『Realforce101やLibertouchと比べて打鍵感は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

キーレイアウト:日本語108 キースイッチ:静電容量無接点方式 インターフェイス:USB Realforce108UH SA0100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Realforce108UH SA0100の価格比較
  • Realforce108UH SA0100のスペック・仕様
  • Realforce108UH SA0100のレビュー
  • Realforce108UH SA0100のクチコミ
  • Realforce108UH SA0100の画像・動画
  • Realforce108UH SA0100のピックアップリスト
  • Realforce108UH SA0100のオークション

Realforce108UH SA0100東プレ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月 4日

  • Realforce108UH SA0100の価格比較
  • Realforce108UH SA0100のスペック・仕様
  • Realforce108UH SA0100のレビュー
  • Realforce108UH SA0100のクチコミ
  • Realforce108UH SA0100の画像・動画
  • Realforce108UH SA0100のピックアップリスト
  • Realforce108UH SA0100のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > 東プレ > Realforce108UH SA0100

『Realforce101やLibertouchと比べて打鍵感は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Realforce108UH SA0100」のクチコミ掲示板に
Realforce108UH SA0100を新規書き込みRealforce108UH SA0100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

Realforce101やLibertouchと比べて打鍵感は?

2008/11/09 15:06(1年以上前)


キーボード > 東プレ > Realforce108UH SA0100

スレ主 avanti99さん
クチコミ投稿数:6件

108UHに触りたかったのですが店頭には無く、その代わり101があってとても気に入りました。二番目にいいと思ったのが、富士通のLibertouchでした。
果たして108UHの打鍵感は101と同じなのでしょうか?
またLibertouchと比べてどうでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:8617532

ナイスクチコミ!0


返信する
其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2008/11/11 11:07(1年以上前)

108UHは持っていないのですが、
FD-01(108UHとおそらく同等品)、89U、Libertouchを持っています。
101をさわられたようですね。ご存じかもしれませんが、108UHとの一番の差は
キーが変荷重かどうかです。(101は薬指、小指で打つキーは軽くなっています。)
東プレは変荷重のキーボードの方が多いですね。
統一されているのは101S(30g)と108UH(45g)ぐらいでしょうか。(ちなみにFD-01は45g統一です。)

さて、前置きが長くなりましたが、101と108UHの比較ですが、
(実際は89UとFD-01の比較です。)
薬指、小指以外のキーは、変わることはありません。
同じメーカーのものですから、実際さわっても印象は変わらないと思います。
ただ、変荷重のは使い始めの頃は、小指のキーはうっかりすると、
ああああああああああああ
なんて、なってしまうことはありました。
メーカーPCに付いてくるキーボードは、たいていは均一荷重だと思いますので、
違和感がないのは108UHだと思います。
逆に、101をさわってみて、薬指や、小指の軽いのが気に入ったというのであれば、
106(Sが付かない機種)か108UBKをおすすめします。

Libertouchとの比較は、いぜんLibertouchのレビューを書きましたので、
参考になれば幸いです。
http://review.kakaku.com/review/01501810485/

レビューの最後に書いていますが、どちらを選ぶかは好みの問題、というぐらい
どちらもいいキーボードだと思います。打鍵音がLibertouchの方が静かというか
気にならない質の音なので、半年ぐらいはそちらを使いましたが、
今は引っ越して、夜中でも音を気にしなくてもいいのでRealforceを使っています。
キーの質の違いもありますが、テンキーレスのほうが使いやすいという理由の方が大きいですね。

余談ですが、メーカー製PCも1台30万円していた頃は、キーボードも結構いいものが使われていました。
ですがキーボードは部品点数が多いので、真っ先にコストダウンの対象になったのでしょうね。
(カタログスペックに現れないものの方が、削りやすいというのもあると思います。)

書込番号:8625702

ナイスクチコミ!2


syziさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/11 23:47(1年以上前)

1点、spaceは違います。手元の101 REVISION CはZAQ1 /;P0 '[- ]=(小指)が30g。XSW2 .LO9(薬指)が40gくらい。Esc NumLock spaceが55g。残りが45gです。Spaceのワイヤヨーク(針金)はブラケットについていて音はしません。
108UHは、店頭で触れてみて、やはりspaceの荷重が少し足りないのではないかと思います; 手元の106 REVISION Dのspaceは「45g。」しかし針金がひきずりおろすためか、実際は40gくらいでした(がっかり)。針金はプランジャーについていて音がします。(101の)キーパッドの0と同様です。
Ltはspaceも含め45gは45gです。101のspaceふうにしたければ55gに替えます。

書込番号:8628726

ナイスクチコミ!0


スレ主 avanti99さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/12 01:32(1年以上前)

>其蜩さん
ありがとうございます。
なるほど、荷重の違いなんですね。自分は均一の方が好みなので
おそらく108UHが合っていると思われます。

>syziさん
spaceも重要ですね。
ありがとうございます。

書込番号:8629217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Realforce108UH SA0100
東プレ

Realforce108UH SA0100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月 4日

Realforce108UH SA0100をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング