込番号:11071905

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/03/12 00:49(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057399/SortID=11068153/でも苦労された方がいます。

書込番号:11071965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/03/12 01:06(1年以上前)

ハブ経由で成功された方の型番までは聞いてませんよね?

少なくともハブ自体に電源コンセントが付けられるタイプが必要なんじゃ?
と、ふと思いまして。

書込番号:11072045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Illuminated Keyboard CZ-900の満足度2

2010/03/12 04:13(1年以上前)

■お握りQさん
レスありがとう御座います。
いくつかのM/Bで相性の問題が出ているようです。
恐らく、その方のような問題が出ている人は、割と多いかと思います。
LGA1156系のM/Bがほとんどだったと記憶していますので、そうした方の参考になれば良いなと思いスレを立ててみました。

■Yone−g@♪さん
レスありがとう御座います。
型番などは聞きませんでした。
当時、もっと簡単に改善されるだろうと思っていましたので…甘かったですね。
HUBに関しては、USB_HUB経由で動かして動いている、という情報だけです。
ただ、こちらはロジクールからの回答メールで「USB_HUB経由での接続は好ましくない」との内容を頂きましたので、真偽は不明です。
また、現在までにそうした状況が改善されたという情報もないため、スレを立てました。

---

細かいことでも構いませんので、改善の可能性がある案や、実際に改善された方などがおりましたら是非レスを下さい!

書込番号:11072384

ナイスクチコミ!0


miyaboさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/13 07:18(1年以上前)

もしかして、P55チップセットのエラッタによるものではないでしょうか
(P55 エラッタで探すと4gamer.netに解説があるようです)

要は、挿すポートを変えるかPCI接続のUSBボード等につなぐと改善されるかも?ということらしいです。

書込番号:11077425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Illuminated Keyboard CZ-900の満足度2

2010/03/14 02:13(1年以上前)

miyaboさん
そのエラーがあるのは知っていましたので、全てのUSBポートからキーボード以外を外し実験しました。
結果的にはどこに刺してもBIOSの操作はできませんでした。
何が原因なんでしょうねぇ。
不具合が直ったという方が具体例を挙げてくださるとありがたいなと思うのですが…。

書込番号:11082153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Illuminated Keyboard CZ-900の満足度2

2010/04/01 19:33(1年以上前)

進展がありましたので報告します。
INTEL社の回答としましては「他社製品の検証はしていないのでデータがありません」とのことでした。

双方の言い分を簡単に解釈すると、

■ロジクール「故障はしていないのでM/Bメーカーへお問い合わせ下さい」
■INTEL「キーボードメーカーの情報がないため対応できません」

という結果になりました。

要するに双方ともにお互いの製品情報を知らないため、対応のしようが無い、といった感じでしょうか。
となりますと、こちらのキーボードを購入してBIOS画面で動かない場合は、どのM/Bを作っているメーカーであっても対応する手段がなく、結果的には不具合(初期不良ではありません)の残るキーボード、となります。

BIOS上で動かなかった場合は相性が悪いということで残年ですが諦めるしかないようです。
コンパクトで格安のキーボードも売っていますから、オークションなどで購入するというのも手だとは思います。
少々残念ではありますが、過渡期(LGA1156のM/B製品が発売して間もなく)に購入した製品ですので、そういうこともあるのかな、と思って割り切るしかないようですね。(笑)

BIOSが動かない!と苦労されている方は参考にしてみて下さい。

以上です。

書込番号:11173546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 Illuminated Keyboard CZ-900のオーナーIlluminated Keyboard CZ-900の満足度5

2010/04/17 21:54(1年以上前)

シャトルSX58H7で使用したところ、やはりBIOSで認識されませんでした。
そのときはあまり深く考えず、別のキーボード(エレコムTK-FCP004BK)
を使用することで、その場をしのぎ、CZ−900は職場へ異動となりました。
職場のPC(NEC)では問題なくBIOSで認識します。
やはり、マザーボードとの相性だったんですね。
今はBluetooth Mobile Keyboard 6000を使用しているので相変わらずBIOSを弄れません。
そのときはエレコムTK-FCP004BKを使用しています。

CZ-900でBIOSを弄れれば、いろいろなキーボードを渡り歩くこともなかったんですが早めに諦めて正解だったようですね。

書込番号:11246159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/05/09 01:09(1年以上前)

こんばんは。
私は、ケースを変えて、フロントUSBを接続したときに、BIOSで認識されなく
なりましたが、何とか解決しました。

○環境

マザー:GA-EP45-UD3R REV.1.1
CPU:Core2DUO E8400
RAM:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
GX24GB6400DC (合計8G)
GPU:WinFast PX9600 GT ZL
HDD:HGST 360GLA(500G)×2
   WD15EARS × 1
DVD:I/Oデータ製(日立LG 4163B使用)
FDD:MITSUMI 2MODE(10年前から使用)
ケース:Lian-Li:TQ-700→Solo 変更

○解決策

・SoloのフロントUSBへの接続をマザーのUSB1ヘッダからUSB2ヘッダへ変更
・マザーの背面USBにCZ-900のみを直接接続

する事でBIOSで動作するようになる。

・上記の状態からCZ-900を接続しているポートに隣接するポートにハブを
 接続するとBIOSで認識しなくなる。
・ハブをCZ-900から離れたポートにハブ接続先を変更すると認識する。

ケースを変更する前は、CZ-900をハブ経由で背面ポートに接続しても問題
が無かったような気がするのですが、記憶が定かでないのでここまでしか
詰めませんでした。

以上報告まで。

書込番号:11337595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Illuminated Keyboard CZ-900」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Illuminated Keyboard CZ-900
ロジクール

Illuminated Keyboard CZ-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月24日

Illuminated Keyboard CZ-900をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング